2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

ホシノでスコーン♪

_032 ホシノ天然酵母を種おこししました。夏場と違って、48時間ぐらいかかりました。

早速、前から食べたかったスコーンに挑戦!レシピはコチラです。

夕方に生地を仕込んで、翌朝、成型して、焼きました。1次発酵は13時間ほど、2次発酵は1時間30分ぐらいかかりました。

でも、寝ている間に発酵がすすんでくれるので、楽でいいかも♪

         _033_1   

1番種は表面に牛乳を塗って、2番種はポピーシードを振って焼きました。

_037 味は普通のスコーンと違って、ふんわりした感じ。バターの風味が少し残っているけど、はたしてこれはスコーンなのか・・・?パンとも違うし、ケーキでもないし。不思議な食感です。

それとも、失敗?だったのか・・・。

FPを使って作ったのですが、少し回しすぎたような気も・・・。次回はFPではなく、手動で作りたいと思います。。。( ..)φメモメモ

でも不味くは無いです。バターやジャムを塗って食べると、普通のスコーンより食べやすいし、軽い感じなので、いくつでも食べられそう。

これから、いろんなレシピで何度も作って、味比べしてみたいと思います。

2006/11/28

生クリーム食パン

          _022  

久しぶりに生クリーム食パンを作りました。

パンブロガーさんが、よくやられているみたいに、パンを割って写真を撮ろうとしたのですが、焼き立てだったので、上手くいきませんでした^^;

白い蒸気で、カメラが少し曇ってるし・・・。だめだ~こりゃ。

          _028  

でも、内層のフワフワ感が、少しは伝わるかな? 

_030_1 食パンを厚切りにして、カレーとチェダーチーズをたっぷりのせて、ブランチに食べました。

生クリーム食パンは、サンドイッチに合う、しっとりしたパンだけど、トーストするとサクサクでおいしいです。

これで、愛用しているサフ(ドライイースト)を、使い切ってしまいました。買いに行くのも少し面倒・・・。車で10分ぐらいの所なんですけどね^^;

ホシノ天然酵母がまた残っていたので、これからしばらくは、ホシノを使おうと思います。

とりあえず種おこしから!何作ろうかな~♪

   

2006/11/27

ドックパン

ここ最近、肉まんとかシフォンケーキとか、いろいろ作ってはいたのですが、いい写真が取れなくて・・・。UPできませんでした(T◇T)やはり天気が悪いと、写真もイマイチ・・・。

今も雨が降っているのですが、外が明るかったので、やっと、まともな写真が撮れました。(o^-^o)

島津睦子さんのレシピで、ホットドックを2種類、作りました。

          61127    

↑コチラは、ソーゼージを生地に巻き込み、チェダーチーズをトッピングして、焼き上げたもの。ソーセージにはマスタードを塗って、大人仕様です。

          61127_1   

↑コチラはプレーンです。卵を塗ったので、つやつや、ふんわり優しく、焼きあがりました。

もちろん、ホットドックにして、食べましたよ♪

_021_3 ホットドック・・・。私は生キャベツに、ソテーして味付けしたソーセージをのせて、マヨネーズをかけるのですが、うちの母はキャベツもソーセージもボイルして、ケチャップをかけます。

義母は、キャベツもソーセージもソテーして、一緒にケチャップで味つけ・・・、しかも砂糖も入っているらしく、けっこう甘い味です。

でも、やっぱり私は、生のキャベツの方が好きだな~。                

                                           

                                             

       

キャベツの千切りが苦手なんです・・・。こういうの欲しいな~。

2006/11/24

庭の様子

        _217_1   

ゼラニュームがまた咲いてきました。梅雨~盛夏~残暑で、かなり痛んでいたのですが、11月の中旬になって、復活しました。やはり気温は、ある程度低い方が、育ちやすいのでしょうか?                                                   

 _119_2_223_1                                                    

   

           

         

         

        

                

ブルーベリーも紅葉してきました。写真では割と淡く見えるのですが、実際はもっと赤みが強くて、きれいです。

ブルーベリーですが、今年の収穫は4㎏でした。去年(5㎏)より少ないのは、木が2本枯れたためです。それでも消費しきれないほどのジャムが出来たので、満足満足♪

去年は、育児に忙しくて、剪定も全然しなかったのですが、今年はちゃんとやりたいと思います。

        _235   

ハンギングのために、トレリスを設置しました。本当は玄関のあるほうに設置したかったのですが、道沿いの家なので、ハンギングを持っていかれることもありそうなので、庭に置きました。

勤労感謝の日だったのに、ぱーさんをこき使ってしまいました^^;  

感謝感謝! 

