2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« ペチュニア・バジル 種まき | トップページ | トライフルとミニバラ »

2006/03/02

苺のロールケーキ

6 今日のおやつは、苺のロールケーキ。以前購入しておいた、四つ葉の生クリームの賞味期限が迫ってきたので、急いで作った。

苺を切らしていたので、彗がお昼寝している間に買いにいくと、熊本産の紅ほっぺ(8個入り)が、590円。え~高いな~と思いながら、泣く泣く購入。(T◇T)

レシピは津田陽子さんのくるくるロールケーキの共立て生地で。前回クッキングシートで失敗したので、今回はわら半紙を使用。結構いい色に焼き上がった。苺はドーンと全部使ったんだけど、入れすぎてスポンジが上手く巻けず・・・。何でも控えめが上手くいくコツかも。上手く巻けないとかなり凹む。(T◇T)3

でも、駿が「今日のおやつはスペシャルだね!!」って喜んでくれたので、よかった。

(o^-^o)

くるくるロールケーキ

« ペチュニア・バジル 種まき | トップページ | トライフルとミニバラ »

コメント

わぁ~~またまたおいしそうなスイーツ。
相変わらず、素晴らしい出来栄えですね。
こういうのお店で売ってますよね。すごいな~。
ロールケーキって成功したためしがないので・・。
紅ほっぺですか~初めて聞いたかも。
名前だけでもおいしそう♪食べてみたいです。
お高いものってそれなりに美味しいですよね。
そしてそして、チョコレートロール。めちゃきれい。
これで玉砕だったらあたしは一体どうすれば・・(苦笑)
ガーデニングもこれからの季節はいろいろと楽しみが増えますね~♪

こんばんはぁ~mintさんのブログから参りました。トマと申しますm(__)m

ロールケーキは焼きが短時間なので、私も良く作ります。
私は色んなルセットを参考にして、ビスキュイもジェノワーズも作ります…実力は乏しいのですが…

生地が良い感じに焼きあがって、いつも困るのが巻きの作業…

性格が災いしているのか、BよりのO型だからなのかいっつも詰め過ぎちゃうんですよ(>_<)
クリームとフルーツのバランスが難しいですよねぇ。

私もkatzさんのように焼けるようにもっと勉強しようと思います(^^♪

これからチョクチョク来るとは思いますが、どうぞヨロシクお願いします☆

mintさん こんにちは。
紅ほっぺ、おいしかったですよ。とってもおおきくて、卵のLぐらいの大きさです。実が少し固め。かななか巻きにくい手ごわい相手でした。(o^-^o)
mintさんのポストカード素敵ですね。私も育てたお花で年賀状やカレンダーを作ったりしています。お菓子やパンもいいですね。(o ̄ー ̄o)おいしそうです。

****************************
トマさん はじめまして。コメントいただけるなんてうれしいです。
わたしはモロB型で大雑把なので、いつも作ったあと反省ばっかりです。今回も苺はかなり入れすぎて、横にしないと中身が出てくるぐらい。(T◇T)味はおいしかったですよ。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/8864943

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のロールケーキ:

« ペチュニア・バジル 種まき | トップページ | トライフルとミニバラ »