2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

ひまわり開花

_017 種まきしたひまわりのグットスマイルが開花しました。小さくて、とっても可愛いです。

まだ、満開ではないけれど、梅雨の晴れ間に、こんなに綺麗に咲いてくれて、とってもうれしいです。

葉っぱはカメムシにかじられた痕が、あちらこちらにあるけれど、それでも元気いっぱい。まだまだ楽しめそうです。_019全体像はこんな感じ。↓

              

多粒播きしたキャスルピンクも咲いてきました。白い花が咲くと勘違いして、一緒に植えたブリエッタと同じ色なので、あまり目立たず、地味な存在に・・・。ごめんよ~(T◇T)

_044_3 それにしても、ブリエッタは華やかで、美しいです。白色なら完璧だったのにな~。 そろそろ咲かせたいので、ピンチはもうしていません。たのしみです。(o^-^o)           

                                              

                                           

                                           

                                           

                                              

                                          

  

【タキイのひまわりのタネ】F1 グッドスマイル   当店人気No.2!8月ぐらいまで種まきできるみたいですよ。

2006/06/29

白ぱん

_020 今日のおやつは白ぱん。ハイジの白パンの生地を、ローズ型に入れて、焼いて見ました。

焼きあがって、すぐに取り出してしまったので、バラの形がかなり分かりにくいです。見た目は完全に失敗かな~。(T◇T)

味は、ふわふわの生地と、中のクリームがすごくあっていて、とってもおいしかったです。_029_1

              

中のクリームは、カラメルタブレットとカスタードクリームを入れて、プリン風にしてみました。 →こんな感じです。まさしくプリンの味。とってもおいしいです。

バラの型からすぐに取り出すと、バラの模様が分かりづらいので、次回は、完全に冷めるまで取り出さないようにしてみます。。。。( ..)φメモメモ

NordicWare Platinum Collectionノルディックウェア スィートハートローズパンノルディックウェア スィートハートローズパン

2006/06/28

オレンジケーキ

6626 ぱーさんから、会社に持っていくお菓子をリクエストされました。

いろいろ考えて、お気に入りのバターケーキのレシピに、缶詰のオレンジを乗せて、焼いて見ました。レシピはコチラです。_005_3

                              

                                

とってもおいしいバターケーキで、ネーミングも素敵。今回は、強力粉ではなく、薄力粉を使って、15センチの丸型で焼きました。仕上げに、アプリコティーしています。味見用に細めのパウンド型で、自宅用にも焼きました。

ふわふわでおいしい~!!本当にオススメレシピです。濃い目のコーヒーで頂きました。(といっても、カフェインレスですが)

いつもはこういうケーキが苦手な駿も、おかわりして食べました。(o^-^o)

666_3 クックパッドのレシピで、もうひとつお気に入りのものも・・・。かなり前に作っていたのですが、載せ忘れていました。 エンゼルクリームです。今回は、カスタードをたっぷり使ったパティシエールクリームを注入してみました。やっぱりおいしィ~♪

オレンジスライス(皮付き) 410gとっても美味しいオレンジの缶詰です。カスタードクリームとよく合いますよ。

2006/06/27

庭の様子

_031_041_1                              

                              

                              

オレガノ兄弟の オレガナム・ロタンダフォーリアです。一度短く刈り込んでいたのですが、また茂ってきました。やっぱりケントビューティーと見分けが付きません。 でも、風に揺られて、ゆれる所が、とっても可愛いです。

ランタナも白からピンクに色が変わってきました。淡いピンクがとってもラブリー!!

コリウスのスタンダードに挑戦!!ですが、少しずつ大きくなってきました。下葉をとっている最中なのですが、茎が曲がってきな様な・・・。支柱を立てたほうがいいのかな?

ミニ向日葵が咲きそうです。でも、天気予報によると、1週間以上雨が続く模様・・・。向日葵にはお日様がお似合い。開花はもう少し待って欲しいな~。

 

オレガノ ロタンダフォーリア(3.5号)オレガノ・ロタンダフォーリア

2006/06/26

フレンチポテト

_465 ぱーさんの実家で、採れたての新じゃがをたくさんもらいました。

じゃがいもといえば・・・・、フレンチポテト!!ぱーさんも駿も彗も大好きな料理?です。

一応レシピもアップしました。よかったらのぞいてみてください。

レシピといっても、すごく簡単なので恥ずかしいのですが・・・。

今回は彗も食べるので、シンプルに塩だけにしましたが、黒胡椒やハーブソルト、藻塩なんかを使うとかなりおいしいです。

でも何より揚げたてが一番!!フーフー言いながらみんなで食べるのが、最高です!