 これ使っています(o^-^o)           

2006/11/22

今日のおやつと朝食

           61114  

大好物のまるごとバナナです。久々に作りました。バナナが1本しか残っていなかったので、これひとつしかありません。駿も彗も、バナナと生クリームが嫌いなので、一人おやつ♪

まる○とバナナ♪ by katz/cat  レシピはこれです。

この間のバナナシフォンで、チョコレートシロップとの相性が抜群だったので、今回もまた、たっぷりかけて食べました。

         _161    

_227

地味な写真ばかりですが、今日の朝食も・・・。

パンプキンロールをカットして、トーストしました。珍しく、ぱーさんも、おいしいと言ってくれました♡いつもパンを出すと、ブーブーうるさいのですが、今日は文句も無く・・・。何でだろ?                     

                                       

                                                                                       _229_1                      

焼く前はんな感じ。マーブルの入り方はイマイチだけど、サクサクでおいしく焼けました。やっぱり、高カロリ-のものはおいしいです♪ 

2006/11/21

パンジーのリース

         _210    

          _222_2   

ネットで、素敵なリース型のハンギングバスケットを見つけたので、早速購入♪しかもコレ、土や水苔もセットになっているので、届いたらすぐ作れます。

私好みのパンジーが、とっても安かったので、植え込んでみました。

届いた土は、ピートモス?゙主体の軽い土で、少し足りなかったので、腐葉土を足しました。肥料は、液肥で補おうと思います。

きっと根が張ってくれば、もっといい感じになってくれると思うので、楽しみです♪_214_1

猫のおしっこで、ほとんど全滅したビオラですが、生き残った苗に花が咲きました♪ビビアンティーク?の様です。

うれしいな~♡

もうひとつの株にも、蕾がひとつ出来ていました。諦めずにポット上げしてよかった~~。

今秋はどうも種まきが不調・・・、南向きの庭がよくなかったのかな?引っ越す前までは、失敗したことが無かったんだけど、そこでは東と北で育苗して、大きくなってから西側に置いていたのがよかったのかしら・・・。

何事も勉強だわ~。

 しっかりした作りなので、何度も使えそうだし、簡単に作れて、オススメですよ。         

2006/11/20

冷蔵庫発酵

今日は、私がいつもやっている、冷蔵庫発酵を紹介したいと思います。

元々は、e-ぱん工房さんの方法を参考にしていたのですが、何度もやっているうちに適当バージョンになってしまいました。時間があるうちに、生地を仕込めて、次の日は1時間ぐらいでパンが出来るので、忙しい主婦にはぴったりの方法だと思います。

2_22①捏ねあがった生地を、綴じ目を下にして、ポリ袋に入れて、空気を抜いて口を結びます。

②それをさらにポリ袋に入れて、同じように空気を抜いて、口を閉じます。                              

③濡れ布巾をかけて、室温に10分ぐらい置いたあと、冷蔵庫に入れて1晩発酵させます。

(私は洗い物など片づけが済んだら、冷蔵庫に入れます)

※1 ちなみに私は夕方4時か5時ごろに、生地を仕込んで、朝7時前に冷蔵庫から出します。

※2 冷蔵庫の温度は、5~6℃ぐらいです。                   

                                                   

                        

3_15← 翌朝7時前の状態です。パンパンです・・・。

コレをガス抜きせずに、分割して丸め、15分のベンチタイムをとります。

成型して、20分ほど2次発酵させたら、照り玉して焼成します。(2次発酵の時間は、生地の状態を見て、加減してください。)

