2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

マンゴーシフォン

_278_1 近所のスーパーで、マンゴー缶が98円だったので、試しに買ってみました。ミルサーで、ピューレにしたものと、みじん切りにしたものをたっぷり使って、シフォンケーキを作って見ました。

缶詰のマンゴーは、甘酸っぱくて黄桃みたいな感じだけど、シフォンにしてみたら、栗とかサツマイモみたいな味になりました。でも、みじん切りの果肉は甘酸っぱい感じが残っていて、フルーティーです。これはこれで美味しいけれど、もっとさわやかな感じを出したいな~。もう少し改良が必要みたいです。

_239 やっと梅雨が明けました。でもあまりに暑いので、公園にもいけないし、子供たちは欲求不満気味。そこで、小さいビニールプールを出してみました。二人とも大喜び!彗は、普段から水遊びが大好きなので、無心で遊んでいて、駿はお兄ちゃんらしく、ちゃんと彗の相手をしてくれました。1日2回ぐらい遊んでます。これならプールにいけるかも。                                         

                                                              

SAアルスター シフォンケーキ型 底取 17cmアルミシフォン型17cm ちょうどいい大きさです。

2006/07/30

チョコレートケーキ

_222_1  ぱーさんから、会社に持っていくお菓子を、頼まれたので、チョコレートケーキを焼きました。レシピはコチラ。レシピでは、タマゴと砂糖は良く混ぜるとしか書かれていなかったのですが、湯煎しながら字が書けるぐらいまで、しっかり泡立てました。

とっても濃厚で、明治のミルクチョコとは思えない出来!とっても美味しかったです。

これなら喜んでもらえるかな?

NordicWare Platinum Collectionノルディックウェア スィートハートローズパンノルディックウェア スィートローズパン

2006/07/29

チーズフランス

6719_1 やっぱりハード系パンは美味しいな~週間(なんじゃそりゃ)に因んで、というか、暑いとリッチなパン生地はちょっと扱いが難しくて、手が出ないだけなんですけど・・・、チーズフランスを焼きました。

冷蔵庫にあった、切れてるチーズと、とろけるスライスで作りました。もっと凝ったチーズがあればよかったんですが、癖がなくて子供の食べやすいものしか買わないので、こうなりました。(T◇T)

でも、う~ま~い!!ハード生地なのに、大きめに分割したせいか(4分割)、ふんわり美味しいです。チーズも癖がなくて、これはこれで美味しい(o^-^o)

今回はドライイーストを使用したのですが、次はホシノでやってみたいと思います。

《サフ》インスタントドライイースト(赤)【500g】サフ(赤)のドライイーストを愛用しています。イーストの香り、私は好きです。

2006/07/28

エピ

_213 またまたウィンナーエピを焼きました♡今回は粉250gで、6分割。ロングウィンナーの大きさに合わせて、ミニサイズです。(ミニといっても20センチぐらいあるので、普通に大きいんですが・・・)_211

                                                            

                                    

もちろんスライスチーズも一緒に巻いて、仕上げに黒胡椒をたっぷり振りかけてみました。 でも、見た目は麦の穂というより、松ぼっくりみたいですね(T◇T)                                       

_216 一応ベーコンエピも作ったのですが、水が足らなかったようで、失敗してしまいました。コチラは4分割。水も発酵時間も足らなかったようで、みすぼらしいです。味はまずくはなく、これはこれで美味しいです。

やっぱりベーコンよりウィンナーのほうが、男受けがいいようです。(子供とダンナですが)ボリュームがあるからなのかな?