2006/06/25

オレンジロール

6624 久しぶりにパンを焼きました。

缶詰のオレンジがあったので、ピーナッツバターを塗って巻いたパンに、カスタードクリームを絞り出して、オレンジをトッピングして焼きました。

クリームパンも作りたかったのですが、駿はきっと食べないだろうと思ったので、生地の半分はロールパンにしました。

缶詰のオレンジ、久しぶりに使いました。初めてパン教室の、体験授業の時に見て以来でしたが、結構おいしいです。缶詰のフルーツって苦手なのですが、これは大丈夫そうです。6624_1

ロールパンは、成型がイマイチでした。生地の硬さがやわらかい方が、綺麗に仕上がるみたいです。何度作っても、上手くできないな~。コツがあれば知りたいです。

2006/06/24

育苗中

_048_1_026_2お義母さんに頂いた、挿し芽のブリエッタが、こんなに大きくなりました。5/29には、こんなに小さい挿し芽苗でしたが、ピンチを繰り返しているうちに、こんなに大きくなりました。5/29のときは、5株植えていましたが、大きくなってきたので、白いプラ鉢には3株だけにしました。3株でこのボリューム!!すごいでしょ。(o^-^o)ただ、白い花が咲くと思い込んでいたので、紫の花が咲いて、ちょっとビックリ。お義母さんは紫マニアだから、当然といえば当然なんだけど・・・。

ピンチするたびに出る枝は、もったいないので挿し芽にしています。ブリエッタはすごく生命力が強いのか、今の所、挿し芽率100%なので、↑の挿し芽がいい苗になったら、ハンギングにしたいと思います。楽しみだな~♪

_044_1_045_1  他の挿し芽苗も順調に育っています。コリウス・サルサ・ポーチェラカ。もっと沢山あったのですが、お義母さんにあげたり、寄せ植えに使ったりしました。

↑これなんだと思いますか?グレープフルーツなんです。おいしかったピンクグレープフルーツを蒔いてみました。趣味の園芸に種まきのグレープフルーツが、たわわに実っているのを見て、おいしそうだわっと・・・。10年後、焼酎の生グレープフルーツ割りを夢見て・・・・ヽ(^。^)ノ♪

でも、10年後って・・・・、40才・・・まあ飲み盛りということで・・・。Σ(|||▽||| )

6/25ずーとドレスアップだと思い込んでいたのですが、ブリエッタの間違いでした・・・。ずーとドレスアップライムだと思い込んでいたのですが、お義母さんの所に行った時に確認すると、ブリエッタローズでした。訂正します。

「ブリエッタローズ」(ピュアホワイト)10号鉢【4月29~30日届け】こっちのブリエッタは白です。

2006/06/23

まるごと苺

6614_2 今日のおやつは、まるごとバナナならぬ、まるごと苺♪

駿のリクエストで、生クリームにブルーベリージャムを、混ぜて塗ってあります。(白いクリームはいやなの!!って言われました。)

食べるときはカットして・・・。Photo_5

                                 

ボリューム満点で、とってもおいしかったです。(o^-^o)

レシピはコチラ。宣伝しちゃいました。まだ、レシピは少ないのですが、よかったらのぞいてみて下さい。

スーパーでも、苺が段々なくなってきました。来月7日は彗の1歳の誕生日。お誕生日ケーキにはやっぱり苺が無いと!!駿は12月の始めなので、ぎりぎりイチゴが手に入るのですが、夏場は手に入らないかも・・・。

メロンやオレンジなど他の果物だと、水っぽくなるような気がして・・・。何かいい方法を考えたいと思います。

2006/06/22

チョコチップバナナマフィン

6612 バナナがすっかり完熟していたので、今日のおやつは、バナナ2本とチョコチップにアーモンドスライスを使ったマフィン。

我ながらおいしく出来ました。(o^-^o)

な・の・に・・・。

「僕、ピーナッツがいやなの!!」って駿に拒否されてしまいました。ピーナッツじゃないよ、アーモンドだよー!!(アーモンドチョコ好きじゃんか~(T◇T))

なので、ぱーさんの朝食と私のおやつになります。残念。

そろそろパンを焼きたいのですが、お餅やらもみじ饅頭やらで、冷凍庫がいっぱいで、保存スペースがないので焼けません。(2つとも駿の好物なんだけど・・・)

ストレスたまるわ~!!

