2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

庭の様子と男前

_422_1 毎度変わり栄えしない画像ですが・・・、ブリエッタローズです。本当に元気で、何もしなくてもどんどん花を咲かせてくれます。以前、里子に出した苗たちも、貰われた先で、可愛がって貰えているかな~。 里子に出した苗の兄弟たちは今こんな感じ↓。 葉っぱがつやつやで、若々しい感じ。10年前の私のようだわ。フフフ・・・。_428_3                                                

                                                                                                       

                                                     

_425_3                                                        

                                                                                                 

うどん粉病?で、瀕死だったペンタスをあつめて、植えなおしました。すると、すくすく大きくなって、病気もすぐに回復。やっぱり闇雲に、寄せ植えすると病気になりやすいみたいですね。蕾もたくさん上がってきたので、これからが楽しみです♪

今日、ネットッショッピングで注文した、大きな荷物が届いたのですが、その荷物を配達してくれた、佐川急便のお兄さんが、めちゃめちゃ男前で、ビックリしました。俳優の松田悟志さんに、そっくり。しかもすごく重い荷物を軽々と持ち上げて、さわやかな笑顔で、ありがとうございます!っと・・・。その1時間前に、福山通運のドライバーさんも来たのですが、「あーしんどい、あー重たい」しか言わないおじさんだった分、さらに輝いて見えました。これまでも佐川急便さんはよく来てたのに、こんな男前は初めて♡きっと大きな荷物担当?なのかしら・・・。あー誰か大きな荷物送ってくれないかな~~~~~~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュル

ハイポネックス ハイグレード 原液 450ml水遣り代わりに液肥を与えています。庭の全部の植物に同じように使えるので、お気に入りです。

2006/08/30

わらびもち

_416 今日のおやつはわらび餅。夏休み前に買ったわらび餅粉を、すっかり忘れていていたのですが、夏が終わる前に思い出せてよかった。

はじめて作ってみましたが、わらび餅粉90gで、ビックリするほど、たくさん出来ました。食べきれるかな?

成型は、絞り袋に入れて、搾り出しながらキッチンバサミでチョキチョキ。すごくおもしろかったです。

2種類のきな粉をつけて、頂きました。うーん、おいしい。

半透明になるまで、しっかり練るのが大変だったけど、甘さ控えめでいくらでも食べられそうです♪

駿が、「黄色い方はおいしいけど~、緑の方は苦い。抹茶?」って・・・、あんたなんで、抹茶なんて言葉が知ってるの!!!すごーい!!!

《上万》青きな粉【140g】抹茶じゃなくて、青きな粉だよ。

2006/08/29

ウィンナーエピ

_410 今日のおやつは、お気に入りのウィンナーエピ★ケチャップバージョンです。子供がいかに喜ぶか?に重点を置いてつくりました。クックにレシピをアップしました。よかったら見てください。コチラ

もちろん、チーズと粗挽きのロングウィンナーは、必須。いつもはマスタードだけど、ケチャップのほうが食べやすいと思ったので、作ってみました。

230度に予熱して、220度で15分。チーズが、とろけるスライスしかなかったので、トロトロになりすぎました(T◇T)普通のプロセスチーズがオススメです。

熱々を駿と二人で食べました。最近食欲がなくて、ご飯を残し気味の駿ですが、半分ぐらいは、機嫌よく食べれました。後の半分は、だらだら~~。でも何とか完食。

エピとケチャップって、すごく合います!オススメです。

★日清製粉 リスドオル 25kgリスドォルを使っています。

2006/08/28

庭の様子

_387_1 育苗床のビオラが、可愛い双葉を覗かせていました。それにしても、こんなに密集していたら、徒長しちゃうかも~。少しずつ植え広げていこうと思います。

_390                               

ミニバラも細々と咲いています。思い切って、剪定した方が綺麗な花が咲いたのかも?それでも、ハダニにやられながらも、暑い夏を生き抜いてくれて感激!                                                       

                                                                

_391

                                         

