2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

ラスク

6528 今日のおやつはラスク。胡桃と山葡萄のコッペパンを薄くスライスして、バターとグラニュー糖をかけて焼いただけのかんたんおやつ。

バターは発酵バターを使いました。理由は、普通にバターを切らしていたから。(T◇T)

でも、胡桃の香ばしさには、発酵バターがよく合うので、正解でした。

2006/05/30

いちごココアロール

6529 今日のおやつは、稲田多佳子さんのココアロールにいちごを巻き込んだ、いちごココアロール。

クリームは低脂肪のものを使用しました。軽いので、いくらでも食べられそうで、低脂肪の意味がない・・・。(o^-^o)

クリームが嫌いなしゅんも3切れぐらい一気食い。低脂肪でも十分おいしいことが分かったので、これからは結構使いそうです。_266

→切ってから、形を整えました。きっと、巻いてから数時間寝かせれば、いい形になると思うんだけど、ついついすぐ食べたくて、切ってしまいます。学習しないな~。

2006/05/29

庭の様子

_257 5月だというのにもう梅雨入りしたみたいな天気が続いています。そんななか、ゼラニュームがボツボツ咲き始めました。

以前旅行に行ったドイツでは、ウインドウボックスに真っ赤なゼラニュームが溢れんばかりに咲き誇っていて、絶対真似てみようっと思っていたのですが、どうしても、梅雨時に痛めてしまうし、梅雨明けすると暑さで、花が少なくなって、ドイツで見た風景のようにはなりません。(T◇T)

それでも、特に手をかけなくても、毎年咲いてくれるゼラニュームはとっても可愛い子の一人です。

_252向日葵を定植しました。やっとビオラの種が取れたので、ビオラを片付けてその後に密植してみました。ピンチをすると、よく脇芽が出るらしいので、もう少ししたらしようと思います。

_259お義母さんが、ブリエッタの挿し芽したものを、鉢に入れて持ってきてくれました。ヽ(^。^)ノ♪3つ挿し芽してくれていて、よく茂っていたので、それをカットしてさらに挿してみました。お義母さんの所に咲いていた花がとっても綺麗だったので、とっても楽しみ。やっぱり高い苗は、挿し芽で増やす!!これが鉄則でしょう。

2006/05/28

おさつスティック

6527 今日のおやつはおさつスティック。eーぱん工房さんのレシピで作った。今日はカスタードな気分ではなかったので、クリームはなしで、蜜漬けおさつだけで作ってみた。

小麦がはるゆたかブレンドだったことをすっかり忘れていて、いつものカメリアのつもりで作ってしまい・・・、なーんかベトベトするなーっと思いながら、成型してしまったので、美しくない_| ̄|○ 。。(すぐ、粉のせいにして!!腕の問題でしょうが

でも、味はよかった。蜜漬けおさつはほんとうにおいしい!!

まだ少し残っているので、マフィンか蒸しパンにでもしてみようかな♪

2006/05/27

胡桃と山葡萄のコッペパン

6517 久しぶりにパンを焼きました。まだまだ引越しのダンボールがあかずの間に山積みなのに・・・、現実逃避・・・してしまいました。

今日のパンは、胡桃と山干しぶどうのシンプルなコッペパン♪何もつけずに丸かじりするのにぴったりなパンです。本当はもう少し焼き色を濃い目につけたかったんだけど、彗が眠たいのか、大泣きするので、早々にオーブンから出しました_| ̄|○ 。。

                               

粉300gで4個分なので、結構1個が大きいです。

2006/05/26

オレガノ・ケントビューティー

_282 この間植えたばかりの、オレガノ・ケントビューティーが開花しました。かわいいー!!思いっきりタイプ!!かなり満足です。オレガナム・ロタンダフォーリアの方は、プランターの奥にに植えてしまったので、イマイチ持ち味が発揮されていません。(この2種類の違いって、何なんだろう?区別が付きません。)_283_1

2006/05/24

チーズスコーン

_286 今日の朝食は、再びスコーン。全粒粉と冷凍庫でカチカチになっていたミックスチーズを入れて焼いてみた。

やっぱりチーズが入るとサクサク感はないけど、とにかくチーズのいい香りと味で、食事になるスコーンになった。

ツナマヨやポテサラが合いそうだったけど、バタバタ忙しかったので、冷蔵庫にあったジャムを1つずつ試してみた。左から杏、ゆず味噌、冬だいだいマーマレード、ブルーベリー、いちご、ラズベリー・・・。

あれ、ラズベリーがない!!どうやらカメラの準備をしている間に、駿に持っていかれたみたい。

やっぱり直角三角形にするととても食べやすいみたいで、あまり床に残骸がない様子。

小さいちびっ子のいる家庭には、オススメの形!!。成型も簡単だしね。(o^-^o)