おやじ秘伝のガーリック味 ソルト                       おやじ秘伝のガーリックソルト!はまります。

2006/07/27

バターケーキ

_233 お気に入りのバターケーキ。マルグリット型で焼いて見ました。日ごろ、ゼリーとかプリンとかにしか、使わない型なので、上手く取り出せず、表面が汚くなってしまいました。       

ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ

紛糖をかけて、ごまかしごまかし。暗くなってから作ったので、写真も今ひとつですね。

でも、とってもおいしい!このレシピはプリントアウトさせていただきました。大事にしますね♪

駿が帰ってきました。もう帰りたいと何度も泣いたそう・・・。でも、温泉に行ったり、ご馳走を食べたり、おもちゃを買ってもらったりしたことを、うれしそうに話してくれました。でも、もう一人では行きたくない!!らしいです。

フッソマルグリット型 20cmマルグリット型。やっぱり馬嶋屋さんが一番お買い得です。

2006/07/26

ブルーベリー

_192 ここの所雨続きで、外に出る気になれず、毎朝ブルーベリーを収穫するだけで、後はほったらかしでした( ̄▽ ̄メ )

去年、コガネムシで枯れてしまったブライトウェルを、再び注文していたのが届いたので、今日は張り切って、庭仕事。

以前注文した所とは違う所で頼んでみたのですが、苗自体はいまひとつかな~。包装はすごく丁寧だったけど・・・。しかも2年生苗だと思うんだけど、実が付いていて・・・。あちらはサービスのつもりかもしれないけど、ちょっとどうかな~、ちゃんと育てたいと思ってる私には、マイナスイメージでした。

植え付けの後、実の付いた枝は剪定。2年後から実ってもらう予定です。(o^-^o)写真は、ティフブルーです。ラビットアイの中では、粒ぞろいがいいので、オススメです。

_187 3年目の、パウダーブルーが、よく倒れます。7号鉢では、安定が悪いのか、少し風が吹いただけで、ゴロン。。。とうとう新枝が折れてしまいました。

もったいないので、緑枝挿しにチャレンジ!いろいろ調べてみると、ビニールで被うとか、難しいことが書かれてあったけど、そんな手間なことはしたくないので、ピートモスにブスっと挿しただけで、様子を見ることに。枝自体も新枝で、貧弱なので、たぶん失敗すると思うけど・・・。

_209_1 今日の収穫です。駿が食べながら収穫したので、ちょっと少なめです。(駿の手です)このブルーベリーも、駿が全部食べました。お菓子にするより、生で食べたいみたい。今年は、駿が食べつくしてしまうかも・・・。

ピートモス 約16L pH未調整酸度未調整のピートモス

鹿沼土(硬質・選別) 約18L 小粒鹿沼土小粒

バイオゴールド クラシック元肥 200g 油かす

花ごころ コンテナガード 5L S粒 マルチング用バーク

私は、ピートモス8:鹿沼土2の割合で、ブルーベリーを植えつけています。植え付けのときは、油かすを施肥して、バークでしっかりマルチングします。

2006/07/25

あんぱん

6724 Purpleさんのブログで紹介されていた、あんこ&クリームチーズに、心惹かれていました。   (o ̄ー ̄o)ジュル

珈琲ぜんざいの残りの、ゆで小豆があったので、早速作って見ました。

ただ、ゆで小豆は少し水っぽいので、ミニパウンド型に入れて、焼いてみました。(もし、ゆで小豆が流れ出しても、オーブンが汚れないでしょ♪)でも、幸い上手く焼けました♪

あんことクリームチーズ!!こんなに美味しいとは思いませんでした。すごく合います。(o^-^o)

_208 今回はあんこが流れ出すのが怖くて、少なめにしたけど、もっと中身が具沢山のほうが、美味しいと思います。

                                                                            

                                                                     

ミニパウンド型 小ミニパウンド型。6つぐらいあると、パンにケーキに、便利です。

2006/07/24

食器

_206_2 大好きなショップ M’home style で、カフェオレボールとデザートカップ、スプーンを買いました。どれもかなり安くて良心的!サイトを覗くと全部欲しくなるので、かなり自制して買いました。カフェオレボールはSTUDIO M の物も2つ持っていたのですが、1つが欠けてしまったので、何となく使わなくなっていました。

うちの食器はまったく統一性がなく、メーカーもテイストもバラバラ・・・、手びねりの信楽や100均で買ったもの、結婚式の引き出物、銀行の景品、旅行のお土産・・・。独身のころ夢見ていた素敵な生活とは程遠い感じです(T◇T)

今は子供も小さいし、私も性格的にそそっかしいので、気楽に使えるチープなものに惹かれています。後10年したら、ブランド食器に目覚めるのでしょうか?ないない_202_1!!