                             日日草は、元気いっぱい♪花ガラをまめに取らなかったせいか、根元にはたくさんの双葉が出てきていました。写真を撮った後、剪定。暑い暑いといいながらも、朝はずいぶん涼しくなってきました。園芸の季節到来って感じでしょうか。

2006/08/27

チョコスフレ

6825 25日に焼いたチョコスフレを、カットしました。実は、牛乳を入れるタイミングを間違えてしまい・・・、大失敗(T◇T)

最初に、牛乳とチョコレートを、一緒に溶かすはずだったのに、すっかり忘れていて、卵黄とチョコレートをあわせた後、気が付きました。まあ、メレンゲをあわせる前に気がついただけ、マシかな?味は、普通においしくて、駿がたくさん食べてくれたけど、上手く出来ていれば、もっとフワフワだったのに~~。

リベンジ!(リベンジするものがありすぎて・・・困ったな~)6826

コチラ→は昨日焼いたパンプキンロール。カットしてみました。南瓜シートが、黄色くてよく分からないのですが、まあまあの出来?じゃないかなっと・・・。

味はサクサクした生地と、南瓜プリンのような味が、マッチしてすごく美味しい!!シートに入れた、シナモンがすごくいいです。今度はショコラシートを、手作りしたいな♡                                               

                                                                      

コーヒー豆の形のコーヒーチョコ 「コーヒービート」 200gコーヒーチョコレート、おいしいです。

2006/08/26

パンプキンロール

_379 1斤の食パン型を購入しました。なかなか使う機会がなかったのですが、南瓜のマッシュをつかった折込シートを、taraさんのHPでみつけたので、パンプキンロールを焼いて見ました。南瓜シートのレシピは、コチラです。

新しい型だったので、パンの生地を仕込みつつ、型の焼きこみをしました。余熱なし250度で、空焼き15分、オイルスプレーをかけて、250度で15分、再びスプレーして、250度で15分・・・。するとオイルが焦げた臭いと、白い煙がモクモクと部屋中に充満して、大変なことに~~~!!!目は痛いし、部屋は臭くなるし、オーブンのターンテーブルには油汚れが~~Σ(|||▽||| )夜中でよかったよ。子供に被害がなくて・・・。夜中に天板を黙々と洗い続ける私・・・。疲れ果てました。(T◇T)                                         

_376_3南瓜のシートは、材料をミキサーで、攪拌して、レンジで2分加熱、バターを加えてぐるぐる混ぜて、ラップで形を整えたら、あっという間に1回分のシートが美しく出来ました。            感激 (≧▽≦)

                     

_377_2パン生地はコチラを参考にしました。伸ばしやすくて、我ながら上手に成型出来たかな?

焼成は200℃で予熱して、190℃で20分、170℃で15分、途中アルミ箔をかぶせました。それでも少しケープイン気味。次回はもう少し、焼き込んでみようと思います。

シートって結構高いし、サイズも大きいので買うと、ちょっと使い切れなかったけど、必要な分だけ自分で作れたら、経済的で最高!いろいろ試してみたいです。                                                     

                            

                                          

食パン型 1斤馬嶋屋さんで609円! 激安です。

2006/08/25

防災の日

_428 9月1日は、防災の日。ホームセンターやスーパーなどでも、非常用品が目立つ所で売られて始めていますね。

我が家でも、早速必要なものを買い足したり、食品の賞味期限をチェックしたりしました。

よく3日間は耐えれるだけの装備を!といわれますが・・・、どう見ても耐えれそうにありません。(T◇T)

                                 幸い今すんでいる所には、大きな活断層は、ないようなのですが、発見されていない活断層も、たくさんあるようで、日ごろから防災について、考えたり、家族と話し合っておくしておく必要がありそうです。                             

                                            

_425 _426

              

              

               

              

防災用品といっても、どんなものを用意したらいいのか分からないので、セットになっているものを購入しました。↑コレは中越地震の時に、買ったものです。ハンドル式の懐中電灯はラジオも聞けるし、このあいだの停電の時にすごく重宝しました。オススメです。

