2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

チョコレートロール

4 フラワーシートに初挑戦。プロフーズでフラワーシートが389円で安かったので、ためしに買ってみた。なんだか難しそうで、今まで作ってなかったけど、初挑戦!!。結果は・・・玉砕(T◇T)。5

                               

                              

                            

                                

レシピはe-ぱん工房さま。 冷蔵醗酵生地・・・。これかなりgood!!生地が伸ばしやすくて、とっても扱いやすい。

しかーし、ブッキーな私。不細工なパンになってしまった。断面はこんな感じ。うーん美しくないな~。

失敗の原因は・・・・。

  1. 生地を無駄にすまいとぎりぎりまで使った。
  2. 大きな型(21×21のスクエア型)で9個分ドカンと焼いてしまった。  

こんなところかな。伸ばした生地の端はチョコシートが十分でないところもあるので、切って丸めた方がいいのかも。まだ、フラワーシートは半分残っているので、リベンジ!!するぞー。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2006/02/27

多肉植物*ナスタその後

6 とうとう買ってしまいました。多肉ちゃんには手を出すまいと思っていたのに・・・・。我楽庭さんで、1鉢200円で売っていて、あまりの可愛さに思わず買ってしまいました。虹の玉・春萌・・・。めんどくさいので、玉ちゃんと春ちゃんと名づけました。(o^-^o)     6                                  

                                 

                     

                                          

ナスタちゃんは、だいたい芽が出揃いました。カエルが手を広げたようなこの双葉が大好きです。(o^-^o)芽摘みをした徒長苗も、新しい葉っぱが2本出てきました。

あー春はそこまで来ているようです。(〃⌒ー⌒)/

2006/02/26

ベーグル3種

2 今日のランチはベーグル。プレーン・ポピーシード・コーングリッツの3種類。3種類といっても、まぶしただけだけど。

いつもは、丸めた生地の真ん中に指で穴を開けていたけど、今回は細長くよじって成型してみた。焼くと、穴が埋まっちゃうのがな~。何とかならないものか?( ̄‥ ̄)=3 1

サンドイッチには納豆をはさんでみた。駿はハムとレタスだけ。私は、クリームチーズと自家製ブルーベリージャム。ベーグル自体に食べ応えがあるので、1つでお腹いっぱい。ご馳走様でした。

2006/02/25

ココアクッキー

1 今日のおやつはココアクッキー。昨日の芋きんで卵黄が残っていたので、卵黄を使うレシピを探して、これにした。(稲田多佳子さんのレシピ。)

ころころしてて、可愛い感じ。ただ、ちょっとココアの量が多いのか、子供はあんまり喜ばないかも。駿にまずいよって言われた。(T◇T)つぎ作る時は、ココアをへらして15gにしてみよう。

_008

小さくってついつい食べ過ぎてしまいそうなので、小さいコップに入れて、自制しながら食べた。(o^-^o)                                               

                                                         

                                                            

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

2006/02/24

唐芋きん

2 今日のおやつは、唐芋きん。地元高松の三越の近くにある芋きんがすごく美味しくて、その味を思い出しながら作ってみた。ちょうど、寒天ダイエットのために買った粉寒天も大量にあることだし・・・(o^-^o)

サツマイモはダンナの実家にもらったもの。それで芋羊羹を作って、上新粉と小麦粉と卵で作った衣をつけながらフライパンで焼いてみた。

けっこういける!!甘くって駿にも大好評。うちの定番になるかもです。ただ、やっぱりお店の味とはやっぱり違う。もっとモチモチしていて、やたら大きかったような・・・。今度実家に帰ったときに食べてみまーす。

2006/02/23

ビスコッティ

1 トリノ五輪に、ちなんだ訳ではないけれど、今日のおやつはビスコッティ。アーモンドとチョコチップにしてみた。アーモンドはホールだと子供が食べにくいので、半分に縦割り。バターも加えて、適度な硬さに。カリカリだけど、硬くない、子供も食べやすいビスコッティになった。だけど、大きさは譲れない。やっぱりながーくないと!!駿が食べてる姿は、まるでリコーダーを吹いてるみたいだった。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!2

保存にはネスカフェの大瓶がぴったりだった。大きさが伝わるかしら?

                                  

写真の信楽は、独身時代の作品。スプーンも10本ぐらいあったのに、割れてしまってこれがラス1 。陶芸もまたやりたいな。

2006/02/22

サブレ

2 今日のおやつは、ヘーゼルナッツのサブレ。レシピはクイーンアリスのもの。

ヘーゼルナッツパウダーは結構好き。アーモンドパウダーよりちょっと癖があるような気もするけど、そこがいい。ただ、ナッツのパウダーってふるうのが面倒。すぐに目詰まりするし、粉と一緒にふるいたいのに、分離しちゃうし。いい方法は無いのかな?

クイーンアリスのクッキーと焼き菓子―パティスリークイーンアリスで習うとっておきレシピ

    *************************************

昨日、彗の7ヶ月検診に行ってきた。「順調です」とのこと。離乳食をなかなか食べてくれないのが心配。駿は離乳食に関しては順調だっただけに、同じ兄弟でも全然ちがうんだなーっと・・・。

写真でみても、駿のほうが、しっかりしてるのかも。それにしても、二人とも、かわいいなー。(≧▽≦)(親バカ) Untitled1Untitled2

                

                               

                             

2006/02/21

ナスタチューム **ポット上げ**

3 ナスタチュームをポット上げした。本当は発芽が揃ってからに、したかったんだけど、ボツボツとしか発芽してこないので、最初に発芽したのが、ひょろひょろと徒長してしまった。徒長したのは、写真を撮ったあと、芽摘みした。今日は天気がいいので、しっかりお日様の光を浴びんさいよ。(広島弁)4チューリップも芽が出てきた。春近し、かな?  (o^-^o)

                                          

金柑のジャム

1 最近のどが痛いので、金柑でジャムを作ってみた。というか、本当はシロップ煮にしたかったんだけど、彗を抱っこしたり、あやしたり、片手間に作っていたら、ジャムになってしまった。Σ(|||▽||| )

実家には私が小学3年生のときに、お小遣いで買った金柑に木が、すっかり大きくなって、今年は表年らしく枝がしなるほど、たわわに実をつけていた。帰省したときに持って帰ればよかったんだけど・・・。忘れてた。(T◇T)それにしてもお小遣いで金柑の苗を買う小学生っていったい・・・。我ながら渋い。

在ると見もしないのに、無いと寂しくなっちゃう。とーっても不経済だ・・・。

いつもは珈琲党の私も、しばらくは紅茶を飲もうかな♪もちろん、金柑ジャムを添えて。

今日は馬路村のゆず果汁と混ぜてホットで飲んでみた。おいしい。のどに効きそう。

2006/02/20

おかずパン3種

1 今日はおかずパン。同じ生地で3種類焼く。

ダブルチーズ

プロセスチーズとカッテージチーズを入れたパン。プーンとチーズのいい匂いがして、食欲をそそりまくり。シンプルだけど大人受けするおかずパン。

ウィンナーロール

ロングウィンナーにケチャップをかけて、生地を編みこんだもの。駿が一番喜んだ。2                                                                

  <ポテトサラダパン

ポテトサラダ(ハム、パセリ、チーズ、マヨネーズ)を生地で包んで、コーングリッツをまぶして、イングリッシュマフィン風に焼いた。生地がフカフカでボリューム満点。中身はもっと味に濃いものでもいいかも。

3

おかずパンは一番家族が喜ぶので、作りがいがあるかな。今度はよくパン屋さんに売っている、コーンやハムのおかずパンにしよう。決定!!ヽ(^。^)ノ♪

2006/02/19

チーズ蒸しパン

1 朝食用にチーズ蒸しパンを作った。ワンボールでどんどん材料を入れていくだけの簡単レシピだったけど、出来上がりはちょっとずっしりしていて、フワフワ感が足らず・・・。卵はよく立てたほうがいいのかな?レシピの改良が必要だ。

昨日は近くにあるジャスコのソレイユに行った。たまたまTSSの満点ママの収録が行われていて、ゲストのふじいあきらさんを見た。ふだんまったく興味のない人だったけど、思わず写メをとろうと・・・・。駿に「早くー行くよっ」とつっ込まれてしまった。オバクミは、ちょっと可愛かった。(o>д<)ノ゛あーぁミーハーになっちゃった。オバサン化してる証拠だな。_| ̄|○ 。。

2006/02/18

いちごちょこ

1 今日のおやつは、いちごちょこ。苺にホワイトチョコレートを絡めてスプレーチョコをふっただけの簡単おやつ。しかーし、駿うけは最高!「今日はスペシャルだね!!」って・・・。複雑です。( ̄▽ ̄メ )

苺に挿した楊枝を溶かしバターをぬったパンに挿しておくと、スプレーチョコがパラパラ落ちても、 パンにくっつくので、パンもおいしく食べられます。Untitled2                  

                  どうせパンは食べないからママが食べようかなっと思っていたのに・・駿が全部食べちゃいました。いいのよ・・別に・・・。

子供は本当に苺が好きですね。7ヶ月の彗でさえ、苺なら一個丸ごと食べます。離乳食は食べないのにー。(o^-^o)

2006/02/17

ニューヨークチーズケーキ

1 スーパーでサワークリームが半額!になっていたので、すかさず賞味期限を確認すると、あと2週間ぐらいだった。店員さんにどうして半額なの?と聞くと、違うメーカーの商品に入れ替えたからとのこと。これは買いでしょ。買ったことのないメーカーのものだったけれど、半額ならっと思い購入してみた。カッテージチーズにも貼って♪と可愛くお願いすると、あっさり貼ってくれた。いい人だ。(o ̄ー ̄o)

_001                    

絶対にチーズケーキを作れって言うお告げだっ!(o>д<)ノ゛と思う。

かえって早速レシピ本をあれこれ見ながら、石橋かおりさんのレシピで、ニューヨークチーズケーキを作った。

いつも作るスフレは、卵白を立てたり、手間がかかるけど、これはワンボールで出来て、すごく簡単だった。しかも、スフレのときみたいに表面がひび割れる心配もないし。ただカロリーは高そう・・・・。計算はやめとこう・・・。_| ̄|○ 。。

2006/02/16

テーブルロール2種

2  今日の朝食は、テーブルロール。固いと駿が食べないので、バターロールの生地で作った。1つは丸めて、ゼンメル型を押して、照卵したもの。もう1つは、細長によじってコーングリッツをまぶして、クノート型にしたもの。バターロールのやわらかい生地なので、クノートがはっきりしなかった。うっ(|||▽||| )(いいわけです。)1

2006/02/15

ヒヤシンス その後

_0041 ヒヤシンスに2番花が咲いた。最初に咲いた花が終わって、その根元からまた茎が伸びてきて咲いた。♪よく見ると、まだ咲きそうな蕾も♪

この子達とーってもいい子だわ(o>д<)ノ゛ウレシー。

ウィンナーロール

1 ダンナの朝食用にウインナーロールを焼く。いつも私の起床よりも早くに仕事に行くので、簡単に食べられるものを用意しておくんだけど、ここの所、ケーキとか甘いものが続いていたので、ダンナの好きなものにしてみた。

ウィンナーはロングサイズのものを用意して、カレー粉をまぶす。ロールパンの生地を30cmぐらいに伸ばし、ウインナーにぐるぐる巻きつけて、パン粉をまぶす。(まぶすって標準語?)発酵させ、ケチャップを絞り、200℃で15分。簡単でボリューム満点なので、オススメ。

2006/02/14

バレンタインプレート

Untitled1

今日はバレンタイン。一応ダンナの為に作りました。(o^-^o)アロマーモ2枚でこれだけ出来ました。しかもレンジで!!レンジだと洗い物がラクです。♪(* ̄ー ̄)v

トリュフはピーナッツとココアとホワイトの3種類。実はこのピーナッツはよくスーパーで売っている、ピーナッツ和えのピーナッツです。(なので粒が細かいでしょ)手抜き万歳!

アマンドショコラもぜーんぶレンジで。パリパリのカラメルアーモンドをトリュフのチョコレートでコーティングして、ココアをまぶしました。全部で1時間もかかりません。ラクチンです。(o^-^o)1

なので今日は子供を寝かしつけたあと、二人でお酒のつまみにいただきます。♪

ナスタチューム **種まき**

999 ナスタチュームの早まきをした。去年は3月に蒔いて上手くいったんだけど、今年は3月にペチュニアも蒔くし、そんなに沢山家の中において置けないので、一足早く蒔いてみた。一晩水につけて、大きくした種をピートパンにまく。 (本当はポット蒔きにしたいんだけど、なぜだか上手く発芽せず、以前ためしにピートパンにしたら順調に発芽したので、今年もピートパンにした。 )

とりあえず、ストーブをたいているリビングにおいておこうかな。上手くいきますように。

2006/02/13

ロールパン

2   朝食用にバターロールを焼く。この成型は何回やっても美しくない。ブッキー(´・ω・`)。フワフワで駿が一番好きな生地。駿用にいつもより1まわり小さく焼いた。3                                                   

朝食は甘ーい生クリームを絞って、イチゴアロマーモをトッピングしたものとパスタをのせたものに、アロマーモのホットチョコレート。どうぞ召し上がれ。(o^-^o)

2006/02/12

バナナケーキ

Untitled1 今日のおやつは、バナナケーキ。残り物の完熟バナナと中途半端に残ったアーモンドスライスにチョコチップを足して作った。

駿もダンナもこういうのは好きじゃないので、きっと私一人の胃におさまるのでしょうね。_| ̄|○ 。。おいしいのにー。男の子じゃなくて女の子なら食べてくれたりするのでしょうか?1人は欲しいな女の子・・・・。でも男の子しか出来そうな気がしないのはなぜ?男の子3人はきついしな。( ̄▽ ̄メ )

2006/02/11

ザッハトルテ

aroma-mo5-2  憧れのザッハトルテをアロマーモで作ってみました。いただいたチョコは使い切っていたので、買い足して作りました。なかなか見つからなくて、あきらめてレジにいったら、レジの真ん前にありました。\(- -;)レシピはこちら

アレンジで卵白を1個分足して、ジャムはラズベリージャムにしてみました。仕上げは糖衣ではなくガナッシュを塗って仕上げました。ガナッシュはアロマーモ2枚を湯煎で溶かし、沸かした生クリーム60ccと合わせたもの。寝る前に塗って、次の日のお目覚にいただきました。(o ̄ー ̄o)aromamo5

                                                

学生のころ地元で有名なウィーン菓子のレストランでバイトしていたことがあったんだけど、やっぱりザッハトルテは別格の扱いでした。ちっちゃいのに結構な値段で私の憧れ、懐かしいです。

生クリームは無糖で。 甘ーいリッチなお目覚でした。♪    

2006/02/10

セクシ~大根

0 夕飯の支度をしていたら、もらい物の野菜の中にこれを発見。

セクシ~!!今にもステップを踏みそうな大根。ムッチリした太ももにくびれた足首。(o>д<)ノ゛きゃー私よりセクシーな足をお持ちだこと。

今日一番の壷でした。

 

チョコかけクッキー2種

0  パパへのバレンタインプレゼントに健康志向のクッキーを焼く。なんたって、大黒柱ですから!。ハートのほうはセサミンたっぷりのゴマクッキー。りんごの方は、繊維質たっぷりの全粒粉入りダイジェスティブクッキー。バレンタインということで、両方とも、アロマーモで、チョコ掛けした。コーヒーの香りで大人な感じ。これなら甘いものが苦手なパパも喜びそう。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

駿は風邪を引いて、微熱があり、幼稚園を休んだのに、お手伝いをするというので、チョコをスプーンで塗って、スプレーチョコをかけてもらった。「パパ、うれしくて、泣いちゃうかも~。」って言ったら、「僕が食べるんで!!」だって。 違う意味で泣いちゃうね。\(- -;)0000

駿がお手伝いしているところ。にやけた感じがいたずらっ子。4才の優しいお兄ちゃん。スプレーチョコはかけるというより、ドッサッと袋から出てきたみたいね。                                                

                          

2006/02/09

コーヒーフレーバーのショコラシフォン

amo-re3 今日のおやつはアロマーモを3枚使って、リッチなショコラシフォン。パウダーシュガーのハートは、大きいのがパパさん。小さい3つは、ママと駿と彗が、パパの後ろを3人がついて行くイメージで。                                               

***********レシピ17cm**********

アロマーモ3枚 牛乳50g 卵黄M3つ     サラダ油40g 薄力粉50g BP1g   ココア5g カルーア大さじ1 メレンゲ(卵白M5つ 砂糖60g コーンスターチ5g)        

****************************************************************            

※1卵白はとにかくよく立てること 。                           

※2チョコと牛乳はレンジで溶かしたあと湯煎にかけておく。                               

  1. 卵白は砂糖を3回に分けて加えながら、角がぴんと立つまでよく泡立てて、最後にコーンスターチを加えてから、再び立てる。
  2. 卵黄とサラダ油はミルサーでよく攪拌してから、ボールに移し、湯煎したチョコとカルーアを加えてよく混ぜる。
  3. 小麦粉とココア、BPはよく振るってから、2に混ぜる。
  4. メレンゲはもう1度立ててから、3回に分けてゴムベラできるように混ぜる。
  5. 型に入れ、とんとんとたたいて空気をぬき、180度のオーブンで35分程度焼成。
  6. 焼きあがったら、ひっくり返して冷まし、完全に冷めてからパレットナイフで型から抜く。

2006/02/08

チョコバナナシフォン

aroma-no2 グリコのアロマーノをチョコチップにして、駿の大好きなチョコバナナシフォンにしてみた。切ってみると、大きいチョコの入っているところだけ小さめめの空洞がボツボツと・・・。でもチップの大きさをそろえるのは難しいな~。(。-ω-) . .味はあまーくて美味しい!!

シフォンにまたはまりそう・・・。

チョコレートケーキ

5 今日のおやつは超リッチ。ココアコーヒーフレーバーのグリコのアロマーモチョコレートを溶かしたものと細かく砕いたもがはいったチョコ尽くしなケーキ。ノルディックのバラの型で焼いた。食べるとシュワシュワっと口の中でチョコがとろける~♪香りも素敵。このレシピかなりgood。

自由が丘WINGさんでノルディックの型を買ったら、おまけでレシピがついてきた。あといくつか他にもレシピがあったので試してみよう。(o^-^o)このバラの型はこれからかなり活躍しそう。

2006/02/07

ジャムサンドクッキー

6   今日のおやつはラズベリージャムをサンドしたクッキー。普通の型抜きクッキーに、レンジで煮詰めたジャムをはさんだ簡単なおやつ。一度レンジのかけ具合で、失敗。かけすぎると飴みたいに硬くて食べられないし、ゆるいとクッキーが萎びてしまう。うちのレンジだと900Wで1分50秒ぐらい。1分は連続で、後は10秒ずつ確認しながらかけた。ビジュアル的には、粉砂糖を振り掛けたかったんだけど、駿が嫌がるのでやめた。ジャムの具合がいい感じ。

2006/02/06

ヒヤシンス開花

6 ヒヤシンスが開花~♪。部屋中になんとも言えない、いい香り。結局、水も2回ぐらいしか変えてないし、時々(2.3回だけど)外に出して日に当てたぐらいで、こんないい香りときれいな花を楽しめるなら、いいんじゃないでしょうか!気に入った!!(まじゃ風)

マドレーヌ

21

        

                               

                                  

                                                                                                                  

今日のおやつはマドレーヌ。瀬戸田のとってもいいレモンが手に入ったので、作ってみた。小さめのシェル型は1枚しかもっていないので、クマさんと雪だるまさんに協力してもらった。レモンの香りがしてグット。よく出来たかな?(o^-^o)                                                                                                                 

2006/02/04

スノークッキー

1 今日のおやつはスノークッキー・・のはずだったのに・・。まん丸くなるはずが、溶けて山みたくなりました。_| ̄|○ 。。

失敗の原因はちょっとよく分かりません。180℃で12分。久しぶりに作ると失敗するのが私の悪いところかな。

2006/02/03

パンケーキ

1 焼印の練習にパンケーキを焼いた。牛乳を切らしていたので、スキムミルクで代用。焼印がはっきりわかるように、色は薄めに焼いた。(練習なので)23

                  

    

コンロで焼印を熱している時間は40~50秒ぐらいなのに、手がちょっとだるかった。どんだけ運動不足やねんっ。駿は喜ぶかと期待したけど、「くるまは?」って言うだけだった。男の子の喜ぶようなのがあってもいいな~。

 

2006/02/02

ゴマプチ

2 フランスアンパンの生地の半分に黒ゴマを足して、ゼンメル型を押して、アンパンと一緒に焼いた。粉は駿が嫌がるので、振らないでおいた。こんな色気のないパンのほうが、私好み。

フランスアンパン

1  フランスパンの生地に少しマーガリンを足した、なんちゃって(古っっ)ソフトフランス御座候のつぶ餡をいれて焼いてみた。あんこがとっても美味しいので、甘い生地じゃなく、ちょっとハードな生地の方が、あんこの美味しさが引き立って、いい感じ。フェリシモでかった焼印を押してみたけど、失敗。上手くいかなかった。今度パンケーキで練習しよう。

2006/02/01

ヒヤシンスその後

_047 駿と私がインフルエンザで寝込んでいた間につぼみがニョッキっと出てきてた。ぶちかわえー。(広島弁ですごくかわいいという意味らしい)もしかしてガンガン加湿器利かしていたのがよかったのかしら。それにしてもインフルエンザ恐るべし。予防注射しても毎年かかってしまう私たち親子って弱小なのかしら?私にいたっては20歳のときから毎年欠かさずに予防注射しているにもかかわらず、かからなかったのは2.3回・・・・。うがいだって手洗いだってしてるのに!!接種代返してほしい!!まあ軽くすんでいるのでよしとするか。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »