2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

あんぱん・栗あんぱん・惣菜パン

           6929_1 

この間作った、栗の甘露煮を使って、栗あんぱんを作りました。

あんこもたっぷりで、しかもパン1つあたり、栗を5つ入れて、贅沢に作ってみました。      なので、1つがとっても大きいです。

6929_2 普通にアンパンも作りました。普通といっても、クリームチーズを入れてあります。成型は、お花風、ちぎりあんぱん風の2種類で、遊んでみました。

餡は、面倒なので、スーパーで買ってきたつぶ餡を使用・・・。本当は作ったほうがいいんですけどね・・・。ぱーさんのおばあちゃんが作る、あんこがとっても美味しいので、一度教わろうと思いながら、出来たものをいただくだけで、満足してしまいます。6929_4

こんなものも、同じ生地で作りました。ハムロールとトマチーズぱん。ええ、どうせあんぱんは、私一人で食べる運命ですからね~。ぱーさんと子供用にちゃんと、惣菜パンも作りましたよ・・・。

駿:「やった~、ハムパンだー!」

私:「アンパンもあるから、食べんさいね~」

駿:「ハムは僕ので~、トマトがぱーさんので~、アンパンは、まーさんの!」

私:「・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・」

2006/09/29

ビオラ・・・全滅

8月の中旬に種まきして、順調に育っていたビオラたちですが、急に枯れてきました。立枯病か?とも思ったのですが、どうも育苗していた所を、野良猫がトイレにしていたらしく、毎日おしっこを掛けられていた模様・・・。

近所に餌やりおばさんがいて、とにかく野良猫が多くて困っていたのですが、モロ被害を受けるとは・・・、かなりショックで立ち直れません。

何とか生き残っている苗を黒ポットに移植して、場所を移動させました。でも、生き残ったものも、なんか元気がなく・・・、期待出来そうにありません。今年はたくさん苗を買わないと、いけなさそうです(T◇T)

ニゲラやスイートピーも、ビオラと同じ所においていたのですが、もしかして発芽しないのは、猫のせいなの?早く気づけなかった自分が、悲しいです_| ̄|○ 。。

_545餌やりおばさんですが、犬猫のみならず、鳥にまで餌をやるので、本当に困っています。うちの目の前が池で、変わった鳥がいて、そのおばさん以外にも、たくさん餌をやりに来る人がいるのですが、その餌を狙って、カラスや鳩、スズメなんかもたくさん寄ってきます。カラスにいたっては、場所代のつもりなのか、うちの庭に、スルメやパンくずを持ってくる始末・・・。いりませんから~~~~!

                                 

そんなブルーな気持ちを癒してくれるミニバラさん。

次々に開花して、とっても可愛らしいです。

教訓:育苗は地面に置くな!高い台に載せること。

来年の自分への、教訓です_| ̄|○ 。。

2006/09/28

栗の甘露煮

ぱーさんが、栗を2袋買って帰ってきました。そういえば、毎年、「栗、買おうか~」って、何度も言っていたような・・・。いつも、面倒だから却下してましたっけ・・・。(鬼嫁)

私:「え~、生栗は剥かないといけないから嫌だよ~」「怪我したこともあるし・・・」「栗剥          きのはさみ、ないよ~」

ぱーさん:「いい、ワシが剥く!!」

というわけで、ぱーさんが1パック分の栗を剥くことに・・・・。機嫌が悪くて、イライラしながら剥いていました。今思えば、家族に食べさせようと、せっかくお小遣いで買ってきてくれたのに、ちょっと拒否しすぎたかな・・・、反省。

几帳面なぱーさんらしく、丁寧にちゃんと剥いてありました。

Photo_6

と言うわけで、今日の晩御飯は、栗ご飯。大きな栗がゴロゴロ入っていて、とっても美味しそうです。

別に栗は嫌いじゃないんですが、実家にいたころは毎年、親戚が栗をくれていたので、お金を払って、栗を買ってまで、面倒な栗の皮むきをしたくないだけなんです。(「katzちゃんが好きだから~」とバケツいっぱい持ってきてくれていたんです)

でも、ひさしぶりに、手の込んだ栗ご飯を食べて、感動しました。おいしい~。愛情たっぷりの栗ご飯ですよね・・・。ぱーさん、ゴメンネ。

ちょっと心を入れ替えて、もう1パック栗があるので、包丁で地道に剥きました。すぐには使わないので、甘露煮にして保存することに。それにしても、栗の鬼皮と渋皮、おそるべし・・・。やっぱり綺麗にむけないモンですね。果物ナイフで剥いていたので、右手の親指の付け根が、痛くなってしまいました。 しかも、B型の私らしく、はじめの2.3個はすごく綺麗に剥いたけど、あとは、適当に剥いてしまったので、所々に渋皮が残っていたり、やけに小さくなったり・・・、大雑把な仕上がりになってしまいました。_| ̄|○ 。。 

           6926_3                                         

お鍋でコトコト。レシピはコチラを参考にしました。栗の分量が多かったので、適当に水と砂糖を増やしました。出来上がりは少し硬めな感じ。シロップにしばらくつけて置くので、使うころには、いい感じになっているかな?