食品は、一応用意していますが、ぜんぜん量が足らないと思います。6年間保存できる水は昨日買って来ました。乾パンと長期保存できるリッツも一緒に。出来れば食品もセットで売ってくれると、買いやすいのだけれど・・・。

まだ、9月1日まで日があるので、ぱーさんと話し合って準備しておきたいと思います。

非常用携帯ラジオアウトドアや停電の時にも便利に使えます。

2006/08/24

ハードトースト

_439 前々から気になっていたハードトースト。やっと作ることが出来ました。ぱーさんから、いつもお世話になっている人に、パンを差し入れしたいからとリクエストがあり、しかも食パンがいいというので、作ってみました。やっぱり味見はしたいので、1.5斤を2本焼きました。

といっても、同じ1.5斤でもぜんぜんサイズが違うので、粉400gと300gで、ベーカーズ計算をして作りました。

                                  でも、やっぱり微妙に違うのか?出来上がりがまったく違う感じに・・・。2つとも釜伸びもよく、香りもよく、出来が悪いわけではないのだけど、400gの方は、何となくハードトーストらしいひび割れが少し出来たのですが、300gの方はつるつるの綺麗なお顔に・・・。さて、どちらを差し上げたらいいものやら?つるつるの方がなんだか美味しそうに見えるんですよね~~~。

焼成は、うちのオーブンでは、蒸気を入れることが出来ないので、プリンカップにお湯を入れて、霧吹きで霧を吹いて焼きました。なので1本ずつ焼くことに。400の方は230℃で予熱して、210~200℃で35分。パチパチいい音がしました♪300は、200℃で34分焼きました。音は・・・してるけど、おとなしい音で・・・。やっぱり400gの方をもらっていただこうかな?

ハードトーストらしいピキピキのお顔になるにはどうしたらいいんでしょうか?また、近いうちに、リベンジしたいです。_442_1

今日はブルーベリージャムも作りました。1kg分です。クエン酸を切らしてしまったので、馬路村の柚子絞りを入れてみました。いつものジャムよりも柚子の香りが効いて、新鮮な感じです。喜んでいただけるといいな~(o^-^o)

《オリエンタル酵母》モルトパウダー【50g】モルトパウダー。湿気やすいので、小袋がオススメです。

2006/08/23

庭の様子

_415_2_421_1_420 挿し芽のブリエッタ、まだまだ元気です♪切り戻したら、肥料をやって、まめに花ガラをとってやっているせいか、葉っぱも緑緑しいし、蕾もどんどん上がってきています。丈夫でいい花だな~~ヽ(^。^)ノ♪来年も、もらえるとうれしいな。

スタンダードに挑戦中のコリウスですが、大分伸びてきたので、支柱を立てました。60cmぐらいになったら、芽先をカットしようと思います。 

                                                      種をまいたグレープフルーツも、少しずつ成長しているよう。きっと冬場は、部屋に取り込まないといけないと思うので、もう少ししたら、小洒落た鉢に植え替えようと思います。

鉢 KICF-134 白こういう鉢なら、部屋に入れても違和感ないかな?

2006/08/22

ぱくぱくしゅがーぼーる

6821 きょうのおやつは、クックで人気のぱくぱくしゅがーぼーるです。

1つ30gに分割したものを、ベンチタイムのあと、半分にするので、1つあたり15g!とっても可愛らしいパンで、仕上げにバターと砂糖をまぶして、いただきます。

味のほうは、2次発酵していないので、もっちりした噛みごたえ。砂糖とバターは優しい感じで子供受けしそう。とっても美味しかったです♪

彗も1つ手づかみで、ぱくぱく。いつもはすぐポイってするのに、最後までちゃんと食べれました。駿は、「砂糖がいや」って・・・、食べませんでした~~(T◇T)

・・・ということは、ほとんど私が食べました・・・・(´・ω・`)

風味豊かな小岩井バターをブレンドしました。深いコクのある味わいは、こめ油ベースが決め手で...                                           発酵バターしかなかったので、マーガリンをまぶしました。このマーガリンは、香りがいいのでオススメです。

2006/08/21

ビオラの種まき その後

_408_412_417 低温で管理していた種に、白い根が出てきたので、育苗床に蒔きました。種が小さくて、無器用な私は四苦八苦・・・(T◇T)

最初は丁寧に蒔いていたのですが、段々面倒になって、最後の方はかなり適当にしてしまいました。(いつものことですが・・・)来年はピンセットを使おうと思います。。。。( ..)φメモメモ

発芽までは、寒冷紗をかけて管理します。

_424 こぼれ種のビオラは、小さいながら花が咲いていました。ほったらかしになっていたので、ポットあげして、剪定後肥料もやってみました。弱弱しいですが、9月になって涼しくなったら、きっと復活してくれると思います♪                                              

                                                            

                                                             

育苗箱(大)育苗床、今回初チャレンジです。

2006/08/20

ケーキドーナツ

_404 子供の大好きなドーナツ。クックのレシピで作ってみました。コチラを参照。

子供のころ食べた、駄菓子屋さんのミニリングドーナツが食べたかったので、小さめに作ろうとおもっていたのですが・・・・。

出来上がった生地が柔らかかったので、型抜きを断念し、絞り袋に入れて搾り出したのですが、袋の先を大きくカットしてしまい、普通サイズのドーナツになってしまいました。(T◇T)

とってもソフトで優しい感じのドーナツです。ただ、すごく油を吸いそうで、カロリーは高そう。

駿も大きいのを3つ食べて、満足そう。ぱーさんも帰ってきて、「お!ドーナツじゃん♪」と。

男の人もドーナツは好きみたいです。

ペーズリーバッグ50枚ロール【30cm】シート状で使い捨てタイプの絞り袋、保存に場所をとりません。

2006/08/19

ビオラの種まき

_376_2 今年もビオラの早蒔きの季節がやってきました。

メインは、ビビアンティークとソルベYTTオレンジ、あとは自家採取種の、ペニーとエンジェル黄色を蒔きました。

毎年8月15日ぐらいに蒔くのですが、ちょっと蒔く時期が遅れてしまいました(T◇T)経験上、この時期の2~3日の遅れで、開花時期が大きく変わるような気がします。

11月には咲かないかもしれませんが、年内には開花して欲しいです。

_377_1 今は、発泡スチロールに、保冷剤を入れて、温度管理をしています。(もちろん蓋をして)

白い根が出てから、セルトレイに1粒ずつ蒔いていきます。また随時UPしていくので、よかったらのぞいてくださいませ♪

                                                                                                                        

タキイ 根巻防止セルトレイ 72穴(3枚組)セルトレイ。たくさんの種を蒔く時に便利です。

2006/08/18

プロセスチーズで!スフレチーズケーキ

_382 クックで話題のプロセスチーズを使ったチーズケーキ。レシピは、コチラです。99円のキューブチーズで作ってみました。このレシピのすごい所は、ローコストな所。プロセスチーズさえ買えば、あとは家にある材料で作れてしまいます♪作者さんエライ!

鍋に牛乳とチーズを入れて煮溶かすのですが、面倒だったので、沸騰直前に火を止めて、フープロでガーと攪拌して、そこに卵黄とバターを入れて、また攪拌。一応アミで、こしてみたけれど、全く固形分は無し!いい生地ができました。

卵白は8分立てぐらいで、あわせてみました。もう少しゆるい方が、表面は綺麗だったかも。。。。( ..)φメモメモ 次回は7分ぐらいでやってみます。_386

焼成は、底取れ18cm型にアルミホイルで、底をガードしたものに生地を流しいれ、湯煎焼き(22cmの角型に、お湯を入れて、その中に18cm丸型を入れる)で、180℃上下火で20分、140℃に下げて35分焼いてみました。(熱風だと、表面がひび割れます)180℃で15分ぐらいの時に、表面の焼き色がいい感じになったので、アルミホイルをかぶせて、それ以上焼き色が付かないようにしました。どうですか?いい色になったでしょ?

