2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/28

スフレチーズケーキ

冷蔵庫掃除の際、発見したプロセスチーズ・・・。丁寧にラップにくるまれて、冷凍庫に収納されていました。これまで、バターだと思っていたのですが、確認した所、プロセスチーズでした^^;(ずっと、カルピスバターだと、思い込んでいました)

冷凍していたし、たぶん(笑)そんなに古くないので、おいしく食べることに♪

今回は、レシピ 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamatoのレシピで作ってみました。前回は、同じくクックで人気の、別レシピで作ったのですが、今回参考にしたレシピのつくれぽの方が、どれもきれいだったので・・・。(安易)

        _183_1  

で・・・・、とってもきれいに作れました!二つのレシピに、特に大きな違いはない様ですが、コチラのレシピのほうが、冷めてもしぼむ率が小さいようです!よって、表面のしわも少なくて、見た目もきれいに出来ました。ちょっとだけ、ひび割れてしまったのが、残念ですが、これは私の腕の問題かと・・・。( ̄⊥ ̄lll)     

             _198_1     

側面も、結構いい感じなんですよ♪しわが縦に入っているでしょ?しぼみが少ない証拠だと思うんです。

           _205_1     

断面はこんな感じ。しっとりしていて、口に入れるとシュワシュワ♡。クリームチーズのスフレにはかなわないけど、十分おいしいです。     

                  

                   

2006/12/27

ハードトースト♪

          _175_1  

久しぶりに、ハードトーストを焼きました。今回は、ゴールデンヨットとスーパーキングを半々で。

       _179    

表面も、前回よりはバリバリに割れてくれたので、とってもうれしいです♪

オーブンから出した時の、バリバリという大きな音にもビックリ!やっぱり蒸気注入って、やるとやらないでは、大きな違いなんだと実感しました。

やっと冷蔵庫の大掃除を完了しました。冷蔵庫は普段から、きれいにしていたつもりだったのですが、棚を分解してみると、細かい所に汚れが結構たまっていて、ビックリ!お土産に貰った、高級だけど食べない練りウニ、ワサビの茎煮の瓶詰め、メイプルシロップなどの、死蔵品を思い切って処分したので、冷蔵庫の中はガラガラ。すっきりしました♪

今日の夕飯は、冷凍庫に眠っていた食材で、適当に作ろうと思います。(たらこが500gぐらいある・・・( ̄⊥ ̄lll))     

2006/12/26

ブッシュドノエル風 長靴

        1225    

クリスマスの昨日は、冷蔵庫の残り物で、ブッシュドノエルらしきものを作りました。

_159_1  卵が2個しかなかったので、おせんべいの蓋(24×24cm)を型にして、スポンジを焼きました。

が、型の割に生地の量が多かったのか、きれいなくるくるにならず、「の」の字のようなロールケーキのになってしまいました^^;

しかも、クリームが緩かったので、フォークの後もきれいにつかないし・・・、切り株というより、古びた長靴のよう・・・。イチゴやトリュフで飾ってみたものの、地味感が抜けきらず・・・。垢抜けないブッシュドノエルになってしまいました。

         _169_1    

冷蔵庫に在ったチョコペンで、駿に年輪を書いてもらったのですが、なかなか様になっている?上手に書いてくれました。(o^-^o)でも、チョコペンの残りが少なかったので、少ししか書けず、もっとやりたそうでガッカリしていました。残念。

Untitled1_7そしてクリスマスが終わると、いっきに年末ムード!いそがしい~~(o>д<)ノ゛

いろいろ片付けないといけないことが、沢山あります。今日は、やっと年賀状を仕上げました。

↑駿専用の年賀状です。張り切って、ひらがなに挑戦していました。間違った字もあるけど、とてもがんばって書いていたので、このまま出そうと思っています。

2006/12/24

クリスマスイブに

      _199 

大掃除をサボっていたツケが回ってきてしまい、朝からレンジフードの分解作業・・・。その後、外食したり、所用を済ませたり、買い物に行ったりして、大忙しでした。^^;

