2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

絶不調

_1246422_16415           

ここの所、パン作りが絶不調。

左から、あんぱん・ハニーバターロール・ソフトフランス。あんぱんもハニーバターロールも不細工だし・・・、ソフトフランスはクープを入れたときに、ベターっとなってしまったので、クープにガーリックバターを絞って、ガーリックフランスにして、ごまかした(T◇T)

思い当たる原因は2つ。粉をいつものカメリアから、はるゆたかブレンドに変えたことと、暖かくなって、発酵時間が早くなったこと。

はるゆたかブレンドは、カメリアよりも何となく扱いづらいので、次からは買わない。たぶん私との相性が悪いのかな?

ズボラな私はいつも発酵はほったらかし。時間を計るでなく、何か器具を使うでなく・・・。ボールにこねた生地を入れて、シャンプーハットをかぶせて、その上に固く絞った濡れふきんを掛けて、ほったらかし。冬場は発酵がゆっくりなので、失敗がないけど、暖かくなるとあっという間に発酵してしまうので、過発酵気味なのかも。次からは冷蔵庫で発酵させようかな?

2006/04/29

ブルーベリー満開

_116 庭のブルーベリー4本が満開!!とっても綺麗。写真のはマイヤーズ。実は小さくて、ジャムを作るぐらいにしか利用できないけど、花はとっても沢山咲くので、見ごたえあり。小さな花アブたちが沢山やってきてくれるので、夏にはたくさんの実が期待出来そう。(o^-^o)

_113 黄モッコウも二分咲き。とっても可愛い黄色の花が甘ーい香りと共にぼちぼち咲き出した。本当にいい香り。

_137 ビオラが間延びしてきたので、根元近くからバッサリ切ってみた。いつもはすぐペチュニアに植え替えるけど、今年のペチュニアは春蒔きでまだまだ小さいので、ビオラさんにまだがんばってもらおうかと・・・。梅雨明けぐらいにまた咲いてくれたらうれしいな。

切った花はとっても綺麗でもったいないので、ジャムの瓶やらベビーフードの瓶に挿して、部屋のあちこちに飾ってみた。なんだか幸せ♪

2006/04/28

スイートブールその2

_099 先日のスイートブールのときに作ったトッピング生地が残っていたので、もう一度作ってみた。

今回は、パン生地をハイジの白パンの生地で作ってみた。

出来立てを食べてびっくり!!まさにスイートブール!!あのスカフカ(大きいのに、丸々1個食べられるあの感じ)の食感そのまま!!めちゃめちゃおいしかった(o>д<)ノ゛

残念ながら冷めてしまうと、もっちりしてしまったけれど・・・、それはそれでおいしかった。

スイートブール恐るべし!!

2006/04/27

晩御飯

節約晩御飯をまとめてUP。(1ヶ月4人家族食費3万円大作戦)←長いネーミング(T◇T)

日曜日のランチは、ぱーさんのお小遣いで、お寿司の出前を取った♪どうせならそっちを写真に撮ればよかったな~。少ないお小遣いの中から、時々出前を取ってくれるぱーさん。感謝。

まあ、ショボイ晩御飯だけど、一応記録ということで・・・。_086_1_098_1

_106

日曜日の晩御飯

サツマイモとコーンのかき揚げ(サツマイモ66円、とうもろこし98円) 大根と手羽元の煮物(手羽元238円大根40円) 大根の皮と卵の炒め物 ご飯とお味噌汁。

月曜日の晩御飯

かに玉どんぶり(卵64円、人参20円、玉葱33円、蟹フレーク89円干ししいたけ) ワカメスープ(わかめ、ゴマ、中華スープ)

火曜日の晩御飯

肉団子の甘酢和え(豚ひき肉209円 玉葱16円 ほうれん草88円) ジャーマンポテト(じゃがいも49円 玉葱33円 ソーセージ98円)ご飯と味噌汁

2006/04/26

新入り

_082 ホームセンターや花屋さんを巡って、お花を買ってきた。

前から欲しかったオレガノ・ケントビューティー(写真上)とオレガナム・ロタンダフォーリア(写真下)を見つけて、即買い。オレガノ兄弟と命名。(o^-^o)

