2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« かぼちゃシフォン | トップページ | アーモンドツイスト »

2006/03/08

黄昏のフィナンシェ

1  冷凍庫の卵白消費のため、今日のおやつはフィナンシェ。ノルディックのプチローズ型で焼いてみた。キュート。やっぱり可愛い。焼きあがった後も、型をひっくり返しただけで、コロンと抜けた。いい感じ(o^-^o)

駿もマドレーヌより好みだったのか、3つも一度に食べる。「これ、いいねー」だって。

写真を撮るときにバラの葉っぱを撮りたかったんだけど、まだバラの葉っぱはつぼみのまま。代わりにグレープフルーツミントをあしらってみた。夕日を浴びて、とっても黄昏た感じ。

黄昏ってどういう意味なんだろうと検索してみたら、薄暗くなった夕方は、人の顔が見分けにくく、誰だあれは、という意味で「誰そ彼」(たそかれ)と言った事から、黄昏は夕方をさす言葉になったそう。そのまんまじゃんか。せっかくロマンティックな気分だったのに。

« かぼちゃシフォン | トップページ | アーモンドツイスト »

コメント

かわいい~~~(^^)v
こんなにかわいらしい型があるんですね~。プレゼントにも良さそうですねぇ。

フィナンシェを作ったことがないのですがマドレーヌとはどのあたりがちがうんですか?!

こんばんは~。フィナンシェは卵白で作るお菓子なんですよ。
泡立てなくてもいいので、冷凍した卵白でも十分おいしく作れます。おすすめでーす。

katzさん こんばんは☆
フィナンシェ可愛い!!美味しいですよね。
焦がしバターを作っている時の香りが
本当にリッチな気分に浸れますよね。

プチローズの型お持ちなんですね。
実は欲しいんですよ・・・。
焼き菓子だけでなく、冷菓でも楽しむ事が
出来るそうなので、一台あると楽しめそう
ですね。

こちらこそはじめまして!
ブログにコメントくださってありがとうございます。早速遊びにきました!
フィナンシェおいしそー!!!大好きなお菓子のひとつです。でもバターの量見るとちょっと罪悪感・・・。私は自分はうまくできないのでもっぱらフィナンシェは買う派!今度久々に作ってみようかな。バラの型もすてきー!またあそびにきまーす。

merryさん こんにちは。
使い勝手いいですよ、プチローズ型。
ただ、大きいので収納の場所をとります。( ̄‥ ̄)=3 フン
6個のやつでもよかったなーと後悔してます。

***********************************
yoyomaさん いらっしゃいませ。
そうなんですよね~。バターの量が・・・・。
結構、覚悟で作りました。(T◇T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/8928030

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏のフィナンシェ:

« かぼちゃシフォン | トップページ | アーモンドツイスト »