ベンチタイムや発酵の間に、子供のお弁当を作ったり、洗濯機を回したりするので、パンを焼く朝はかなり忙しいです。             

                                 

                                 

                                    

                                        

                         _207_1                                   

8時過ぎの朝食に、何とか間に合いました。

最初は、なかなか上手くいかないかもしれませんが、慣れれば1時間でパンが焼けるので、幼稚園のお弁当を、焼きたてのパンでサンドイッチにすることも出来ます。

もっとスピーディーに作りたいときは、ロールパンにせずに、丸めるだけにするといいですよ。

ぜひ、朝食に焼きたてのパンを召し上がってください♪

2006/11/19

ウルトラマン伝説展

今日は雨の中、県立美術館で行われている、「ウルトラマン伝説展」に行って来ました。

しかし、あまり美術館に詳しくないので、県立美術館ではなく、ひろしま美術館に行ってしまい・・・。シーンとしているエントランスで、チケットを確認して、間違いに気づきました(T◇T) 

タクシーで、県立美術館へ。せっかく頂き物のチケットで、ただで見れる♪と喜んでいたのに、思わぬところで、おバカな出費してしまいました。( ̄⊥ ̄lll)

何事も確認が大切です!

            _182   

ウルトラマン伝説展は、結構盛況で、たくさんの子供連れが来ていました。

駿はウルトラマンに詳しくは無いのですが、やはり男の子の心をくすぐる、何かがあるらしく、興奮気味。怪獣やウルトラマンのフィギュアをみて、かなり喜んでいました。↓駿ピグモン?

            _183   

県立美術館の常設展も、同じチケットで見れたので、普段なら、絶対見ないような絵画や版画に、コレって芸術なの?彗でも書けそうなどと、心の中でケチをつけながらも、ゆったりした静かな時間をすごせました。

再びタクシーで、そごうへ・・・。パセーラで昼食を食べて、そごうの地下1Fに直行!プリンを買っただけで、帰宅しました。

            _187_1    

モロゾフのカスタードプリン。瓶欲しさに買ってしまいました。(´・ω・`)

駿はイチゴプリン。あとのカスタードプリンは、全部私のお腹に納まることでしょう。

2006/11/17

ベーグル

         61116   

今日は久々にベーグルを作りました。レシピはクオカさんのものです。空気が乾燥しているのか、レシピどおりの水分量では、上手くまとまらず、少しずつ水を足しました。

それでも、発酵が1度でいいのは、助かります。 

           _173               

冷蔵庫の残り物(ベーコン、レタス、キャベツ、キングクリップのフライ)をはさんで、遅めの朝食に食べました。

味見隊、彗は、オーブンから出した直後から、欲しいがって泣き、熱々の焼き立てを丸々1個、ペロリ・・・。すごい食欲です。

         _178        

細めのスティック状に、成型したベーグルを、薄くスライスして、ガーリックバターを塗って、ラスクにして見ました。              

これが、結構おいしいんです♪フランスパンで作るラスクとは、また違う食感で、やみつきになりそうな感じ。子供も食べるので、ニンニクは少なめにしたけど、もう少し効かせてもよかったな~。次回は、もっと大人味でやってみます。

今回は、ゴールデンヨットを使用しました。

2006/11/16

1周年♪

1_29今日でブログを書き始めて、1年経ちました♪

「ブログ、はじめます」の挨拶も無く、突然はじめたブログでしたが、この1年で、354回更新することが出来ました。

実は、始めるにあたり、この1年間は、パソコンが使えない状況以外は毎日更新しようという目標を立てていたのですが、それは何とか達成することが出来ました。

                                                                

飽きっぽい私が続けられたのも、訪問してくれたり、コメントを寄せてくれる方がいるからだと思います♪本当にありがとうございます!