_092

タキイのサルサミックスは、1株で600円近くしたので、悩んだけど、1ポットで2種類の花が楽しめるならお得かな~と思い買ってみた。

_078

本当は、サフィニアのラベンダーレースとサルサのスカーレットが欲しかったんだけど・・・・、置いてなかった。(T◇T)

_097

ストロベリーポットのアジュガもきれいな花が咲いた。蔓延るといやなので、わざわざポットに植えたけど、花が終わったら地植えにしてみようかな。

                  

                

                

2006/04/25

イングリッシュマフィン

9_3朝食用にイングリッシュマフィンを焼く。お義母さんに取れたての新鮮なワカメを頂いたので、生地に練りこんでみた。200度オーブンで15分、ちょっと色が濃くなってしまったかな。Untitled1_2

                                       

                                     

プレーンの方は、コーングリッツをまぶして、ホットプレートで焼いたのだけど、焼いた後、気が付いたんだけど、プレートが2枚重ねになっていて、熱のとおりが十分じゃなかった様子。(T◇T)  しわしわになってしまった。なんか最近ボケてるよな~。

2006/04/24

庭の様子

_061 チューリップが咲いてびっくり。黄色いチューリップも咲いた。買ったときは、スモーキーなピンクだと思って買ったのに、咲いてみたら赤と黄色の花だった。

買ったときのパッケージを見ると、小さな字で「花はイメージです」と説明があった。ひどい!!詐欺だ~!!500円ぐらいの安いのを買ったので、仕方ないのかな?

でも、とっても可愛いので、許してあげようかな。

庭の黄モッコウのつぼみが膨らんできた。(o^-^o)白モッコウは、どうも夜盗虫に食害されてしまったのか、丸裸。あまり期待できそうにない。

多肉の春ちゃんも開花。地味だけど、可愛い花が咲いた。ナスタも大分茂ってきたし、ベビーレタスも大きくなってきて緑がまぶしい。寒波を生き抜いたペチュニアをポット上げ。4株しか残らなかった分、大事にしなければ!_071_3 _068_2

   

_073_1_072_2

_088_1

2006/04/23

スイートブール

6222_2 今日のおやつは、 まりの部屋さんのレシピで、スイートブール。他にもオーブンを使う都合があったので、カップに入れて焼成した。

レシピでは10分割だったけど、大きめのが食べたかったので、6分割でやってみた。

いつもはカメリアを使うけど、クオカではるゆたかブレンドを買ったので、使ってみた。うーん、釜伸びがイマイチかな?いつもの感覚だともっと膨らむはずだったのに。

でも、味は柔らかくて、甘くて、おいしいパンが出来た。絶対また作ると思う!この味は、駿が喜びそう。_059

トッピング生地を絞り出したところが、グルグルでとっても可愛かった。オーブンの中で、ゆっくりとろける所がみたかったのに、あっという間で見逃してしまった。残念。

                        

2006/04/22

晩御飯

_052 4人家族 1ヶ月 3万円 で食費をやりくりしている方のブログをみて、衝撃を受けた。すごい!!3万円なのにすごく品数も多いし、何より栄養のバランスがすごくよさそう。

うちも来月には引越しも控えていて、引越しした先の家賃は今よりも高くなるし、私も断乳したら太り始めると思うので・・・・。

4人家族 食費 1ヶ月3万円生活!!することに決定!!(まだ、ぱーさんには言ってないけど、反対はしないと思うので)

