2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

松ぼっくりツリー

Untitled2 日曜日にドライブ がてら、松ぼっくりを拾いに行った。いやいやだっただんなが一番張り切って拾ってくれて、いい気分転換になった。

早速、アクリル絵の具でペイントして、アルミホイルを丸めたものやビーズをボンドでくっつけて、ツリーをつくった。

松ぼっくりも、カビてるものや虫の喰ってるものなどいろいろあって、たくさん拾った割には、4つしかできなかった。いつもはあまり関心のないだんなもかなり気に入ったらしく、写メでとったりして、ほめてくれた。

でも駿は、「大きいの(ツリー)出さんの?」っとつまらなそうな様子。男の子ってこんなものなのかな?

2005/11/28

ビオラ再び

_044

もう買わないぞー、見るだけ。と思いながら2株買ってしまった。 だってかわいかったんだもん。 ホントはもっとほしかったんだけど・・・。ブルーの子はアッサムを4株密埴していた鉢に無理やり押し込み、パープルの子は新しく白い鉢に1株だけ植えた。逆の方がよかったかも。_045

今日は枯れたラズベリーの片付けをした。土をほじってみて枯れた原因がわかった。コガネムシの幼虫がうじゃうじゃ出てきた。

このコガネムシには痛い目に何度もあってるのでどうにかしたいけど、手立てがない。去年は4年目のブルーシャワー(ブルーベリー)が、今年は3年目のブライトウェル(ブルーベリー)がやられて枯れてしまった。くやしー。以前4階に住んでたときは、コガネムシなんてぜんぜん見なかったのに、広島に越してきて1階に住むようになってから、かなりの被害にあってる。それもお気に入りの品種ばかり狙われて・・・。くーやーしー。

2005/11/27

お気に入り ~ビオラ~

Untitled2今一番の カワイコちゃん達。HCで(78円)買ったタイガーアイ?と我楽庭で(180円)買ったF1ペニー?ちゃん。

タイガーアイなんてちょっと前まではきれいだと思わなかったけど、今はなんだかとってもラブリー。趣味って変わるものみたい。ちょっとタイガースをイメージしてしまうのが・・・(。。;)カープカラーの赤白があれば買ったのになー。

_015

ペニーちゃんは、2株植え込んであるのもあって、花数が多くて、いいかんじ。お義母さんも「これ、いいわ」っと早速お買い上げ。仲良きことはいいことかな。

2005/11/26

スフレチーズケーキ

_023 久々に作ってみた。一時は上手くできるまで毎日のように作っていたけど、最近は飽きて作ってなかった。

いつもは見向きもしない駿が食べる食べるとぐずるので、写真を撮る前に切ってしまい・・・あんまり美味しくなさそうになったけど。。。美味しい!!やっぱりチーズケーキはスフレにかぎる。

今日は130度で90分、表面のひび割れはあまりなかったけど、型に入れたあと、カートで表面をならさず゙焼いたから美しくない。(子供が泣くとあわてて焼かないといけなくなっちゃう・・)

アプリコティーはジャムと水を耐熱カップに入れてレンジで1分。いい感じ。

2005/11/25

スタイ

_009 今日は、景品のタオルスタイを作った。かなり活躍しそう。

市販のはかわいいけど、よだれが多いうちの子(彗)には、不向き。すぐベトベトになって肌がかぶれちゃう。

これなら厚手だし、タオル地で吸収力抜群だし、何よりほとんどタダ。家の中で着ける分には見た目なんか気にならないのでよしとしよう。

2005/11/24

クリスマスっぽく

_028 近所の我楽庭さんで、オーナメントが1つ20円だったので2つ購入し、白妙菊にさしてみた。あまりクリスマスクリスマスしたものは好きじゃないので、このぐらいで良しとしよう。ローズマリーがたくさん茂っていたので、3枝ほど切って挿した。手にローズマリーのさわやかな香りがして気分がよい。

赤いのはクリスマスって言うよりヒトデみたい。

2005/11/23

ビオラ

_023 うちのビオラ、全員集合。

種まきして2色しかできなかったとはいえ、好みが偏ってる。去年は結構薄いパステルカラーのパンジーやビオラが多かったんだけど、色がぼやけて、インパクトに欠けていたので、今年は濃いお顔が多くなってしまった。でもまだ増えるかも。近所の我楽庭さんには、結構いい苗がたくさんあってついつい買ってしまいそうに・・・。

昨日もオキザリスを8株買ってしまった。_025

ちょうどハンギングが1つ空いていたので、そこに植え込んでみた。でも、もう花の季節は終わりなんじゃ・・・。

2005/11/22

エンジェル ジェスターミックス

_012 8/15に種まきしたタキイの ジェスターミックスだけど、ほとんどがこの2色のみ。えっ、ミックスなのに・・・・。育ちのいいものも悪いものもみんなポット上げして育てたのにー。また4株ぐらい花の咲いていないもの(ハンギングの上部に植えてある)もあるので、期待して待ってみよう。

結局全部で17株できた。やっぱり種まきはお得なんだけど、2色じゃさみしいなー。    

hann

2005/11/21

チョコレート

5 久々ににチョコを注文した。

今回は、お気に入りのティラミスチョコ単品ではなく、アソートショコラオーレ、ナッツアソート、ひねりミルクチョコにしてみた。相変わらず入金後すぐに送ってくれて、いい感じなんだけど、ふくろが開いたままになっていて、なんだこりゃってかんじ。前回は友達に送ってあげようと注文したのに、うちに送ってくるし・・・。(電話でクレームを入れると、かなり感じの悪い対応で、メールだと普通に対応してくれたのもよくわからん。結局送料は返してくれたけど、二度手間だよ。ちぇっ。)チョコはおいしいんだけどなー。○○を憎んでチョコを憎まず。たぶんまた頼みます。ホント、チョコは私好みなのよねー。

2005/11/20

ヒヤシンス

hiyasinnsu 10月の終わりに仕込んだヒヤシンスが根を出した。

容器はカゴメの野菜ジュースのペットボトルを再利用。

でも、ちょっと小さいかな?来年はもっと大きな(1.5L)ペットボトルのほうがいいかも。水変えするのに、根っこが切れちゃうんだよね。

2005/11/19

黒糖パン

黒砂糖が残っていたので作ってみた。2

レシピ

強力粉420g 塩4g 黒砂糖60g イースト6g 牛乳250ml 卵M1個 マーガリン80g

黒砂糖は少量の湯で煮溶かして、黒蜜にして牛乳に入れてみた。

キッチンに甘ーい香りが広がって、ちょっと幸せな気分。

味は懐かしくおいしい味だったけど、もうちょっと色が濃い方がおいしそうかな?

ピーカンや胡桃を入れると合いそう。今度やってみよう。

   

2005/11/18

肉まん

イーストを使って肉まんを作った。5

いつものベーキングパウダーを使うよりもちもちで皮自体がすごくおいしかった。

ただ包み方がゆるかったらしく口が開いてしまった。

2次発酵はセイロを使うよりオーブンの発酵機能を使った方が、上手くできた。

具は、豚挽き肉、たまねぎ、長ネギ、春雨、たけのこ、白菜バージョン。                                                   

湯気でくもってる・・・

2005/11/17

ボンボン咲きのタブレット

_008 まだまだ元気に咲いているんだけど、何時部屋に取り込もうか、思案中。

去年は屋外で冬越しに失敗したのよね。

今日は結構忙しい、トマト5株を片付けて、草抜き。

あーめっちゃ腰が痛い。

2005/11/16

メロンパン

外はさくさく、なかはふわふわ・・・ _008

急に食べたくなったので、5年ぶりぐらいに作ってみた。

ひさしぶりだったので、形はいまいちだったけど

とってもおいしかった

 けっこうはまりそう・・・ 

クッキー生地は、バターではなく、ケーキ用のマーガリンで。

160℃で30分だとちょっと色づいてしまったけど、これぐらいの方が、手作り感があっていいかも。                                   

トップページ | 2005年12月 »