2006/06/21

熱性ケイレン

_332 今日は元気な駿ですが、先日は救急車で病院に運ばれました。

3才を過ぎたころ、急に熱性ケイレンを起こすようになり、昨日は幼稚園で遊んでいて、急にケイレンを起こした様子。あわてた先生が救急車を呼んでくれました。家が近所なので、ケイレン止めの座薬を持って、駆けつけたのですが、すでに救急車に乗せられていました。

熱性ケイレンで救急車・・・。これで2回目です。  1度目は初めてのケイレンで、明らかに様子がおかしく、20分以上続いたので、私が救急車を呼びました。実際、インフルエンザ脳症を疑われて、入院。

実は結婚するまで、3次救急のICUで、ナースとして働いていました。なので自分が熱性ケイレンごときで、あわてるとは思いませんでした。患者さんは他人だから、冷静に判断して処置が出来るのかもしれませんね。(今思うと、救急外来で大騒ぎしているお母さんのことを、大したことないのに・・・と冷たい目で見ていたと思います。反省。)

今回は10分程度でおさまったので、家ならたぶん救急車は呼ばなかったと思います。幼稚園は多くの子供を見てくれる所なので、こういうことは慣れていると思っていたのですが、そうではなかったみたいです。

口にタオルをくわえさせられている姿を見て、横に先生がいなければ、すぐに外してやりたいと思いました。ケイレン時に素人が、口に何かをくわえさせるというのは、間違った情報です。逆に窒息の恐れがあるので、危険です。救急救命士の方が、すぐに外してくれて、次からやめてくださいと説明してくれたのでよかったです。

でも、心配して病院についてきてくれたり、その後も何度も電話をくれたり、とてもよくしてくれたので、この幼稚園を選んでよかったな~と思いました。また落ち着いたら、痙攣が起きたときはどうするか、園と話し合っておきたいと思います。

ママ:駿くん、救急車に乗ったんしっとる?

駿 :誰が?彗太?。いいなー僕も乗りたかったな~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう乗らんでええ!!\(- -;)オイオイ

2006/06/20

しろときいろ

_456_457                                  

                                  

                                  

                                  

ミニバラが開花しました。品種は分からないけど、とっても綺麗な黄色の花が咲きました。私好み(o^-^o)蕾もたくさん上がってきているので、まだまだ楽しめそう。

ランタナもかわいい。派手な色のランタナもいいけど、これぐらい淡い色の方が好きです。_434_458

                                 

                                    

                                  

                                 

白妙菊にも、花が咲きました。銀葉に黄色が映えて、結構可愛いです。

日々草も植えました。コチラもシンプルな色でお気に入り。今は小さいけど、秋になるころにはすごく大きくなっていると思うので、たぶん植え替えが必要かな?

今の庭は、コンクリートで覆われているので、植物たちにとっては、とっても過酷な状態です。少しずつ植物たちの過ごしやすい環境になるように、手を加えていこうと思います。

2006/06/19

父の日シフォン

6617 昨日の父の日は、ぱーさんの実家に行きました。とってもおいしいお刺身などご馳走で、いつもの様にすっかりもてなされてしまいました。(o^-^o)本当にいつもありがとう。

でも、一応父の日・・・。いつもはチョコレートなどをプレゼントするのですが、今年は還暦のお祝いにニンテンドウDSをぱーさんの弟夫婦と一緒にプレゼントした後だったので、あまり特別なプレゼントはかえって気を使わせるかもっと思い、プレーンなシフォンケーキを焼いて持って行きました。

一応オイルは、エコナを使ってみました。(お義父さん、いつまでも元気でいてね。)_453ラッピングもシンプルに・・・。1.5斤用のパン袋に入れてみました。17cmのシフォンにぴったりです。

シフォンケーキの取り出しには、いつもパレットナイフを使っているのですが、今回は手はずしに挑戦してみよう!!っとおもったのですが・・・、プレゼントが目的だったので、途中で怖くなってやめました・・・(T◇T)