2006/05/23

レンゲローズ

_278                          

レンゲローズがしっとり雨にぬれて、とっても可愛らしかったので、撮ってみました。春は満開で、とってもきれいだったけど、花がらをまめにとっていたら、また沢山のつぼみがあがってきました。_280

今のところ、病気は出ていません。去年、ミニバラは黒点病とハダニで全滅してしまったので、今年は丈夫そうなこの子で、育て方をお勉強したいと思います。

今日はハンギングにしていたオキザリスを、プランだーに移し替えようとしましたが・・・・、ギャーキモイ!!球根?乳白色で太くて・・・そう例えるなら、水を思いっきり飲んで、膨れきった白いミミズのような物体がー!!手で触る勇気がなくて、思わず処分してしまいました。_| ̄|○ 。。愛がない愛が・・・。私としたことが・・・。

でも、やっぱり触れない・・・。ごめんね。(T◇T)

***********************************************************

引越しが完了しました。ふー。人生で9回目の引越し・・・。結婚してからは5回目。疲れました。ダンボールはまだまだ沢山あります・・・。前の家から300mぐらいのところへの引越しだったのに、これまでで一番きついです。老化なのかな~?

2006/05/20

ジャージャーメン

_217 今日の夕飯はジャージャーメン。黒ゴマたっぷりでアンチエイジングにぴったり。

私のオリジナルなので、これが本当にジャージャ麺かどうかはよく分からないけど、おいしいのでオススメ。

        **********レシピ(4人分)分量はかなり適当です*********

ゴマダレ(黒ゴマカップ1、味噌大さじ1強、砂糖大さじ1強、酢大さじ2ぐらい)豆板醤大さじ1強、豚ミンチ1パック、玉葱1個、しょうがとにんにく1カケずつ、ごま油、酒、中華スープ適当、塩、中華麺4玉、水溶き片栗粉。

  1. ゴマダレはミルサーでドロドロになるまで、ミルする。
  2. フライパンにごま油をしき、みじん切りにした、にんにくとしょうがを入れて、よく香りが出るまでいためる。
  3. ひき肉を入れて、ポロポロになるまでいためて、玉葱のみじん切りを入れて、よく炒める。(長ネギでもいいけど、新玉ねぎが旬なので使った。)
  4. 豆板醤、ゴマダレを入れて、しっかり炒めて、中華スープをたっぷり注ぐ。
  5. 灰汁が沸いたら取って、味を見て、酒、塩などで味を調える。
  6. 水溶き片栗で軽くとろみをつけて、麺にからめる。
  7. きゅうりやセロリを好みでトッピングする。

分量は目分量なので、適当です。中華スープは普通の鶏がらスープを使いました。量は何となく適当なので(たぶん4カップ以上は入れたと思います)、好みで調節してください。今回は黒ゴマだったけど、白ゴマにして豆板醤を効かせて作ると、坦坦麺もどきになります。中華麺じゃなくて、豆腐にすると、変わったマーボー豆腐になります。子供でも食べやすい優しい味です。

2006/05/19

スコーン

12 今日のおやつは、プレーンなスコーンです。

最近いろんな方のブログで、おいしそうなスコーンを見て、無性に食べたくなって作りました。といっても、手の込んだものではなく、FPを使って簡単に。ベンチタイムと焼成の時間を足しても、1時間かかりません。

パックリ割って、食べやすいように1度麺棒で伸ばして、2つに折って、もう一度伸ばしてから、ナイフで切って焼きました。あまり分厚いと子供が食べにくいので、薄めに焼きました。

↑1番生地。ちなみに2番生地は、手粉が付いて、なかなかまとめにくくて、何度も麺棒を使ってしまったので・・・・。

↓こんな風になってしまいました(T◇T)焼き色も、手粉の影響で薄い仕上がり。_268_1

成型は直角三角形に。駿がつかんで食べやすい形にしました。っていうか、ボロボロこぼさないようにかな。

2006/05/18

バレンシアリトルレモン

_275_2  彗の誕生記念に買ったバレンシアリトルレモンに花が咲いてました。去年の暮れから冬場は、びっくりするぐらい雪がよく降って、萎れていたので、心配していたけど、新しい葉っぱと共に、白くて可愛い花が咲きました。

おおっと!!実がなってる!!って、よく見るとブルーベリーの実でした。(o^-^o)

最近視力が落ちてきてるみたいで、この間もビールを飲もうとして、駿の麦茶を飲んでしまい・・・、ブーっと吐き出してしまいました。_| ̄|○ 。。視力というか・・・知能というか・・・。

このレモン、スダチ大の小さな実が沢山なるらしいのですが、今年は木を大きくしたいので、花が終わったら摘果するつもりです。3年後が楽しみ~♪

2006/05/17

育苗中

_255 寒波を生き抜いたペチュニアたち。いい感じで大きくなってきました(o^-^o)そろそろ摘心しようかな~♪                                                                  

            

                

_256_55月の初めに、挿し芽したサルサも、何とか生きてる様子。夕方は西日にぐったりしてるけど、なんとか根付いて欲しいな。_257_2                             

向日葵も発芽が揃って、本葉がでてきました(o^-^o)なんか虫に食われたみたいで、パラペコ青虫がかじったような痕が、あちこちに・・・。

      

_258_1鶏頭の芽もかわいい。多粒播きしたつもりだったけど、そうでもなかったみたい。                                         

お引越しのときは、業者さんに任せずに、私の車で運びます。やさしーくね。♪    

              

2006/05/16

ヨーグルトケーキ

1_18 今日のおやつはヨーグルトケーキ。ヨーグルトと牛乳と生クリームで、Caたっぷり。

なーんか適当に作ってしまったので、見た目は不細工。味は小学校の、給食のデザートによくついてた、チチヤスヨーグルトみたい。あまーい、ミルキーな感じ。このレシピはあんまり好みではないかも。もっとすっぱい感じのほうがよかったかな~。

上にトッピングしたブルーベリージャムは自家製。去年うちで取れたブルーベリーで作ったもの。ブルーベリーは、去年も豊作で、毎日両手にいっぱい収穫できたけど、今年はたぶん去年以上に豊作かも。花はいっぱい咲いたし、ハナアブが沢山来て、しっかり受粉してくれたから。

まだジャム残ってるんだけどな~。

2006/05/15

ナスタチューム開花

_253_1  2/14に種まきしたナスタチュームが、ボツボツ咲き始めてきた。色はオレンジとエンジと黄色の3色だった。花もお日様が大好きで、太陽に向かって咲くので、みんな同じ方を向いて咲いている。                        

                                                      

今の庭は真西向きで、夏越しできなかったけど、引越し先は一軒やなので、とりあえず日陰が確保できそう。夏越しに挑戦してみようかな。_260                                                  

ぱーさんにもらったカランコエ。鉢に植えてみた。鉢を買うのにサイズを間違えて、なんかキツキツ。かわいそうかも。

                                                      

2006/05/14

母の日

_206_200

                         

                              

母の日のプレゼントに、うちのメンズ3人からお花をもらった。といっても、ぱーさんのお小遣いからだけど。一応駿と彗からは、カーネーションを。ぱーさんからは鉢花をもらった。

母の日に自分が何かをもらうなんて、数年前には想像もできなかったけど、とうとうそんな年になったんだな~っとしみじみ・・・。

_202  _203

                               

                              

駿が幼稚園で書いた、絵と手紙とピンクッション。みんなありがとう!!

2006/05/13

レーズンシナモンロール

2_10 干し山葡萄でシナモンロール。パウンド型に、3つ詰めるところを、無理に4つ入れたので不細工になってしまった。アイシングをかければ、誤魔化せるかな~っと。

微妙かな?結構この干し山葡萄は、お気に入り。小さいので、扱いやすいし、大きいレーズンよりくせがなくて、たべやすい。

今度は、バンズにしてみよう。

2006/05/12

マドレーヌ

1_17 普段、夜はお菓子をあまり作らないけれど、今日は、ぱーさんが会社の人と中華を食べに行くというので、晩御飯を手抜きして、お菓子を作った。

簡単なレシピのほうがいいかな~と、こっちも手抜きで大昔の本(私が小学生のときの)を引っ張り出してきて、作ってみた。

型は、シリコンとフッ素で。同じオーブンで1度に焼いたのに、こんなに焼き色が違う。

シリコンもフッ素も、取り出しやすさは同じぐらい。もっと複雑は形ならシリコンのほうが取り出しやすいのかもしれないけど、シェルぐらいなら、フッ素で十分。

何より、フッ素の焼き色のほうが綺麗だし、食感がいい。(左がシリコン、右がフッ素) 

_188

_189

                                    

                                    

                                  

_197_1シリコンは、抹茶とか色物のときは、使えるかもしれないけど、普段は使わないな・・・。まあ、300円だからな~。

型の違いは別として、マドレーヌの出来はイマイチ。おへそも出来なかったし。しっとり感は、フィナンシェのほうが、数段上。次は、フィナンシェにしよう。

2006/05/11

バターロール

1_15 久しぶりにバターロールを作ってみた。うーん。なかなかくるくる道が精進できません。まあ、この間のハニーロールよりはマシだけど・・・。

ぱーさんが食べる大きさと、彗が食べる大きさを一度に作りたかったので、大きさはわざとバラバラに。大きさがばらばらの方がオーブンの中の位置取りが簡単で、一度に沢山焼けた。

彗に持たせると生えたばかりの前歯で、噛み切ってもぐもぐ。うれしー!!ここ2週間ほど離乳食を受け付けず、すごく心配してたところだったので、ほっとした。ドロドロのものより、手に持って食べるものの方がいいのかな?

 

2006/05/10

卵白豆腐

_172 冷凍庫の卵白がかなり溜まってきたので、前から作ってみたかった卵白豆腐にしてみた。レシピはコチラ

とっても簡単で、結構おいしくできた。牛乳パックではなく、普通のお皿を使用。うちは900wと500wと200wしかないので、500wで3分、200wで10分加熱したら、がたってしまった。500wでも2分ぐらいでいいかも。

今回はわさびにしたけど、生姜も合いそう。

2006/05/09

マロンロール

659 今日は久々にロールケーキを作った。ボンヌママンのマロンクリームを、たっぷり入れた生クリームを巻いて、マロンロールに。

やっぱりカットが下手だな~。ナイフを火で炙りながら切ったんだけど・・・、生地が荒れてしまった。

出来てすぐカットしたのが悪かったのかも。半日ぐらい休ませてからカットすればよかった。。。。( ..)φメモメモ

あと、クリームが多すぎ!!いつも、少なめにしようと反省するくせに、どうしてもたっぷり巻いてしまう。だって、クリームたっぷりの方が、おいしいんだもん。見た目と味のハザマで悩むな~。(o>д<)ノ゛

でも、ロールケーキなら、引越しの荷物の中から、ふるいや天板を引っ張り出しても、あっという間にできるので、うれしい。忙しい主婦の味方ケーキかも。

2006/05/08

カープ快勝!!

Untitled1_62_11GWは、ぱーさんの実家に帰省。駿は釣りをしたり、畑をしたり、自然と触れ合ってそれなりに楽しんだよう。ただ、4日もいるとお義父さんのほうが大分お疲れのようで・・・、だんだん機嫌が悪くなって、なんかいつも以上に気を使った。(T◇T)

最終日はカープVS中日戦を観戦に。レフトスタンド側のダックアウト上の最前列のボックス席で観戦できた。(お義父さん、いつもありがとう)

カープのブラウン監督が、審判への抗議で、ファーストベースを投げて退場になるハプニングもあって、とっても盛り上がった試合で、とっても楽しかった。

ただ、市民球場には、オムツを替えたり、授乳したりするスペースもないし、最前列の指定席でさえ、とっても狭くて子供連れにはかなり苛酷・・・。しかも、ベビーカーは入れないでっと、注意まで受けた。確かに外野の自由席ならダメかも分からないけど、お金を出して、わざわざ内野指定席で、しかも通路側の最前列を取った客にそんなこと言わなくても・・・。迷惑にならないようにその席を取ってあるのに・・・。( ̄‥ ̄)=3 フン

新球場はもっと子供連れに優しい球場を作ってほしい。子供連れに優しいということは、お年寄りやハンディのある人でも気軽に観戦できると思うんだけどな。                   

2006/05/03

散髪屋さんデビュー

1_13 駿が、初めて散髪屋さんでカットした。今まではママカットで、坊ちゃんヘアーだったけど、スポーツ刈りにしてみた。出来上がりは・・・うふふ。なんかほっぺが強調されて・・・、かわいい。(親ばか1号)

行ったのは、プロフーズに近い1000円カットの散髪屋さん。子供用に車の椅子があったり、アニメが流してあったりしていいかんじ。

駿は最初は緊張していて、ムスッとしていたけど、あっという間に終わったので、泣かずにすんだ。あとは、飴をもらっておもちゃで遊んでご機嫌だった。

これで1000円なんて、おとくかも。

2006/05/02

庭の様子

_135 黄モッコウが6分咲き。2年目だけど、本当に育てやすくてお気に入り。病気もしなかったし、特に何のお世話もせずで、これだけ咲いてくれたらいいかも。白モッコウは、やっと葉っぱが進展してきたぐらい。開花が引越しと重なりそうでいやだな~。

今日は、向日葵と鶏頭の種をまいた。向日葵はセルトレイに1粒ずつ、鶏頭は黒ポットに多粒まきにしてみた。

ピンチしたサルサミックスは、ダメもとで挿し芽に。上手く付いてくれるといいな~♪_148_1 _144_1

 

2006/05/01

ぶどうぱん

_129_1 やまぶどうで、ぶどうぱん。今回は粉300グラムに対して、やまぶどう150グラム。たっぷり入れてみた。本当はバンズにするつもりだったので、生地もリッチバージョン。(途中で彗が泣くので、面倒になって、食パン型に変更)

                                                                  

うーん、空洞が・・・。なんかいつもの感じじゃないな~(T◇T) _128

早くはるゆたかブレンド、使い切りたいんだけど、パンを作った後、引越し準備のため、お菓子やパンの型はほとんどダンボールに収めてしまった(T◇T)                                                         

はやまったかな?

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

無料ブログはココログ