2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« ソフトフランス | トップページ | またしても・・・(涙) »

2006/09/03

プラムジャム

             1_19                          ぱーさんが、とっても大きなプラムを貰ってきました。4つで600gもあったので、すごく大きいですよね。ただ、誰も食べようとしないので、冷蔵庫の中に入れておいたのですが、せっかくなので、美味しいうちにジャムにしました。レシピは、コチラを参照しました。

プラムが大きかったので、半分に割って、あらかじめ種は取りました。中火だと焦げそうだったので、弱火でコトコト。すると皮がするりと剥けて、実も溶ける様に小さくなりました。レモンの代わりに、クエン酸を最後に入れて、仕上げました。

出来上がりは、綺麗な紅色!スモモをジャムにするのは、初めてだったけど、短時間で簡単にできていいかも。味は酸味が利いていて、とってもおいしいです。チーズに合いそうな感じ。

ブル-ベリーも後1キロほどあるのですが、違うレシピも見つけたので、それで作ってみようと思います。最近、ジャムのことをコンフィテュールっていいますよね。私の認識では、ジャムは英語、コンフィテュールはフランス語なんですが、他に違いがあるのかな?また調べてみたいと思います。

Le Creuset 日本未発売ル・クルーゼ フレンチ・オニオン・スープボウル 2個セット キウイ                                           私的には、重くて使いにくいルクルーゼ。あまり好きではないのですが、これは欲しい!

« ソフトフランス | トップページ | またしても・・・(涙) »

コメント

夜遅くにこんばんは☆
とってもキレイな色のすももジャムですね~!
透明度が高くていつまでも眺めていたいかんじ♪
チーズに合うのですか!KATZさんがどんな風にパンやお菓子とコラボするのか楽しみにしてます♪

スミレさん、こんばんは(o^-^o)
冷蔵庫の中がジャムでいっぱいで、ちょっとブルーです。
そもそもジャムをあまり食べないのに、こんなに作ってどうしよう(笑)

何かいいアイデアがあったら教えてくださいね♪

katzさん、こんばんは~♪

本当、なんてキレイな色なんでしょう(*^^*)
いつもながら売り物みたいですね。
酸味のあるこちらのジャムはクリームチーズ
と合いそう♪
コンフィテュール・・舌を噛みそうですが(笑)
オシャレな響き。ほ~フランス語なのね。

で、、このルクルーゼ、きれいなグリーン。素敵ですね~。
ルクルーゼ・・私は持っていないのですが、煮込み料理とかにはいいのかな?

mintさん、おはようございます(o^-^o)
コンフィチュール・・本当に舌を噛みそうですよね。
たぶんフランス語だと思うんですが、ジャムとの違いって、
他にあるのかな?何となくセレブな響きですね~。

私はルクルーゼ、好きじゃないんです。(実家に引き出物で貰ったのを、1つ置いてあります)
だって、すごく重いし、美しさを保つために、気を使わないといけないでしょ?
圧力鍋とかの機能的な鍋の方が私好みなんですが、
見た目に可愛げがないですよね~。小さな片手鍋なら、美しく使えるかな~?

Katzさん、おはようございます♪
とても綺麗な色で美味しそうなジャムですね。(^¬^)ジュル...

ル・クルーゼ、確かにものすごく重いですが、
なかなか良いですよ。
煮込み料理とかには、もってこいだと思います。
ジャムを作る時も、使ってますよ。(^^)

まゆさん、こんにちは♪
まゆさんルク、お好きなんですよね~。
私も可愛さに引かれて、引き下物のカタログから
注文して、しばらく使っていたんですが・・・、
あまりの重さと、多少の使い勝手の悪さと、
必死に汚れを洗う自分に(笑)嫌気が差して、
実家の母にあげました。
母も圧力鍋派なので、使わずにしまい込んでいるようです。

買った時の美しさを維持するには、どんなお手入れをしていますか?

Katzさん、おはようございます。

ルクですが、手入れなどは全くしていません。(汗)
以前、雑誌で料理研究家の人のルクを見た時、
すごく使い込んだ感じだったのですが、
それがとても良くて、そんな風に使ってみたいなって思っています。

一応、収納する時は、鍋についていた黒いゴムみたいなのは、
蓋との間に挟んでいますし、
焦げ付いた時は、水の中に重曹を入れて沸かしたり・・・くらいはしています。(^▽^;)

お米もルクで炊くと美味しく炊けるんですよ。

まゆさん、お返事ありがとうございます♪

>すごく使い込んだ感じだったのですが、
それがとても良くて、そんな風に使ってみたいなって思っています

そうですね。そういう風に思えれば、気楽に使えそうです。
わたしもルクで、おこわを炊いた事があります。
圧力鍋より時間がかかったけれど、美味しく炊けました。
今度帰省した時に、ルクルーゼ持って帰ろうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/11720951

この記事へのトラックバック一覧です: プラムジャム:

« ソフトフランス | トップページ | またしても・・・(涙) »

無料ブログはココログ