2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/30

ガーリックフランス

1 だんなの実家にお土産で持っていくために、ガーリックフランスを焼いた。前はプルマンやイギリスパンをお土産にしていたのだけれど、いつも買うお気に入りのパン屋さんがあって、食パンは注文して買う、と聞いたので、今回はフランスパンにしてみた。成型はいつもより小ぶりにして、ガーリックバタ-はたっぷり絞ってみたが、何でもケチった方がうまくいくみたい。ちょっと不細工になってしまった。味見をしたダンナ曰く、「美味しかったよ」とのこと。よしとするか。

2005/12/29

紙コップシフォン

2 手軽に紙コップでシフォンケーキを焼いた。型を洗う手間が省けるし、なにより私は型からケーキをはずすのが苦手なので、これは便利。ちょっと欲張りすぎて、コップからはみ出してたのは失敗。8分目まで生地を入れるとちょっと多かったみたい。ミニサイズの型でも焼いてみた。やっぱり取り出すのが下手。きれいに取り出さないと、すべての作業が水の泡なんだけどな。ヽ('A`)/

1

1

← しぼませたくないので、こんな風に吊り下げてみた。結構いけるかも。

2005/12/28

オニオンベーグル

1  モチモチパンが食べたかったので、ベーグルを。  

甘ーい玉葱の香りのする外はパリッと中はモチモチのベーグルができた。生ハムとレタスをはさんで食べたらおいしそう(o^-^o)

                                    

************レシピ(9個分)*****************

   強力粉500g さとう25g 塩10g イースト6g 

   水280g 炒め玉葱1/2個 オリーブオイル15g

******************************************                                     

2005/12/27

餃子

gyo 今日の夕飯は餃子。具は豚挽き肉と葱だけのシンプルなもの。皮は面倒なので買った。久しぶりに買ったけど、普通よりも大きなのがあって便利。

作り方は、昔、友達のお母さんに教えてもらったものだけど、結構プロっぽいって誉められる。

2005/12/26

まるごとバ○ナシリーズ

  2 1

昨日クリスマスケーキを作ろうと思って焼いたスポンジで再びまるごとバ○ナをつくった。チョコのほうは3枚しか取れなかったけど、抹茶は5枚もとれた。

3

4

5

6

チョコは小麦粉90g、抹茶は110gでレシピを変えて焼いてみた。

クリームは子供の希望で何も混ぜずにプレーンな生クリームで。私はココアと抹茶で作りたかったんだけど・・。

反省点は、生クリームをたっぷり塗りすぎたこと。クリームはケチった方がうまく巻ける。それとバナナは中央より横側に置いたほうが巻きやすい。

2005/12/25

ピザ

1 クリスマスなので、駿亮の好きなものをと思い、今日の夕飯はピザ。具はウインナー・トマト・ピーマン・ホタテ・たまねぎなどオーソドックスなもので。大きいのを3つぐらい食べてた。おいしかったのかな?

 

_021  CMでやってた子供の飲み物っていうビールみたいに泡の立つジュースも買ってみた。あまり喜ばなかったので、がっかり。                                                                        

2005/12/24

オールドファッション

  12

クリスマスイブだけど、なぜかドーナツが無性に食べたくて・・・。それに先日念願のドーナツ型を買っちゃったから、使ってみたいのもあったし。

念願っていうか、高くもないし、たいしたことはないんだけど、別に買わなくてもコップなんかで代用できるものを買うのに抵抗があって。5年ぐらい悩んで、やっと買いました。300円ぐらいのものなのに・・。今思うと、何であんなに悩んだのか? 

3

4

オールドファッションを揚げて、チョコでコーティング。

ホワイトチョコ派の駿用と普通のチョコ派の私用。

パパの?ありませーん。

          

Happy Holiday !!

2005/12/22

シナモンロール

  123     4                           5                               6                                               

_008

シナモンロール(さつまいもあん)を作った。サツマイモがたくさんあるので、甘いスイートポテト風の餡にして、たっぷり巻きこんでみた。よかったとこは、餡の甘さがほどよくできたところで、いまいちだったとこは、上面にしか照卵しなかったので、焼き色が薄かったこと。次回は側面にもしっかり照卵しよう。

      ***********************************************

夜中に警報アラームが突然鳴り出してびっくり。まさかうちのだとは思いもせず・・・。お隣さんが心配して尋ねてきてくれて、うちだとわかった。同じアパートの人には大変迷惑かけてしまい、申し訳ない・・・。インターホンの故障なんだけど、よりによって夜中に故障しなくても・・Σ( ̄ロ ̄lll)