栗あんぱん、栗饅頭・・・、夢が広がります♪

ぱ-さん、ありがとうー!

鬼皮と渋皮が一緒にむけます。栗くり坊主くりくり坊主栗の皮むき鋏栗の皮むきには、やっぱりこういう鋏がいいんでしょうね。果物ナイフはオススメしません。疲れました(T◇T)

2006/09/27

カレーパン

             _573 

駿のリクエストで、カレーパン。

昨日、パン屋さんを覗いた時に、もう閉店間際だったせいか、あまりいいパンがなくて、あきらめて帰ろうとした時、一番上段にあったカレードーナツを、駿にせがまれて買いました。

そのカレードーナツが、かなり気に入ったらしく、「カレーパン作って!」と珍しくリクエストがありました。レシピはコチラを参考にしました。(卵黄は全卵に変えて作りました)

いつもはもっと、カレーパンらしい形に作るのですが、今回は、ちょっと丸みを持たせた感じで、成型してみました。昨日のカレードーナツのイメージです。

いつも作るカレーパンより、生地がサクサクしていて、軽めな感じ。子供のおやつにぴったり♪しかも、揚げるのも簡単でした。いつもはすぐ黒くなってしまうんだけど、今回はじっくり揚げても、いい色加減。作りやすかったです。

6926_1 出来立てを、撮影していると、彗の可愛い手が伸びてきました♪

私の顔を見ながら、そーと手を伸ばしていました。

「こら!熱いよ!」と言うと、すごくビックリした顔をして、「キャハハハハ・・・」大爆笑。何度も何度も取ろうとするので、このあと、1つを半分にしてあげました。

すると、とても満足そうにパクパク。結局、3/4は食べました。(辛くなかったの?)

ここの所、風邪で食欲がなかったので、心配していたけど、少しでも食べてくれて、うれしいです。

送料無料(国際送料込み)! 個人輸入代行商品(3ヶ月保証)Cuisinart 日本未発売モデル 14カ...

クイジナードのFPなら、パン生地も2分ぐらいでできるし、生パン粉も一瞬で作れます。

2006/09/26

林檎のタルト

      _564      

今日のおやつは林檎のタルト。アーモンドクリームがたっぷり入っていて、とってもカロリーが高そうなおやつです。レシピは、コチラ

林檎は、薄切りにして、レンジでチン。レシピより砂糖を多めにして、6分ぐらい加熱しました。うちのレンジだと、3分ではしっかり火が入らない感じです。

とっても手軽な割りに、美味しかったけど、今度作るときは、キャラメリゼか、レモンをしっかり利かせた、林檎の甘煮にしようと思います。その方が、私好みかも。。。( ..)φメモメモ_566

アーモンドクリーム・・・、好きだけど太りそうなので、ずっと食べていませんでしたが、やっぱり美味しい!アーモンドの風味が後引く旨さで、止められません。林檎以外でも応用が利きそうなので、いろいろ試してみたいです。

カットして、ホイルを敷いてみました。やっぱり取り出しやすくて、便利です。                                                

                                                                            

                                                                            

                                                                              

《アメリカ産》アーモンドプードル【1kg】アーモンドプードル。冷蔵庫で保存しています。

2006/09/25

プレーンロール

           6920  

今日のおやつは、プレーンロール。稲田多佳子さんのレシピで作りました。

卵と砂糖と小麦粉だけの生地は、フワフワと言うより、シュワシュワで、とっても頼りない感じ。クリームも低脂肪ホイップにしているせいか、カットしようとすると、形が崩れそうになるぐらい柔らかいです。

カットが上手に出来なかったので、チョコソースとアーモンドをかけて、ごまかしました。(T◇T)

味は、卵の風味がして、とってもおいしいです。誤魔化しのつもりのチョコソースが、よく合っていて、1人で1本食べれそうな感じです。(生クリームじゃなくて、低脂肪ホイップにしたのが、よかったのかも。)

たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりつい 愛読しています♪

2006/09/24

運動会のお弁当

           _519_1

昨日は、駿の幼稚園の運動会。お義父さんとお義母さんも、見に来てくれて、家族みんなで行きました。

運動会のお楽しみといえば、お弁当。今年も気合を入れて作りました。去年は朝5時起きでもギリギリだったので、今回は前日に作れるものは作って、朝は揚げ物をするぐらいにしておくべく、完璧な仕込をしました。( ̄‥ ̄)=3 キアイダー

ご飯物は、ミニ稲荷・海苔巻き2種類(焼肉・えびサラダ)・おにぎり。ミニ稲荷は夜中の内に作っておき、海苔巻きの具も夜中に仕込んでおきました。なので、朝は酢飯を作って、巻いただけ♪

おかずは、鳥のから揚げ(モモ、ムネ)・ヒレカツ・葱のソテー・ウィンナー・きんぴらごぼう・チーチク・シーザーサラダです。揚げ物は、揚げるだけの状態だったので、ぱーさんが揚げてくれました。助かる~ヽ(^。^)ノ♪おかげで6時起きで、8時前には出かけられる状態になることが出来ました。もう、運動会の半分は終わった気分です。

1_22 運動会では、保護者競技にも参加しました。確か、不参加でお願いしていたはずなのに、なぜか強制参加・・・。久しぶりに走りましたよ~~~。でも、普段はお付き合いのない方とも交流できて、とっても楽しかったです。

←ちょっと、お疲れ気味な・・・駿。_520

 

→めちゃめちゃ元気で、ウロウロ歩き回る・・・彗。

 

 

天気もよくて、いい運動会でした♪

2006/09/23

バターサンド

          6921_1  

北海道土産の定番?六○亭のバターサンド。クックで評判のレシピで作りました。    レシピはコチラ

ちょっとびっくりです。作ってみたらすごく簡単で、本当に美味しい!バタークリームって、作るのが面倒なイメージだったけど、結構簡単に作れました。かなりすばらしいです。

レシピ通りの分量で、6個分。一気に食べつくしてしまったので、またすぐ作りました。6921_2

←これは、ぱーさんの知り合いに、おすそ分け。湿気やすそうだったので、1枚ずつシリカゲルと一緒に、袋に入れました。ちょっとサブレが、もろい感じだったので、今度作るときは、もっとカリカリしたサブレで作ってみようと思います。。。。( ..)φメモメモ

でも、よく考えたら、すごく高カロリーなんじゃないの?ええ~、8枚ぐらい一人で食べましたけど~!

あぁ、食欲には勝てません。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ

                                                                                  

シリカゲル(乾燥剤)(S-2)【50個】シリカゲル。焼き菓子をプレゼントする時に、重宝です。

2006/09/22

折り込みパン~さつまいも~

      _517_1    

今日は自家製さつまいもシートで、さつまいもパン♪ぱーさんからのリクエストです。

レシピはコチラを参考にしました。私は、ゴマではなく、ポピーシードで代用しました。だって、ポピーシードがなかなか消費できないんだもの。まだまだ沢山あります。ハア~。

今日は、天気がいいので、写真は外で撮ってみました。やっぱり外で取った写真の方が、明るくていいですね~。でも、きっとお隣さんは、不審がるでしょうね・・・。遠くから、近くから、パンを眺めては、角度を変えて、何枚も写真を撮っていたら、おかしいですよね。かなり・・・挙動不審です。

_515 角度を変えて・・・。なんだか肩を寄せ合う恋人同士に見えませんか?(妄想)

ちなみに駿は「おっぱいみたい」って言ってました。栗でも2つ乗せてみようかな?_508

→さつまいもシート。

                            前回のかぼちゃシートのときは、加熱が足らなくて、少し緩かったので、今回はしっかり加熱して固めに作りました。やはり、その方が扱いやすかったです。

すっかり自家製シートにはまってしまいました。ネットのおかげで、いろんな方のレシピを参考に出来て、本当に楽しいです。今度はどんなシートにしようかな~♪

□クール商品■よつば バター無塩 450g久しぶりに、よつばのバターを買いました。北海道の人は普通のス-パーで買えるのかな?だったら羨ましいな~。

2006/09/21

チョコチップバナナシフォン

      6918         

よーく熟れたバナナが1本あったので、チョコチップを足して、バナナシフォンを作りました。バナナ100gにチョコチップがたっぷり入っていて、とってもいい香り♪

ちょっと取り出す時に、イライラしていたので、それがシフォンのお肌に表れてしまったみたい。(T◇T)

今日は天気もよくて、家事もはかどったし、お庭の花は綺麗だし、とってもご機嫌だったのに~、セールスの電話がしつこくて、キーってなってしまいました。いらないって言ってるでしょう~~~!

_500 気分を取り直して、シフォンを一口・・・。

うま~い♡

冷めて、すぐカットしたので、チョコがまだ柔らかくて、見た目はよくありませんが、まさしくチョコバナナ味。1日置けば、もう少ししっとりすると思うんですが、今はちょっとパサついてる気もする。

いつもは私しか食べないシフォンですが、今日は駿の友達とママが遊びに来てくれたので、グットタイミング♪無理やり?食べてもらいました。ありがとう~助かります。

セールスの電話で凹んだ気持ちも、楽しいおしゃべりで、和みました。

カレボー チョコチップ 200gチョコチップ。あっという間に無くなってしまうのはなぜ?

2006/09/20

モッフルと新しいお弁当箱

_490 今日の朝食は、モッフル。

切り餅をワッフルメーカーで焼いて、砂糖醤油をかけて、海苔で巻いて食べました。出来上がりすぐを食べると、御餅が、ビヨーンと伸びて、楽しいです。

                   

_501週末に行ったホームセンターで、保温タイプのお弁当箱が、とっても安かったので、買いました・・・。

このタイプのお弁当箱は、おかずをたくさん、作らないといけないのが嫌で、前から欲しがっていたのを、「高いからダメ!」と却下し続けていたのですが、なんと半額セールで売っているのを、ぱーさんが見つけてしまいました。(T◇T)

今日からデカ弁デビューです。

でも、味噌汁はインスタントで我慢してね。

サーモスステンレスワイドボトルFDH1405メタリックブルー【楽天シニア市場】【0810★キッチン雑...