でも、手はずしの方が綺麗にできそうな予感がしたので、次回はおうち用にシフォンを焼いて、挑戦したいと思います。

2006/06/18

ミルクロール

_381_1 e-ぱん工房さんのレシピでミルクロール。彗のおやつにいいな~っと思って作ってみました。

練乳の量や、イーストの量がちょっと多いかなっと思ったので、少し控えめにして作りました。それでも練乳の香りがして、とってもミルキーなパンになりました。

先週の話ですが、宇品の方に買い物に行ってきました。海辺の方で、寂れたイメージだったけど、大きなマンションがたくさん立っていて、大きな公園や大きなお店も沢山あって、ちょっとビックリです。この辺のマンションに住めば便利だな~なんて思ったりしました。

ちょうど、日本列島を縦断している飛行船も飛んでいて、駿は大喜び。

広島市に来て、3年目だけど、ぜんぜん広島のことを知らないので、たまにはいろんな所に行くのもいいな~っと思いました。

ぱーさん、また連れて行ってね。(o^-^o)

2006/06/17

母の愛

_414 高松の母から小包が届きました。中身は、レース編み。元々刺繍とか編み物とかが好きな母でしたが、最近はレース編みに、はまっているらしい。

せっかくなので、玄関の靴箱の上に飾ってみました。

緑のフレームの刺繍は、お義母さんの作品。お義母さんはとっても器用で、刺繍が上手です。エプロンに刺繍してくれたり、スタイに刺繍してくれたり・・・。

うちの玄関は両家の母の愛に包まれているみたい。

貝殻や珊瑚をいっぱい貼り付けた鏡(これは私の手作りです)は、駿が毎朝、お顔チェックする鏡です。お顔チェック・・・、そう牛乳好きの駿の口はいつも牛乳で汚れているので、幼稚園に行く前は必ずお顔チェック!!好きな女の子に嫌われないように。でも、えらく汚れていますね。ブログを更新したら、鏡の掃除をしまーす。

でも、駿君。手垢をつけないように持ってくださいよ~。

_442 で、今日のお弁当です。実は夜、彗の夜泣きがひどくて、私だけ朝寝坊・・・。でも、駿のお弁当は作らないといけないので、昨日の晩御飯の残り物で3色丼です。

それだけでは、あまりにも愛想がないので、海苔とチーズでしんかんせんのキャラ弁?にしてみました。でも駿が喜んだのは、「ゼリーが2個も入ってる!!」ってことでした。そこかい!!

2006/06/16

150円のミニバラ

_444_415                 

                

                

                

                

                 

1株150円で買ったミニバラが咲いてきました。3株のうち2株は、スーパーで、花も蕾も品種の札もなく、白いビニールに入れられて見切り処分だったので、どんな花が咲くが分からなかったけど、結構可愛い蕾がたくさん上がってきました。(o^-^o)

ただ、2株とも同じ種類の様・・・。でも、小さい苗だったのに、3回りぐらい大きな鉢に植えてやると、どんどん大きくなってきました。なんか復活した!!って気がします。これぞ見切り品の醍醐味ですよね。ヽ(^。^)ノ♪

白いミニバラはお気に入りの花屋さん(我楽庭さん)で、花やつぼみがいっぱい付いた状態で150円!!もちろん名札もありました。品種はオプティマ ロイヤルホワイトです。

去年はハダニと黒点病で散々な目にあい・・・(しかもお盆の帰省のときに、水切れで枯らしてしまったので)今回はスプレー式の消毒薬を定期的に散布しています。ちょっとハダニが気になるけど、今のところ元気みたい。

_438_433                   

                

                

                

                

                

レンゲローズも相変わらず可愛い花をたくさん咲かせています。コロンとした蕾がとってもいい。たしか、1株200円でだったと思うんだけど、本当に、かわいいな~。

2006/06/15

ホテルブレッド

665_1今日もe-ぱん工房さまのレシピから、ホテルブレッドを焼きました。ぱーさんから仕事でお世話になる人に何か差し入れしたいと、リクエストがあり、好みも分からないので、ベーシックな食パンにしてみました。もちろんうちで食べる用のものと2個焼きました。(味見も出来るし)

粉は、はるゆたかとスーパーキングで。e-ぱん工房様のお手本とはなんだか違って見えるけど・・・、とってもおいしいパンが焼けました。

なので、今日の朝食は・・・・。バターと蜂蜜をたっぷりかけたハニートーストにしてみました。 1.5斤なので、ボリュームもたっぷりです。_340_289 

                              

                             