珈琲ぜんざいの残りで、冷やし白玉。可愛い洋食器には合わないな~(T◇T)でも、サイズが小さくて、ちょうどいいです。白の色加減も私好み。いい買い物でした♪

洋食器 ミネストローネグラタン200cc(パンプキンイエロー)次はこれにしようかな♪

2006/07/23

珈琲ぜんざい

6721 暑くて食欲がありません。って、言ってみたいんですが、残念ながら、おやつは別腹のようで・・・・、甘いものを体が欲してしまいます。

今日は珈琲ぜんざいを作ってみました。珈琲ぜんざい・・・・、いろんなタイプがあるんですが、私は粉寒天のプリッとしたタイプが好きです。お腹の足しにもなるし♪ いつもはカフェインレスのインスタントを、飲んでいるのですが、今回はモカをドリップして、カルーアを少し足して作って見ました。大人味です。

やっぱり小豆と白玉最高~!!奮発して栗の甘露煮も入れてみました。カフェオレボールに山盛り!あっという間に間食してしまいました(´・ω・`)本当にダイエット中なの?

レシピと言うほどのものではありませんが、クックパッドにアップしたのでよかったらのぞいてみてください。

モカブレンド 1.4kgモカブレンド、一番飲みやすくて、お気に入りです。

2006/07/22

脳波検査

_151 昨日は午後から駿の脳波検査に行きました。3回目の熱性ケイレン後、念のために検査しましょうとのことだったので、そんなに緊張はしなかったのですが、駿がちゃんと寝てくれるかどうか心配だったので、朝早く起こして、午前中はしっかり遊ばせて、お昼から良く寝れるような体制で、受診しました。

やっぱり頭にたくさんの電極をつけるのを嫌がって、少し泣きましたが、途中で観念したのか、疲れて眠かったのか、すぐ寝てくれて、いい具合に検査が出来ました。(o^-^o)

結果は、てんかんなどの所見は見当たらない、熱性ケイレン時に見られる波形がある・・とのことで、小学校3~4年生になるまでは、37.4以上の発熱でダイアップ座薬を使用しましょうとのこと。

は~、大きな病気でなかったことの安心感と、これからもしばらくは気が抜けないことの疲労感で、ぐったり・・・。

でも一番つらいのは、熱が出るたびに座薬を入れられる駿なので、なんとも申し訳ない気持ち・・・。(熱性ケイレンは遺伝的要素があるそうで、私もかなりケイレンが、ひどかったそう・・・)でも、頑張って検査を受けてくれた駿に励まされました。

_185_1 今日は駿の検査の間、彗のお世話のためにお義母さんが手伝いに来てくれました。お土産に私の好きな、茂蔵カフェの豆富チーズケーキを、買ってきてくれました。プレーン、ストロベリー、オレンジ、マンゴーらしいです。私は、オレンジを食べましたがおいしい!ダイエッターの私にはかなりうれしいお土産です♪

そして、3日間ほど駿を呉に連れて行ってくれるそう。お義父さんは、一緒に釣りに行こうと張り切っているそうです。でも、お義母さんの車にジュニアシートを乗せているとき、駿が急に泣き出して、「ママと一緒に居たいよ~~一人ぼっちは嫌だよ~~」と泣き出してしまいました。もうすっかり大きくなって、お兄ちゃん扱いしていたけど、まだまだママに甘えたい盛りなんだな~っと反省。(といっても、やっぱり行かせませんとは言えず・・・呉に旅立っていきました)3日で、きっと一回り大きく成長してくれていると思います。頑張れ駿!!

2006/07/21

寒天のわらび餅風

6712_1 クックパッドで人気の「寒天のわらび餅風」を作ってみました。

つくれぽとかで、大絶賛されていたので、すごく期待して作ったのですが・・・、作り方が悪かったのか?そんなに美味しくない・・・・。(T◇T)

レシピどおりに作ったんだけどな~。なんだか、ゆるい出来損ないの寒天になってしまいました。_| ̄|○ 。。

                                  

やっぱり普通にわらび餅粉で作ったのが、おいしいかも。次回は普通にわらび餅を作りたいと思います。              

私の台所 粉末かんてん(寒天) 20g 粉寒天、コーヒーに入れて飲んだりしてます。効果のほどは・・・ありません(´・ω・`)

《新田ゼラチン》ゼラチン21【250g】ゼラチン、プロフーズで買いました。結構、量があって、使い勝手がいいです。

2006/07/20

ウィンナー*エピ

6719 粗挽きウィンナーで、ベーコンエピならぬ、ウィンナーエピを焼きました。

ウィンナーと一緒にとろけるスライスチーズを、一緒に巻き込んでみました。

湿度が高いせいか、生地がだれて、はさみを入れるとベターっとくっ付くので、大変でした(T◇T)おかげで見た目も、今ひとつ。

ウィンナーも小さめのものだったので、次回は長めの物で、リベンジしたいと思います。

駿と一緒にできたて、熱々を食べたのですが、黒胡椒と粗挽きのウィンナーが、パリッとした生地にすごく合って、美味しかった~♪あっという間に無くなってしまいました。

◆保存に便利なチャック袋入りフランスパン専用粉 リスドォル 2.5kgリスドォル(フランスパン専用粉)を、使いました。べた付いて成型が大変だったので、次は水を控えめにしよう!!

2006/07/19

ジャムサンドクッキー

6716 クッキージャーを買ってから、すっかりクッキーにはまってしまった私。

なんだかジャーをいっぱいにするのに、快感を覚えてしまいました。(o^-^o)

今日はイチゴジャムをサンド。ラズベリージャムを切らしていたので、仕方なくイチゴジャムにしたのですが、イチゴのほうが食べやすいらしく、駿はパクパク食べていました。

                                  

ラズベリージャム・・・、近所ののスーパーには置いてない。どうしても、苺かブルーベリーかマーマレードぐらいしか置いてないのよね~。またプロフーズまで、買いに行かなくっちゃ。

コカコーラ 陶器製クッキージャー発見!!陶器のクッキージャーです。

2006/07/18

広島風お好み焼き(ぱーさん作)

_186 海の日の昨日、ぱーさんがお昼ごはんに、お好み焼きを作ってくれました。もちろん広島風。広島の人は、関西風のお好み焼きのことを「雑な混ぜ焼き」といいます。(私の地元の高松は、関西風が主流なので、どっちも美味しいと思うのですが・・・)

でも、こだわるだけあって、すごく美味しいです。関西風は割りと誰でも作れると思うのですが、広島風は結構、難しくて、大雑把な私には無理!!                            

作ったのはぱーさんですが、少し作り方を紹介したいと思います。                                           

**************************************************************************                                         

_174_177

                               

              

    小麦粉と塩と水で作った生地を、薄く広げて、山盛りのキャベツ、もやし、豚ばら肉、イカの姿フライを乗せます。

天かす(揚げ玉)をのせ、生地を軽くかけます。                  

_178_1_180               

              

               

    焼きそばを軽く炒めて、卵を1つ落とします。卵は、お好み焼きの大きさに広げてください。

卵焼きの上に、そばを乗せて、その上にお好み焼きを乗せます。                 

                      

_181 山盛りの野菜がクターとなって、中までしっかり火が通ったら、OK.    

あとは、オタフクのお好みソースとマヨネーズ、青海苔、鰹節とかけて出来上がり。 

今回は生地にオクラを混ぜたらしいです。(うちのぱーさんは冷蔵庫にあるものを何でも入れる癖があります。)

どうですか?野菜がたっぷりで、すごく美味しいので、ぜひ作ってみてください! 

オタフク お好みソース 1.8L広島の人は、トンカツも天ぷらも、ソースといえば、おたふくソース。県外から嫁いだ私には、かなりのカルチャーショックです。

2006/07/17

マフィン

6712 冷蔵庫にあったクリームチーズやオレンジを乗せて、マフィンを焼きました。ブルーベリーも乗せれば良かったかな~。クリームチーズは、トーストに塗る用のアメリカンタイプのもの。オレンジはフレッシュなものです。

クリームチーズは上にトッピングしただけでしたが、もっとゴロゴロたくさん入れたほうが美味しいな~。次回はたっぷり入れよう。

。。。( ..)φメモメモ

******************************************************************

そろそろ夏休み・・・、お昼ごはんは?遊びは?っと、悶悶中です。ずーっと家の中もかわいそうだし、外は暑いし、みんなどうしているんだろう?

私が子供のころは、近所の友達と、ずーと遊んでいたけど、駿には近所の友達もいないし・・・、友達と遊ぶのも親がアポを取らないといけない時代なのかな?

そんな時、お義母さんから、「夏休みになったら、1週間ぐらい駿を泊まりに来させて」っと、天の声がかかりました。なのに、「一人じゃ嫌、マーさんが一緒じゃないと嫌!!」っと・・・・。

「呉は楽しいよ~」 「おもちゃ買ってもらえるかもよ」 「毎日お刺身かもよ~」っとささやき続けています。(o^-^o)

ブリキマフィン型 #10カップ12ヶ付一度にマフィンが12個できます。私は6個のを2つ持っていますが、こっちにすればよかった~。

7Fグラシン 1000枚アルミカップも良く使うけど、一度に食べないで、冷凍するなら、解凍するのに、紙カップが便利です。

2006/07/16

咲いた♪(* ̄ー ̄)v

_072 挿し芽のブリエッタです。ピンチをやめて1週間と少し・・・、咲いてきました♪ひらひらの花びらが豪華でとっても綺麗。(o^-^o)

ただ、挿し芽の苗のせいか、私の育て方が悪いのか、とにかく元気が良過ぎて、ボーボ-です。もう少しピンチを続けた方がよかったのかな?                               

_069

            

   向日葵も、つぼみが全部咲きました。私的には、かなり満足度が高いです。

また、種まきしようかな~♪                                          

 _077                                              

ビオラのこぼれ種にまざって、虹の玉の芽も出てきました。ちっちゃくて可愛いです。もう少し大きくなったら、ポット上げしようかな。                                             

2006/07/15

シナモンロール(ホシノ)

6711 今日のおやつはシナモンロール。コーヒーアイシングをかけてみました。

私は大好きなんだけど、家族受けがすごく悪いので、1つ1つ冷凍できるように、IFトレーを使って、バラバラに焼きました。

シナモンの香りがすごく良くて、おいしいです。コーヒーアイシングもシナモンとよく合います。(o^-^o)

ホシノ天然酵母だと、発酵に時間がかかるので、暇な時に生地をこねて、冷蔵発酵させてみました。今回は18時間ぐらいで、冷蔵庫から出して、しばらく室温に出した後、フィンガーテストをして、いい感じだったので、そのまま成型しました。ネットで検索してみると、砂糖やバターの入ったリッチな生地は、冷蔵発酵に向いているとのこと。ということは、フランスパンとかはダメってことかな?

今度はリーンな生地で、冷蔵発酵させてみたいと思います。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

IFトレートリーノ型 IFトレートリーノ型  とっても便利ですよ。

2006/07/14

初収穫

_176_164                              

                               

                               

うちのブルーベリーがやっと色づいてきました。初収穫はパウダーブルーです。木の写真は、ティフブルー。こっちはまだまだ青いです。

とにかくブルーベリーは水遣りが大変。朝夕2回、たっぷり水やりしています。それでも、新芽がクターっとなって、枯れそう・・・。コンクリートの照り返しが強いのかな?

今年はどのぐらいのジャムができるか楽しみ♪去年のジャムもやっと消費できました。これから毎日少しずつ収穫できると思います。冷凍保存して、2キロになったらジャムにします。去年は5キロ収穫できました。今年は何キロ取れるでしょうか?

兼弥スリット鉢 30cm モスグリーンスリット鉢。これ使ってます。

2006/07/13

型抜きクッキー

_099_1 今日のおやつは型抜きクッキー。彗のお誕生日ケーキにのせた、ネームプレートのあまり生地で作りました。

ちょっと焼きすぎた感は否めませんが、とってもサクサクで、美味しいです。

ちょうど牛乳を切らしていたので、育児用のミルク(すこやか)で作りました。彗はミルク嫌いで、新しい缶が丸々2缶残っています。誰かにあげたいのですが、もらってくれそうな人もいないので、お菓子作りにでも使おうかと・・・。DHAも入っているし・・・。

焼いてるそばから、すごく濃厚なミルクのいい香り。すこやか、結構使えるかも。

クッキーの型は、少しずつ買いためたものや、しまじろうの付録などで、30個ぐらいあります。ほとんど動物の型ばっかりなので、お花や果物なども欲しいな~っと、今回思いました。

many many make(貝印) クッキー型9pcsセット many many make(貝印) クッキー型10pcsセットmany many makeシリーズ

2006/07/10

馬路村 柚子しぼり

_086_2 お気に入りの馬路村の柚子しぼり。今回は一升瓶でお願いしました。

ただ普段使うのに不便なので、500mlの瓶に、移し替えて使います。

ポン酢に、和風ドレッシングに、焼酎の水割りにと大活躍。これで作ったポン酢は本当に美味しいです。

特にお気に入りなのは、自家製カルピスに少し入れること。ヨーグルトと砂糖とクエン酸で作った、自家製カルピスを水でうすめるときに、柚子しぼりを少し入れると、すごくさわやかで美味しいです。うちでは、ママピスと呼んでいます(o^-^o)

かなりおすすめです。

馬路村柚しぼり500ml 柚子しぼり500ml。

2006/07/09

1歳おめでとう♪

               679_1  

           ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

           Happy Birthday 彗太♪ 1歳おめでとう!!

           ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

7月7日は、彗の誕生日でした。七夕は平日で、ぱーさんの帰りが遅いので、今日お祝いしました。

やっぱり、苺は売っていなかったので、いろんなフルーツを盛り合わせで、デコレーション。いつになく、スポンジが上手く焼けたので、高さが高くなりすぎて、生クリームが足らなくなってしまいました(T◇T)

このスポンジは、コーンスターチの入るレシピで作ってみました。かなりいいです。ぜんぜん凹みません。素敵なレシピです。(コチラ)ちょっとアレンジして、サラダ油ではなく、牛乳にしてみました。

それにしても、醜いナッペです。一応フルーツには、寒天を塗ってつや出ししました。デコレーションケーキが美しく作れるような、ママになりたいけど、デコレーションなんて、子供の誕生日ぐらいしか作らないし・・・、上達するほど練習できないな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

_150 彗太は、H17.7.7に生まれました。ラッキーセブンで、七夕生まれのこの子に、素敵な名前をつけたかったので、夜空を流れる星のように、宇宙で壮大な旅をつづける彗星にちなんで、彗太と名づけました。

大きな病気もしないで、1歳のお誕生日を迎えられました。元気でいてくれる・・・それだけでママはしあわせ。これからも元気でずーっとママのそばにいてね。

2006/07/08

食パン(ホシノ酵母)

_088_2 ホシノ天然酵母で、イギリスパン。一度に2本焼きました。大きさが違うけど、一応両方とも1.5斤型なんです。

同じ1.5斤でもメーカーが違うと大分容量が違うようで・・・、生地の量は、分割の時点で少し加減しています。

天然酵母はかなり久しぶりだったけど、やっぱりラクです。過発酵の心配がないので気楽です。

焼きあがりも、プーンといい香り。イーストの香りも好きだけど、もっと上品な香りがします。元種の匂いも好き。酒蔵の近くを通った時のようないい香りです。よ、酔いそう・・・。

パンの味は、やっぱりイーストよりもおいしい気がします。翌日もふんわり柔らかで、美味しいです。

天然酵母のレシピ本を持っていないので、1つ欲しいなーと思っているのですが、どれがいいのか、悩み中。そもそもパンだけのレシピ本を持っていないので、天然酵母にこだわらず1つ欲しいです。何かオススメがあったら教えてくださーい。

18-8スーパーエンボス食パン型(蓋付)DC-5014 1.5斤食パン型は、これまで一度も洗っていません。油が馴染んで、使い心地は最高です。6年ものの宝物です。

シュっと油太郎スプレータイプのオイルです。便利です。

《ホシノ天然酵母》ホシノ天然酵母(パン種)【500g】ホシノ天然酵母

2006/07/07

寄せ植え 2 

_051_1  サルビアとプリズムサンシャインの寄せ植え。サルビアが茂りすぎて、プリズムサンシャインが徒長してしまいました。

この鉢には、サルビア1株でもよかったかも。ちょっと詰め込みすぎました。                                  

                             

                      

_052_1

                               

トウガラシのブラックオパールと鶏頭・向日葵・ブリエッタの寄せ植え。

ミニ向日葵が想像以上に大きくなってしまいました。脇芽も出て、花がたくさん咲きそうです。ブリエッタが咲くのが楽しみ♪_057

去年の冬から、何となく植えかえしながら、続いている寄せ植えです。

モミジバゼラニュームが、長雨で痛んできました。根ぐされしているようなので、いい枝を挿し木にして、違うものと植え替えようかな?

2006/07/06

ドロップクッキー

_064今日の おやつはドロップクッキー。クイーンアリスのレシピです。

レシピでは全量バターでしたが、サクサク感を出すために、4割ほどショートニングにしてみました。

サックサクです。とっても軽い感じでおいしい♪ドロップクッキーの中で一番好きなレシピです。

                                             

ショートニングは、Criscoのトランスファトフリーの物を使用しました。ベーキングパウダーも、アルミ不使用のものです。やっぱり、体に悪い物は、使えないですよね。                                      

                                                 

クリスコ トランスファットゼロショートニング(綿実油入) 453g クリスコ トランスファットゼロショートニング

ラムフォード ベーキングパウダー 114gラムフォード ベーキングパウダー(アルミ不使用)

クイーンアリスのクッキーと焼き菓子

2006/07/05

庭の寄植え達 

_041_2 挿し芽の苗が大きくなってきたので、また寄せ集めて、寄せ植えを作りました。

玄関前を彩ってくれていたゼラニュームのプランターは、花がお休み中で寂しいので、その前においてみました。

_061_1

母の日にくれた、カランコエもまた咲いてきました。初めての花なので、どう世話をすればいいか分からず、ほったらかしだったのに、いい子です。                                                   

                                                                             

_048_4 _049_1                               

                             

                           

                          

                         

                           

                   

マリーゴールド・ペンタス・クローバー・黒竜と挿し芽苗の寄せ植え。ゴチャゴチャしすぎだな~。

そもそも余りセンスがないので、すぐにゴチャゴチャっと、してしまうんです。

←クローバー、とってもかわいいです。♪これは寄せうえじゃなくて、可愛い鉢に、単植にしたほうがよかったかも。

マリーゴールドは、いつもは上手く育てられないんだけど、今年はやけに茂っています。いつもは大きな花の咲く種類を買っていたけど、今年は丈夫そうな、この子を選びました。今年は上手く咲き続けてくれるといいな♪

2006/07/04

ミニバケット

673 朝食用にミニバケットを焼きました。相変わらず、貧相なクープです。

今回はモルトシロップではなく、プロフーズで買ったモルトパウダーを使ってみました。パウダーは、シロップよりは扱いやすいけど、値段で考えると、シロップの方がお得感があります。焼き上がりに、差は感じませんでした。

最近、生地がダレ気味です。仕込み水は冷蔵庫で冷やした水を使っているのですが、それだけでは、捏ね温度が上がり過ぎてしまうのかもしれません。次回からは氷水にしてみます。

ホシノの天然酵母を購入しました。買う時にいろいろ悩んだのですが、500gのものにしました。少量パックもあったのですが、すぐに使い切ってしまいそうだし、250gの物も値段を考えると、500gの方がお得だし・・・。がんばって使い切らないと!!

早速種おこししようと思いますヽ(^。^)ノ♪

《オリエンタル酵母》モルトパウダー【50g】 モルトパウダー

モルトシロップ【200g】モルトシロップ

《ホシノ天然酵母》ホシノ天然酵母(パン種)【500g】ホシノ天然酵母パン種500g

2006/07/03

恐るべきコリウス

_039_1  スタンダード仕立てに挑戦中のコリウス。取った下葉は、そのままゴミ箱に捨てていたのですが、それから3日ほどして、ゴミ箱を見ると、まだコリウスの葉が生き生きとしていて、「生きてるよ!!」っと訴えているように思えてしまいました。_036_2

もう挿し芽の苗は沢山あるので、挿し芽にはせず、ミニバラなどと一緒に部屋に、生けていたのですが・・・・。

根っこが出てきてました。( ̄▽ ̄メ )恐るべき生命力!!!!根っこが出てきたら、もう土に植えてやるしかないですよね・・・・。また苗がひとつできました。(T◇T)

                                 

挿し芽を取りまくって、弱々しくなってしまったポーチェラカも、開花しました。挿し芽の方も、2株ずつを1つのポットにポット上げ。もう少し大きくなったら、定植します。              

いろんな鉢に、小さな芽がたくさん出ていました。これはきっと、ビオラちゃん?こぼれダネというより、ジャンプダネ?すごいジャンプ力です。

そのままでは、枯れてしまうので、試しに育ててみることにしました。セルトレイに植え替えて、夏越しできるかどうか、実験します。

                                                         

コリウス ガイズディライト0626祭10恐るべし、コリウス・ガンズデェイライト

2006/07/02

絞り出しクッキー

_059_1 ずーっと、陶器のクッキージャーを探していたのですが、なかなか見つからないので、ガラス製のものを買いました。

クッキーがたっぷり入る大きさで、大満足。クッキーを焼く機会が増えそうです。ヽ(^。^)ノ♪

早速クッキーを焼きました。サラダオイルを使うレシピです。こちらを参考にしました。

ココアのものはレシピどおりに、ヘーゼルナッツの方は、小麦粉50g、ヘーゼルナッツパウダー50gにしてみました。

やっぱり、バターを使わない分、サクサクというより、ザクザクっといった歯ごたえ。ナッツのほうは、ナッツを入れすぎなのか、もっちりした感じに・・・。でも、駿には好評ですぐに無くなってしまいました(o^-^o)

引越しの際、お菓子の道具を整理したのですが、クッキーの抜き型が結構ありました。30個ぐらい・・・。久々に型抜きクッキーでも作ろうかな?                                    

アンカーホッキング社製ジャー(大きめ!)米びつなどにいかがSTRAIGHT JAR W/LID M陶器のクッキージャーも捜索中。情報求む!!

LEIFHEIT ビスケットメーカーLEIFHEIT ビスケットメーカー

2006/07/01

惣菜パン

_055_053                              

                              

                              

今日は惣菜パンを焼きました。家族に一番喜ばれるパンです。

駿の大好きな、ハムとウィンナーにしました。

いつもなら、すごく扱いやすい生地なのに、今日は、湿度と気温が高かったせいか、ベタベタして成型にてこずりました。

_056 同じ生地で、ロールパンも作りました。大きいの小さいの大きさはまちまちです。大きいといっても50gぐらい。中が30g、小が20gです。ちょうど大人用と子供用と赤ちゃん用にぴったりなサイズかな。

小はすごく小さくて、可愛い。ちょっとほのぼのした気持ちになりました。

新しくパン用のキャンパスを買いました。

大好きなショップ、自由が丘WINGさんの商品です。普通のキャンパスって、実用的なものばかりで、飾り気のないものばかりですが、こちらのはさりげなくおしゃれ!!お気に入りです。                                                                

                                                                  

パン用キャンバス生地 Mサイズ ピンク、ブルー、生成りとカラーも選べて、おしゃれ。、フック付きで便利です。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

無料ブログはココログ