2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/29

馬路村のゆずしぼり

1ポン酢でおなじみの馬路村のゆずシリーズ。ポン酢は馬路村のを買っていたけど、ダンナの実家でお義父さんがこれを焼酎にいれて飲んでるのを見て、気に入ったので、ついでがあれば一緒に注文しておいてっと頼んでおいた。ドレッシングにしたり、焼酎に入れたり、料理に使ったりとおすすめ。あと蜂蜜の入った濃縮ジュースやゆず味噌も美味しかったので今度は注文してみようかな。

2006/01/28

スフレチーズケーキ

明日だんなの実家に遊びに行くので手土産にスフレチーズケーキを焼いた。いつもこれを焼くときは2つ焼いて、1つは冷凍にしておく。susu3

       

                             

                                     

↑お土産用。卵白はやわらかめに立てて、表面のひび割れを防いだもの。見た目重視。(写りが悪いけど、本当にきれいなの!!)                          

su2su4                                                    

 

                               

                                   ↑自宅用。卵白はしっかり立てて高さが出るように焼き上げたもの。ふわふわでボリューム満点。卵白をしっかり立てると、どうしても表面がひび割れちゃうけど、こっちの方がおいしい気がする。カットして冷凍。

やっぱりスフレは美味しいなー。                    

                                                    

2006/01/27

絞り出しクッキー

6 今日のおやつもクッキー。卵黄使いきり!!駿もパパもケーキより、クッキーやドーナツのほうが好きなので許してくれる?。生地を休ませずに手軽にできる絞り出しクッキーにしてみた。ココアとバニラの2色。本当はアンゼリカとかチェリーとかトッピングしたいんだけど、駿はそういうのが嫌いなので、チョコチップのみ。 

   

6

で、出来上がったのは結構なボリューム。食べ過ぎちゃうかも。(´・ω・`)陶器で出来たクッキーストッカーがほしい。ネットで検索してみたけどないなー。独身のときは陶芸をやってたけど、今は育児に追われてとても無理。またやりたいな。

2006/01/26

アイスボックスクッキー

6 最近シフォンを続けて作り、卵黄が余ってしまったので、アイスボックスクッキーを作った。                  

前回は生地を冷やしすぎて硬く、渦巻きが上手く出来なかったので、今回は柔かい状態で巻いた。まあ渦にはなったけど、可愛らしくはないな~。(。-ω-) . .市松模様は不器用な私にしては、いいんじゃないでしょうか。             

駿に「上手ねーえらいねー」って言われた。親をほめて育てるつもりらしい。( ̄▽ ̄メ )

                                                                              

2006/01/25

マーブルシフォン~シフォンナイフ特訓編~

2

                                              

祇園のプロフーズでみつけて、買ってしまったシフォンナイフ。あー本当に必要なのかしら?っと悩みながらも、型から取り出す練習をするためにせっせとシフォンを焼いた。                                       

                                               

66 ←ココアでマーブル模様にしてみる。シフォンナイフなら簡単にできると思っていたから、巧くできなくてショック。パッケージをよく見てみると正しい使い方と逆の側で使っていた...

                                                           

                             

66←再びココアで。ガーン。   ( ̄ロ ̄lll)今度は正しい側でナイフを入れたのに・・・・。ボロボロ。凹む。マーブルの入り方はいい感じ。                           

                                            

                        

66 ←今度は抹茶で。ようやくナイフの使い方になれた感じ。思ったのは、型に生地を入れたときに、生地を側面に擦り付けていたけど、出来栄えに変わりがないから、その必要なし。かえって取り出しにくい。それとナイフを入れる前に生地を手で押して、型との間に隙間を作っておくとやりやすい。

                                                                      

***反省***

ナイフがどうこういう問題でもなく、単に久しぶりに作ったので、感覚を忘れていただけみたい。やっぱり時々作って、数をこなすのが一番いい。でも、おかげで卵白のたて具合がよくわかった。

 

2006/01/24

あさごはん

1 毎日朝ごはんは修羅場。「早よ食べんさーい!!遅れるでー」っと大声を上げる日々。   うう。・゜(ノ□`)゜・

今日の駿のあさごはんと彗の離乳食はこんな感じ。3

                                                                               

