2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« プロセスチーズでスフレチーズケーキ再び! | トップページ | きな粉クッキー »

2006/09/06

いちじくのジャム

              _441                お義母さんに、イチジクをたくさん貰いました。ぱーさんの実家の庭に、たくさんなっていて、それも1つ1つがとっても大きくて、立派なイチジクです。イチジクは買うと高いので、とってもうれしい旬なプレゼント。几帳面なお義母さんらしく、1つ1つ綺麗に洗ってありました。本当に、いつもありがとうございます。

いい具合に熟れている物を選んで、ジャムにしてみました。レシピは、コチラを参考にしました。皮をむくと、手がヒリヒリ・・・。ちょっとやばいかな~と思いながらも、ゴム手袋を履くともっとかぶれるので、我慢して剥きました。賞味1kg分なので、結構な数・・・・・。今も少しかゆいです(T◇T)  

             693_2           

鍋に砂糖と剥いたイチジクを入れて、マメに灰汁と種をとりながら、弱火でコトコト。煮ている時は、茶色っぽい色でしたが、クエン酸を入れると、パーっと、鮮やかなピンク色に・・・。まるで科学の実験のよう。今回は、オレンジリキュールを少し入れて、大人な感じに仕上げてみました。

小さな種が気になりますが、それはそれで美味しいです。

ネットで、コンフィチュールとジャムの違いを調べて見ました。やはりフランス語と英語の違いなのですが、コンフィチュールは果物だけでなく野菜を加えたり、複数の果物をブレンドしたり、砂糖の量を加減したり、リキュールを加えたりした新感覚のジャムなのだそう・・・。要はジャムと同じだけど、少し高級?なのかな。

美味しければ、どっちでもいいです。

ジャム瓶L-150 (金蓋付)これに詰めました。ちょうどいいサイズです。

« プロセスチーズでスフレチーズケーキ再び! | トップページ | きな粉クッキー »

コメント

わっ!私の大好きな無花果ジャム♪
うちも時々いちじくを主人の実家から頂いています。
去年はジャムを作ったのですが、今年はそのまま食べて終わってしまいます。勢いよく食べすぎかしら・・・。今度頂いた時には、ジャム作りたいです。それからクエン酸も試してみたいです。
とってもきれいな色になっていますね♪

katzさん、こんばんは~♪

わぁ、立派ないちじくですね。ご実家に生っているなんて羨ましい。
ドライフィグはよくパンに入れるのですが、生はあまり食べる機会がないかも^^;
またまたキレイな色のジャムですね。
katzさん、ジャムとお菓子&パンのお店とか出せますよぉ~。
なるほど、コンフィチュールとジャムの違い勉強になりました。
それにしても今日のフォトは一段と素敵。光の加減と果物のみずみずしさがいい感じ♪
katzさんの撮る写真は私好みです(*^^*)

*************************************************
kiyoさん、こんばんは(o^-^o)
いちじくおいしいですね~。元々あまり好きではなかったんですが、
頂くうちに食べれるようになりました。
でも、ちょっと口の周りがかゆいかも^^
kiyoさんは大丈夫ですか?

ジャムの色ですが、去年よりも濃い色になりました。
クエン酸の量は同じだと思うんですが、
完熟のイチジクを使ったのがよかったのかも?
クエン酸は、レモンより安いし、保存が利くのでオススメです♪

*************************************************
mintさん、こんばんは!
ドライフィグは、美味しいらしいですね。
まだ使ったことがないので、一度使ってみたいです。
結構お高めなので、勇気がなくて・・・。

いや~ん、mintさんに誉められると、うれしいです(o^-^o)
でも、かなり大雑把なので、同じものは2度と作れないんですよ~。
そういう意味でも、職人さんやお教室の先生はすごいです。
お教室には、また通いたいのですが、なかなか難しいので、
mintさんのお教室レポを、いつも楽しみにしています♪

*************************************************

はじめして。コンフィチュールで検索で飛んできました♪
めちゃくちゃおいしそうですね!!!
無花果…プチプチ感が美味ですよね♪
クエン酸を入れると、パーっと、鮮やかなピンク色ってのは驚きました!てっきり茶色だと思ってましたので♪
とっても綺麗な色ですね~。素敵+おいしそう!!!
ところでクエン酸って何処で売っているものなんですか???

かめちゃんさん、こんにちは♪

クエン酸は製菓用材料を売っているお店で買えますよ。
私はプロフーズで購入しています。
クエン酸を入れると、とっても鮮やかできれいなジャムが出来ます。
オススメですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/11733538

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのジャム:

« プロセスチーズでスフレチーズケーキ再び! | トップページ | きな粉クッキー »

無料ブログはココログ