         _205               

ケーキを作る時間がなかったので、簡単にイチゴとキウイのロールケーキを作りました。緑と赤で、何となくクリスマスっぽいでしょ?ショボショボですが・・・。     

_192_1 今夜の夕飯は、こんな感じ。

生ハムとサーモンのカルパッチョ。

YOMEさんの、レシピで作りました。本当は、マグロだったのですが、私はサーモンでやってみました。とってもおいしかったです♪

オリーブオイルと柚子胡椒で食べたのですが、次回は山芋とワサビ醤油の和風味で、食べてみたいと思います♪

これは、生ハムの塩気が強いので、ビールがすすみます!

でももう少し、玉葱をしっかり水に、さらせばよかったかな~。

_190 写真が悪いのですが、モスバーガーみたいな☆モスチキン。これもYOMEさんのレシピです。

衣に手が込んでいて、2種類の衣を使っています。でも、効果抜群!

衣がサクサクで、お肉が柔らかい!めちゃめちゃ、おいしかったです。ホント、モスチキンもビックリ。

ぱーさんも、これは旨い!と太鼓判でした♪

あとは、写真が無いのですが、ばくだんオニギリ。これは駿が、一人で3個も食べてくれました(o^-^o)

クリスマスも終わったし、あとは大掃除を残すのみ。がんばるぞ~~~。

特宝笠 しっとりした、きめの細かいケーキが出来ます。

2006/12/23

チョコスフレ

       _171_1      

久しぶりにチョコスフレ。鬼門のレシピです。なんだか今日は上手くできる予感がしたので、作ってみました。

卵白は、低速を駆使して、きめの細かいメレンゲを立てました。作りながら、絶対上手くできるという気がして、とても楽しかったのですが、肝心な所で、致命的なミスが・・・。

オーブンの設定を間違えてしまいました。うちの電気オーブンは、火加減がいろいろ設定できるのですが、スフレ系は、熱風で焼くと、表面がひび割れてしまうので、いつも上下火で焼いていたのに、思いっきり熱風になっていました( ̄⊥ ̄lll)。だめだ~。

しかもそれに気づいたのが、表面にひび割れが出来てから・・・。だめだめだ~。

せっかくなので、荒隠しにナッペの練習をかねて、デコレーションしました。

        _174_1     

変わり映えしないデコですが、トリュフも添えて、リッチバージョンにして見ました。

_175 一応断面も。

スフレ自体はしっとり半生な感じで、濃厚でおいしかったです。

我ながら、よく出来ていました(o^-^o)

デコは、まだクリームが緩い感じ。ヘラ目が付くので、何度も塗りなおしたりして、なかなか上手くいきませんでした。

デコも、スフレも頑張って、きれいにできるようになりたいです!

  

2006/12/22

ホシノでバケット part2

       _157     

再び、ホシノでバケットを作りました。結果は、またしても玉砕です(T◇T)

水分が多すぎたのか、べた付いて上手く成型できませんでした。しかも、そのせいでクープも上手く入らない~~~( ̄⊥ ̄lll)

本当は、2本出来るはずだったのですが、途中でキッ~~っとなってしまい、適当に丸めてクッペ風にしました。

焼成は、初めての試みで、蒸気を入れてみました。といっても、よく予熱した下段のターンテーブルに、水を1/2カップ注いだだけです。

レシピ本どおりに、小石とか一緒に焼けばいいんだろうけど。小石ってどこに売ってるの?熱帯魚の小石でもいいのかしら・・・。でもちょっとそれは気持ち悪いし( ̄▽ ̄メ )

まあ、いい加減な蒸気でしたが、それでもクラフトがパリッとして、前回よりはおいしく出来ました。

次回は、タルト用の重しを一緒に焼いて、蒸気を出してみたいと思います。

        3_12  

この日の夕飯です。茄子とベーコンのパスタとガーリックトースト、グリーンサラダも添えました。

まったく季節感はありません^^;

 