あと、型に敷いた紙は、いつもの敷き紙ではなく、クッキングシートを使いました。経験上スフレの時は、クッキングシートの方が側面が綺麗にできます。

肝心の味ですが、いつも作るクリームチーズのスフレと、同じぐらい美味しいです。たくさん食べた後に、塩気を少し感じる気もしますが、それはそれで美味しいです。

ステンデコ型 底取 18cm底取れ丸型、取り出しやすくて、便利です。

2006/08/17

ホテルブレッド

688_2 e-ぱん工房様のレシピで、ホテルブレッド。食パンってやっぱりおいしい!前回の生クリーム食パンは、カメリアだったけど、今日はカメリアとスーパーキングを半々で作りました。やっぱり捏ねてる時の粉の感触が、ぜんぜん違います。キングが入ると、ゴムのような感触でおもしろい!

焼き上がりは、なぜか真ん中だけが大きくなってしまいました(T◇T)同じ分量にして成型したのに~~~。3つ山にしたのが悪かったのか?パンはちょっと不調です。 _358

またブルーベリージャムを作りました。今回は1キロ分です。1つはお隣へ、もうひとつは、ぱーさんの実家におすそ分けの予定。なので、いつもよりしっかりと消毒するために、ジャムを瓶につめたあと、圧力鍋で煮ました。気に入ってくれるといいな~(o^-^o)           

                                           

     

《サン・ルイ・シュクル(フランス)》コンフィシュックジャム用砂糖 1kg憧れのジャム専用砂糖<サン・ルイ・シュクル>、一度は使ってみたいものです。

2006/08/16

アセロラグミ

6810_1少し前に作ったおやつですが、グミです。ニチレイのアセロラドリンクで作りました。

想像したより薄い色で、がっかり。もっと鮮やかな色にしたかったのに~~(T◇T)

食感は、柔らかいグミ。駿は「おいしいおいしい」といっぱい食べてくれました。 私は少し物足らない感じだけど、ゼラチンだけで作れるし、火を使わないので作りやすくて、いいレシピです。

ゼラチンって、コラーゲンですよね?なので、アセロラのビタミンCとコラーゲンが一度に取れて、美肌効果は抜群なのでは?また作ろう~~~~!!!!                            

_4

Photo_3

                     

                    

                     

                   

                    

                     

                     

                                   

最近彗がおもしろい。赤ちゃんぽさが抜けてきて、しっかりしてきたのだけど、いたずらもパワーアップ!マイブームは、電話のもしもしと、高い所に登ること。 ↑静かだな~と思っていたら、テーブルに上がって、ご飯で遊んでました(T◇T)それ、駿の朝ごはんですけど!!

ニチレイ アセロラドリンク 190g缶 30本入1本で1日分のビタミンCが取れます。

2006/08/15

帰省

             _372_1                                             

ぱーさんの実家に、2泊3日で帰省して来ました。子供たちは横浜から帰ってきていた、いとこと遊んだり、海で遊んだりして、とても楽しんでいました。

大人たちもカラオケ大会(景品あり)などの飲み会で、大いに盛り上がって楽しいひと時でした。

                 _361_1 

              

2006/08/12

惣菜パン

_355 夕方、急にパンが食べたくなって、惣菜パンを作りました。ハムとウィンナーで簡単に。ここの所なんだか上手く作れません。成型は綺麗にできたのに、焼くと想像以下の物が出来る感じ・・・。スランプ?

粉も計量の途中で、カメリアが足らなくなったので、なんとなくスーパーキングを足してしました。あーもったいない。やっぱりスーパーキングはハード系に合う粉ですよね。薄力粉を足した方がよかったかも。_350_1

ロールパンも焼いたけど、やっぱりダメだ~。

ここの所、駿が夏休みでずーと家にいるので、ストレスがたまる~~~。(お互いに)

おもちゃを片付けて!嫌だ!の繰り返しでイライラします。優しく「片付けようね」、なんて言っても聞かないし、怒っても、いいわけばかりでこれまた聞かない・・・。

とうとうおもちゃを捨てるという、強硬手段にでて、泣かしてしまい、後悔したり・・・、早く夏休みが終わって欲しい~~~。

駿:ねえ、ピックに行こうよ~♪

マーさん:ビック?スーパーにいくの?

