2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

エンジェルジェスターミックス

唯一の秋蒔き、エンジェルジェスターミックスの開花結果。3625_2_1

1株:一番のお気に入り。たった一株しか出来なかった。

それゆえにかわいい。(o^-^o)                                               

                                                 

7 1株:この美人さんも一株のみ。

絶対、私の買わない色だけど、それだけに新鮮で素敵。                            

                                                     

5 2株:花が直立して咲く子で、やたらに花数が多い。

春咲き性の強い子。                                           

                                                                   

6 5株:鮮やかな黄色。黄色いこの中でも色幅があって、こってり濃い子もいればあっさりした綺麗な子もいる。                                               

                                                                  

8 6株:一番生育のよかった子。

なかなか濃いお顔で、数が多いとちょっときついかも。

冬場もよく咲いて、優等生。                                     

9

2株:ミステリアス・・・。

一番生育も悪く、なかなか花も咲かないし、一番小さい。ブス子ちゃんだけど、初めて咲いたときの、うれしさは1番だった。

種まきの結果は、全部で17株。早くも8月には何を蒔こうか、想像中。想像してるときが一番楽しいのかも(o^-^o)

2006/03/30

ナスタチューム*定植*

5 ナスタチュームを5株定植した。まだ遅霜が心配なので、単植のものだけ、育苗スペースに置いた。

ビオラもいい感じで咲いていたので、パチリ。6

                                 

                                 

種まきのエンジェルジェスターミックスの中で、1株だけ私好みの花が咲いた。淡い色で花の大きさも他のより少しだけ大きめで、とってもお気に入り。冬場もずーと咲いててくれて、とっても優等生だった。この花は種を取ってみよう。同じのは咲かないと思うけど・・・。咲いたらラッキー♪7

************************************************************************ 

腰痛に耐えかねて、整形外科を受診。やっぱり、ヘルニアだった。足の痺れも続いていて、今よりひどくなるようならOPとのこと。うーん(T◇T)。とりあえず、ロキソニンとシップをもらった。授乳中だけど、痛みがひどいのでロキソニンを飲んでみる。これが結構いい。よく効いてる。このまま治ってくれるといいな。頼むよ椎間板。

                         

                   

2006/03/29

ホットケーキ

1 今日の朝食は、ホットケーキ。駿がぐるぐるかき混ぜてくれた。ものすごく久しぶりに、ホットケーキミックスを購入したんだけど、やっぱり簡単でラクチン。

駿のホットケーキには、りんごの焼印をペタン。デジカメを用意しているうちにパクパク食べ始めてしまった。まあ、いいか。(o^-^o)

ここの所、食が細くなっていて、すぐに残してしまうので、ご飯の前に、おやつは与えないようにして、ご飯を全部食べたら、おやつを好きなだけ食べさせる作戦を実行中。嫌いなものの栄養の話なんかもしながら・・・。だけど食育って難しいな~。( ̄▽ ̄メ )

2006/03/28

チュロス

2 今日のおやつはチュロス。駿のお気に入りおやつ。

チョコがけときな粉の2種類。サクサクでとっても美味しかった♪

生クリームのおまけの絞り出し袋だと、種が溢れて、手がベトベトになってしまうけど、絞り出し袋を買うのも、もったいないし・・・。

************************************************

今日は耳鼻科に行った。彗が最近機嫌が悪いので、また中耳炎にでもなっていないか、診察してもらってきた。結果はシロ。大丈夫だった。ただ耳垢が奥の方に結構溜まっていたので、3ヶ月に1度ぐらい、耳掃除に受診してくださいとのこと。びっくりするぐらい取れていて、さすが耳鼻科医、プロ!!って感じだった。

2006/03/27

庭の様子

2  すっかり暖かくなって、庭の花も、だんだん花数が増えてきた。

←1株200円で買ったレンゲローズ。去年はミニバラがマイブームだったけど、西向きの庭にはどうも向かないようで、ハダニと黒点病、うどん粉病・・・etc全滅してしまった。もう買うまいと思っていたのにな~。丈夫なモッコウバラは、病気になることなく、芽吹きだして、花が咲くのが楽しみ。(o^-^o)3

種まき苗のエンジェルジェスターミックスもいい感じで咲いてきた。年が明けてから咲き出した赤紫の子は花が直立して咲く性質の子みたいで、ちょっと浮き気味。やたらに花数が多いのも・・・。( ̄‥ ̄)=3 フン 単植すればよかったな~。

<今日の作業>

①ガーデンレタスミックスを蒔く。去年は、いろんな種類のレタスが食べれて、家計もかなり助かったので今年も期待大。

②寒波にやられても、辛うじて生き残ったペチュニアをポット上げ。といっても、まだ双葉のまんまなんだけど。6個のうちいくつ育ってくれるかな?

③再び、バジルも蒔きなおし。今度こそ夜部屋に取り込むのを忘れないようにしなきゃ!!

2006/03/26

グリコ賞

4 グリコアロマーモの2006バレンタイン大作戦ブログトラックバックコンテストにエントリーしていた私。(アロマーモチョコレートのモニターに応募したら当選して、10枚も頂いたので)

グリコ賞なるものを頂きました!!賞と名前の付くものは、高校生のときの弁論大会(香川県)で、2位の優秀賞をもらって以来・・・、かれこれ十数年ぶりです。

                                   

宅急便が朝届いて、駿が一番喜んでいました。食べたい食べたいとうるさかったけど、ぱーさんに見せてからねっと諭しながら、写真を撮りました。(o^-^o)_011

ひとつぶ300メートル おいしくてつよくなる。                           

グリコさんありがとう!!

                                                            

2006/03/25

ちぎりあんぱん

2 今日のおやつはあんぱん。21cmのスクエア型で、ドカンと焼いてみた。

粉300gで作ったバターロールの生地を16分割して(1つ35g)、33gのあんこを包んで、200℃で20分、途中180℃に下げて焼成してみた。

できあがりは・・・・、重っ!!ずっしりかなり重たい。やっぱり21cmだと、かなりのボリューム。次回は、成型に工夫が必要かな。

味は、冷めてから割ってみると、ふわふわで、すっごく美味しかった!!3

全部あんこだと飽きるので、次回はカスタードやチョコクリームも入れてみようかな?

2006/03/24

レモンタルト*適当バージョン*

2 今日のおやつは、冷蔵庫の残り物で作った、レモンタルト。冷凍庫にあった、クッキーの生地を、適当に伸ばして、タルト型に入れて焼き(重石がないので、そのまんま)、冷蔵庫でずいぶん長く眠っていた、レモンでレモンカードを作って、タルト生地に塗っただけの適当バージョン。

やっぱり重石って必要なんだなーと再確認。プーとクッキー生地が膨れて破けそうになってた。

レモンカードは、さすが瀬戸田のレモンを使っただけあって、すごくおいしい。夜作って、ラップして冷やしておいたせいで、ラップのあとが付いてるけど、適当バージョンにしては見た目はともかく、味は3つ星なんじゃないでしょうか。(o>д<)ノ゛

まだ、冷凍庫にココアクッキーの生地が、眠っているので、今度は何を作ろうかな?

2006/03/23

ポピーシードのシフォン

1  今日のおやつはポピーシードのシフォン。プチプチした食感でとっても美味しい。小さい空洞が出来ていたのが、私らしい。いつになったら美しいシフォンが焼けるのやら・・・。( ̄‥ ̄)=3 フン

ここの所、主婦業がスランプ気味。原因は腰痛。元々腰痛モチなのだけれど、今回のは4年前にぎっくり腰になって以来の痛み。足もしびれて。。。運動不足なんだろうな~。それに彗の体重が、生後8ヶ月で10キロ。これもきつい・・・。駿のときはもっと大きくて、重たかった(6ヶ月で10キロ)ので、贅沢はいえないけど。今ではすっかりスリムになった駿だけど、4才で18キロ。たまに「抱っこ~」って言われても、ネ~。無理だよ。Σ(|||▽||| )

2006/03/22

いちご大福

1 今日のおやつはいちご大福。結構いちごが安く手に入るようになったので、いちごのシャルロットをつくろうかな~っと思っていたのですが、ぱーさん(ダンナ)の実家で、御座候のつぶ餡をもらったので、いちご大福にしてみました。

レシピは複雑で、分量は昔通ってたパン教室の単発授業の時の物で、作り方はクックパッドに紹介されていた、レンジを使う方法で作りました。教室の作り方だと、蒸し器を使って、蒸したり練ったりしないといけないんだけど、レンジだと簡単にしかも短時間でできました。

ただ、味はやっぱりそれなり・・・でした。やっぱり手をかけたほうが美味しいみたいです。まだ、上新粉も残っているので、今度作るときは手をかけたバージョンで作りたいと思います。

2006/03/21

ぶどうパン

4 この間のイチゴ狩の帰りに買った、干し山ぶどうで、ぶどうパンを作りました。

ぶどうが小さいので、レーズンがあまり得意ではない私も美味しく頂けました。2

                                

                           

                              

230℃で予熱して、210で焼成。ちょっと頭が色付きが濃くなりそうだったので、途中で200度に下げました。それでも、ちょっと濃い目かな。(T◇T)

2006/03/20

ミルクロール

1 ダンナの実家にあそびに行くことになったので、お土産にミルクロールを焼きました。

ミルクロールといっても、練乳大さじ1強と生クリーム100ccを合わせたクリームを塗っただけの簡単なものですが・・・。生クリームは100ccだと少し足りないかも。次回は150ccぐらい巻き込んでみよう。。。。( ..)φメモメモ1

                        

昨日焼いたクッキーとフィナンシェも持っていきました。ラッピングはイマイチだったけど、義両親も大ばあちゃんも、とっても喜んでくれたので、ほっとしました。お義母さんに、また作ってきてねっと言ってもらえたのでうれしかったです。(o^-^o) 

_135

2006/03/19

クッキーとフィナンシェ

5 今日のおやつは、クッキー。くるくる渦巻きと、猫の型の2種類。シャム猫ちゃんをイメージしてみました。

渦巻きは、やっとまともな、くるくるになったかな~っと言いたい所ですが、ちょっと大きめサイズになってしまいました。(T◇T)美しいくるくるへの道は遠しです。きっと伸ばしたときの厚みが分厚いんだと・・・。なかなか難しいな~。5

                           卵白が3個分余ったので、フィナンシェも作りました。今回は、ヘーゼルナッツパウダーでちょっとリッチバージョン。いつもより、香ばしくて、おいしいかも!! ヘーゼルナッツのほうが、発酵バターに負けない風味があって美味しいです。ただ今回は、焼き色にムラが・・・・。ターンテーブルで回ってたのになー。もしかして、焦がしバターが十分濾せてなかったとか?うーん。精進あるのみです。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2006/03/18

湯種パン

1今日のパンは、 一昔前に話題になった?湯種パンです。粉に熱湯を入れて一晩寝かした種を使います。今回は蓋をして、プルマンにしてみました。聞く所によると、プルマンは角が丸みを帯びたものがよいそうで・・・、まあ、いいんじゃなーい。(o^-^o)

湯種パンは、小麦粉を熱湯でこねて、でんぷんの甘みをひき出し、低温で熟成させたもの。自然な甘みやもっちり感が特長なんだそうです

レシピはこちら。うちは1.5斤なので、粉300gで計算しました。250℃で予熱して、220℃で30分焼成しました。ちょっと、ケープイン気味。次回は230℃で焼いてみようかな。。。。( ..)φメモメモ

ベーコンとチーズをはさんで、ホットサンドにしてみました。モチモチしてい_124て、普段のプルマンよりおいしいかも。

2006/03/17

まるごとバナナ

11 今日のおやつは、まるごとバナナ。18㎝の丸型で共立てスポンジを焼いて、たたら切りして、シロップをうって、クリームを塗って、バナナを巻き込んだだけの簡単おやつ。大好物です!!たたら切りしたあと、不注意にもちょっと乾燥させてしまったので、美しくはありません。(T◇T)たたら切りしたら、すぐにラップと濡れ布巾をかけておくっと。。。。( ..)φメモメモ ブログって、備忘録がわりになっていいですね。_068

                           

今日は、全部で4本出来ました。明日までもつかしら?ホントに大好物で、いくらでも食べれます。中性脂肪が怖いので、生クリームではなく、ホイップクリームにしてみました。(意味ないかも)

          *************************************************

駿の風邪はなかなか治りません。元気だけど、ずーと熱が続いていて、大好きな幼稚園に行けず、かなりストレスが溜まっている様。もう終業式なのに~(T◇T)明日こそ行けるかな?