2006/12/21

ホシノでベーコンエピ

                  _160   

今日はベーコンエピを焼きました。粉300gで、4分割です。

今回は、図書館で借りてきた田辺由布子さんのレシピで、作ってみました。全粒粉と蜂蜜も入っていて、体に優しいレシピです。

_164_1今回も2次発酵の感じがつかめず、どうかな~と思いながらの焼成でしたが、なかなかいい感じに焼きあがりました。(o^-^o)

味も全粒粉が入っているせいか、素朴だけど、香ばしくておいしいです。

そろそろ、起こしたホシノ種が少なくなってきて・・・。また起こせばいいのだけれど、そろそろイーストのパンも焼きたいし・・・。

張り切って買ったレシピ本が、生イーストを使うレシピだったので、そちらも挑戦してみたい。

まだまだ大掃除も肝心な所が残っているのに、頭の中はパンのこと・・・。現実逃避しています^^;

だって、大掃除・・・、キッチンとお風呂が残っているんだもの。一番肝心な所に手がつけられない私なのです。

素朴がおいしい、天然酵母のパン

2006/12/20

庭の様子

         _141_1  

最後のミニバラ(ロイヤルホワイト)です。ほんのりピンク色で、かわいい♡。他のミニバラは、すっかり休眠に入ったようだったので、剪定してすっきりしました。

_142 こんな感じです。切りすぎ?

ミニバラは、初めての冬越しなので、いろいろ検索したのですが、よく分かりませんでした。

ミニバラは剪定は必要ないとか、必要とか・・・。

うちのは下葉がすっかり落ちていたので、実験のつもりで、切ってみました。   

_138_1 間引いた苗や、生長の悪かった小さな苗ばかりを集めて、植え込みました。

ニゲラ、スイートピー、ビオラです。 

あんまり期待は出来ないと思うけど、それなりに咲いてくれることを祈って♪ 

2006/12/19

ホシノでデニ食

                  _130                

久しぶりにデニ食を作りました。前回がこちらだったので、9ヶ月ぶりです。前回はイーストだったけど、今回はホシノでやってみました。

_134_2折込みの手順を間違えてしまったので、時間的にロスがあったけど、室温が低いせいか、バターは溶けてきませんでした。(o^-^o)

が・・・、今から2次発酵という時になって、外出することになり、冷蔵庫で発酵されることにしたのですが・・・。それが致命的になろうとは・・・。

冷蔵庫で一晩発酵させたのですが、全然膨らまず、翌朝から室温に置いたのですが、深夜になっても、十分は膨らみません(T◇T)

仕方なく再び冷蔵庫に入れ、起床後オーブンの発酵機能を使って何とか、発酵させました。

なんと2次発酵に、丸2日以上かかってしまいました。同じ日に仕込んだショコラロールは、問題なく出来たので、たぶん、最初に冷蔵庫に入れたのが、いけなかったのだと思います。

        _129_2       

デニ食の切れ端で作った、ミニクロ?です。中にチョコの小枝を仕込んだので、チョコクロ風です。子どもにかなり受けました。

今度はコチラをメインに、作りたいと思います(o^-^o)

大きめの麺棒、便利です♪

2006/12/17

ホシノで、ショコラロール

                 _131_1                  

久しぶりに折り込みパンを作りました。もちろん自家製シートです。

レシピは、生地はコチラシートはコチラです。

イーストの代わりに、ホシノ種を大さじ11/2入れて、牛乳をその分減らしました。まともなレシピ本を持っていないので、いつもこんな感じで、適当に作っています。^^;

2回目、3回目の伸ばしは、イーストより伸びにくい気がしたけど、何とか形になりました。2次発酵は、オーブンの発酵機能を20分だけ使って、後はオーブンの庫内で自然発酵させました。

          _128_1     

2次発酵まではいい形してたんだけどな~。焼成し始めると、どんどん釜伸びして、かっこ悪くなってしまいました(T◇T)

_133 一応断面も。味は、ふんわりしてとってもおいしかったです。

でもイーストとホシノで、特に味の違いを感じませんでした。(味音痴なのかも)