朝6時おきでは、間に合わないかも~。夕飯を作る時に、多めに作っておこうかな。

2006/09/19

庭の様子~台風一過~

_482_3  ←オプティマ ロイヤルホワイト。                                   いい感じで咲いてきました。蕾も沢山あるので、楽しみ♡

一時期ひどかったハダニも、大分収まってきました。葉っぱがつやつやで、きれいです。

いまも2週間に一度、ハダニ用のスプレーを噴霧しています。本当は無農薬がいいんだろうけど・・・。それは、なかなか難しそうです。

_478_2→名無しのミニバラ。

この花は、とにかくいい香り。庭に出ると、モワーっとした香りに、のけぞります。なんか臭いみたいな表現だけど、いい香りなんです・・・。ただ、ちょっときついかな。

でも、ブリエッタがすごく臭いので、中和してくれているのかも。ブリエッタは雨にぬれると、特に臭くて、野良犬のにおいがします・・・。そのせいか、バッタもコガネムシも、ブリエッタに近づきません。

_474_2                                        

夏に姿が乱れたため、整枝して、株分けしたサルビアも、また咲いてきました。サルビアはとっても大きくなるので、来年はコンテナに、単植にしたいと思います。

昨日は、台風が来ると言うので、鉢植えをすべてガレージに移しました。狭い庭も一時的に広くなり、ぱーさんがホースで水をかけて大掃除してくれたので、とっても綺麗になりました。(o^-^o)

この綺麗さを、維持したいと思います!!

今日の園芸メモ・・・ニゲラ、スイートピー、ルピナスの種まき

アタック1 AL(950ml)2週間に1度、これでもか~~っと言うぐらいかけてます。同じ日に、黒点病用の薬もかけたら、葉っぱが薬焼けしてしまいました。

2006/09/18

ブールとビール

        6916_1

前から一度焼いて見たかった、フランス人が作るブールを焼きました♪粉500gで作るので、ド迫力です。

材料はシンプルで、特別なものを用意することもないし、捏ねるのも6分でいいというのは、お手軽なのでいいですね。

6分だし・・・、手ゴネしてみるか!と張り切ってやってみたのですが、500gの粉と言うのは、そういえば捏ねたことがなかった・・・・。もう2分ぐらいで、腱鞘炎になりそうで、つらかった~~(T◇T)でも、手も大きく(かなり大きいです)、力強いせいか、4分ぐらいでいい感じに。そういえばパン教室でも、先生に「あなたは、もういいですよ。すごいわね~」って、よく言われてたっけ。( ̄‥ ̄)=3 パンに関しては、馬鹿力なんです。

240度で30分。オーブンから出すと、バチバチいい音がしました♪明日の朝食が楽しみです。

************************************************************************

_467今日の夕食は、ぱーさんお手製の広島風お好み焼き♡用意から後片付けまで、全部やってくれました。(感謝)

写真→は、わたし用に半熟卵のせにしてくれました。ちょっとお皿がお菓子用に使っているやつだったけど、それは言わずにおきました。(せっかく作ってくれたのに、気分悪いかな~と思って)男の人はこういうことには、無頓着なんですよね。

やっぱり美味しい~♪2枚も食べてしまいました。半熟卵がそばに絡んで、本当に美味しかったです。

そして、お好み焼きにはビール!最近店頭で、黒ビールをよく見かけます。何となく秋っぽいですね。今日は黒ビールにして見ました。でも、お好み焼きには普通のビールのほうが合うかもしれません。

ビールは、スーパードライもいいけど、私は断然エビス派です。大手メーカーのビールの中では、一番美味しいと思うんですが・・・。まあ、アルコールなら何でもいいんですけどね。ちなみに焼酎は、いいちこいいともの黒麹を飲んでいます。安くてうまい!庶民の味方です。

2006/09/17

プリン

6916ワッフルを作った時に余った卵黄を、消費すべくプリンを作りました。いつもは牛乳とタマゴと砂糖だけのシンプルなものを作るのですが、今日は生クリームもあったので、コチラを参考にして、ちょっとリッチバージョンです。

中途半端に生クリームが余ったので、私の食べるものにだけ、カルーアと一緒にかけてみました。珈琲の濃厚な香りで、クラクラします♡

レシピの半分の量で、プリンカップ2.5個分になりました。駿はおいしいプリンが嫌いなので(チープなプッチンプリン好き)、彗と私で食べようと思います。

ここの所、やけに高カロリーなおやつばかりのせいか、ジーンズがきつくなったような気がします・・・・。今はやりのスキニージーンズなんて、履けません・・・・。ええ、買う予定もありませんけど・・・。(´・ω・`)

