2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« ホテルブレッド | トップページ | ビオラの種まき »

2006/08/18

プロセスチーズで!スフレチーズケーキ

_382 クックで話題のプロセスチーズを使ったチーズケーキ。レシピは、コチラです。99円のキューブチーズで作ってみました。このレシピのすごい所は、ローコストな所。プロセスチーズさえ買えば、あとは家にある材料で作れてしまいます♪作者さんエライ!

鍋に牛乳とチーズを入れて煮溶かすのですが、面倒だったので、沸騰直前に火を止めて、フープロでガーと攪拌して、そこに卵黄とバターを入れて、また攪拌。一応アミで、こしてみたけれど、全く固形分は無し!いい生地ができました。

卵白は8分立てぐらいで、あわせてみました。もう少しゆるい方が、表面は綺麗だったかも。。。。( ..)φメモメモ 次回は7分ぐらいでやってみます。_386

焼成は、底取れ18cm型にアルミホイルで、底をガードしたものに生地を流しいれ、湯煎焼き(22cmの角型に、お湯を入れて、その中に18cm丸型を入れる)で、180℃上下火で20分、140℃に下げて35分焼いてみました。(熱風だと、表面がひび割れます)180℃で15分ぐらいの時に、表面の焼き色がいい感じになったので、アルミホイルをかぶせて、それ以上焼き色が付かないようにしました。どうですか?いい色になったでしょ?

あと、型に敷いた紙は、いつもの敷き紙ではなく、クッキングシートを使いました。経験上スフレの時は、クッキングシートの方が側面が綺麗にできます。

肝心の味ですが、いつも作るクリームチーズのスフレと、同じぐらい美味しいです。たくさん食べた後に、塩気を少し感じる気もしますが、それはそれで美味しいです。

ステンデコ型 底取 18cm底取れ丸型、取り出しやすくて、便利です。

« ホテルブレッド | トップページ | ビオラの種まき »

コメント

こんにちは。
凄い美味しそうなチーズケーキですね!
感動~。上手ですねぇ。
それにこんなにふわふわ。食べたいです。

こんばんは!
何コレ~!とっても美味しそう♪
ちょっと試してみたい!
それに、プロセスチーズって、結構冷蔵庫の奥でかぴかぴになってたりしません?(笑)
うちは余っちゃうんですよね。
んで、忘れちゃう(笑)
そんなときにいいかも^^

katzさん、こんばんは~♪

うわ~見事に膨らんでいい感じ。表面の焼き色もナイス!
このレシピはチーズも少なめでいいかも。
プロセスって、クリームチーズより塩気がありますよね。
そのへんのお味はどうなのかな~。
スフレはオーブンで膨らむ感じがわくわくしますよね。
メレンゲはゆるめのほうがいいのね。( ..)φメモメモ
ふわふわでいくらでも食べられそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

***************************************

ぴよこさん、おはようございます♪
スフレタイプお好きですか?
私は、チーズケーキの中では断然スフレです(o^-^o)
おいしいですよね~。

***************************************

yukiさん、おはようございます(o^-^o)
そうそう!
冷蔵庫の奥で、かたーくなってます。うちも。
材料費がお得な分、失敗を気にせず作れます。
私が作ると、表面がひび割れてしまうので・・・。
オススメです。

***************************************

mintさん、おはようございます♪
味はおもったほど、塩辛くないですよ。
たくさん食べると、後味に少し塩気を感じるけど、
チーズ自体の量が少ない割りにしっかりチーズの
風味がして、美味しいです(o^-^o)
大阪のよしろうおじさん?のチーズケーキより
私は好きです。

***************************************

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/11477238

この記事へのトラックバック一覧です: プロセスチーズで!スフレチーズケーキ:

« ホテルブレッド | トップページ | ビオラの種まき »