あと、駿の朝食用に、この前焼いたコーンブレットで、食ぱんマンサンドを作りました。

イマイチ食ぱんマンには見えないけれど、駿は「どしたん、何でやったん」っと興味津々。全部完食してくれました。

もちろんこのままではちょっと可哀想?なので、野菜をはさんでサンドイッチにして、食べさせました。

忙しい朝にナニやっているんだか・・・。

2006/06/14

咲いた♪(* ̄ー ̄)v

_397_400  3/1に種まきしたペチュニアのプリズムサンシャインが咲きました。(o^-^o)とってもクリアーな黄色で可愛いです。

秋まきだと早くから花が咲くけど、パンジーとの植え替えが上手くいかないので、今年は春まき(早蒔き)してみました。梅雨入りぐらいに咲くので、ちょっと花が痛むかもしれないけど、夏の花と寄せ植えができるので私的にはちょうどいいみたいです。

サルビアの紫と黄色がすごく合うと思いませんか?もっといっぱい咲いてきたら、綺麗だと思います。

奥に植えた、激安のペチュニアも咲いてきました。こっちは紫だけど、赤に近い色。ちょっとイメージとは違ったけど、それはそれで綺麗です。でも、やっぱりナメクジに狙われやすいらしく、ナメクジの這った痕のネバネバが・・・。ハシデトールで地道に駆除していきたいと思います。

個性派ペチュニアのタネPetunia Seed 300個性的なペチュニアの種(プリズムサンシャインもあります)

2006/06/13

豆パン

6611 mintさんちでよく見かける豆パン。前々から食べたくて、食べたくて・・・。

おいしそうな甘納豆を見つけたので、やっと作りました。レシピはもちろんmintさんのもので。

とっても扱いやすい生地で、スムーズに作ることが出来ました。豆パン以外でも、大活躍しそうな生地です。

←一応大きな濡れ甘納豆を、1パック全部入れて、結構豆がゴロゴロしてるんだけど、あんまり伝わりませんね~。(T◇T)

先生のお手本とは違うものみたいです。_| ̄|○ 。。

でも、甘さ控えめで、とってもおいしくて、一度に何個も食べちゃいました。やばいです。(´・ω・`)

コーヒーにすごく合うので、一人おやつにぴったりです。(子供にはもったいない!甘納豆って結構お高いですよね?)

2006/06/12

寄せ植え

_376_1寄せ集めの苗で寄せ植えを作りました。

トウガラシのブラックパールを中心に、種まきのミニヒマワリ(グッドスマイル)2株と黒ポットに多粒まきした鶏頭(キャッスルピンク)2株、挿し芽のブリエッタ2株を周りに植えてみました。

うーん、バラバラにせずに1種類ずつまとめて植えればよかったかな?ちょっと後悔・・・。もしかしたらまた植え替えるかもしれません。_| ̄|○ 。。

鶏頭とヒマワリはまだ種まきが8月ぐらいまで出来そうなので、新しい苗を作ってもいいし・・・。こうやっていろいろ考えるのが、とってもたのしいです。

_377 コリウス(ガイズディライト)のスタンダード仕立てに挑戦中です。趣味の園芸に編みこみ仕立ての仕方が載っていたのですが、初心者なので、とりあえずスタンダードに挑戦してみることにしました。随時、レポートしたいと思います。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2006/06/11

イングリッシュマフィン

669 大好きなイングリッシュマフィン。どうしてもオーブンで一度に焼けなくて、なかなか作る気がしなかったのですが・・・。ネットサーフィン中にIFトレイで焼いていらっしゃる方のHPをみて、ひらめきました!!

アルミホイルでふたしたら、一度に12個焼けるんじゃ・・・。で、やってみました。Photo_2

大成功!!!ふんわりおいしいイングリッシュマフィンが、オーブンで一度に焼けました!!

うちには波型のIFトレイしかないけど、丸いのも売ってたし、セルクルよりかなり安いので、今度買ってこようかな。

これで、手間がなく、食べたいときにイングリッシュマフィンが焼けそうですヽ(^。^)ノ♪

_378 朝食はサンドイッチ。ワンパターンです。他においしい食べ方を探さないと!!

クックパッドにマイキッチンを作りました。よかったらのぞいてみてください。(o^-^o)

2006/06/10

ミニフランスパン

665 こちらのレシピでミニフランスパン。1度に倍量こねて8本分焼きました。

駿が食べやすいように少しだけ小さめのものと、大人用の大きめのものが出来るように加減して、分割しました。

この間のミルクフランスは、余熱なしドリュールありで、モチモチパンになったけど、今回は天板も余熱して、霧吹きして焼きました。同じ生地でも、焼き方ひとつでぜんぜん違うものになるんだな~。あー、ガスオーブン欲しいです。(また、道具のせいにする

クープが綺麗に開きませんでした。原因は蒸気が足らなかったのとクープの角度かな?