2006/09/16

ワッフル♪アメリカンタイプ

                      6915                                  

今日のおやつはワッフル。今回は卵白をしっかりあわ立てて作る、アメリカンタイプにしました。参考にしたレシピは、コチラ。蜂蜜とヨーグルトが入るヘルシーなレシピです。

砂糖の変わりに、蜂蜜が入っていて、見るからに甘味がなさそうだったので、卵白に砂糖を20gほど足して作りました。きっとアメリカンタイプの生地は、甘いクリームやアイスと一緒に食べることを、考慮して甘みを抑えているんだろうと思います。

ワッフルメーカーに、生地を流して焼くのも、一苦労。空気がシューと出てきたり、それと一緒に生地がどーっと出てきたり・・・。適量の感覚が分からないので、苦労しました。この間焼いたイーストを使うタイプより、かなり難しかったです。この分量だと、私の持っているワッフルメーカーで、3コ半焼けます。

今回は、クリームチーズと生クリームをあわせたクリームに、庭で収穫したばかりのブルーベリーをのせて、サンドしてみました。

味は・・・、めちゃウマ♡砂糖を足してもそれほど甘みを感じない生地は、ふわふわでしっとりしています。それにチーズクリームがすごく合う!ブルーベリーの酸味と甘さもちょうどよくって、完璧です。イーストを使ったものよりも私は好き!!

ちなみに駿は・・・・。

「この前の、チョコかけるやつのほうがよかった~」

ですって・・・。単に生クリームが嫌いなだけですから~~~~!

NordicWare International Specialitiesノルディックウェア ベルギー・ワッフルメーカー                                           ノルディックウエアのワッフルメーカーだと、4枚一度にやけるんですね~。これ欲しいな~。

2006/09/15

庭の様子

_472_3 虹の玉です。2月に買ってから、こんなに大きくなりました。なんだかモジャモジャです。

鉢を動かすと、ポロポロ葉っぱが落ちて、それが運よく、土のあるところに落ちると、そこで新しく芽を出して、生長しています。

秋になると赤く紅葉するらしいので、とっても楽しみ♪でも、冬場は、どうしたらいいのかな?外で冬越しは出来るのかな?_474_1

小さなグラスに挿してみました。根が出るまでは水をやってはいけないらしいので、カラカラの赤玉土に挿しました。春霞も一緒に。しばらくは階段横の小さな窓のところで、様子を見たいと思います。

_486                                          

                                          

ミニバラも元気に咲き出しました。秋の花は少し小振りだけど、色が綺麗な気もします。いい香りです。                            

                                            

                                            

多肉植物(12個入)多肉植物は、ついつい集めたくなってしまいます♪

2006/09/14

無花果のタルト

         _493   

頂き物の無花果とぶどうで、フルーツタルト。無花果が完熟だったので、美しくカットできませんでした(T◇T)

どうしてこんなに醜いのか・・・。せっかく美味しい果物なのに~。

_498 タルト生地のレシピはこちらです。とってもサクサクでおいしいタルトが焼けました。中身は、カスタードクリームに、スポンジを敷いて、生クリームです。無花果の表面に、艶出し寒天を塗ってもよかったんですが、私しか食べないし・・・、止めました。でもこうやって写真で見ると、塗らないと無花果がおいしそうに見えませんね。フレッシュな感じを出すには、艶出し寒天が不可欠みたいです。

ナイフでカットすると、ほろほろと崩れてしまいました。やっぱり出来たてをカットしては、いけません。(´・ω・`)冷蔵庫で休ませる時間が我慢できませんでした。だって食べたいんだもん。

うま~~~~い!完熟の無花果恐るべし!味が濃くてすごく美味しいです。ちょっと無花果にはまりそう♡

                                                                

タルト型 トッピングオレンジ (小)タルト型、フッソ加工が便利です。

2006/09/13

お魚ナイト

_479 立派なチヌと太刀魚を頂きました。こんな大きい太刀魚は初めて!写真で見ると、大きいチヌが小さく見えますね。

夜の8時からせっせとさばきました。太刀魚はブツ切りにして、背中側の骨をとり、3枚におろしてお刺身に。ブツ切り2つ分をお刺身にしたのですが、大きなお皿に乗り切らないほど出来ました♪残りののブツ切りは、冷凍したので、後日塩焼きにします。

                                                             チヌも1匹分は、お刺身に。あとは鯛めしとアラ炊きにしました。

残念ながら、お刺身は出したそばから、食べ始めてしまったので、写真が取れませんでした(´・ω・`)_492

でも、太刀魚のお刺身の美味しいこと!!こんなに美味しい太刀魚は初めてでした。一本釣りで、数時間も経っていないとのこと。太刀魚は鮮度が落ちやすい魚なので、普通のスーパーに置いてある物では、まずお刺身は出来ません。ぱーさんもすっかり気に入り、釣ってこようかな?って。まあそれは、あまり当てにはなりませんが、これは本当に美味しかったです。ぜひ新鮮な太刀魚が手に入ったら、お刺身で召し上がってください!

→これは、鯛めしとアラ炊きです。せっかく尾頭付きのいいチヌだったので、頭を無駄にしてはいけない!と、作ってみました。頭を割るのに力が要りましたが、結構美味しくできました。

鯛めしは、よく一匹丸ごと炊き込むタイプは見るのですが、うちは3枚にさばいて、身を一口サイズに切って、骨が付いた身と一緒に炊きます。その方が、炊き上がったあと、さっと、骨をとるだけで、食べれて手間いらずだし、アラは別に使えるからです。そもそも今回のチヌはすごく大きいので、炊飯器に入りません。

めちゃめちゃ美味しいです(@ ̄¬ ̄@)まんぷく~。お魚をくれた皆さん、どうもありがとうございました!無駄なく頂きました♡

四万十桧の一枚板まな板(L)サイズ

小さいまな板しかないので、大きな魚をさばくのに苦労しました。次買い換える時は、これぐらいのサイズにしよう。

2006/09/12

コーヒーゼリー

6911 夏休みの間、ほとんど毎日食べていたコーヒーゼリー。久しぶりに作りました。粉寒天とパルスイートを使った、低カロリーのおやつです。もちろん、珈琲はカフェインレス。

いつもは、フレッシュをタラリと、かけただけでしたが、今日は低脂肪ホイップを緩めにたてて絞りました。

味は、寒天のプリプリ感と、ほろ苦い珈琲に甘いクリームの組み合わせが、すごくいいです♪でもやっぱり、ホイップよりも、フレッシュをたっぷりかけたほうが美味しいな~。

彗は今、1才2ヶ月。まだおっぱいを欲しがるので与えていますが、夜中も何度も起きておっぱいを欲しがるので、10月の上旬を目途に断乳しようと思っています。

そうなると、今のように何を食べても太らない体では、なくなってしまうと思うので、そろそろ食べる量を減らしていかなくては!!食欲の秋だというのに、ちょっぴり寂しいこのごろです。

カフェインレス インスタントコーヒー(ネスカフェ)妊娠~授乳中は、カフェインレスがオススメです。

2006/09/11

ワッフル

         6910_1      

今日のおやつはワッフル。最近いろんな方のブログで美味しそうなワッフルを、立て続けに見たせいか、すごく食べたくてウズウズ。やっと作りました。

これは、イーストを使ったレシピのワッフルです。牛乳、スキムミルク、タマゴ、バター、バニラエッセンス・・・。とってもリッチで、焼いているそばからバニラのいい匂い♪

レシピはコチラを参考にしました。(バニラエッセンスはタマゴと牛乳の中に入れて、FPで生地を作りました。)

片面を2分30秒ずつ弱火で焼くと、いい感じの焼き加減。ただ一度に2個しか焼けないので、イライラしちゃいました。

駿が焼き立てを、チョコレートシロップをかけて、パクリ。「うまーい!」いつになくいい反応に、ちょっとうれしい私(o^-^o)

いろんなレシピを試したいと思います。

ホットサンドもワッフルもさらにタイヤキも~♪ビタントニオ・たいやき&ワッフルメーカービタントニオのワッフルメーカー、これ欲しいな~。

ベルジャンワッフルメーカーもっているのはこれです。馬嶋屋さんで2940円!お買い得。

2006/09/10

庭の様子

_464_2 8月の中旬に蒔いたビオラは、すくすく大きくなってます♪今年は育苗床で、もう少し大きくさせてから、ポットあげしようと思います。それまでは、少しずつ植え広げていこうと思います。

ただ、今回は種をまいて、白い根が出た時点で、普通の培養土に蒔いて、すぐ庭に出してしまった(南側)ので、暑さのためか、イマイチ発芽率がよくありませんでした。せめて東側に置けばよかった~~(T◇T)

                                                                        

YTTは5つぐらいしか生長していません。(T◇T)

ペニー?の自家採取種はとにかく丈夫で、ほとんど発芽しました。

エンジェルの自家採取種は、発芽が揃わず、いまだにボツボツ発芽中。双葉から~本場が2枚のものまでいろいろです。

ピピもイマイチ生長がよくありませんでした。種が沢山あったので、1回で蒔かずに、2回に分ければよかったな~。ちょっと失敗です。

_468ペンタスがボチボチ咲いてきました。白とピンクで清楚な感じで、お気に入り♡ 霜が降りるまで、結構楽しめそうです。 

                                               

                                                                           

                 

マグアンプK中粒50gポット上げしたら、施肥する予定。それまでは液肥で育てます。

2006/09/09

折り込みパン2種

自家製シートでショコラロールとブルーベリーロールを作りました。シートを買うと、どうしても一回では使い切れないけど、家で作れば、使いたい分だけ作れるので、とっても経済的!しかもいろんなフレーバーが一度に焼けるので、楽しいです。参考にしたレシピは、ショコラシートが、コチラ。ブルーベリーシートはコチラのストロベリーシートをブルーベリーに変えて作ってみました。

             1_21     

ショコラロールは結構いい感じに、焼きあがりました。少なくとも、これまで作った中では、1番の美人さんかな?シートもあっという間に出来たし、すごく伸ばしやすくてよかったです。

2_13 ブルーベリーのほうは、少しシートの加熱が足らなかったのか、柔らかくて成型がきれいにできませんでした・・・。しかも新しい型だったので、型離れが悪く、しかもケープイン気味。焼いたら色がよく分からなくなってしまいました。

ちなみに焼く前はこんな感じ。

_461_1

                        

                        

                      

シートは→こんな感じ。_459_1

ブルーベリーのほうは、もっと白っぽく焼けばよかったのかな~。

味は、ブルーベリーは酸味があって、結構美味しい♡ショコラは、既製品のシートに比べると、甘みとチョコレートらしいコクが足らないような気もするけど、家で食べる分には、十分だと思います。

次はツイスト成型で、やってみたいな~♪

《ソントン》ショコラシート【600g】ショコラシート、1斤型4個分です。

2006/09/08

きな粉クッキー

久しぶりにクッキーを焼きました。クッキージャーが空っぽで気になっていたので、大きな飴玉を入れてました。その飴玉も消費してしまったので・・・そろそろ焼くか~と。

夏の初めに買ったきな粉を消費すべく、きな粉クッキーを焼きました。((コチラを参考)

            697                                  

きな粉は普通のと青きな粉を使って作りました。バターは角切りにして、冷凍庫で冷やし、FPを使って簡単に生地作り。

今日は割りと涼しかったのですが、それでもダレ気味。ちょっとタマゴが大きかったのかも。(さすがにLLはまずいよね)

普通にきな粉には黒ゴマを、青きな粉には白ゴマを足してみました。一応丸と四角のつもりだったのですが・・・、やっぱり生地がやわらかいと上手くいきません(T◇T)

味は、きなこ!っというかんじ。きな粉の味が濃いです。

_455_1

   Photo_4

                     

                        

                    

                   

                  

                      

彗には不評でした・・・・。でも、普通に、おいしかったですよ・・・。

       

                                                         

《上万》青きな粉【140g】たしかに青きな粉は、子供には少し苦いかも。ママにはちょうどいいです。

2006/09/06

いちじくのジャム

              _441                お義母さんに、イチジクをたくさん貰いました。ぱーさんの実家の庭に、たくさんなっていて、それも1つ1つがとっても大きくて、立派なイチジクです。イチジクは買うと高いので、とってもうれしい旬なプレゼント。几帳面なお義母さんらしく、1つ1つ綺麗に洗ってありました。本当に、いつもありがとうございます。

いい具合に熟れている物を選んで、ジャムにしてみました。レシピは、コチラを参考にしました。皮をむくと、手がヒリヒリ・・・。ちょっとやばいかな~と思いながらも、ゴム手袋を履くともっとかぶれるので、我慢して剥きました。賞味1kg分なので、結構な数・・・・・。今も少しかゆいです(T◇T)  

             693_2           

鍋に砂糖と剥いたイチジクを入れて、マメに灰汁と種をとりながら、弱火でコトコト。煮ている時は、茶色っぽい色でしたが、クエン酸を入れると、パーっと、鮮やかなピンク色に・・・。まるで科学の実験のよう。今回は、オレンジリキュールを少し入れて、大人な感じに仕上げてみました。

小さな種が気になりますが、それはそれで美味しいです。

ネットで、コンフィチュールとジャムの違いを調べて見ました。やはりフランス語と英語の違いなのですが、コンフィチュールは果物だけでなく野菜を加えたり、複数の果物をブレンドしたり、砂糖の量を加減したり、リキュールを加えたりした新感覚のジャムなのだそう・・・。要はジャムと同じだけど、少し高級?なのかな。

美味しければ、どっちでもいいです。

ジャム瓶L-150 (金蓋付)これに詰めました。ちょうどいいサイズです。

2006/09/05

プロセスチーズでスフレチーズケーキ再び!

_458_1 またまたプロセスチーズのスフレチーズケーキを、作りました。冷蔵庫にある材料だけでできるので、すぐ作れます。

焼きたてはすごく膨らんでいて、表面はつるつるだけど、冷ますと少し縮んで、しわしわになってしまうのが、ネックです。

表面には、アプリコティーを施しました。緩めのアプリコットジャムを、何回かに分けて塗るとつやつやのお顔に仕上がります♪

カットするとプルルンと、揺れてプリンのよう。口の中で溶けてしまいます(o ̄ー ̄o)      うーん、おいしい。

うちの定番に決定!!

ナパージュ(アプリコット) 305g今回はアプリコットジャムを使ったけど、ナパージュの方が使いやすくてお勧めです。

2006/09/04

またしても・・・(涙)

_442_2 なんだか鉢の乾きが遅くて、成長の悪かったれんげローズ。根ぐされしたのかな・・・と思い、水はけのいい土に植え替えようと、掘り起こそうとすると、ぽろっと簡単に抜けてしまいました。なんと、ほとんど根っこがない!!

                                                                                  これは憎きコガネムシの仕業!!掘り起こしてみると、小さなコガネムシがゴロゴロと・・・。プンプン( ̄‥ ̄)=3

他にも被害がないか点検した所、黄モッコウバラが大分やられていました。コチラは丸々と太った大きなコガネムシ(T◇T)

このままではいけないので、鹿沼土をブレンドした培養土に、植え替えしました。_445 復活してくれることを願って、大切に育てようと思います。

他のミニバラたちは、夏のぐったりした姿から見違えたように元気。蕾もたくさんあがってきました。やっぱり夜の気温が下がるだけで、ずいぶん違うんだな~。秋をすごく身近に感じました。

庭仕事ついでに、ブルーベリーのパウダーブルーとティフブルーを、植え替えました。7号鉢だと小さすぎて、すぐ倒れるので、10号鉢にしました。

今日は大仕事だったので、くたくた。ゆっくりお風呂につかって、疲れを取ろうと思います。

使いやすい、このまま使える【基本用土】硬質・選別 鹿沼土 小粒(20L)挿し芽に、ブルーベリーの植え付けにいろいろ使っています。

2006/09/03

プラムジャム

             1_19                          ぱーさんが、とっても大きなプラムを貰ってきました。4つで600gもあったので、すごく大きいですよね。ただ、誰も食べようとしないので、冷蔵庫の中に入れておいたのですが、せっかくなので、美味しいうちにジャムにしました。レシピは、コチラを参照しました。

プラムが大きかったので、半分に割って、あらかじめ種は取りました。中火だと焦げそうだったので、弱火でコトコト。すると皮がするりと剥けて、実も溶ける様に小さくなりました。レモンの代わりに、クエン酸を最後に入れて、仕上げました。

出来上がりは、綺麗な紅色!スモモをジャムにするのは、初めてだったけど、短時間で簡単にできていいかも。味は酸味が利いていて、とってもおいしいです。チーズに合いそうな感じ。

ブル-ベリーも後1キロほどあるのですが、違うレシピも見つけたので、それで作ってみようと思います。最近、ジャムのことをコンフィテュールっていいますよね。私の認識では、ジャムは英語、コンフィテュールはフランス語なんですが、他に違いがあるのかな?また調べてみたいと思います。

Le Creuset 日本未発売ル・クルーゼ フレンチ・オニオン・スープボウル 2個セット キウイ                                           私的には、重くて使いにくいルクルーゼ。あまり好きではないのですが、これは欲しい!

2006/09/02

ソフトフランス

691 今日の朝食はまりの部屋さんの、ソフトフランス。久しぶりに作りました。最近、駿の食欲がないようなので、幼稚園の始業式の今日は好きなものを食べさせてやろうと、夜中にパンだけ焼いておきました。

ソフトフランスは、210℃で15分。夜中に出来上がった時は、色が付きすぎかなと思ったけど、朝見るといい感じ。

詰めたクリームは、自家製のブルベリージャムと生クリームをあわせたもの。ただ、私の作るジャムは、実がゴロゴロしているので、星の口金で搾り出そうとすると、ブルーベリーが詰まって上手く搾り出せませんでした。途中で、口金を取って、袋だけで、何とかしぼってみたけど、見た目がいまひとつ・・・。これからジャムクリームを絞るときは、大きめの丸口金にすること!。。。( ..)φメモメモ

すると駿は寝起きでも、「じゃあ半分食べようか・・・」と、でも、「やっぱり、帰ってから食べる」と・・・・。ここの所食欲がないので、心配。たくさん食べて、もっと大きくなって欲しいのになあ~。

[チャック袋]日清製粉 リスドオル フランスパン専用粉 2.5kgリスドォルを使用しています。

2006/09/01

またまた失敗・・チョコスフレ

6830 チョコスフレに、再び挑戦しました。が・・・、うーん不細工。焼きあがった時はふっくら綺麗だったのですが、10分後、見事に1cmぐらい沈んでいました(T◇T)

しかも、取り出す時に大胆に、手のひらで、取り出したところ、手のひらの形そのまま、表面の薄皮が、はがれてしまいました。

ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ(いつもはそんなことしないんですけど、もう駄目だと思ったので、エイってやっちゃいました)まるで、お相撲さんの手形みたいです。

今回の失敗の原因は、たぶんメレンゲとチョコ生地をあわせすぎたこと?他にはあまり思い浮かびません。型は底取れを使用しましたが、ちゃんとアルミホイルで底はガードしたし・・・。やっぱり数を作って、慣れるしかないのでしょうね~。

味のほうは、シュワシュワでとってもおいしい!少なくとも、このあいだ作ったものよりは、格段に美味しいです。

プードルデコール 1kg溶けない粉糖です。ドロドロにならないので、仕上がりが綺麗です。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

無料ブログはココログ