2006/03/16

チーズブレッド

1

朝食用にチーズブレットを焼きました。ベーコンとコーンで具沢山です。具沢山・・・私の一番好きな言葉かも。(o^-^o)

断面はこんな感じ↓。 ちょっとスカスカかな。たっぷりトッピングしたチーズがすごく美味しいです。明日の朝食用なのに・・・ダンナと二人で半分ずつ、夕食後に食べてしまいました。_| ̄|○ 。。やっぱりおかずパンは家族に人気があります。

粉250gでは、物足らないので今度は300gで焼いてみよう。_043

                

                                           

2006/03/15

ペチュニア*バジル

_094アー無残・・・・。日に当てようと外に出したまま、夜部屋に取り込むのを忘れていて、この寒波にすっかりやられてしまいました。ペチュニアがほんの少し残っただけで、後は全滅・・・。私のカワイコちゃんたち、ごめんよ~。(T◇T) ちょーとだけ残ったペチュニアちゃんは大切にしたいと思います。バジルはもう一度蒔き直ししなきゃ・・・。よかったー全部蒔かずにおいておいて。

写真は、ナスタちゃんたち。こちらは寒波に負けず、元気です。もうつぼみが付いたのも!!

ガーデニングも子育ても手を抜くとだめですね。反省。

梅酒のミニケーキ

2 一昨年漬けた梅酒が微妙に残っているので、それを使ってミニケーキを焼いてみました。(梅酒はすぐ飲んでしまうんだけど、梅の実がいつも余ってしまうんだな~)。

梅は南高梅の黄色みを帯びたものと青梅の両方を別々に漬けて、今回使ったのは黄色い方かな?

ベースのプレーンパウンドのレシピのレモン汁を梅酒にかえて、梅の実の細かく刻んだものを100g混ぜて焼きました。型は買ってからほとんど使っていないゼリーの型で焼いてみました。

あーゼリーの型では模様がはっきり出ないな~。ざんねん。( ̄‥ ̄)=3 フン

食感は妙にフワフワ。バターたっぷりの割りに軽い口当たりです。アルコールのせいなのか、梅のせいなのか?明日になったら、もう少し落ち着いてくると思います。梅は結構入れた割りに、やわらかい実だったせいか、さほど気になりません。子供でも、食べれそうな感じ。もう少し梅酒が効いていてもよかったかも。改良の必要がありそうです。

2006/03/14

チョコ双子パン

5 今日のおやつは双子パン。私が隠し持っていた特売のピーナッツチョコをいれて、ヘーゼルナッツのクッキーそぼろをかけて焼きました。

焼きたてはチョコがトロリとしていて、なかなかの美味でした。振りかけたそぼろもパリパリで香ばしくていい感じ。ちっちゃいので、おやつにちょうどいいサイズ。

1                              

ヘーゼルナッツのそぼろは、この間のアーモンドツイストの残りです。ラップして冷凍しておきました。まだ少し残っているので、何かに使わないと・・・。 

P.S  次の日、おやつに食べると、ヘーゼルナッツのクッキーそぼろがすごく香ばしくて、ぜんぜん違う感じ!!このパンは2日目が美味しいみたいです。

2006/03/13

イチゴ狩り

6 日曜日にイチゴ狩りへ行ってきました。イチゴ狩りはこれで2回目。一回目は高知県南国市で、めちゃめちゃ大きいイチゴが沢山なっていて、すごくよかったので、今回も期待していきました。

今回は広島県三次市。うーんいまいち・・・。イチゴは小さいし、あんまり甘くないし、何より全然なってない!!これなら3500円分イチゴ買ってきた方が、美味しいし沢山たべられたかも・・・。失敗です。