また、近いうちにリベンジしたいと思います。

で、朝食にウィンナーやチーズをサンドして、頂きました。_347 朝からボリュ-ム満点。今日1日がんばれそうです。

2006/06/09

庭の様子

_366_365                                 

                                  

                                  

                                  

4本あるブルーベリーが鈴なりです。枝が実でしなるほど、沢山実をつけているのですが、そのせいでしょうか?自然に落果してしまう実も沢山あります。はじめは鳥のせいかなっと思っていたのですが、どうも自然に落ちているよう。_364

今年の冬は彗を抱えて忙しかったので、剪定をしませんでした。そのせいか、細い枝にまでびっしり実がなってしまったので、そのために落果しているのでしょうか?ちょっとよく分かりません。      →1日でこんなに落果します。(T◇T)

_348_1 レンゲローズのつぼみが沢山出てきたのですが、そろそろ梅雨入りで、天気予報も雨が続くようだったので、思い切って、剪定して部屋に生けました。切った枝はやっぱり挿し芽に。(o^-^o)

挿し芽といえば、コリウスを1株買ってきました。スタンダード仕立てに挑戦したかったので、すぐに剪定。切った茎も、もちろん挿しました。(o>д<)ノ゛そんなに挿し芽で苗ばかり作っても、狭い庭なのにどうしょうかな?

2006/06/08

ラズベリーエンゼルクリーム

666 レシピはコチラを参考にしました。ドイツのお菓子、ベルリーナーみたいな感じです。クリームはラズベリージャムと生クリームをあわせた物を、絞り袋で注入しました。

もう少し低温で揚げて、色づきが薄くなればミスドのエンゼルクリームっぽいかな~?

クリームをたっぷり入れすぎて、パンパンになってしまいました。(o^-^o)でも、とってもおいしかったです。666_2

全部これだと飽きるので、10分割したうち4個は、ツイストドーナツにしました。きな粉砂糖をたっぷりまぶして。これはこれで、あまーくってとってもおいしかったです。

しばらく体重計には乗れないかも~(´・ω・`)

2006/06/07

育苗中

_298 絞り咲きのポーチェラカ(名札には、赤と白の絞り咲きの写真があったけど、実際は咲いてないので分かりません。)を見つけたので、1株買ってきました。珍しいからか、かなり挿し芽を取られていたみたいで、小さくて頼りない苗だったので、しばらく養生させておいたのが、結構生長してきたので、早速剪定して、挿し芽にしてみました。本当に挿し芽が好きだな~。

_299

挿し芽のブリエッタもいい感じで、生長してきました。しばらくはピンチを続けて、枝を増やしたいんだけど、どこを切ればいいのか?なかなか難しいです。_334挿し芽のサルサをポット上げしました。大きくなってよ~♪

引っ越してから、徒歩で幼稚園に送り迎えしているのですが、いろんなお宅の庭に綺麗な花や木が植わっていて、それをみるのがすごく楽しいです。今はバラがすごく綺麗で、これはなんていうバラだろうっと、思いながら歩くと、あっという間に幼稚園についてしまいます。ポケット図鑑を買おうかなっと思ったりして・・・。

2006/06/06

スフレチーズケーキ

_316_1 久々に作って、失敗してしまいました。(T◇T)今日は表面のひび割れをさせないように、卵白を柔らかめに立てたのですが・・・、ひび割れてしまいました。始めからひび割れてもいいようにしっかり泡立てれば、見た目は悪くても、食感のいいケーキになるのですが、これは微妙です。_| ̄|○ 。。いや、おいしいんですけどね・・・。気持ち的に凹んでいるんです。

_339 なので、3時のおやつはチーズケーキに合うハーブティーにしました。普段はコーヒー党ですが、庭のグレープフルーツミントがすごく茂ってきたので、整枝をかねて収穫して、紅茶と一緒に蒸らしてアイスハーブティにしてみました。ハーブだけだと、くせが強くて苦手ですが、紅茶と一緒に蒸らすとおいしくいただけます。紅茶は普通のイエローラベルがオススメです。ミントの香りを楽しみたいので、あまり紅茶の香りのきつくないものの方が、おいしいと思います。