早速、今日は買い物に行かずに、冷蔵庫の残り物で作ってみた。

ツナコロッケ(じゃがいも98円、ツナ缶92円 卵20円)、豆腐の野菜あんかけ(豆腐58円 大根9円、人参20円)、ワカメと卵のお味噌汁、ごはん。

パセリや葱は庭の家庭菜園から。ストロベリーポットに浅葱とパセリを植えてあるので、すごく重宝してる。

パン粉は以前、お義母さんにもらったパン耳をパン粉にして置いたもの。 (おいしいパン屋さんがあって、遠いので、予約して買いに行くとサービスでパンの耳をくれるらしい。)

3万円か~、私に出来るかな~?がんばるぞ!!_054_1 _050

                                           

                                                                                                                     

                                    

                                  

2006/04/21

ソフトフランス

7_4 ソフトフランスを焼く。前回は焼き色が今ひとつだったので、今回は210℃で予熱して、200℃で15分焼いてみた。(mintさん、アドバイスありがとう!!)いい感じに焼きあがった。

おやつに、イチゴジャムクリームをサンドして食べた。結構大きいけど、柔らかくておいしかったので、駿は1個半もたべた。(@ ̄¬ ̄@)まんぷく~。

******************************************

駿がまた風邪をひいた。せっかく幼稚園の遠足で、植物公園に行く予定だったのに・・・。駿よりも私が楽しみにしていたので、すごく残念。また治ったらぱーさんに連れて行ってもらおうかな。

2006/04/20

オレンジ♪カップケーキ

1_12 今日のおやつは、カップケーキ。久しぶりに食べたオレンジがすごく美味しかったので、そのオレンジ2つ分の果汁と角切りにした果肉とヨーグルトをたっぷり使って、カップケーキを作った。

果肉がちょっと大きすぎるかな~と思っていたけど、焼きあがってみると、中に埋もれて見えなくなっていた。果肉は薄切りにしてのせた方が、見た目に美しくなるのかも・・・。

味はさわやかで、いくつでも食べれそう。朝食にも良さそうな感じ。ただ、角切りのオレンジが入っているので、日持ちはしなさそう。速攻で食べなければ!!(´・ω・`)

 

2006/04/19

ミニバケット

8_3 e-ぱん工房さんのレシピで、ミニバケットを焼く。フランスパンは好きだけど、昔、何度も失敗して(やけどとか)、結婚してからは作ってなかった。

でも、せっかくフランスパン専用粉を買ったので、気合いを入れて作ってみた。

一番危険だったのは、予熱した天板(260度)に、2次発酵した生地を乗せて、プリンカップに熱湯を注いで、天板に3つずつ乗せ、オーブンに戻して、霧吹きをするところまで。他のパンは、天板までは予熱しないけど、フランスパンは天板もしないと、パリッとしないから、気が抜けない。あー怖かった。トラウマが~。

まあ、今日は火傷せずに済んでよかった。それに、オーブンから出すとピチピチと、いい音がしてHAPPY。(o^-^o)ただ。クープがなぁ。勢いがよすぎて、すごく不細工。

でも、なんかコツが得られた気がするので、次回はビクビクせずに作れそう。

2006/04/18

庭の様子

1_11 チューリップが咲いた♪球根を買ったときは、確かスモーキーなピンクだったはずなのに、真っ赤な花が咲いた。アレ?

種まきのナスタを、ハンギングにして、ビオラの花がらを取って、ゼラニュームの下葉を取ってっと、春は忙しいなあ。(o^-^o)草抜きは~・・・。来月引っ越すから・・・いいか。                               

 _027                              

ハンギングには、8株入れてみた。ナスタをハンギングにするのは、初めてなので上手くいきますように。ナスタは結局14株出来た。早く咲かないかな♪                                 

ブルーベリーに花が咲いた。去年はジャムが6本作れたので、今年も期待。でもまだ食べ切れてないんですけど・・・。

_036_034_1

2006/04/17

ハイジの白ぱん

2_9 最近、いろんな人のブログに白パンが登場していて、すごく食べたくなったので、久しぶりに作ってみた。

れしぴは、こぼさんのヨーグルトパンで。

成型は、2次発酵させた後にブレッチェン棒を使って、ブレッチェンみたいにしてみた。本当は2次発酵する前に成型するんだけど、それだと綺麗なお尻にならないので、ためしに発酵後にやってみた。成型したときは、ガスが抜けて、失敗かな?っと思ったけど、焼いてみたら形は完璧、フワフワだし、味もよかった。これからは、2次発酵後に棒で押す!!。。。( ..)φメモメモ

焼成は150度で15分。色づかないように焼いた。

この間、生クリームにマロンクリームを足してから泡立てると、泡立つのがすごく早かったので、今回はイチゴジャムを足してあわ立ててみた。すると、すっごく泡立つのが早い!!ほんの何十秒かで泡立ってしまった。これ使える。いつもは生クリームが嫌いな駿も、イチゴジャムクリームは気に入ったようで、ぺろりと2つも食べた!!

64131413 ←マフィン型に入れて焼いたバージョン。次回はクリームを入れて焼こう。

2006/04/16

おさつフランス

1_10 e-ぱん工房さんのレシピで、おさつフランスを作った。よくレシピを確認していなかったので、強力粉ではなく、フランスパン専用粉を使って作ってしまった。なんか生地がベトベトするな~っと、思って確認して気が付いた。(o>д<)ノ゛

でも、焼きあがってみると、とってもおいしいー!!何より、密漬けのさつまいもがおいしい!!これだけお弁当のおかずに入れてもいいかも。e-ぱん工房さま、さすがです。駿もかなり気に入った様子で、2個も食べた。うれしいな~。3_11

                                                                               

さつまいもをたっぷり詰めすぎたので、途中で足りなくなって、2つはガーリックバターを絞って、ガーリックフランスにしてみた。これもおいしい。今度はこれにチーズを詰めておかずパンにしてみようかな。

2006/04/15

マロンクリームロール

13_2  きょうのおやつは、ボンヌママンのマロンクリームをたっぷり使ったロールケーキ。

生クリームにマロンクリームを入れて泡立てるとすごく早くできるのは、びっくり。いい発見だった。生クリームは150ccしか残っていなかったので、ちょっと少なかったかな。いつもはクオカの天板を使うけど、今日はオーブンの付属の天板で焼いてみた。いつもよりパサついている感じで、いまいちだった。やっぱり付属の天板にクオカの天板をのせて焼くのが、いちばんいいみたい。12_1

天気が悪いと写真がイマイチ綺麗に取れない。写真を撮った後に晴れたりして・・・。そのころには、ケーキはもう私の胃袋に・・・。レフ板が欲しいな~。

2006/04/14

晩御飯

11 とりムネ肉がすごく安かったので、2パックかって来た。(o^-^o)ちょうど、ぱーさんもダイエットしたいって言っていたので、ヘルシーメニューにしてみた。

メインは、鶏ムネと豆腐のハンバーグ。とりムネと水切りした木綿豆腐と生姜と長ネギと酒、醤油、塩コショウを、フープロでガーってミンチにして、照り焼きにしただけの簡単メニュー。同じ種を油揚げに塗って、くるくる巻き、ラップでくるんでレンジでチンしたのは、ポン酢で。

付け合せは、ほうれん草のソテー。フキの煮物と野菜たっぷりの白和えは小鉢で。後は白いご飯に根菜の味噌汁。

うーん、純和風。でもとっても美味しかった。ハンバーグのコツは、トリ胸の皮をとらないこと。全部とってしまうとパサパサで、美味しくない。ヘルシーさと味、どちらを取るか・・・。うちは味かな?