2005/12/20

煮豆

_002_004

_005

_007 

圧力鍋で煮豆を作った。煮豆はよくうちの食卓に出る定番料理。割と保存も利くし、お弁当の隙間にぴったりなのでよく作る。

①大豆2カップはよく洗って、3倍量の水に一晩つける。

②一晩つけるとこんな感じ。

③蒟蒻、戻したしいたけ、人参、昆布は小さくきりそろえる。

④大豆の戻し汁2カップ、しいたけの戻し汁1カップ、醤油大さじ4、味醂大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ3、塩小さじ1と②の大豆を圧力鍋にいれ、強火にかけ、錘が回ってから弱火にし5分、火をとめて蒸らし5分。

⑤蓋を取って、水気がなくなるまで中火で煮詰める。最後にごま油をたらして照りを出して出来上がり。  

(レシピは、うちの圧力鍋についてたレシピをアレンジして私好みの味にしたもの)

                          

                            

2005/12/19

くるみあんぱん

今日は私の大好物、_003 くるみあんぱんを作った。

成型ではさみを入れるとき慌ただしくしたせいか、見た目はちょっと・・・・・だけど、味はいつもと変わらずグーだった。はさみを入れすぎると見た目が汚いし、少ないと物足らないし。結構難しいのかも。

    ****************************

今日は天気がよくて久しぶりの青空。 でも、せっかくダンナと長男で作った兄弟雪だるまが溶けてしまいそう。

一応、長男(駿亮)と次男(彗太)なんだって。角?生えてますけど!

  _001

2005/12/18

肉まん再び

                              123

    

今日は昨日から降り続いた雪でえらいことにー!!っていうか、雪国ではたいしたことないのかもしれないけど・・・。でも、12月にこんなに雪が積もるなんでびっくり。生まれてはじめてかも。ダンナは朝からスタットレスに履き替え作業中。とっても冷えるので、ダンナの好きな肉まんを作った。

前回は口が開いてしまって失敗したので今回はしっかり口を閉じて作った。具にこんにゃくを入れたけど、これは正解。やっぱり、イーストのほうが皮がもち持ちしておいしいかも。普段よく作るベーキングPのは、成型もしやすいし手間もかからないし、具のスープを程よく皮が吸ってくれるので、具の味が引き立って、それはそれで美味しいのだけれど・・・。

_005

肉まんにはビールでしょ。やっぱり。(´・ω・`)5分ぐらいでキンキンに冷えて、暖かい部屋で飲む冷たいビール。プッファー。

                                                                     

2005/12/17

まるごとバ○ナ

_001 _005                              

この前バナナのスウィーティオが特売で100円だったので買ってきておいて、まるごとバ○ナをつくった。といっても、共立てスポンジを陶芸のたたらの要領で1センチぐらいにスライスして、シロップをうち、クリームを塗って、バナナを巻いただけ。でも全部で4つ作れたので、とってもお得。

たたら切り(勝手にネーミングしたけど・・)に使った木は、100均で売ってた細長い木材を、ダンナに30センチに切ってもらったもの。結構つかえそう。

味はもちろんグーでした。

2005/12/16

カラメルポテト

_017 サツマイモが大量にあるので、今日はカラメルポテトを作った。乱切りにしたサツマイモを揚げて、カラメルをかけただけのもの。大学芋よりほろ苦くて大人味かな。

ホントは皮付きがいいんだけど、子供が皮を嫌がるので、全部剥いてから揚げた。外はパリパリ、中はしっとり甘くて、とっても美味しかった。

2005/12/15

ヒヤシンス その後

水栽培のヒヤシンスに芽が出てた。うれしー。

_042

リビングは温かいので、ある程度低温に当てた方がいいと聞き、寝室に置き場を変更。でも、日が当たらないんですけど・・・。大丈夫?

雪の降る前に取り込んだオキザリスがまだ咲いてる。ワサワサ茂ってるのもきれいだけど、可憐に咲く1株も、また可愛らしい。

Untitled1

2005/12/13

離乳食(初期)

                         _011   _010   _007           

 

彗が生後5ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めた。

おかゆ・野菜スープ・かぼちゃのマッシュからはじめた。お兄ちゃんのときは、スゴーく凝っていたけど、今回はきっと手抜き。次男は何でも損なのかも。

2005/12/12

庭の様子

_006 3色のアッサムがずいぶん茂ってきた。やっぱりビオラを植えずに、アッサムだけにした方がよかった。今日は幼稚園の誕生会で、ビオラを1株いただいた。無理やりゼラニュウムのプランターに押し込んだけど、結構かわいいかも。

ブルーベリーがますますいい色に。本当に四季を通して楽しめる優等生。

_001

タキイとサカタのカタログが届いた。来年は、いつも蒔く、ナスタチュームのほかに、ミニひまわり(小夏)、鶏頭(キャスル系) を注文しようと思う。春が待ちどおしいな。

2005/12/08

リース

拾ってきた松ぼっくりでリースを作った。05

シンプルすぎていまいち・・・。何が足りないんだろう?キラキラしたのがないからなのか、葉っぱがないからなのか?ドライフラワーでも足してみようかな。

2005/12/07

焼きメレンゲ

_002 スイートポテトを作った後に、卵白が2個分あまったので、焼きメレンゲを作った。

   *******************************

  卵白2個 粉砂糖100g  140℃で60分

   *******************************         _009  

ひたすら卵白をあわ立てて、粉砂糖とあわすだけ。とっても簡単だけど、さくさくして美味しい。かなりおすすめ。アーモントプードルやココナッツパウダーを足して、砂糖をへらして焼くと、甘さ控えめで、風味のある美味しいマカロンになる。おすすめ。

2005/12/06

スイートポテト

_131 だんなの実家からサツマイモをもらったので、スイートポテトを作った。

            ********************

圧力鍋でサツマイモを蒸して、軽くマッシュしたら、鍋の中で、卵黄、砂糖、マーガリン、生クリームを入れてよく混ぜ、中火でぽってりするまで練ったものを、アルミカップに絞り出し、照卵して210℃で30分、上火強で焼いた。(分量は適当。)

            ********************

やさしい甘さで何個でもいけそう!とっても美味しかった。

2005/12/05

カレーパン

  今日のお昼ご飯はカレーパン_116

駿は日曜日が生活発表会で、今日は振り替え休日だったので、土曜日の夕飯のカレーを少し取っておいたやつで作った。

大きなお口でパクパク食べる姿が、とてもかわいかった。大きいのを3つも食べて、口の周りはテカテカだった。

             *****************************

朝起きるとすっかり雪景色。実家の高松では雪は降っても、めったに積もることはないので、うれしくなって、パチリ。家は、広島駅から車で10分ぐらいのところだけど、結構積もる。去年は3回ぐらい積もったかな。

_104

_112

_110

2005/12/04

プリンケーキ

1 12/7は長男の4歳の誕生日。今日は一足早く義両親と一緒にお祝いした。とにかくイチゴが大好きなので、イチゴはたっぷりと。18cm型で共だてスポンジを焼いて、3枚に切り、1枚は15cm型のセルクルで抜いて、15cmの丸型でプリンを作ったものを入れた。プリンの下は、スポンジを細かく砕いたものを敷いて、食いつきをよくした。ただちょっとクリームのたて具合が緩かったのであまり美しくない。味はスポンジがしっとりしてておいしかった。

「わーい、いちごだー」って喜んでくれたので使った甲斐があった。3

0 だいぶ、お兄ちゃんらしくなったね。

                                        

頼むよ、お兄ちゃん。

2005/12/02

豚の角煮

  _073_075

①豚バラは角切り。

②葱、生姜、酒をくわえた水で20分下茹

                            

_080 _082

③下茹でができたら、醤油、黒砂糖、味 醂、酒、水、ゆで卵、豚肉を鍋に入れなおして、再び圧力鍋で20分煮込む

④煮えたら普通の鍋に入れなおして、落し蓋をしてさらに煮詰める。下茹でした青梗菜を加えたら出来上がり。

だんなの大好物、調理に1時間ちょっとかかるけど、手間はかからないのでたまに作る。激うま!_086 下ゆでした後のスープで中華風スープを作るとそれも絶品。春雨とコーンクリームがおすすめ。

               

ブルーベリーの紅葉

_059 

やっと葉っぱが色づいてきた。四国にいたころは、冬でも青々としていて、ほとんど落葉しなかったけど、広島は愛媛や高松_061に比べて寒暖の差が大きいせいか紅葉するようになった。特に去年のティフブルーはきれいだった。今年も一番色づきがいい。落葉してしまうと春の萌芽まで、コガネムシに気がつかないこともあるので要注意。

   

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

無料ブログはココログ