駿:違うよピック!お弁当食べたりさ~、みんなで遊んだりさ~。

マーさん:あー、ピクニックね。ちゃんとおもちゃ片付けてたら、連れて行ってあげるね。

駿:また~、何でおもちゃ片付けないかんの~。

マーさん:キ~~~~~~~~。

ベーキングシート 8取用ベーキングシート。洗って何度も繰り返し使えます♪経済的です。

2006/08/11

梅酒ゼリー

689クックのレシピで梅酒ゼリー をつくりました。

うちの3年物の梅酒。すっかり琥珀色で、早く消費しなくては!!パウンドケーキとかいろいろ考えたんだけど・・・、やっぱり冷たいものが食べたいと・・・。これに決定!

決めては大人味。アルコールが効いていて、とっても美味しいです。子供には食べさせられないな~。

うちの実家にはちょっと前まで、大きな梅の木があって、毎年大きな実ができていたので、おばあちゃんが生きていた時は梅仕事が初夏の恒例行事でした。おばあちゃんの作る美味しい梅酒が大好きで、3歳のころからごくごく飲んでいて、母は梅酒を隠すのが大変だったそう・・・。おかげで酒豪とよばれるようになりました(T◇T)

もうすぐ彗が乳離れしそうなので、そうなったらしこたま飲むぞ!!

《新田ゼラチン》ゼラチン21【250g】ゼラチンニューシルバー。そのまま使えて便利です。

2006/08/10

生クリーム食パン

688_1 今日は南瓜プリンの時の、生クリームの残りで食パンを作りました。レシピはe-ぱん工房様です。

出来上がりは、角ばったパンになってしまいました。(T◇T)色も濃い目。250℃で予熱して、230℃で30分。普通のプルマンならこんなに色は付かないんだけど、生クリームのせいなのか・・・こんがりしすぎてしまいました。

角ばった原因で、思い浮かぶのは、過発酵だけど、室温で、型の8分目までしかさせなかったので、過発酵とはいえないし、そもそものレシピが粉380gなので、うちの1.5斤だとちょっと多め。そのせいなのかな~?ちょっとよく分かりません。_345

でも、出来出来上がって、オーブンから出した時にする、生クリームのいい香り!!病み付きになりそう!!甘ーい香りで、食欲をそそります。

断面はこんな感じ。いつものプルマンより、目が詰まっている感じ。でも、しっとり、ふんわり柔らかい。(耳は固め。)

彗が気に入ったようで、出来たてをむしゃむしゃ。マンマ~って言ってました。

18-8スーパーエンボス食パン型(蓋付)DC-5014 1.5斤1.5斤型、一生ものです。

2006/08/09

mintさんちの南瓜プリン

688 前々から食べたかった、mintさんちの南瓜プリン。お義母さんにもらったあまーい南瓜で、作ってみました。

南瓜は圧力鍋で蒸して、他の材料と、皮をとった南瓜をミキサーで一気に混ぜて、濾してから、カラメルと一緒に容器に入れました。

カラメルはタブレットを。暑いのでカラメルを作る元気がなくて・・・。タブレットはそのまま使えて便利だし、何より美味しいです。後は170度、50分で焼いてみました。ちょーと焼きすぎたかな~(T◇T) 次回は40分で試してみます。。。。( ..)φメモメモ

味は、かぼちゃが濃厚で、シナモンとラムが効いてて、大人味で美味しい♡はまりそうです。

《タイヨー》カラメルタブレット【200g】カラメルタブレット、気軽にプリンが作れます。

2006/08/08

ご自由にどうぞ

_295_3

そろそろビオラの種まきの用意をしようと、育苗スペースの片づけをしました。お盆明けに種まきをする予定です。

育苗スペースを占拠していた、挿し芽苗たちですが、あまりにもたくさん出来すぎたので、「ご自由にどうぞ」と書いた紙を入れて、ガレージの前に出して置きました。

2日ほど出しっぱなしにしておいたのですが、全部無くなっていました。良かった♪

種まき、挿し芽は大好きなのですが、コンテナがメインの小さな庭では、すべてを消費できないし、差し上げるにしても、欲しくもないのに押し付けられたなんて、思われると残念なので、「ご自由にどうぞ」は、いいかも。

