2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« バターロール | トップページ | レーズンシナモンロール »

2006/05/12

マドレーヌ

1_17 普段、夜はお菓子をあまり作らないけれど、今日は、ぱーさんが会社の人と中華を食べに行くというので、晩御飯を手抜きして、お菓子を作った。

簡単なレシピのほうがいいかな~と、こっちも手抜きで大昔の本(私が小学生のときの)を引っ張り出してきて、作ってみた。

型は、シリコンとフッ素で。同じオーブンで1度に焼いたのに、こんなに焼き色が違う。

シリコンもフッ素も、取り出しやすさは同じぐらい。もっと複雑は形ならシリコンのほうが取り出しやすいのかもしれないけど、シェルぐらいなら、フッ素で十分。

何より、フッ素の焼き色のほうが綺麗だし、食感がいい。(左がシリコン、右がフッ素) 

_188

_189

                                    

                                    

                                  

_197_1シリコンは、抹茶とか色物のときは、使えるかもしれないけど、普段は使わないな・・・。まあ、300円だからな~。

型の違いは別として、マドレーヌの出来はイマイチ。おへそも出来なかったし。しっとり感は、フィナンシェのほうが、数段上。次は、フィナンシェにしよう。

« バターロール | トップページ | レーズンシナモンロール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/10021751

この記事へのトラックバック一覧です: マドレーヌ:

« バターロール | トップページ | レーズンシナモンロール »