2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« ガレット | トップページ | オリジナル写真集 »

2006/11/03

紅玉でアップルパイ

_018 やっと、紅玉を買いました♪近くのスーパーでも見かけるのに、買いに行くと無い!の繰り返しだったのですが、ジャスコで発見しました。

小さくてかわいい紅玉ちゃん。これで何をつくろうかな?といろいろ考えていたのですが、やっぱり無難に、アップルパイを作りました。

今回は、前回の折込パイではなくて、FPで小麦粉とバターをよく攪拌してから、折り込んで作る簡単バージョンです。簡単といっても、5回ほど3ツ折しているので、手が込んでるんですよ♪

         _021_1       

今回は、タルト型ではなくて、パイ皿を使いました。パイ皿にパイ生地を敷いて、スライスしたスポンジ→りんごの甘煮→パイ生地です。

ちょっと可愛くしようと、ねじった生地で周りを飾って、りんご型に切り抜いた生地を貼って見ました♪↑焼成前は、いい感じですよね・・・・。

       6112_1        

 

↑ 焼成後・・・いやーん、歪んでる~~~(T◇T)生地扱いが雑だったのか、変形してしまいました。_| ̄|○ 。。がっかり。

慣れないことはするなという、アップルパイの神様の教えです。

          _027_2     

断面はこんな感じ。

焼きたてをすぐにカットして、食べました。うんうん、おいしい。O(≧▽≦)O

やっぱり前回の折込バージョンのパイ生地の方がおいしいけど、りんごの甘酸っぱさがそれをカバーしてくれてる感じ。紅玉恐るべし!

紅玉はあと3個・・・。次は何を作ろうかな(o ̄ー ̄o)ジュル

   

 パティシエール フッ素加工パイ皿18cm(PP-600)  フッソのパイ皿を使いました。私のは、高校生の時に近所のスーパーで買った物です。            

« ガレット | トップページ | オリジナル写真集 »

コメント

おー、とうとう紅玉getされましたか!!
それにしても綺麗なメッシュパイ(ホレボレ~~(*^_^*))
りんごの飾りもぜんぜんOK!!可愛いですよ!
私もまた紅玉探してみようかな・・・

やっと買えました^^;
やっぱり酸味があって、おいしいですね~。

普段はフジとかで作るんですが、その方が子供には食べやすいみたいです。
私は断然紅玉派ですけどね♡

mieさんも、作りましょう!そして食べましょう・・・。
私と一緒に肥ゆる秋・・・。

え~!ゆがんでない、ゆがんでない!
超キレイ~~~!!!
ってゆうか、写真もきれい。。。
外で撮ってるの?
食べたいよ~(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/12523990

この記事へのトラックバック一覧です: 紅玉でアップルパイ:

« ガレット | トップページ | オリジナル写真集 »

無料ブログはココログ