これからは、毎日更新はしないかもしれませんが、\(- -;)オイオイ                     引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

2006/11/15

ロールパン

          6117_2   

久しぶりにロールパンを焼きました。いつものバターロールではなくて、ロールパン。牛乳の代わりに、水を入れてあるだけの違いです ^^; 

ここの所、生クリームやバターをたっぷり入れた、リッチパンが続いていたので、たまにはあっさりしたパンもよいかと・・・。

やっぱり成型は、きれいにできませんでした。 途中まではよかったんですが、ベンチタイムで生地を、乾燥させてしまいました。もうキャンバスだけではだめですね~。濡れ布巾が必要です。

          _029_3    

今日の彗と私のランチは、南瓜のシチュー。というか、昨日の夕飯の残りです。本当は昨日の夕飯に、パンを焼きたかったのですが、うちはみんなご飯党なので、夕飯にパンを出すと、かなりのブーイングが予想されて、出来ませんでした。

南瓜や白菜の甘みと、鶏の手羽元のだしがいい感じです♪

パンとシチュー!夕飯でも十分いけると思うんだけどな~(o ̄ー ̄o)ジュル _109

                             

味見係りの彗です。

両手にパンを持って、ご機嫌♪

ちゃんと2つとも完食しましたよ。

2006/11/14

バナナシフォン

冷蔵庫の奥から、よく熟れたバナナがでてきました。葉物野菜が旬なので、ついつい買いすぎてしまって、その奥に隠れていたらしいのです・・・。

          _146     

バナナといえば、シフォン・・・、ぐらいしか思い浮かばなかったので^^;

失敗なし!バナナシフォン by pocky25   コチラを参考にしました。

バナナを少しでも多く消費したかったので、久々に20cmの型で、いつも同様に卵黄生地は、ミキサーで一度に攪拌して、粉を加えて粘りが出るまで、ぐるぐるしました。

メレンゲは、コンスターチ無しで、レシピどおりに立てました。170℃で45分。逆さにして冷まして、一晩冷蔵庫で休ませました。

やっぱり大きな型だと、迫力があるし、しっとりおいしく焼きあがります。

           _155     

断面はこんな感じ。多少、小さな気泡が出来たけど、ふわふわで、しっとりとしたシフォンが出来ました。

バナナにはチョコレート!無糖のホイップにチョコレートシロップをたっぷりかけて、食べました。おいしかったです(o ̄ー ̄o)満腹♪  

2006/11/13

七五三の写真

今年は、駿の七五三なのですが、うちには、特に氏神様というものも無く・・・。少し前に写真館で、前撮りしておいた物を、取りに行っただけで済ませました^^;

とってもかわいく撮れたので、親ばか炸裂ですが紹介します。

           _138  

オーソドックスな感じで、1枚目。

           _134       

暴れん坊将軍風に、2枚目。

           _143     

歌舞伎町のホスト風で、3枚目。

           _141      

さわやか青年風で4枚目・・・。

本当はもっとたくさん撮ったのですが、予算の都合上、4枚だけユニットアルバムに入れてもらいました。いい写真ばかりで、かなり悩みました~~。

サービスで、特大ポスターとカードサイズの写真をもらったので、特大ポスターは義両親にプレゼント。めちゃめちゃ喜んでくれました。

やっぱりプロが撮ると、仕上がりが違いますね~。赤ちゃんの時に撮影してもらったのも、全部笑顔だし! 次は小学校の入学式かな~。 

今回撮ってもらったスタジオは、フォセット(ソレイユ内)です。スタッフの皆さんも感じのいいかたばかりで、オススメですよ。

2006/11/12

ミニチュアパン

         _052_2    

今日はいろんな種類を、たくさん焼きました♪・・・・・・って、うそです^^;

_059_2 大きさ・・・分かりますか?ミニカーが、大きく見えますよね~。  

そう、ミニチュアパンです。この間のリースパンの生地で作りました。

エピ、バケット、食パン、カイザーゼンメル、編み込みパン、テーブルロール、いろんな形にして見ました♪同じ生地で作ったとは思えない出来でしょ?