駿はイングリッシュマフィンのピザ、缶詰のコーンクリームを牛乳で溶いたスープ、イチゴ、ぶどうのジュース。彗はコーンクリームスープを味付け前に取り分けてパンがゆにしたものとイチゴヨーグルト。さっとたべてくれよー。

_031 ←私の朝ごはん。型からうまく取り出せなかったマーブルシフォン。生地はうまく焼けてたのになー。どうしてもうまく取り出せない。不器用にもほどがあるでしょ。しばらくは失敗シフォンが朝ごはんみたい。

2006/01/23

イングリッシュマフィン

1 イングリッシュマフィンをホットプレートで焼く。ちょっと丸っこいのがご愛嬌。うちのオーブンだと1度に沢山焼けないけど、ホットプレートだと大きいのが8個、小さくすると12個焼ける。今日は忙しかったので、セルクルは使わずに焼いたけど、使えばもっときれいな形にもできる。オススメ。

フォークで割って自家製ブルーベリージャムとクリームチーズで食べた。

2006/01/22

コロッケ

_004 晩御飯はコロッケ。具はシンプルに玉葱とひき肉。じゃがいもはダンナの実家からもらった。いつもとっても大きいじゃがいもをくれる。感謝。

コロッケの形は俵型。簡単だし、お弁当箱にもよく馴染むこの形が好き。

2006/01/21

バナナシフォン

17日にバナナシフォンに失敗して、凹み気味だったので、リベンジ。  3回目はちょっとだけチョコチップが残っていたので足して、チョコチップバナナにして焼いてみた。

3

4

                  

                                         

                                                                          3回目にして、やっと成功かな?ちょっと小さい気泡が気になるけど、生地に弾力もあっていい感じ。これならもう少しチョコチップやナッツを足してもいけそう。

  6

←これが17日の失敗シフォン。久々に作ったら生地のそこが凹んだもの。気持ちも凹む。Σ( ̄ロ ̄lll)

1

2

←↑20日のシフォン。せっかくいい感じに焼きあがったのに、うまく取り出せなくて側面がボロボロになったもの。気持ちもボロボロ・・。シフォンナイフがほしいよ~。(@ ̄¬ ̄@)(道具のせいにしてみる)

                                                         

でもやっぱりシフォンはおいしい。チョコチップのおいしさにびっくり。もう一回ぐらい作るかも。

タキイの種到着

1 年末に注文した種が届いた。ナスタのチップトップ鶏頭のキャッスルピンクひまわりのグットスマイル

早速春の種まきを想像して、フフフと、にやけてみる。(o^-^o)ナスタは3月始めに早蒔きして、ハンギングに。鶏頭は小さめの鉢に多粒蒔き。向日葵は小さめのポットで種まきして、プランターに植えよう。3

去年の残り種のペチュニア(プリズムサンシャイン)秋蒔きでは、冬の間に育ちすぎて、パンジーとの植え替えの時期に困ったから、今年は春蒔き。3月の始めにしてみよう。バジルはトマトと混植。でもダークオパールの苗はすごく綺麗だったから、プランターに単植にして。ホリホックは種まきが簡単で、去年大量に苗ができてしまい、植えるところがなくて、結局ダンナの実家に植えてもらったから、今年は1株ぐらいかな。

春の計画が頭の中で進行中。春が待ちどうしいな。(o^-^o)

2006/01/20

ドロップクッキー2種

1 今日のおやつはドロップクッキー。レシピはクイーン・アリスのもの。成型がいらないし、生地を休ませなくてもいいので、思い立ったときにすぐ作れてかなり便利。美味しいし、お気に入り。(o^-^o)

ただバターが足らなかったので代わりにショートニングを4割ぐらい足してつくった。でも、こっちの方がいいかも。さくさく感倍増で、ついつい食べ過ぎてしまった。2

→こんなに一人で食べたらやばいよね。ハアー。いつかしないと・・・ダイエット・・・・。(´・ω・`)

  6         

 

←わかりにくいけど、駿が書いてくれた絵。【彗を抱っこしているママと駿】なんだって。可愛かったので載せてみた。                           

                                 

      