前回の南国のハウスは、1月の上旬で、しかも平日。お客さんは私達の家族だけでした。大きいハウスの中を自由に移動できてよかった~。しかも料金が半額でした。

**教訓**イチゴ狩りは平日に行け!!それにしてもいまいちだったな~。

午後からは、三次ワイナリーで、ジンギスカンを食べてきましたこれはGOOD!!ジンギスカンだけじゃなくて、広島牛のセットもあって、とっても美味しかったです。ダンナはビールを飲んで、そのあとワイナリーでしこたまワインの試飲をして、すっかり出来上がってました。駿も、普段よりいっぱいお肉を食べてました~♪_060 私もいろいろお土産を買って、とっても楽しかったです。お土産で干し山ぶどうがあったので、買ってみました。お店は改装中らしくすごく込んでいて、賞味期限しかチェックしなかった私・・・。帰ってからよくみると、原産国<南アフリカ>って・・・。三次のお土産じゃなかったの?ちょっとショック(T◇T) まあ、後のワインとゆず味噌は三次産だったけど・・・。それにしても、色気のないお土産です。

パーさん、普段忙しくて、とっても疲れてるのに、家族サービスしてくれてありがとね。(o^-^o)

2006/03/12

イングリッシュマフィン2種

7  朝食用にイングリッシュマフィンを焼きました。プレーンとゴマコーンの2種類。

普段のレシピではなく、結婚前に通っていたパン教室のレシピを参考に作ってみました。かれこれ6年前のことなので、レシピノートを見ても、思い出せず・・・。セルクルの大きさが書いてなかったので、とりあえず手持ちの、9.5cmの物を使ってみました。

生地を捏ねたあと(捏ねたのはフープロだけど・・・)、すぐに2分割して、一方には、粒コーンを入れてみました。コーンを入れたほうは、コーンミールではなく、白ゴマをまぶしてみました。

どうも、9.5のセルクルではちょっと大きかったのか、綺麗な形になりませんでした。8.5cmだったのかも・・・。焼成もレシピには200℃で15分だったのに、210℃で20分焼いてしまい、お尻がこんがり色づいてしまいました。うーん。不慣れなレシピは、何かと失敗が・・・。(T◇T)次回は12個に分割せずに、10個でやってみよう。もちろん200℃で。6

写真では分かりにくいけど、かぼちゃとベーコンのサラダをサンドしてみました。オニオンとマヨネーズで和えた、こってり系のサラダが、プレーンのマフィンによく合って美味しかったです。8

                            

                          

                      

                          

                         

これだけあれば、しばらく朝食用のパンには困らないかな?

2006/03/11

苺とチョコのロールケーキ

3 今日、駿の幼稚園では3月生まれの子のお誕生会。とっても楽しみにしていたのに、流行性結膜炎のためお休みすることに・・・。

プールに入ったわけじゃないのに、どこでもらってきたんだか・・・。かわいそうだったので、今日のおやつは大好きな苺とチョコの組み合わせで、ロールケーキをつくりました。

スポンジはすごくふわふわで言うことなし、だったんですが・・・。生クリームをのせ過ぎて、綺麗に巻けませんでした。(T◇T)早々にフィルムで巻いてから、写真に撮りました。(o>д<)ノ゛それでもいまいちでしたね。

4 苺とナッツの入ったチョコが入っているので、味はよかったです。味は。

でも、駿は、イチゴだけほじって食べて、スポンジは残してました。「クリームは嫌いなの!!」って言われました。く・・・・。そもそもイチゴとチョコをそのまま出した方がよかったみたいです。(T◇T)

2006/03/10

アーモンドツイスト

1 今日のおやつはアーモンドツイスト。

でも、アーモンドパウダーじゃなくて、ヘーゼルナッツパウダーで作りました。サクサクで、パンというよりもお菓子みたいな感じ。駿はアーモンドがあんまり好きじゃないので、喜ばなかったけど、ダンナには結構受けました。

a-monndo                              

                           

→作業工程は、こんなかんじ。ナッツバターは、ヘーゼルナッツパウダーと砂糖とバターをまぜまぜして作りました。(アーモンドパウダーでもいいんだけど、ヘーゼルナッツのほうが、色が綺麗に出ます。)

2006/03/08

黄昏のフィナンシェ

1  冷凍庫の卵白消費のため、今日のおやつはフィナンシェ。ノルディックのプチローズ型で焼いてみた。キュート。やっぱり可愛い。焼きあがった後も、型をひっくり返しただけで、コロンと抜けた。いい感じ(o^-^o)

駿もマドレーヌより好みだったのか、3つも一度に食べる。「これ、いいねー」だって。

写真を撮るときにバラの葉っぱを撮りたかったんだけど、まだバラの葉っぱはつぼみのまま。代わりにグレープフルーツミントをあしらってみた。夕日を浴びて、とっても黄昏た感じ。

黄昏ってどういう意味なんだろうと検索してみたら、薄暗くなった夕方は、人の顔が見分けにくく、誰だあれは、という意味で「誰そ彼」(たそかれ)と言った事から、黄昏は夕方をさす言葉になったそう。そのまんまじゃんか。せっかくロマンティックな気分だったのに。

2006/03/07

かぼちゃシフォン

2    今日の朝食は、かぼちゃのシフォン。具沢山で、十分朝食代わりになった。

レシピは ラ・ファミーユ。とーっても私好みの具だくさんシフォンレシピがいっぱいで、かなりお気に入り。

ちょうど、中途半端に残ったかぼちゃがあったので、作ってみた。裏ごししたペースト状のものと皮ごと細かく角切りしたもので、思いっきり具沢山。

かぼちゃの自然な甘さはかなり癖になりそう。しかも、かぼちゃペーストより角切りかぼちゃの量が多いので、食べ応えアリ!!カロチンもたっぷり摂れて、風邪予防にもいいんじゃなーい。ψ(≧▽≦)ψ これ本気でオススメ。うちの定番になりそう。 かぼちゃ以外にも、人参や枝豆、さつまいもなんかで試してみようかな。6

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ

2006/03/06

コーヒーロール

6 昨日プロフーズで、コーヒーのフラワーシートが3割引で売られていたので、つい買ってしまいました。519円が364円!!私、割引に弱いんです。賞味期限が13日までだったので、お店から帰って、すぐに生地を仕込みました。(残りの半分は冷凍しました)冷蔵庫で1晩1次発酵して、朝フラワーシートを置いて巻き巻き。あー目が回る~。チョコシートほど色が濃くないので、渦巻きははっきりしなかったけど、コーヒーのいい香りがして、焼きあがる前から、お腹がグーって・・・。_027

今回、生地をやわらかく練りすぎたので、成型に時間がかかりました。まきまきするときは、前回の教訓を生かして、コーヒーシートの入っていないところは、事前にカットしたので、断面のストライプは結構綺麗にできました。ただやっぱり、ケープイン気味。なぜなんだー!!200℃で30分しっかり焼いて、今回は2段に分けて、熱のとおりもよかったと思うんだけど・・・。うーん。側面のパリッとした感じになるにはどうしたらいいんでしょうか。神様HELP。水分が多かったのかな?やっぱりパンは難しいです。(T◇T)

2そして、事前に切った生地は、ねじって焼きました。子供はこっちの方が好きみたいなので、駿のおやつにしようかな。                                            

 

2006/03/05

デニッシュ食パン

23                   _006

今日の朝食は、デニ食。生地をこねて冷蔵庫で1晩1次発酵。バターを折り込んで、成型して食パン型で7分目まで2次発酵させて、冷凍しておいたのを、寝る前に冷凍庫から出して解凍して、朝焼いた。我ながらよく出来たかな?1.5斤だけど、全部ぺろりと食べちゃった。軽くトーストして、アイスクリームと蜂蜜をかけて食べた。うまーい。カロリー計算は絶対に出来ん。_| ̄|○ 。。

                                                                                                                                     

でも、定期的にデニ食を焼いた方がいいかも。食パン型がめちゃめちゃ綺麗になった。うちは買ってから一度も洗っていないので、すでに馴染んで型はずれは抜群なんだけど、さらにいい感じ。

バターは発酵バターと普通の無塩バターを半々で。カロリーはたっぷり取ったので、しっかり動かなくっちゃ。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!           

                      

                                           

2006/03/04

チーズブレッド

1 今日の朝食のために焼きました。カッテージチーズとポピーシードのパン。ほのかにチーズの風味がして、とってもおいしいです。不思議とフワフワ。軽くトーストしただけで、サクサクしていい感じに焼きあがりました。

レシピはコチラ。Sunnyさんのレシピで作ってみました。ディルの代わりにポピーシードを入れて、水は150ccぐらいに増やしてみました。成型は、トーストしやすいように、大きめのパウンド型で焼いてみました。食パン型でもいいかも。(うちには1.5斤より小さいのがないので、ちょっと無理かな。) おすすめです。_003

朝は普通にジャムで食べたけど、もっちり感もあるので、厚めに切ってサンドイッチにも合いそうです。

2006/03/03

トライフルとミニバラ

6 今日の4時のおやつはトライフル。ロールケーキのスポンジの端っこに生クリームといちご。こんな簡単なおやつで許されるのか?許されました。「わーい、いちごだー」って。苺さえ乗っていればなんでもいいみたい。1

                                

                              

                             夕食後のデザートは、ミニバラ。ちょっとバラには見えないな~。昨日生地を仕込んだデニ食を、今日成型したときに出た、半端な生地をプリンカップに入れて、チョコチップをかけて焼いただけの、またまた簡単おやつ。半端な生地じゃなくて、いいところの生地ならきっとバラになるはず・・・。

今日のおやつは、みんな半端に余ったものばっかり。でも、とーっても美味しくいただけました。(o^-^o)

2006/03/02

苺のロールケーキ

6 今日のおやつは、苺のロールケーキ。以前購入しておいた、四つ葉の生クリームの賞味期限が迫ってきたので、急いで作った。

苺を切らしていたので、彗がお昼寝している間に買いにいくと、熊本産の紅ほっぺ(8個入り)が、590円。え~高いな~と思いながら、泣く泣く購入。(T◇T)

レシピは津田陽子さんのくるくるロールケーキの共立て生地で。前回クッキングシートで失敗したので、今回はわら半紙を使用。結構いい色に焼き上がった。苺はドーンと全部使ったんだけど、入れすぎてスポンジが上手く巻けず・・・。何でも控えめが上手くいくコツかも。上手く巻けないとかなり凹む。(T◇T)3

でも、駿が「今日のおやつはスペシャルだね!!」って喜んでくれたので、よかった。

(o^-^o)

くるくるロールケーキ

2006/03/01

ペチュニア・バジル 種まき

_001  今日、ペチュニアのプリズムサンシャインとバジルのミックスを種まき。ピートパンに半分ずつ蒔く。

ペチュニアはそのままで、バジルは爪楊枝で土に押し込んでみた。正直バジルは期待できないので、半分ほど残してみた。

でも、2つともおととしの残りダネなので、発芽したら、ラッキーぐらいの感じかな。

チョコレートロールⅡ

6 チョコレートロールに再挑戦。まず結果から・・・。またしても玉砕。(|||▽||| )

大きなスクエア型で失敗したので、今回はパウンド型で焼いてみました。ただ、パウンド型はミニサイズを1つしかもっていないので、即席で2つ用意しました。1つは、キャンディーの空き缶。もう1つは、牛乳パックにアルミホイルを巻いたもの ↓こんな感じです。7

                              そして、チョコがあまり入っていなかった端っこは、ねじって輪っかにして焼いてみました。                                    

                                                     

 反省点8

  1. 巻きはじめにチョコが入ってなかった。巻き始めのところもよく確認して、カットしておく。

  2. 牛乳パックの型では火のとおりが弱すぎてケープインしてしまった。1段で全部焼かずに2段に分ければよかった。 

    なかなか上手くいかないけど、忘れないうちにまた作りたいと思います。目指せパン屋さんのチョコロール!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

                                                       

 

                                            

                                        

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

無料ブログはココログ