かわいい~♡ちょっと、はまりそうです。

参考までに、1つあたり5gの生地を使っています。大きいものは8g。艶があるものは、照り卵してあります。ちなみにオススメは、食パン。アルミホイルで型を作ったのですが、そっちの方が手間でした^^;

_066 駿は、私が楽しそうに作っているのが、羨ましかったらしく・・・、もう終わりかけた頃に、「僕もしたかった~」と言い出したので、生地は少なかったのですが、やらせて見ました。

ドーナツらしいです。(笑)ちゃんと、丸い輪っかになってますよね~。すごいすごい!ちなみに、ただ丸いのもドーナツらしいです。

しかも、おいしかったらしく、「マーさん、これいけるね。」と一気食いしてました。

今回は、一度に沢山作ったけど、普段のパン作りのついでに、少しずつ作りためていっても良さそうです。マグネットやフレームにしたら、かわいいかも♪

また楽しみがひとつ増えました。(o^-^o)

薄力粉《増田製粉所》特宝笠【1kg】  薄力粉は、特宝笠を使っています。シフォンとか、スフレに、ぴったりですよ。

2006/11/11

林檎ジャムを味わうために

           _079  

冷蔵庫にあったりんごで、ジャムを作りました。紅玉1個、フジ2個、千秋1個のブレンドです。皮をお茶パックに入れて、一緒に炊いたので、きれいなピンク色になりました♡

そのジャムをおいしく食べるために、バターロール生地で、3種類のパンを焼きました。

  1_27   

バターロール4個、アップルローズ4個、ミニ食パン4個です。(参考までに、生地量は左から、50g、60g、100gです。)

アップルローズという名のジャムパンは、前にもイチゴジャムで作ったことがあった(ストロベリーローズ)のですが、mintさんちで詳しく成型方法が紹介されていたので、また作ってみました。

ジャムが、プリザーブタイプだったせいか、生地から飛び出さずベトベトにならなかったので、よかったのですが、いちごと違って、色がはっきりしないのが残念。でも、今回でコツが得られた気がするので、次回はプリザーブタイプのイチゴジャムで挑戦したいと思います。

_090 今回のジャムは、林檎の種類が違うせいか、色むら?があります。それはそれで綺麗なんですが、食感に違いが無いのが、惜しい。

いろんな食感を味わえるかなと、期待していたのですが、同じ鍋で同じ時間煮ると、そう変わりは無いようです。

別々の鍋で煮て、最後にブレンドすればいいのかも。でもそれは面倒だな・・・。

砂糖を少し控えめにして、クエン酸を加えたのですが、やはり紅玉が少ないせいか、酸味をあまり感じない、甘い優しい感じのジャムになりました。

これでうちの手づくりジャムは、全部で8個・・・。食べきれるのでしょうか?     

《Jhc》クエン酸【100g】クエン酸、ジャム作りには欠かせません!

2006/11/10

パン生地で作るクリスマスリース♪

そろそろクリスマスの飾りでも出そうかと、去年のリースを取り出してみたら、飾りの松ぼっくりに虫が沸いていました。  ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ

新たに作り直そうと、いろんなサイトを覗いていたら、パンで作られたステキなリースを発見!しかも、丁寧な作り方まで!こちらです。 もちろん早速作ってみました。                            

         _061_3           

_042_3

↑ これは2回目の作品。2回目でやっと形になりました。^^;

配合どおりだと、FPでは上手く生地が作れなかったので、少しずつ水を足して、ひとまとめになるまで捏ねました。

伸ばしやすい生地が出来たのですが、無器用な私が生地を伸ばすと、同じ太さにならない!なんだか歪んだリースになってしまいました。 焼成前の状態↑

元々のレシピより、水を多く加えたので、その分しっかり焼き込みました。さらに110℃で1時間ほど空焼き。ちょっとした興味から、欠片を少し味見してみると、クラッカーみたいな味と食感ですごくおいしい!食べられるリースなんて、すごいですよね。 

焼成後は少しゆがんでしまったけど、それでも5本編みのきれいな模様にうっとり。リボンや小物で飾らなくても、これだけ十分、楽しいクリスマスムードを演出できそう♡

           _072_1     

これが、第一作目のリースです。↑

生地を2分割して、小さいサイズのものを、2つ作りました。やはり初めてなので、きれいに出来なかったのですが、それはデコレーションで、誤魔化してます。

ベーグルのミニチュアパンを吊るして・・・、うーん、不細工・・・(T◇T) 頭の中で想像したものと、ぜんぜん違うものが出来てしまいました。^^;  

でも、自分で作ったリースはやっぱり格別。不細工でも、それが味なんですよね。リボンが太いとか、形が歪とか、改良点も多いけど、このまま飾ろうと思います。だって、不思議と私らしいリースになったから。それに、もう細かい作業はしたくない~。

世界にひとつだけの、オリジナルリース♪皆さんも作ってみてはいかがですか?