2006/06/05

ミルクフランス

_303_1  ヤマザキのミルクフランスにはまっている私。同じようなものが作れないかな~っと思い、つくってみました。フランスパンの生地で、細めになるように9分割して、天板は予熱せず、蒸気もいれずにドリュールを塗って、220℃で20分焼成してみました。

パンの感じはあの感じ!!もっちりしたパンになりました。中のクリームはコチラを参考に作ってみました。レシピではしっかりホイップしてくださいとあったのに、面倒で適当に混ぜてしまったので、砂糖のつぶつぶ感が残ってしまい、ちょっとヤマサキのクリームとは違うものに・・・。でも、機械でしっかりホイップすればいい感じだと思います。( ̄▽ ̄メ )663

私なりのレシピをまとめてみました。コチラ、よかったら見てみてください。               

全部ミルクフランスだと飽きるので、蜜漬けおさつを入れて、プチおさつフランスも作ってみました。こっちはドリュールはなしで。焼き立てを駿がアッチー!!っと言いながら食べてました。やっぱり蜜漬けおさつはおいしいです♪_308_1

2006/06/04

ピタパン

661_1 今日の朝食はピタパンサンド。

コーンミールをたっぷりまぶして焼いたピタは、私好みな味。今回は、e-ぱん工房さんのレシピで、オーブンで焼いたけど、ホットプレートのほうが気楽に焼けそう。

レタスとレッドオニオン、ミニトマト、鳥ハム、ソーセージを詰めてみました。

ソーセージは、一見魚肉に見えるかもしれませんが、お義母さんが、デパートの九州物産展で買ってきてくれたとってもおいしい豚のリングソーセージ。鶏ハムは手作りだけど、私はハムにするより、普通にレンジで蒸して小さく裂いたほうが好きかも。

ボリュームたっぷりだけど、結構ヘルシーなので気兼ねなく食べれそうです。

2006/06/03

庭の様子

_293 サルビアと黄色と紫のペチュニアとツルニチニチソウと白いカラーリーフの寄植えです。ペチュニアは種まきのちび苗と5月の初めに買った激安苗を使いました。(見えますか?サルビアの両サイドに2株あります。)激安苗はナメクジの総攻撃にあい、瀕死の重傷を負っていたので、しばらく養生させていたので、まだまだ小さいままです。ツルニチニチソウはあまり写っていませんが、ぱーさんの実家からもらってきて、挿し芽させておいたのが、発根したみたいだったので定植してみました。もう少し、ペチュニアが大きくなって、花が咲いたら綺麗になるかな~♪楽しみです。(o^-^o)_295_1

→レンゲローズの白もいい感じで咲いてきました。同じ株なのに、一重と八重があって可愛い。お気に入りです。_294

                                                                

↑ブルーベリーのマイヤーズです。こんなに小さい実がぎっしり。花はぎっしり咲いてくれたほうが綺麗でうれしいけど、実は収穫が面倒なので、微妙です。

2006/06/02

コーン食パン

6531_2 先日のコーンマヨパンと同じ生地で、山食。はるゆたかを使ったので、釜のびが不安だったけど、まあまあかな。

断面は↓こんなかんじ。黄色いコーンが、かわいい♪味はもっちりしていて、とってもおいしい。コーンってこんなにおいしかったかな?何がよかったんだろう・・・。久しぶりにさんじゅう○。いつもと違うのは、イーストを予備発酵させずに小麦に一緒に混ぜたことぐらい。でも、これって手抜きだし・・・。???_281_2

卵とミルクとお砂糖たっぷりの、とってもリッチな生地にスイートコーンがベストマッチ。明日の朝食はツナマヨを載せて焼いてみようかな。

2006/06/01

コーンマヨパン

6531 今日の朝食は、缶詰のスイートコーンをたっぷり混ぜ込んだ生地に、マヨネーズとパセリをトッピングして焼き上げたコーンマヨパン。

スイートコーンの水気が多くて、かなり成型に苦労しました・・・。コーンの水気は前日、寝る前に切る!!

。。。( ..)φメモメモこれは鉄則です!!

でも、ふんわり柔らかい生地にプチプチのコーンが入っていて、とってもおいしいです。しかもマヨネーズの塩気が、食欲をそそって・・・、軽く3個はいけちゃいます。(o^-^o)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »