2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« チョコバナナシフォン | トップページ | チョコかけクッキー2種 »

2006/02/09

コーヒーフレーバーのショコラシフォン

amo-re3 今日のおやつはアロマーモを3枚使って、リッチなショコラシフォン。パウダーシュガーのハートは、大きいのがパパさん。小さい3つは、ママと駿と彗が、パパの後ろを3人がついて行くイメージで。                                               

***********レシピ17cm**********

アロマーモ3枚 牛乳50g 卵黄M3つ     サラダ油40g 薄力粉50g BP1g   ココア5g カルーア大さじ1 メレンゲ(卵白M5つ 砂糖60g コーンスターチ5g)        

****************************************************************            

※1卵白はとにかくよく立てること 。                           

※2チョコと牛乳はレンジで溶かしたあと湯煎にかけておく。                               

  1. 卵白は砂糖を3回に分けて加えながら、角がぴんと立つまでよく泡立てて、最後にコーンスターチを加えてから、再び立てる。
  2. 卵黄とサラダ油はミルサーでよく攪拌してから、ボールに移し、湯煎したチョコとカルーアを加えてよく混ぜる。
  3. 小麦粉とココア、BPはよく振るってから、2に混ぜる。
  4. メレンゲはもう1度立ててから、3回に分けてゴムベラできるように混ぜる。
  5. 型に入れ、とんとんとたたいて空気をぬき、180度のオーブンで35分程度焼成。
  6. 焼きあがったら、ひっくり返して冷まし、完全に冷めてからパレットナイフで型から抜く。

« チョコバナナシフォン | トップページ | チョコかけクッキー2種 »

コメント

katzさん、こんにちは♪

いつもながらすてきなお菓子たちですね~。
このシフォンもおいしそう。そしてとてもやさしい感じ。
アロマーモ、おいしいですよね。コレを使うのですね。
メレンゲにコーンスターチを使うと安定するのかな^^
カルーアもあるし、今度試してみたいです。
バラの形のケーキもマドレーヌもどれも綺麗にできていますね。
また遊びにきま~す。ではでは。

mintさん、こんばんは。訪問ありがとうございます。感激です。(o^-^o)
私は、シフォンにバナナとか、まぜものをするとよく失敗するんですけど、コーンスターチを入れるようにしたら失敗がなくなったんですよ。おすすめでーす。(〃⌒ー⌒)/

はじめまして!

とても美味しそうなシフォンケーキですね。わたしはお菓子作りを初めてばかりなのでこんなにきれいにシフォンケーキが作れるkatzさんがうらやましいです~。

またお邪魔させていただきます(^^)v

Purpleさん、はじめまして。いらしゃいませ♪
イエイエへたくそなんですよ!!かなり。_| ̄|○ 。。
Purpleさんは、お教室に通っていらっしゃるんですね!うらやましいです!お菓子もパンもすごく美味しそう。(o^-^o)私ももう少し子供が大きくなって手が放れたらいきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/8565672

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーフレーバーのショコラシフォン:

« チョコバナナシフォン | トップページ | チョコかけクッキー2種 »

無料ブログはココログ