上手く焼けていたら、何年かもつようなので、大切にしたいと思います。

《サフ》インスタントドライイースト(赤)【125g】サフドライイースト、愛用しています。 

2006/11/09

虹の玉 その後

         _038_1     

虹の玉がうっすら紅くなってきました。9月の様子はコチラ。青々とした葉もいいけど、紅葉もステキ♡1株あれば、結構楽しめます♪

_040_1  その虹の玉が、ミニバラの株元で増殖してました。。。早速カップに移植して、部屋の中に取り込みました。

このカップは、デミタスカップで、かなり小さいのですが、それに余裕で3株納まるほどの大きさ、しかも青々としていて、かわいいです。

前に作ったミニグラスのものと一緒に、窓際に置いています。            

            Photo_9                                            

グラスの虹の玉は徒長して、まるで別物みたいになっていますが、 それはそれで、味があっていいかな~と思い、そのままにしています。本当は剪定した方がいいのでしょうね。

この多肉さんたちは、ほとんど水をやらなくても枯れないので、ズボラな私にぴったり♪他の種類も育ててみたいな~。     

    

2006/11/08

さつま芋とりんごのパン

         _018_1 

おやつ用にちょっと甘いパンを焼きました。林檎の甘煮と蜜漬けおさつを乗せて、焼いただけの小さなパンです。

参考までに、マフィン型、1つあたり30gの生地です。6117

                                                      ←こっちが林檎パン。赤い色が付いているのは、林檎を皮ごと、煮込んだからです。 

マフィン型に入れた生地は、中央をしっかり指で押さえて、凹ませたつもりだったのですが、焼くとぷっくり膨れてしまいました。

これなら切込みを入れて、後からトッピングしても、あんまり変わらないかも・・・。 

6117_1                            

そして、こちらがさつま芋パン。 →

さつま芋自体の重みのせいか、林檎ほどは膨れませんでした。いい感じです♪

味は・・・、さくっとした生地と、ジューシーな具?がぴったんこ!おいしいです。子供はさつま芋パンのほうが、好きみたいだけど、私は断然林檎!

こんなに、林檎がおいしいなら、ジャムを作って、ジャムパンもありかも・・・。 

[チャック袋]日清製粉業務用カメリヤ パン用強力粉 2.5kg強力粉は、カメリアを使っています。

2006/11/07

フィナンシェ

          6116  

卵白がたまってきたので、久しぶりにフィナンシェを作りました。

定番のバラ型で。でもこのバラ型、とても取り出しにくいので、ちょっと苦痛。やっぱりこういう細かい型は、シリコンのほうがいいのでしょうね。

このフィナンシェ、砂糖、粉糖、バター、アーモンドプードルが、どれもたっぷり・・・。

肥ゆる秋に拍車がかかりそうです・・・。でもおいしいものは、子供にも分かりようで、駿も彗もたくさん食べていました♪いつもこれぐらい食べてくれれば、ママが太ることも無いんだけどなあ。ヽ('A`)/

昨日、日立のイベントに行ってきました。目的は、ロデオボーイを買うことです。いろいろ他社商品と比較して考えたのですが、ご近所さんが日立の電気屋さんだし、飽きっぽい私はどうせ続けられないということで、お手ごろ価格のロデオボーイに決めました。 お手ごろ価格といっても、29800円・・・、痛い出費です。

でも、乗っているだけで、引き締まるらしいので、がんばって続けようと思います。せめて結婚前のボディをめざして!!(届くのは今月末らしいので、届いたらすぐに始めたいと思います。)                                                       

                                                        

    

【送料無料】これなら毎日続けられる!実感・乗馬フィットネス!!≪11月8日発送分≫ロデオボー...ロデオボーイ、これです。

マトファーミニ・ローズ4個取ポエム ブルー今度買うなら、バラ型は絶対シリコン!

2006/11/06

コリウスのその後

ここ最近、昼間は暖かいのですが、朝晩はぐっと冷え込んできたので、少し早いけど、庭の植物たちの冬越しの準備を始めました。

今夏、初めて挑戦したコリウスのスタンダード仕立て。形はいまひとつだけど、このまま枯れてしまうのは、少し惜しいので、部屋に取り込んで冬越しさせてみることにしました。

                     _014   

結構大きくて、観葉植物並の大きさ(7号鉢)なので、少し邪魔という意見(ぱーさん)もありますが、夜だけだから~、邪魔になったら2階に置くから~と言い訳しつつ、リビングに置きました。

コリウスは、もともと亜熱帯産なので、10℃以下になると葉が落ち始め、5℃以下になると死んでしまうそうです。

日本で冬越しさせるには、それなりのケアが必要らしいのですが、冬場は、部屋の中でも15℃以下になるような?いやいや5℃ぐらいには下がるはず・・・。なので、完全な状態では無理かも知れないけれど、できるところまでやってみたいと思います。

コリウスに寒さは大敵、でも、もっと大きな敵が・・・。

彗が早速葉っぱをむしってコップに入れて、スプーンでかき混ぜていました(T◇T)ままごとのつもりらしいのですが、コッチの方が危険かも^^;

2006/11/05

さつま芋パン2種

         _035_1   

少し前に、パン工房「くーぷ」のひとりごと で、みかさんが作っていたかぼちゃミニなんデニ

早速作ってみましたよ。どちらかというと、かぼちゃより芋派なので、スイートポテトを巻き込んで、ミニパウンド型で焼いてみました。

が・・・、2次発酵の時間を利用して、彗を小児科に連れて行ったら、すごく込んでいて、しかも、喘息の発作が出そうだから吸入は2種類ね!ということになり・・・、予定の30分を1時間以上もオーバーして、1時間50分もかかってしまいました。帰ってから速攻で焼いたのですが、過発酵・・・。 

2次醗酵中は家にいろ! という、パンの神様からの教えです。(幸い彗も、少し喘鳴はあるけど元気です。)

           _041_3  

もう1種類、蜜漬けおさつを巻き込んで、そのままミニパウンドで焼きました。ポピーシードがぐちゃぐちゃにかかっているのは、かなり焦っていたので、手元が狂いました。(T◇T)

味は、過発酵ということもあると思うけど、前に1斤型で焼いたパンのほうが、しっとりしておいしいです。

_044_4

一応、断面も。いつものごとく芋がおおきいです。

ミニパウンドもかわいくていいけど、やっぱり私は、大きめに焼くのが好き。

次回は、ゆったりと大きめの型で、焼きたいと思います

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!                                    

                                              

                                           

ミニパウンドケーキ型DL-5005(フッ素加工)ミニパウンド、パンもケーキも焼けますよ。

2006/11/04

オリジナル写真集

                        _030      

meibasuさんちで見た写真集、うちでも早速頼んでみました。先日の湯布院旅行のスナップを集めて、簡単な旅行記に。

元々そのつもりで撮っていないので、お洒落からは程遠いのですが、いい記念になりました♪中身は・・・。

           _033     

写真は見開きにもできるし、ちょっとしたコメントも書き込めるで、かなり満足度が高いです。

2冊頼んだので、旅行のお礼に義両親にも、プレゼントするつもりです。

この写真集、手のひらサイズ(CDジャケットぐらい?)で、かわいいので場所もとらないし、どんどん作って集めたくなる不思議な魅力があります(o^-^o)

ちなみに、1冊 1890円!お手軽価格です。

皆さんも作ってみてはいかがですか?

Photoback.jp   ←サイトはコチラです。                     

                                                        

コーレル Paint Shop Pro X 通常版きっと、写真編集用のソフトで、補正した方がいい写真集になるんだろうな~。けど・・・、高い!

2006/11/03

紅玉でアップルパイ

_018 やっと、紅玉を買いました♪近くのスーパーでも見かけるのに、買いに行くと無い!の繰り返しだったのですが、ジャスコで発見しました。

小さくてかわいい紅玉ちゃん。これで何をつくろうかな?といろいろ考えていたのですが、やっぱり無難に、アップルパイを作りました。

今回は、前回の折込パイではなくて、FPで小麦粉とバターをよく攪拌してから、折り込んで作る簡単バージョンです。簡単といっても、5回ほど3ツ折しているので、手が込んでるんですよ♪

         _021_1       

今回は、タルト型ではなくて、パイ皿を使いました。パイ皿にパイ生地を敷いて、スライスしたスポンジ→りんごの甘煮→パイ生地です。

ちょっと可愛くしようと、ねじった生地で周りを飾って、りんご型に切り抜いた生地を貼って見ました♪↑焼成前は、いい感じですよね・・・・。

       6112_1        

 

↑ 焼成後・・・いやーん、歪んでる~~~(T◇T)生地扱いが雑だったのか、変形してしまいました。_| ̄|○ 。。がっかり。

慣れないことはするなという、アップルパイの神様の教えです。

          _027_2     

断面はこんな感じ。

焼きたてをすぐにカットして、食べました。うんうん、おいしい。O(≧▽≦)O

やっぱり前回の折込バージョンのパイ生地の方がおいしいけど、りんごの甘酸っぱさがそれをカバーしてくれてる感じ。紅玉恐るべし!

紅玉はあと3個・・・。次は何を作ろうかな(o ̄ー ̄o)ジュル

   

 パティシエール フッ素加工パイ皿18cm(PP-600)  フッソのパイ皿を使いました。私のは、高校生の時に近所のスーパーで買った物です。            

2006/11/02

ガレット

            61031_1 

今日のおやつは、ガレット。天然生活レシピで作りました。

ガレットは大好きだけど、家で作れるなんて思っていなかったので、このレシピを見つけたときは、とってもうれしかった♪これだけのために、雑誌を買ったようなものです。

結構、生地が柔らかかったので、少し手こずったのと、5.5cmの丸いクッキー型なんて持っていなかったので、直径5.5cmの丸いものを探すのに苦労しました。^^;

ちなみに、駿のおしぼりケースの蓋がジャストサイズ!ちゃんときれいに洗いましたよ。

卵黄を塗って、フォークで模様をつけるのが楽しい♪今度はクルミやナッツを入れて、作ってみよう( ̄‥ ̄)=3 オウ!

彗の断乳ですが、成功しました!3日目だった昨日の夜は、朝までぐっすり眠ってくれました♪これまでの夜泣きが、うそのようです。私も、久々にぐっすり眠れました♡

はじめた時は、寂しい気持ちでいっぱいだったけど、彗からおっぱいを取り上げてしまったのだから、その分おいしいご飯をいっぱい作って、モリモリ食べてもらえるように、前向きに頑張ろうと思います。

暖かいコメント、本当にありがとうございました!!

ガレットホイルケース 100枚ガレットホイルケース

2006/11/01

ビスコッティ

           _002  

たまたま手に取った天然生活に、おいしそうなクッキーのレシピが、たくさん載っていたので、そのレシピでビスコッティを作りました。

油脂の入らないイタリアンタイプのビスコッティ。アーモンドパウダーが効いていて、おいしいです。

           _005_2  

ちょうど、幼稚園では10月生まれのお誕生会をかねた、ハロウィンパーティーがあったみたいで、とってもかわいいジャック・オーランタンの入れ物に、小さいお菓子をいっぱい詰め込んで、大喜びで帰ってきました。                 

当然、ビスコッティに目もくれず、駄菓子をパクパク・・・。駄菓子WIN!確かに、駄菓子には、なんともいえない魅力がありますものね・・・。

彗の断乳も3日目。眠くなると少しグズルけれど、もうおっぱいに執着しなくなりました。ご飯もたくさん食べてくれます。私の乳も、昨日より楽になってきました。このまま断乳が成功して、夜泣きがなくなるといいな。  

《アメリカ産》アーモンドプードル【100g】アーモンドプードル、これ使っています。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »