2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« ヤズのお刺身 | トップページ | フランスアンパン »

2006/10/13

アップルパイ

                61012_1            

久しぶりにアップルパイを作りました。もちろん、パイ生地から手作りです。

最近、折り込みパンに、はまっているせいか、パイ生地も苦でなく、簡単に作れました。基本的な折込パイで、5回ほど折り込んでいます。レシピは、一流シェフが手ほどきする人気のケーキ です。レシピの半量で作りました。

_691 フィリングのりんごの甘煮を、直接パイ生地に重ねると、パイのサクサク感が半減するので、前日に焼いておいた、スポンジ生地を敷きました。結構手が込んでいます。(o^-^o)

りんごの甘煮は、コチラを参考にしました。少し物足らない感じだったので、飲み残した白ワインを入れてみました。ただ、ラム酒を入れたときのような、メリハリが足らない気がしたので、代わりにラムレーズンを散らしています。                                  

                                                 

           _704_1      

断面は、こんな感じです。今回初めて、メッシュローラーを使ってみたのですが、もう少し広げて成型したほうが、いいみたいです。 このメッシュローラー、馬嶋屋さんで購入したのですが、そのあとで、100均でよく似た物を見つけてしまいました。(T◇T)               すごく、損した気分・・・。めったに使わないものだから、100円で十分だったかも。

味は、パイのサクサクと、りんごの甘酸っぱい感じがぴったんこ♪駿も一気に2切れ食い!ええ、私は3切れ食べました・・・。(´・ω・`)

今回は、普通の富士を使ったけど、近いうちに紅玉で作りたいと思います。                                    

                                                                   

メッシュローラー私のは、これです・・・。

« ヤズのお刺身 | トップページ | フランスアンパン »

コメント

わぁ!!美味しそうなアップルパイ!!
あまりの綺麗さに衝撃を受けました。(笑)
プロ並みな出来映えですよね~。

そろそろ紅玉が出回る頃ですよね。
私も、紅玉が手に入ったら、アップルパイを作ろうと思います。(*^_^*)

毎日拝見してますが、初コメントです!!
私もアップルパイが食べたくて、生地は作って冷凍してあります。「絶対紅玉じゃなきゃ!!」と思って探してるんですけどなかなか・・・。katzさんみたいに素晴らしくは出来ないので
ブログアップするかどうか分かりませんが、早く食べたいなー。ではまたお邪魔しまーす!

うきゃ~~~~すごすぎ。美しすぎる。失礼しました。つい興奮してしまった。。
なんて素晴らしいアップルパイ。このような作品が作れたら、あたし毎日作っちゃう(笑)
うちのメッシュローラー・・引き出しの奥深くで深い眠りについているものと思われます。
以前ローラー使ったことがあるのですが、こんなにきれいな編み目はつきませんでした(泣)
なにかコツがあるのかしら??
紅玉そろそろ出回りますね。あの酸味は他のりんごにはないおいしさですよね。
アップルパイか・・今シーズン、一度くらい(笑)試してみたいです。。

凄く綺麗で美味しそうなアップルパイ!
それに手が込んでいて、本当に美味しそうです。
全て手作りというというのも素晴らしい!

このカットの写真も美味しそうです。
ケーキ屋さんのアップルパイみたいだ~。

私もこの秋から冬にかけて、頑張ります。
市販シートで・・・・・・(おいっ)

ご馳走様でした♪

こんばんは♪
すっごくキレイで美味しそう~★
売り物です!売り物!
スポンジ敷くと、サクサクいうんですか?
下から、パイ→スポンジ→リンゴ→パイ?
うちは旦那さんが、焼いたりんごが嫌いなので、あまり作りませんが、今度田舎に帰ったときに、作ってみたいな~^^
(私は好きなの♪)

まゆさん、おはようございます♪
誉めてもらってうれしいです(o^-^o)

そうそう、やっぱり紅玉が美味しいですね!
普段はよく見かけるんですが、欲しいと思って買いに行くと、
無いんですよね~~。不思議。

********************************************************

mieさん、おはようございます(o^-^o)
コメントありがとう!私も毎日見てますよ~。
かなり参考にさせていただいてます。
特に、mieさんの作るあんこが、おいしそうで気になっています。

りんごに栗、さつまいも・・・、秋は食べるものがいっぱいでうれしいですね~。

********************************************************

mintさん、おはようございます~♪
メッシュローラー・・・、結構ショックでした。
100円で売っていたなんて・・・。(傷心)←(笑)
私も初めて使ったので、コツは分からないけど、
結構力を入れて、グリグリしましたよ~。
所々つながっていたので、楊枝で剥がしました^^;
こんな使い方でいいのかな?

mintさんのアップルパイ・・・、うーんおいしそう。
パンプキンパイも、リクエストさせてください。(o ̄ー ̄o)ジュル

********************************************************

merryさん、おはようございます(o^-^o)
高校時代の友人の、お母さんが作るアップルパイが、
絶品だったんですが、それをまねして作っています。
なかなかあの味は再現できないですね。
そのお母さんが、手打ち派だったので、私もと思っているんですが・・・。
キャリアの差でしょうか。

merryさんの作るアップルパイ。おいしそうだな~。
そして写真も!楽しみです(o ̄ー ̄o)ジュル

********************************************************

yukiさん、おはようございます♪
そうそう、パイ→スポンジ→りんご→パイです。
スポンジは厚めがオススメですよ。
底の生地はサクサクとまではいかないけど、りんごのスープを
スポンジが吸ってくれるので、時間が経っても、おいしく食べられます。
お土産に持っていくときとか、かなり違いますよ~。
前日に焼いても大丈夫!
旦那さん、りんご苦手なんですね。
生のりんごのほうが好きな男性多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/12253287

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ:

« ヤズのお刺身 | トップページ | フランスアンパン »

無料ブログはココログ