                                           

今日は、美容院に行く予定だったのですが、前日がぱーさんの会社の忘年会があり、なんと朝帰りだったので、美容院にいけませんでした(T◇T) 

確かに飲酒運転するぐらいなら、会社に泊まってくれたほうがいいのですが・・・。もうずいぶん前からお願いしていて、楽しみにしていただけに、なんだかな~という気持ちです。(*'へ'*)プンプン

美容院は、来週に予約を変えてもらえたのですが、来週もまた飲み会らしいので、行けるかどうか・・・。

カットだけの予定だったけど、パーマとカラーリングも追加して、ゆっくりして来ようかしら♪と想像だけして、溜飲を下げています。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

馬嶋屋さんの、ミニ食パン型。これで作ったらかわいいだろうな~♪

2006/12/15

ホシノでワッフル

      6127_1   

ホシノを種おこしした時から、作ってみたかったワッフル!やっと作れました♪

せっかく作るのだから、リッチなものをということで、砂糖、卵2個、バター、蜂蜜、ヨーグルト、シナモン、バニラ、あられ糖、生クリームのスペシャルバージョンです。

生地をこねている段階から、かなりいい香り!一晩1次発酵させてから、朝、あられ糖を混ぜ込んで、焼きました。

あられ糖が焦げるので、途中でワッフルメーカーを洗わないといけなかったのが、面倒だったけど、サクサクでおいしいワッフルが出来ました。

ただ、私はしっとりしていて、ふんわり柔らかいほうが好きなので、このレシピはお蔵入りかも・・・。

この間のイマイチなフランスパンは、ラスクにしてしまいました。これまたイマイチだった、レモン風味のマーガリンを塗って。

いまいち同士だったので、あまり期待していなかったのですが、普通に食べられるラスクになりました。

朝から、甘いものを沢山食べてしまったので、今は無性に辛いものが食べたい!夕飯は豚キムチ丼にしようかな?       

これ使っています。

2006/12/14

冬越しできるかな?

    _117     

夏の間、私を楽しませてくれたブリエッタローズ・ペンタス・ランタナ・種まき苗のグレープフルーツです。

だめもとで、屋外で冬越しさせようと、ビニール温室に入れています。といっても、ビニールはかけず、今の所は、寒冷紗をかけているだけです。霜が降りるぐらいになったら、ビニールをかける予定・・・。なので、天気予報はマメにチェック。 

ガレージに入れてしまえば、気温的には十分だと思うのですが、ガレージだと日が当たらないので、そのあたりは大丈夫?なのかと・・・。とりあえず、今冬は軒下でやってみます。 

_124_1 コリウスのスタンダードも元気です。部屋に入れた直後は、紅葉?していたのか、葉が黄色っぽい感じだったけど、徐々に緑色になってきました。 

普段は、出来るだけ乾燥気味にしていますが、天気のいいときは、外に出して、たっぷり日に当て、ホースで葉っぱに水をかけてあげます。そうすると心なしか、コリウスの葉がシャキっとして、元気になるような気がします。

                                        

みんな上手く冬越ししてくれると、いいのだけれど・・・。また春に、新しい芽を出してくれることを祈って!    

2006/12/13

ホシノでバケット

          _127  

ホシノ酵母で、バケットとウィンナーエピ。

ここのところ、何となく気が急いていて、 パンを作っていても心此処にあらず・・・。思いっきり失敗してしまいました。

成型後は、キャンパスで畝を作って、2次発酵させるはずだったのに、すっかり忘れていて、直接天板に移して、発酵させてしまいました。

しかも何もかけずに、オーブンで発酵させてしまったのに、生地の表面が乾いて、カピカピに・・・・・・・・・・・・・ヽ('A`)/

エピにいたっては、はさみでカットする前に、霧吹きしてしまい、生地が鋏にベタベタくっついて、上手く成型できませんでした(T◇T)