TOポリポットNo.10 30.5cmポリポット。サイズ違いで用意しておくと、育苗に便利です。

2006/08/07

GOGO 浜田!** お魚センター **

_318アクアス の次に、お魚センターに行きました。一番の目当ては、イカの一夜干し♡

行ってみると、甘エビがとっても安かったので、即購入。ついでに、お刺身用に大きなイカを買いました。もちろん、一夜干しも ψ(≧▽≦)ψ ヒャー、 大満足です。

帰りに、寒曳山PAで、出雲そばも買って帰りました。相変わらず、食べ物ばかり・・・、地味なおみやげです。_321

帰ってきて、早速食べました♡ イカは胴体を刺身にして、エンペラやゲソはガーリックバターで軽く炒めて、ブロッコリーとマヨネーズで和えて、さらに炒めました。

甘エビは、少し小ぶりだったけど、トロンとしてとっても甘くて、最高でした♪

ビールも旨い!遠出して、少し疲れたけど、おいしいものも食べられたし、子供たちも喜んでいたし、最高の1日でした(o^-^o)

鎌田醤油の「うす塩天然・だし醤油」900ml鎌田醤油のだし醤油です。うどんだけでなく、いろいろ使えます。イカのお刺身に限っては、この醤油が合うと思います。高松ならスーパーで買えるのに、広島にはおいてないので帰省したときにまとめ買いです。

2006/08/06

GOGO 浜田!** アクアス **

_305 今日は島根の方にドライブ♪私たち大人の目的は、お魚センターで新鮮なお魚を買うこと。子供たちはアクアスで遊ぶことです。

広島ICから浜田ICまでは、1時間半ぐらい。海水浴客が多いみたいで、結構込んでいて、少し時間がかかりました。

駿はアクアスに、3回ぐらい来ていたけど、彗は初めてだったので、大喜び。魚を指差してニコニコでした♡

やはり夏休みのせいか、いつもより人が多くて、ゆっくりは見れなかったけど、白イルカにも会えたし、結構楽しめました。

でも子供たちは水族館よりも、館外にある公園の方が楽しかったみたいで、池で水遊びをしたり、滑り台をしたりして楽しみました。かなり暑かったので、すぐ止めさせましたが、涼しい季節なら1日遊べると思います。 _313_2

私のお目当てはコレ。→ 暖かいブリオッシュに、冷たいアイスクリームをサンドしたブリオッシュアイス。めちゃウマ♡もっとアイスをたっぷり挟んでくれた方が、もっと美味しいと思う!コレは今度作ってみようかな♪フフフ・・・、もっと美味しいの作れそう♪

2006/08/05

豚の角煮

_298_2 ぱーさんのリクエストで、豚の角煮。圧力鍋を使えば、1時間ぐらいで出来て、お手軽です。豪雨の影響なのか、葉物がすごく高かったので、今回はタマゴと蒟蒻を一緒に煮込んでみました。

プルプルで、コラーゲンたっぷりな感じ。とってもおいしい~♪_303_2

                 

                 

今日は、駿が映画館デビュー。仮面ライダーカブトとボウケンジャーの映画を、ぱーさんと二人で見に行きました。暗い所で2時間も大丈夫かな?っと心配だったけど、とってもいい子で静かにしていたそうです♪

帰ってきてからが大変。すっかりボウケンジャーになりきって、大暴れでした。

集めても集めてもどんどんでてくるおもちゃ。ベルトだって2種類も・・・。痛い出費です。ボウケンジャーとカブトが終わって、また新しいのがでてきたら、また買わされると思うと、頭が痛いです。