2006/01/19

惣菜パン

4 駿の幼稚園のお弁当用に小さい弁当箱にも入るサイズの惣菜パンを作った。具は焼肉とグラタン。以前夕飯に作ったおかずを取り分けて冷凍しておいたものを生地にのせて焼いてみた。マフィン型(6個連結の)に詰めて焼いたので、お弁当箱に2個いれて、おかずも少々入るサイズに焼きあがった。

感想を聞くと、「この前の~ピザの残りでしょ。」ってつっ込まれた。うーん。正解。「ピンポーン」って言ったら「やったー」って。おいおい。まだ誤魔化せるな、こりゃ。でも、おにぎりの方が好きって・・・。作りがいのないやつだ。

2006/01/18

チョコレートロール

1 プリンパンの残りのカスタードクリームを消費すべく、ロールケーキを作った。自分へのご褒美にクオカのロールケーキ用の天板を買ったので、それも試してみたかったし。♪(* ̄ー ̄)v

レシピは【くるくるロールケーキ】の津田陽子さんのスイートチョコレートロールの生地に、プリンパンの残りのカスタードクリームにチョコレートを混ぜてつくった適当チョコクリームを塗って巻いた。2

天板に敷く紙はわら半紙をと本には書いてあったけど、手に入らないのでふつうのクッキングシートを使った。(これまでも何度もロールケーキは作っていたけど、クッキングシートで特に失敗はなかったので)が、今回は焼きあがってクッキングシートをはずしてみると、ケーキの表面が妙につるっとしていて、蒸しケーキみたいだった。思い当たるのは、オーブンの付属の天板にクオカの天板を乗せて焼いたので、火力がマイルドになっていたのかも。おかげで生地自体はしっとりふわふわでいい感じ。わら半紙を使っていればたぶん表面のつるつるはなかったと思う。(たぶん)

適当チョコクリームが少し足りなかったけど、濃厚な味なので、かえってよかったかも。

天板買って正解かな。さーどんどん焼くぞー。

2006/01/17

林檎シャーベット

Untitled1 イメージは学校の給食に出てたあのアップルシャーベット。たまたまアップルパイを作ったときに、余った林檎の甘煮を冷凍したところ、なつかしのあの味!!これはっと思い、リンゴのコンポートを冷凍してみた。

でもなんだか違う。林檎を半分に割って作るとちょっとしんなりした感じ。8個割りで作ったものの方が味が近かった。ちょっとサツマイモっぽい味がして、不味くはないけど、思っていた味と違う。ざんねん。

2006/01/16

プリンパン

1 先週のTSSの満点ママ(広島のTV番組)で、道後の町屋という松山のパン屋さんが紹介されていた。その中で一瞬だけ映っていたのが、プリンの形のプリンパン。すごくかわいらしくって一目惚れ。早速作ってみた。ここにレシピがあったので、祇園のプロフーズでカラメルタブレットを買い、ハート型ではなくプリン型に入れて焼いた。うーん。キュート。味はまさしくプリン。かなり美味しくて、いいんじゃないでしょうか。私の中では、ヒットかも。でも、ホンモノはもっとかわいらしかったような・・・。一度食べてみたいなー。(o^-^o)

2006/01/15

ピザ

23

                              

                  晩御飯はピザ。写りがいまいちだけど、焼肉のピザグラタンピザ。焼肉の方は、オーブンのオート機能に任せて焼いていたら、焦げた。やっぱり見ながら焼かないとだめだな~。糸とうがらしは焼けてからふらないと焦げる。 なかなかピザハットのようにはいかないな。

グラタンの方は先週の夕飯を少し取っておいて冷凍しておいたものを、生地にのせて焼いた。駿はウィンナーが好きなのでグラタンの方がよかったみたい。

ヒヤシンスその後

1 芽が出てからあまり生長もせず硬い芽のままだったヒヤシンスも、暖かい午後の日差しを時々当ててやるようにしたら、芽が開いてきた。お日様ってやっぱり大切なんだなー。

2

                                            

ローズマリーのレックスにつぼみが。でもうちのローズマリーはあんまり花が咲かない。何が悪いんだろう?

2006/01/14

メロンパン3種

6 アンパンマンをリベンジっと思ったけど2日続けて同じものを食べるのもいやなので、メロンパンにしてみた。普通のメロンパンとチョコチップとアンパンマン・・・。ってアンパンマンに見えないー。  \(- -;) やっぱり・・・。

昨日の失敗を参考に鼻やほっぺをパン生地ではなくクッキー生地にしたのに、今度は焼いてるうちに位置がずれた。本当に才能ないな~。

パン生地はブリオッシュの生地で、バターと卵と牛乳と砂糖がたっぷり入っているので、こねるときベタベタして結構大変だった。焼き上がりはふわふわ、甘いいい香りのするメロンパンに。見た目がもう少しよかったらな~。

2006/01/13

あんぱんまん

1 COOKPADのりゅう’sままさんのアンパンマンを見てかわいいー!!と思い創作意欲がわいたのでつくってみたが・・・・・・・・・。まったく別のものになってしまった。アンパンマンに見えない。  Σ( ̄ロ ̄lll)   不細工・゜(ノ□`)゜・

眉の辺りが、カープの大竹クンに似てるような・・・。(大竹クンが不細工というわけではないよ)

次回への反省点。

①鼻とほっぺは小さくつぶして平らにする。②鼻とほっぺは焦げやすいので注意。

リベンジするぞー♪

2006/01/12

ロール白菜

2 晩御飯はロールキャベツならぬロール白菜。白菜の方が、葉が大きくて包みやすいし、煮る時間も短くてすむのでお勧め。具は豚挽き肉、干ししいたけ、長ネギ、わかめ。かつおだしと醤油で和風の味つけに。結構大きいので2つも食べるとおなかいっぱい。後はきんぴらごぼうとほうれん草の胡麻和え、お豆腐の味噌汁。日本人だ。(o^-^o)

1

あんなにいっぱい焼いたのにクッキーはすぐになくなっちゃった。なので冷凍しておいた第2弾。駿は幼稚園に持っていってバスのお友達と食べた。どうだった?ってきいたら「ふつう」ってなんなん!!(@ ̄¬ ̄@)

2006/01/11

林檎のフローズンヨーグルト

1 今日のおやつは、林檎を贅沢に使ったフローズンヨーグルト。ヨーグルトよりも生クリームよりも林檎の果肉が多い。さわやかで素朴な味わい。おいしかった。

****************レシピ*************

林檎の甘煮(林檎3個・砂糖80g・レモン1/2・水1C)ヨーグルト2C・生クリーム1/2C・砂糖適度                                       

①林檎は皮付きのまま2つ割りにして、へたをとり、の甘煮の材料を圧力鍋に入れ10分加熱。

②①の皮と取り、水気をざるでこして、ヨーグルト・生クリームを加え混ぜ、、味を見て砂糖を足す。

③バットに入れ冷凍庫で冷やす。時々フォークでかき混ぜて冷やし固める。2

圧力鍋で10分だと実はどろどろ状態。林檎の歯ごたえを残したいなら3分ぐらいで様子を見る。

*ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト/林檎はフジを使った。

************************************

2006/01/10

マカロニグラタン

3 晩御飯はマカロニグラタン。買い物に行くのが面倒で、あるもので済ませた。具は玉葱とジャガイモ、とりムネ肉、ウインナー、広島の地えび。地えびは殻つきのまま冷凍しておいたのをゆでて殻を剥いて使った。やっぱり海老はこれが美味しい。(いつも分けてくれるダンナの実家に感謝。)後は冷奴のサラダ。レタスが高いのですごく味わって食べてね!!

アイスボックスクッキー

1 今日のおやつはアイスボックスクッキー。作ったのは、マーブル○いのとまだ焼いてないけど市松模様。渦巻きも作ったんだけど、ぶきっちょさんにはちょっと難しく何度やってもきれいにできない。WHY?余りダネは駿にハートの型で抜かせて焼いた。結構上手にできてて、感心。

2→これだけあれば当分クッキーはいらない。

あー渦巻きがー・・・・゜(ノ□`)゜・

コツがあれば知りたいな~。

2006/01/09

クリームパン・あんぱん

1 カスタードがちょこっと残っていたので、あんぱんの生地でクリームパンに。この成型がまた苦手。6個中3個中身が出てしまった。原因はカスタードが柔らか過ぎたのとしっかり綴じ目がなってなかったから。生地にクリームがつくともうくっ付かないんだよねー。それと、切れ目もお店に売ってるのはもっとしっかりしてるのに・・・。未熟者め。

2あんぱんは9cmのセルクルに入れてフランスあんぱん風に。でも牛乳をたっぷり入れた生地なのでとっても柔らか。うーん、堅焼が食べたかった。次回はフランスパンの生地でやってみよう。

2006/01/08

林檎のバターケーキ

2 林檎の美味しさに一人目覚めてしまった感じで。林檎尽くし。今日はバターケーキに煮りんごとアーモンドスライスを並べて焼いてみた。よくオレンジではやるけど、林檎もいい感じ。1

 

焼きたてのアップルパイも食べたくて、再び。今回はパイ生地をケチって焼いた。見た目はよくないけど、味はグー。やっぱりパイは焼きたてが一番美味しい。                         

2006/01/07

カスタード林檎パン

2 林檎ものPARTⅡ。たっぷりのカスタードクリームと一緒に煮リンゴをパン生地で巻き込んで焼いた。甘いクリームと酸味のある林檎がいい感じ。1

←工程はこんな感じ。林檎がたっぷり。だってまだまだ沢山あるんだもん。♪(* ̄ー ̄)v

2006/01/06

パン耳フライ

3 今日のおやつは朝ごはんのサンドイッチの残りのパン耳を揚げて、きな粉と砂糖をまぶしただけのもの。なのに昨日のアップルパイより駿には受けがいい。おいしいー!!って一気に食べちゃった。うーん。複雑。ヽ('A`)/

おいなりさん

52 今日は夕飯は買い物に行くのが面倒だったので、あるもので何とかまかなった。おいなりさんの具は、人参ひじきゴマ。かなりシンプルだけど、よく味のしみた油揚げにつめるだけでとっても手の込んだ感じに思えるから不思議。後は塩さばと切り干し大根と味噌汁。純和風。青い葉物がほしいんだけど、ほうれん草が250円を超えると買えないよな~。

2006/01/05

プチパイ

1 アップルパイの2番生地を寄せ集めて、プチパイを作った。グラニュー糖とシナモンパウダーをふってくるくる巻いて焼いた。2番生地でも結構いい感じ。

写真の腕に問題がある感はあるが・・\(- -;)  

無塩バター200gで作ったパイ生地の半分で、タルト型のアップルパイ1個、小さなアップルパイ3個、プチパイ少々ができるなんてやっぱいお得。パイ生地は手打ちに限る。あと半分残してあるのは何つくろうかな?♪(* ̄ー ̄)v

                                                                                                                                                                                                                                                                        

アップルパイ

     345 6 7 8 9 6

香川の実家でりんごを20個ももらってしまったので、しばらくはりんごを食べないと。早速アップルパイにしてみた。元々あんまり好きじゃなかったんだけど、高校生のときにクラスメイトの持ってきてくれたアップルパイを食べて以来、大好物。りんごはジャムっぽいのより、しっかり形のあるのが好き。スポンジをしいた方が、パイがベトベトにならずに、時間がたってもおいしくいただける。今回は紅玉じゃなくて、普通にフジだったけど、熱々を食べるとすごーく美味しかった。りんごはあと18個・・・。どうしようかな。

2006/01/04

ガトーショコラ

  13

                                                                                                                                                                                                                      やっと家に帰ってきた。だんなの実家に2泊、香川に2泊・・・。おいしいものいっぱい食べたけど、一番ほっとしたのは、香川のお雑煮。白味噌あんもちで、とってもおいしいの!何年も食べてなかったので、すごくうれしかったな~。でも、3日の夜帰ってきて、ぐったり。赤ちゃん連れの帰省は疲れる~。 

で、すごーく食べたかったのはチョコレート。なのでガトーショコラを作った。粉はほとんどいれずにオールチョコレート。ほろ苦い大人味にしてみた。ちょっと卵白をあわ立てるときにアクシデント発生。駿に手伝ってもらっていたら、砂糖と一気に入れられてしまい、うまく立てられなかった。:( ̄ロ ̄lll)まあ出来上がりはこんなもんでしょ。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »