2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 庭の様子 | トップページ | プリン »

2006/09/16

ワッフル♪アメリカンタイプ

                      6915                                  

今日のおやつはワッフル。今回は卵白をしっかりあわ立てて作る、アメリカンタイプにしました。参考にしたレシピは、コチラ。蜂蜜とヨーグルトが入るヘルシーなレシピです。

砂糖の変わりに、蜂蜜が入っていて、見るからに甘味がなさそうだったので、卵白に砂糖を20gほど足して作りました。きっとアメリカンタイプの生地は、甘いクリームやアイスと一緒に食べることを、考慮して甘みを抑えているんだろうと思います。

ワッフルメーカーに、生地を流して焼くのも、一苦労。空気がシューと出てきたり、それと一緒に生地がどーっと出てきたり・・・。適量の感覚が分からないので、苦労しました。この間焼いたイーストを使うタイプより、かなり難しかったです。この分量だと、私の持っているワッフルメーカーで、3コ半焼けます。

今回は、クリームチーズと生クリームをあわせたクリームに、庭で収穫したばかりのブルーベリーをのせて、サンドしてみました。

味は・・・、めちゃウマ♡砂糖を足してもそれほど甘みを感じない生地は、ふわふわでしっとりしています。それにチーズクリームがすごく合う!ブルーベリーの酸味と甘さもちょうどよくって、完璧です。イーストを使ったものよりも私は好き!!

ちなみに駿は・・・・。

「この前の、チョコかけるやつのほうがよかった~」

ですって・・・。単に生クリームが嫌いなだけですから~~~~!

NordicWare International Specialitiesノルディックウェア ベルギー・ワッフルメーカー                                           ノルディックウエアのワッフルメーカーだと、4枚一度にやけるんですね~。これ欲しいな~。

« 庭の様子 | トップページ | プリン »

コメント

こんばんは~♪
いろんなレシピに挑戦するkatzさんは研究熱心ですね。
さすがです。ほ~卵白をあわ立てるやり方だとふんわり
できるのですね~~。おいしそぉ。
クリームチーズとブルーベリーこれまた黄金コンビ!
見た目も(≧∇≦)ъ ナイスですね。食べたい。

こんばんは☆
これって2枚重ねて間にクリーム挟んで、半分に切った
…で、合ってますか?
おいしそー!キレイ!
あ、でも我が家の息子も生クリーム嫌いだ T_T

私はまだワッフルメーカーを1度しか使用しておらず
また、イーストを使うタイプしか作ったことが無いのですが
どうやらワッフルっていろんな生地で作れるみたいですね。
私もチャレンジしたくなってきました♪

*************************************************
mintさん、おはようございます♪
>いろんなレシピに挑戦するkatzさんは研究熱心ですね
たぶん今だけですよ~。ワッフルメーカーを買って、
物珍しいので、やってみたいんだと思います。
きっとそのうち箱に入れっぱなしになることでしょう!(自信満々)
ホント、クリームチーズとブルーベリーはよく合いますね~。

*************************************************

こじままさん、おはようございます♪
>2枚重ねて間にクリーム挟んで、半分に切った
…で、合ってますか?
その通りでーす。30分ぐらい冷蔵庫で休ませました。
しっとりしていて、とっても美味しかったです。

でも、男の子って、クリーム嫌いな子が結構多いですね。
あんなに美味しいのに~~。

*************************************************

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/11903066

この記事へのトラックバック一覧です: ワッフル♪アメリカンタイプ:

« 庭の様子 | トップページ | プリン »