2006/04/13

チョコレートケーキ

6_3 アリスのレシピでチョコレートケーキ。ナッツがたっぷり入った、とっても美味しいレシピ。本当は焼いて2~3日おいてから食べた方が美味しいんだけど、がまん出来ずに1切れだけパクリ。うーんgood。出来立てもそれはそれで美味しい。

でも、やっぱり生地が落ち着いてから食べたいので、時間をおくことに。でも2~3日も冷蔵庫においておくと、かさばるので、1晩おいてカットして、1切れずつラップでくるんで冷凍庫へ。

そして3日後の今日、自然解凍して食べてみた。うまーい。しっとりしていてナッツの香りもいいし、冷凍でも結構いける。で、もう1切れパクリ。(@ ̄¬ ̄@)1_9

でも、やっぱりチョコレートケーキには、生クリームでしょ!!朝からホイップしちゃいました。生クリームにはいちご・・・。朝からすごい食欲。食べた後が怖い。

結局4切れ食べちゃった。Σ(|||▽||| )体重増はいいとしても、にきびができませんように。

2006/04/12

ウィンナーパン

3_10 駿のお弁当用にパンを焼く。幼稚園は半日だけど、駿のバスは帰りが13時を過ぎるので、軽いお弁当を持たせないと、お腹がすいて元気がないとのこと。

普通のお弁当だと、帰ってきてからご飯食べないし・・・、お昼は一緒に食べたいから、幼稚園では、軽くパンでもかじってもらおうと・・・。

駿の大好きなウィンナーパンにしてみた。成型は簡単バージョンで、ケチャップとチーズをトッピング。駿は、ハムとかウィンナーが入っていれば、喜んで食べるのでラク。まあ、こんなもんかな。(o^-^o)

2006/04/11

コーヒーロール

9_2 冷凍してあったコーヒーシートで、コーヒーロールを焼く。

目下の課題は、渦巻きとケープイン。今回はケープインしないよう、オーブンの温度に注意して焼いてみた。210度で予熱して、そのまま焼成。いい感じ!!ほとんどケープインしなかった。ただ、途中焼き色が気になって、温度を下げたので、次回は220℃で余熱。210度で15分を試してみよう。

渦巻きも結構いい。(自画自賛\(- -;)オイオイ)ただ今回は生地の横端はカットしなかったので、巻き終わりにシートが十分入らなかった。以後参考にしよう。8_2

端っこの出来そこないの生地は、花の形のプリンカップに入れて、焼成。コロンとしていて、とっても可愛く焼きあがった。これからは細めに丸めて、1個づつ、プリンカップやマフィン型で焼いてもいいな。その方が、保存しやすいし、焼き上げるのも簡単かも。

2006/04/10

歯固めぱん

5_5 彗のために、歯固めぱんを焼く。

何でも口に入れてしまう彗。小さな歯が生えて、歯茎が痒いのか?

ちょっと肌が弱くて、卵は食べられないので、卵は抜いて、もちもちでやわらかいと、喉につまりそうなので、ちょっと硬めで、でも乾パンより柔らかい生地で、パンを作った。

_034

ツイスト成型にして、赤ちゃんでも持ちやすくしてみた。

気に入ったのか、よく食べる。とっても可愛い♪今回はプレーンで何も入ってないけど、粉チーズやきな粉を入れてもいいかも。

1_8 駿には、チョコチップを足して、大きめに焼いた。パンというよりお菓子みたい。ちょっと生地を乾燥させてしまったので、焼き色がイマイチ。反省。。。( ..)φメモメモ

2006/04/09

ベーグル

7_2 朝食用にプレーンベーグルを焼いた。

昨日の夕飯が、さごしのフライだったので、朝食はフィッシュサンドにしてみた。(寝坊したので、写真を撮る暇なく・・・)ここの所すっかりサンドイッチづくし。ぱーさんは、私に起床前に仕事に行くので、夜、お弁当と朝ごはんを作るのだけど、サントイッチだと冷たくてもいいので作りやすい。彗が夜泣きしなくなったら、ちゃんと起きるからね!!(ああ、早く朝までぐっすり眠りたい・・・)

最近腰の具合がちょっといい。ロキソニンは飲まなくてもいい感じ。ただ、シップは貼ったり貼らなかったり。皮膚がかぶれて、痛痒いので、様子を見ながら、貼ってる。コルセットは絶対必要。でも、服の上にコルセットをしていることをすっかり忘れて、駿の園バスのお迎えに行ってしまった。(家の前なので)先生に腰大丈夫ですか?って聞かれて・・・あぁ~コルセットが~!!ちょっと恥ずかしかった。(T◇T)今後は絶対服の下に装着しよう!!

2006/04/08

庭の様子

_005 やっと春が来た~って、実感が持てるようになった。近所の桜並木にうっとりしながら、運転して駿に「前見て!!」っとつっ込まれることもしばしば。

うちの庭のビオラもいい感じ。←この子は冬場も、ずーとこんな風に咲いてくれて、とっても綺麗だった。こんもりしててとっても可愛い。チューリップももうすぐ花が咲きそうだし、レタスもモッコウバラも芽が出てきて、春が来たって感じ。新芽の色って本当に心が癒される。 

ラベンダーが200円!!だったので、購入。西日に耐えられますように。モミジバゼラニュームとアイビーも購入。まだ植えるところがないので、スタンバイ中。多肉の春ちゃんに、花が咲きそう!!多肉って、花も咲くんだ~。知らなかった。楽しみー♪ 

_027_1Photo647_2Photo_1_029_023_4                

                                                               

                                               

           

                       

               

 

         

       

2006/04/07

チョコリング*ツイストドーナツ

2_8 今日のおやつはドーナツ。この間、駿に好評だったチョコ掛けのドーナツを作った。

生地を伸ばして、ドーナツ型で抜いた後、残りの2番生地で、ツイスト成型して揚げドーナツも作った。

チョコドーナツは揚げずに焼いているので、軽い感じでいくらでも食べれそう。でも、やっぱり揚げたドーナツはめちゃめちゃ美味しい。もちもちで、同じ生地とは思えないような味のよさ。やっぱり、油って美味しいんだなぁ。

********************************************************************

春休みがやっと終わって、駿が幼稚園に。疲れた~!!でも、今月はほとんど半日なので、あんまりうれしくない。でも、彗は駿がいないと寂しそう。やっぱりお兄ちゃんが好きなんだな~。

2006/04/06

押し寿司

5_3 押し寿司を作ってみた。というのも、今年もお花見にいけそうにないので、(彗が風邪ひいて)気分だけでもお花見~♪ということで、押し寿司に。でも、彗が風邪を引いているので、買い物にも行けないし、在り合わせの材料でサラダ風押し寿司にしてみた。

中身は、ハム、ツナとオニオンのマヨネーズ和え、レタス、きゅうりのナムル、卵のみ。でも、さっぱりしていて、とっても美味しくできた。

実家の香川では、鰆と木の芽の押し寿司がポピュラーで、春になると、いつもばあちゃんが作ってくれていた。鰆の酢じめが苦手で、昔はぜんぜん食べなかったけど、今自分が、毎日家族に料理を作るようになって、残して悪かったな~と思う。3_9                                                             

1_7

←断面はこんな感じ。 アルミのカップに入れれば、お弁当にも入れやすそう。あーやっぱりお花見行きたいな~。

                                                                                                                      

2006/04/05

ソフトフランス

6_1 今日の朝食はソフトフランスのサンド。mintさんのところで時々登場する、とってもおいしそうな、ソフトフランスに心惹かれていたんだけど、なかなか作る機会がなくて・・・。やっとクオカでフランスパン専用粉を買ったので作ってみた。

レシピはHome Bakery まりの部屋さんのもの。

とりあえずレシピどうり作ってみた。うーん、ブッキー。やっぱり不器用なわたし。まあ、初めてで上手くいくわけはないか。(o>д<)ノ゛

クープは開かないし、焼き色もいまひとつ。うちのオーブンは180℃では、低いみたい。次回はもう少し温度を上げてみよう。

でも、ハムとレタスでサンドイッチにすると、駿はすごく気に入ったようで、ひとつ丸まる全部食べた。おかわりしたいとも!!いつもは食パン1枚が全部食べられないのに・・・。(o^-^o)

これはまた作ってしっかり食べさせないと!!腕も上がるかな?

2006/04/04

シュークリーム

3_7  今日のおやつはシュークリーム。一応、クッキーシューもどき。クッキー生地をところどころにしか絞らなかったので、ふんわりやわらかいシューになった。

カスタードは駿が好きなショコラカスタードに。いつもはクリームが嫌いであまり食べない駿も、今日はパクパク食べた。(o^-^o)

腰の調子がまた悪い。夜、彗が何度もおっぱいを欲しがるので、寝たまま添い乳してるのが悪いのか、腰をねじると強烈に痛い。もうすぐ9ヶ月だから断乳という手もあるのかな。駿は10ヶ月で断乳したので、彗も10ヶ月までは頑張りたいのだけど。イマイチ離乳食も進まないし・・・。ヤメドキかもしれないな~。

2006/04/03

ハニーディップ風ドーナツ

1_6 今日のおやつはドーナツ。バターロール生地を、ドーナツ型で抜いて、オーブンで焼いてみた。

仕上げにハニーグレイズを掛けて、抜き型で抜いたときに出た小さい丸いのには、チョコ掛けした。

軽い食感なので、いくらでも食べられそうな感じ。駿はチョコのまん丸ドーナツを、ほとんど一人で食べてた。(o^-^o)

でも、やっぱりドーナツは揚げた方が好きかも。次はモチモチの揚げドーナツを作ろう!!

2006/04/02

バターロール生地で3種

バターロールを作った。それだけだと飽きるので、同じ生地で、ジャムパンとウィンナーパンもつくった 1_5 3_5 2_5

 

ロールパンはやっぱり不細工。永遠に美しく作れない気がする。(T◇T)もっと生地をやわらかめにしたほうが見た目がいいのかな?でも、ベタベタして、綺麗に成型できない気もする・・・。

ウィンナーパンは、ロングタイプのウィンナーにケチャップをつけて、生地を編みこんだ。駿の一番のお気に入り。

ジャムパンはイチゴジャムとマロンクリームの2種類。普通のイチゴジャムだと色が綺麗に出ないので、煮詰めるか、ラズベリージャムを使った方がいいかも。次回は煮詰めてから使用してみよう。

*************************************************************************

腰のほうは、シップとロキソニンで痛みが抑えられて、いい感じ。ただシップで肌が荒れて、水ぶくれが出来ていた。私の肌は絆創膏とかシップに弱いんだよな~。コルセットのせいか、食欲も抑えられている感じ。この機会にダイエットでもしようかな。

                                          

   

                                                                                                                        

2006/04/01

クッキー4種

8_1 今日はクッキー。ぱーさんの会社でお花見があり、後輩に送り迎えをしてもらうというので、お礼にクッキーをプレゼントしようと思って焼いた。

多佳子さんのレシピで、スノーボールクッキーゴマとチーズのクッキーチーズペッパークッキー。あと冷凍庫にストックしてあったマーブルクッキーの4種類。

チーズペッパークッキーは、初めて作ったけど、とっても美味しい!!本当にお酒の飲みたくなるクッキー。チーズがたっぷりでコスト高だけど、納得の味だった。

ゴマは冷凍庫にあったとろけるチーズを足して、マイルドな味にアレンジ。

スノーボールは前に作って失敗(ここ)したので、今回もドキドキだったけど、普通に美味しくできた。あの失敗はなんだったんだろう?たぶん前回は成型が大きすぎたのかもしれない。今回はとっても小さめ。

マーブルクッキーは、前に作ったくるくるクッキーの切れ端をまとめて冷凍しておいたもの。

9_1

5_2

7_1

いろんな食感と味のクッキーが出来て、ちょっと満足。喜んでくれるといいな(o^-^o)

   

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »