2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« ホシノでバケット part2 | トップページ | クリスマスイブに »

2006/12/23

チョコスフレ

       _171_1      

久しぶりにチョコスフレ。鬼門のレシピです。なんだか今日は上手くできる予感がしたので、作ってみました。

卵白は、低速を駆使して、きめの細かいメレンゲを立てました。作りながら、絶対上手くできるという気がして、とても楽しかったのですが、肝心な所で、致命的なミスが・・・。

オーブンの設定を間違えてしまいました。うちの電気オーブンは、火加減がいろいろ設定できるのですが、スフレ系は、熱風で焼くと、表面がひび割れてしまうので、いつも上下火で焼いていたのに、思いっきり熱風になっていました( ̄⊥ ̄lll)。だめだ~。

しかもそれに気づいたのが、表面にひび割れが出来てから・・・。だめだめだ~。

せっかくなので、荒隠しにナッペの練習をかねて、デコレーションしました。

        _174_1     

変わり映えしないデコですが、トリュフも添えて、リッチバージョンにして見ました。

_175 一応断面も。

スフレ自体はしっとり半生な感じで、濃厚でおいしかったです。

我ながら、よく出来ていました(o^-^o)

デコは、まだクリームが緩い感じ。ヘラ目が付くので、何度も塗りなおしたりして、なかなか上手くいきませんでした。

デコも、スフレも頑張って、きれいにできるようになりたいです!

  

« ホシノでバケット part2 | トップページ | クリスマスイブに »

コメント

おはようございまーす♪

あははっ。鬼門のレシピって(笑)
見た感じ、めちゃめちゃいい感じですよ。
デコもさすが!!やわらかめのクリームと
しっとりしたスポンジが相まって・・
・:*(〃・ェ・〃人)*:・うまそぉ~~~♪

こんばんは♪

そうなんですよ~。鬼門なんです!
何回作っても、いまいちで・・・。
うまく作れそうな予感がしたんだけどな~。
詰めが甘かったです。^^;

絶対太りそうですよね(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/13159621

この記事へのトラックバック一覧です: チョコスフレ:

« ホシノでバケット part2 | トップページ | クリスマスイブに »

無料ブログはココログ