仮面ライダーカブト ヘルメットこれが欲しいとねだられてます。絶対買うもんか~~~。

2006/08/04

フローズンヨーグルト

_299_2 クックのレシピで、フローズンヨーグルト。どこかで食べたことのある味です。おいしい!!アイスキャンディー型でつくってみました。果肉がそのまま入っているので、さわやかで、いくつでも食べれそうです。

_298_1

                                       

                                  

                                  

「駿くん、食べて~♪」

「いやだ~」

「じゃ、写真だけ撮らせて」

「いいよ♪」って・・・・。

めいいっぱい美味しいを表現した表情だそう・・・。美味しそうな表情に見えないんですけど!

アイスキャンディーメーカーアイスキャンディーメーカー

2006/08/03

ポテダンゴスナック

_293_1 またまたクックパッドにあったレシピからです。

実はこれ、すごく美味しくて、もう3回ぐらい作っています。今回はじゃがいも8個分を一気に作りました。中身は、チーズとソーセージ。ぱーさんのお弁当に、おつまみに、駿のおやつに大活躍です。

私はクリームチーズがお気に入り♡

本当に美味しいので、おすすめです。

2割引価格で販売中【★】料理人 両手圧力鍋20cm RA-20圧力鍋だと、じゃがいも8個を短時間で、一気にむせます。

2006/08/02

ヨーグルトケーキ

_289_1クックパットで見つけたレシピです。不思議な食感で、ヨーグルトなのに、チーズみたいな感じです。カロリーも控えめだし、ダイエッターにはうれしいレシピ。

ただ、そのままだと、すぐ飽きそうなので、自家製ブルベリーソースをかけて、食べました。甘酸っぱくて、美味しいです♪

ここの所ちょっとした事件が続いています。事件というと大げさですが・・・、布団やバスタオルを干すと、ぱーさんの布団やバスタオルにだけに、小さな緑のタマゴが10個ほど産み付けられているんです。たぶん、蝶々の類だと思うんですが、小さな丸い緑のタマゴで、結構硬いんです。本当に、変な虫に好かれて、困ります。(o>д<)ノ゛

でもなんで、ぱーさんのだけなのか・・・?(ちなみに臭くはないです)布団もバスタオルもブルーなので、そのせいなのか???不思議です。                   

プリンカップφ66x90cc【50個】ふた付プリンカップ。便利です♪

2006/08/01

ブルーベリージャム

_281 日曜日に収穫したブルーベリーでジャムを作りました。収穫したらしっかり洗って、水気を切って、半日ほど置いて乾燥させてから、冷凍庫で保存していました。本当は、2kgになったらまとめてジャムにしようと思っていたのですが、駿が凍った実をアイス代わりにパクパク食べてしまうので、無くなったら困るな~と思い、駿とぱーさんが、海に行ったのを見計らって、ジャムにしました。←写真ので700gちょうどです。

レシピは、ブルーベリーのパイオニア、岩田康子さんのものです。割と砂糖が少なめで、ブルーベリーの味がすごくよく分かるレシピだと思います。

これまで何回か作って得たコツですが、鍋で煮詰める時、こんなにゆるくて大丈夫?ぐらいで火を止めること!冷めると、とろみが増すので、鍋で好みのとろみにまで、煮詰めてしまうと、瓶のなかで、飴みたいになってしまいます。_286_1

それと、レモン汁ではなく、クエン酸を入れたほうが、色がすごく綺麗だし、酸味も効いて美味しいです。ぜひ試してみてください♪                       

→火を止めたら、圧力鍋で煮沸した瓶に、すばやく詰めて蓋をして、ひっくり返します。そのまま完全に冷めるまで置いておきます。常温で半年。冷蔵庫なら1年ぐらい保存できます。

それにしても暑かった~。ジャムを作りながら、昼食用にカレーを作っていたので、汗だくです。デトックス?にはならないか・・・。                                                          

                                                               

育てて味わう!まるごとベリーレシピはコチラ。私の愛読書です♡

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

無料ブログはココログ