創作意欲が↓気味です。    

2006/12/12

庭の様子

           _118_2      

ブルーベリーの紅葉もピークを迎えました。風が吹くたびに葉が落ちるので、毎日掃き掃除をしています。

きれいになると、とってもすがすがしい気分になれて、嫌なことも忘れてしまいます。

_112_1パンジーのリース、こんな感じになりました。まだまだ、ボツボツしか咲いてこないので、地味な感じですが、水遣りもラクだし、すごく気に入っています。あと何個か欲しいな~。                                    

                                      

       

_116_4ハンギングの葉牡丹も、色鮮やかできれいです。

これまでは葉牡丹というと和風なイメージだったけど、これぐらいミニサイズだと寄せ植えに使いやすくて、かわいいと思います。

自分で種まきしても、こんな風に育ってくれるかしら・・・。来年は種まきして沢山育ててみたいです。

_114_1                   

イチゴもなぜか花が咲いています。花は咲いても実はならないので、カットしたいのですが、あまりのかわいさに花が散るまで手が出ません。

イチゴの花は地味だけど、なんとも言えないかわいさがあるんですよね。

冬の間は、草花の株が大きくならないので、庭がとてもすっきりしていて、気持ちがいいです。夏のモジャモジャもいいんですが、苗と苗の間隔があいていて、土が見えるのも好きです。そうなると、ついつい新しく苗を植えてしまいがちなんですが、ぐっと我慢しています^^;

お花のリースが、簡単にできてオススメです♪

2006/12/10

ハートのリース

        _088_3   

以前紹介した、パン生地で作るリースの続編です♪

今回はハート型のリースに挑戦してみました。やはり、円形よりもパンをひも状に長く伸ばすのが、難しかったのですが、時間をかけてゆっくり作ったので、自分では満足な出来栄えになりました(o^-^o)        

            _092_2       

庭に咲いている花を、あしらって見ました♪

        _077_3 _078_5                                

              

             

             

5本編みした生地を、ハートに成型して、180℃で30分、時々、ドリュールを塗りながら焼成。(詳しくは、Madame Kさんのブログに丁寧に紹介されています)

その後、さらに水分を飛ばすために、110℃で1時間30分ほど空焼きしました。

もうすでにクリスマスの後、どうやって保存するかで悩んでいます。^^;

今の所、愛用している味付け海苔の乾燥剤を、捨てないで貯めている途中。紙箱に、小さく切った新聞紙と乾燥剤をいっぱい入れて、クローゼットに片付けようかと・・・。

上手く保存できれば、数年持つようなので、工夫したいと思います!                

              

こんなリボンで飾ってみたいな♪

2006/12/09

惣菜パン2種

       6129  

毎日のように拝見しているブログで、おいしそうなちくわパンが紹介されていて、どうしても食べたくて、作ってみました。ちくわが丸ごと1本入っています。

ちくわの穴に、ワサビマヨネーズをたっぷり詰めて、パン生地で包んで焼きました。が、いつものバターロール生地ではなく、初めてのレシピの生地だったせいか、少し硬めの生地で、上手く包めませんでした。(T◇T) 

焼き上がりは、さほど硬くなく普通のパンでしたが、次回はいつもの生地で作ってみたいと思います。

でも、食べてみてビックリ。ちくわってパンに合うんですね~。わさびマヨと紅生姜もぴったりでした♪これはおいしかったです。

       6129_1    

同じ生地で、ハンバーグパンも作りました。ハンバーグは自家製です。といっても、昨日の夕飯の残りですが^^;

結構大きくて、私の手掌ぐらいの大きさです。ソースも残しておいたのに、かけるのをすっかり忘れてしまいました。それが心残り・・・。                                

                                                          

もうすぐクリスマス。うちのサンタさんが、子供たちのプレゼントを買ってきました。が・・・、お願いしたものより、かなりの予算オーバー!うちのサンタさんに買い物をお願いすると、いつも余分なものまで買ってきてしまうので、今回も多少覚悟はしていましたが・・・。

来年からは、トイザラスでネットショッピングしたほうが良さそうです。

2006/12/08

またまた、デコレーション

        6127  

またまたデコレーション・・・。今回は、12cm型で作ってみました。やっぱり、型が小さいので、ナッペしやすかったです。生クリームも120ccだけで済みました。

生クリームは、9分立てで。これぐらいがベストかも?

ナッペのコツは、パレットナイフはあまり動かさずに、クリームはぬり過ぎないことが大切みたい?ですが、何度も塗りなおしてしまいました( ̄⊥ ̄lll)

ナッペ修行は、まだまだ続きそうです^^;

        _081   

昨日の夕飯は、オムライスにしました。チキンライスは、炊飯器で炊くので、簡単でよく作ります。

駿のはデミグラソースをかけずに、ケチャップで、♡を書きました。すると、「何でハートなん!僕にハートなんは、Aちゃんだけなんで!!Aちゃんと結婚するんじゃけん!」と、言われてしまいましたヽ('A`)/

Aちゃんは、同じクラスの女の子で、駿はAちゃんが大好きなんです。

まだ年中さんなのに、そんなマセタこというなんて~~!!ショックだわ~~。

      

           

2006/12/07

デコレーションケーキ

          6125  

この間の駿の誕生会の時に、デコレーションケーキを作ったのですが、生クリームが少し緩くて、納得できる出来でなかったので、ナッペの練習を兼ねて、もう1度作りました。

今回は、チョコレートクリームで作りました。が・・・・、やっぱり緩い~~(T◇T)

個人的にクリームは、立てすぎると苦手なんですが、緩すぎるのも・・・。こればっかりは数を作って、慣れるしかないんでしょうね。

しばらく、デコレーションケーキが続きそうです。(´・ω・`)

クリスマスまでには、もう少し、まともなケーキが作れるといいな~♡

61121 こんなのも作りました♪

りんご飴です。小さい姫りんごが手に入ったので、作ってみました。

甘くて、懐かしい味。レンジで出来るので、簡単だしオススメですよ。

        

2006/12/05

我が家の夕飯

一昨日の夕飯です。お刺身用のヤズがとっても安かったので(298円)、定番のお刺身、漬け丼、アラ炊きにしました。

         _046_1

今回はスーパーで、3枚におろしてもらいました。いつもは練習のつもりで自分で捌いていたのですが、今回は「3枚で良い?」と早口で聞かれて、思わず「ハイ」と答えてしまいました^^;

あっという間に捌いてくれて、頭もちゃんと割ってくれました。やっぱりお魚屋さんは、手際が良い!あとはそれを4つに捌いて、皮を引いてサクにするだけだったので、ラクチン♪ 

駿は、漬けどんが大好きなので、パクパク完食してくれました(o^-^o)

                  

         _060                                                                          

そして昨日の夕飯は、豚の角煮とエビチリ、中華風コーンスープです。

中でもオススメなのは、中華風コーンスープ!このスープのだしは、角煮の豚ばら肉を、下ゆでした後のスープなんです。

角煮の下ごしらえで、豚ばら肉と長ネギ、しょうがのスライスを、水・酒・塩を入れて、圧力鍋で12分ほど下ゆでするのですが、その時に出来るスープに、コーンクリーム、春雨を入れて煮て、仕上げに溶き卵を入れて出来上がり♪とってもいい味で、最高においしいですよ。

角煮はぱーさんの大好物なので、時々作るのですが、私は角煮よりもこのスープのほうが、好きなんです。

そ、それにしても野菜が少ないですね・・・。明日は野菜炒めにしようかな(´・ω・`)  

圧力鍋だと、角煮もすぐ出来ますよ♪

2006/12/03

駿 5才のお誕生会

今日は、義両親を招いて、 駿の5歳のお誕生会をしました。

午前中は、幼稚園の生活発表会があったので、みんなで見に行き、お遊戯や歌、お芝居をみて、午後からお誕生会をしました。

_049_3お義母さんが、材料持参で料理してくれた「山芋のトロトロ焼き」。TV番組でやっているのを見て、作ったらしいのですが、山芋のトロトロとタコの歯ごたえがよくて、とってもおいしかったです(o^-^o)

しかも、すりおろした山芋と、タコ・干しえび・ネギ・粉末のダシ・卵を混ぜて、焼くだけ。とっても簡単で、おいしかった~♪

_050_1

                                 

サーモンとパプリカのマリネのサラダ

こじままさんのブログで、とってもおいしそうだったので、参考にさせてもらいました。

パプリカは表面が焦げるまで炙って、皮を剥いてからスライスして、サーモン、玉葱のスライスと、ワインビネガー・柚子果汁・醤油を適当に混ぜたものに漬けました。さっぱりしていて、食べやすかったです。

_051_2 MIXピザ(ホシノ)

モッツァレラ、パルメザン、チェダーのトリプルチーズで、ミックスピザ。

一晩かけて、発酵させて、朝、成型後に白焼きしてから、具をトッピングして、食べる直前に焼成しました。みんな喜んでくれてよかった~♪

_054_2 バースデイケーキは、写真に撮るまもなく、みんなのお腹の中へ・・・。( ̄⊥ ̄lll) 最後の一切れです・・・。

チョコレートスポンジを、生クリームとイチゴでシンプルに仕上げました。スポンジのレシピは、コチラです。とってもふわふわで、シロップの必要の無い、しっとりしたスポンジが焼けました!

いつもは生ケーキの嫌いな駿も、1切れ全部食べました♪

おじいちゃんに、ダイボイジャーを買ってもらって、駿はご機嫌!本当のお誕生日まで、あと4日ほどあるけど、みんなにお祝いしてもらってよかったね~♡

2006/12/01

ヘルスベーカリー

            _039 

ご近所にあるパン屋さん、「ヘルスベーカーリー」。看板に、無添加手づくり、健康パンと書かれてあって、すごく気になっていたんです。

が・・・、お客さんがいる所を見たことが無くて、(車での配達販売がメインみたいで)、しかも食パンぐらいしか並んでいない様子だったので、入る気がしなかったんですが、朝10時前に通りがかると、お客さんがちょうど出てくるところだったし、しかも沢山の種類のパンがチラッと見えたので、思わず入ってしまいました。(o^-^o)

小さなお店で狭かったのですが、おいしそうなパンが沢山ありました。午前中なら、沢山置いてあるみたいです。

今日は、ミニクロ、チョココルネ、プチバラミックス、ミニあんドーナツを買ってきました。

Photo_8 ←ミニあんドーナツ、200円です。

とっても小振りで、すごくかわいい♪おちょぼ口サイズです。私の親指と比べてみてください。小さいでしょ。(o^-^o)

味は懐かしい駄菓子屋さんのミニドーナツみたいで、おいしかったです。

_040_3

プチバラミックス、220円→

イチゴ、カスタード、チョコレートシートの折込パンだけど、1つがとっても小さい!これまたおちょぼ口サイズ♪

これ作ってみたいな~。

_042_5                                

←チョココロネ、200円

駿のチョイスです。他にも、子供心をくすぐるような、アンパンマンやクリスマスを意識したリースパンもありました。                     

                                                

_041_4  →ミニクロ、270円

これが一番おいしかった!ほんのり甘くて、懐かしい感じ♪これはリピ決定です。                                                                               

実は、お気に入りだった庶民派のパン屋さんが、閉店して、近くにはお洒落パン屋さんしかなかったので、ガッカリしていた所だったのですが、歩いて1分のところにも、素朴なパン屋さんがあって、少しうれしくなりました。

でも、無添加って、うたっているのに、原材料名にマーガリン・増粘多糖類・香料・保存料・着色料・リン酸Ca・乳化剤・・・、って、無添加じゃないと思うんですけど・・・。無添加なのは、食パンとかシンプルなパンだけなのかな?

今度質問してみようと思います。でも、とってもおいしかったですよ♪

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

無料ブログはココログ