2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

庭の様子

        298     

久しぶりにガーデニングの記事です。冬は、目新しいことがないので、あまり紹介できることもないのですが・・・、よく晴れていたので、カメラ片手に庭に出てみました。

290↑パンジーのリースも、様になってきました。ブルーの子だけ、やけにカメラ目線なんですが・・・^^;

他の子は、水切れで元気がありません。この後、たっぷりお水をあげました。(o^-^o)

バラもまだ咲いています!異常に暖かいせいか、蕾もまだたくさん。でも、色は緑かかっていて、なんとも不思議な感じ。蕾を無視して、剪定しようか悩み中です。

291

去年の夏の主役、ブリエッタローズは冬越し中です。でも、青々とした、いい葉っぱでしょ?寒冷紗をかけているだけで、とっても元気です。ブリエッタって、耐寒性もあるんですね。(暖冬だから?)                                              

                                                                 

                                                

293 冷蔵処理した、チューリップもすくすく成長中。球根をそのまま冷蔵庫に、入れておいただけだけど、何もしていない球根よりは、成長が早い気がします。  295                               

                                              

                    

                    

                    

ヒヤシンスも蕾が見えてきました。2月中には咲いてくれるかな?楽しみです(o^-^o)

2007/01/30

惣菜パンとレーズンブレッド

         265  

家族に人気の惣菜パン♪

ウィンナーパン・チーズパン・コーンカップ・ハンバーグカップといろいろ作りました。最近、オーブンの調子がいまひとつで、焼きむらが出来てしまったのが、残念。  

         267    

一押しは、カップパン♪マフィン型に入れて焼いてみました。中にはコーンマヨネーズをたっぷり詰めて。これは、駿に大うけ♪

      286        

そして、クックのレシピで、一度作ってみたかったレーズンブレット。

玉砕しました(T◇T)

281_2 味は、おいしいんです・・・けどね。見た目に層がいまいちでした。

味は、サクサクしていて、バターの味が濃くて、病み付きになりそうです。

失敗の原因は、折込用の有塩バターがなかったので、明治のチューブ入りのバターを使ったところ、緩すぎて、折込に苦労しました^^; 

近いうちに、リベンジです!

メモ:次回は普通に有塩バターで、レーズンももっとたくさん入れよう。

    

2007/01/28

ショコラツイスト

      7127_1    

自家製シートで、ショコラツイスト。いつもはロール成型だけど、今回はツイスト成型に挑戦してみました(o^-^o)

やっぱり難しい!くの字にカットして、交互にツイストしたのですが、長く伸ばしすぎたので、くの字が異常に長くて、かなり苦労しました^^;

仕上げにアプリコティしています。つやつやで、よそ行き顔でしょ。ちなみに自宅用です。

         273 

断面は、こんな感じ。やっぱりロール成型の方が、シートの模様がきれいな気もするけど、ツイストでも十分均等に入ります。

今回は1斤だったけど、次回は1.5斤で挑戦してみたいです。

 

2007/01/27

ブッセ

        7118_1   

先日はブッセを作りました(o^-^o)

一応少しでもカロリーを控えるために、粉糖は焼き上げてから、少なめに振り掛けました。(効果は微妙?)   

      7118_2   

卵2個と、粉と砂糖だけで、10個も出来ました♪時間的にもすごく早くできて、手間なし!よかったです。

挟んだクリームは、生クリーム・ブルーベリージャム・クリームチーズを適当に混ぜたもの。甘酸っぱくて、いくらでも食べられそうです。        

2007/01/26

辛子れんこん

いつも拝見しているブログで、手づくりの辛子レンコンと広島菜チャーハンを見て・・・。

猛烈に食べたくなりました~~~~~~!

さっそく、辛子レンコンを作って見ましたよ♪

       243     

辛子と白味噌、味醂を、丸口をつけた搾り出し袋の中で混ぜて、そのまま下茹でしたレンコンの穴の中に、チューと注入してみました。

辛子レンコンらしい、黄色い衣にしたかったので、卵黄と小麦粉の衣に、かぼちゃパウダーを少々入れてみました。(あんまり黄色くならなかったけど^^;)

衣をつけては揚げ、つけては揚げすること数分・・・。いいかんじに出来上がりました。(o^-^o)

          255   

断面はこんな感じです。やっぱり小さい穴にはミソが入ってなかった~(T◇T)

でも、衣がサクサクで、レンコンの歯ごたえもよくて、味的には大成功でした♪

辛子レンコンといえば、看護学生の頃、微生物のDrが何度も、ボツリヌス菌による食中毒事件をとりあげていました。

ボツリヌス菌は、芽胞菌なので、加熱による滅菌効果が十分でないと死滅しないこと。また、嫌気性菌なので、真空パックにしても、菌が増殖してしまうこと。毒素は猛毒で、神経系に作用すること。

昭和59年の辛子レンコンを原因とする食中毒では、患者36名中11人の方が亡くなりました。今思うとDrは、ボツリヌス菌の知識を、ナースになる私たちに詳しく知ってほしいと思っていたのかもしれません。

7.1.27 記事の一部を訂正したしました。

2007/01/25

バケットをおいしく食べる

      247_1 

まず、普通のサンドイッチ。マヨラーの私にしては、珍しくケッチャップ系。

          252  

次は、生クリームを絞って、チョコフレークとチョコクランチ♡

ズームイン!

          253   

やっぱり、カロリーの高いものは、おいしいです。(@ ̄¬ ̄@)マンプク   

      259_1     

で、やっぱりラスク。バニラとレモンマーガリンの2種類。(溶かしバターと砂糖を、よく混ぜてから塗ったもの)   

      276    

こちらは、溶かしバターを刷毛で塗った後、グラニュー糖をまぶしたもの。こっちのほうが簡単だけど、味は、上の方がおいしいです。 

ごちそうさまでした。       

2007/01/23

バケット(水種)

                   245    

地味な写真ばかりで、すいません・・・。まだまだ焼いているんですよ~。バケット!

今回は、クックで紹介されていた、水種というものを使うレシピで作ってみました。

このレシピ、ほとんど捏ねなくていいので、FPを使うこともなく、ワンボールで出来てしまいました(o^-^o)

いつもパンを捏ねた後は、FPを洗うのが面倒だったので、洗い物が少ないだけでも、かなりラク!なかなかいい方法だと思います!

そんなすばらしいレシピはこちら♪レシピ フランスパン by わお2

今回は、倍量を一度に捏ねて、バケットを4本焼きました。

2本ずつ2回に分けて焼きました。1度目は、クープがバリバリで、もこもこな仕上がり。2回目は、あっさりしたクープで、スマートな感じになりました。どちらとも、いい音がしてましたよ♪

パンの写真が地味だったので、玄関のお花も載せてみました。

        226     

雑で、微妙な感じですが、やっぱり玄関に花があるといいですね(o^-^o)

香りもいいし、華やかな感じ♪まあ、ぱーさんは言うまで気がつきませんでしたけど・・・。

ぱーさん:「あれ?パン飾ざとったんでないん?」  

私:「クリスマスが済んでから、片付けとったやん」

ぱーさん:「へ~、そうやったけ?」

私:「えっ!お正月用のお花、飾ざとったやん!」

ぱーさん:「ワシ知らんで」

・・・・・・・・・、ホントに気がつかなかったの?( ̄⊥ ̄lll)

クープナイフ。これ使っています。

2007/01/21

自己紹介バトン

297 mieさんから、自己紹介バトンがまわってきました。

①次回に回す人

ゴメンナサイ。もしお菓子やパンに関係したものが回ってきたら、誰かにお願いするかもしれませんが、今回はスルーさせてください。もし、興味がある方がいたら、自由に拾ってください。

②あなたの名前

katzです。ドイツ語で猫という意味で、以前飼っていた猫の名前です。ちなみに今、実家にいる犬はタカオさんです。

③おいくつですか

今年は、本厄です(T◇T)

④職業は

専業主婦です。

⑤趣味は

パン、お菓子づくり、ガーデニング以外だと、スキーとゴルフです。どちらも1年に1回ぐらいしか出来ませんが・・・。7112_5

⑥好きな異性のタイプは

中学生の時は、ジョン・ローンが好きでした。高校生から結婚するまでは、オリジナルラブの田島貴男さん。 今は、カープの尾形選手が大好きです♡

尾形クンは、3回目の膝の故障から、復活しようとがんばっています!本当に神様がいるなら、もう1度チャンスをあげて欲しいです!

⑦特技は

これといった特技はないかも・・・。

⑧資格は何か持っていますか

国家資格に限定すれば、看護師です。取った時の厚生大臣は、管 直人だったんですが、結婚して書き変えに行ったら、全然知らない人でした(T◇T)それが心残り・・・(笑)

⑨悩みはありますか

結婚してから、体重が7kg増!

⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は

好きな食べ物・・・お刺身・焼肉・讃岐うどん、おいしいものなら全部(o ̄ー ̄o)ジュル

嫌いな食べ物・・・ししとう・鰻・アナゴ

61124⑪貴方が愛する人への一言

駿くん、彗くん!大好きだよ~♡

⑫バトンを回す人を簡単に紹介してください。

******************

記事とは全然関係ないのですが、写真がいまいちで、紹介していなかったパンとお菓子も載せてみました。ベーコンエピ・スフレチーズケーキ・ココアシフォンです。

2007/01/20

憧れのシナモンロール

        1_31  

去年見た「かもめ食堂」のDVD。その中で一際、おいしそうだったシナモンロールを、やっと作りました。 

DVDをみてから、ずいぶん時間が経ってしまったので、私の頭の中で、かなり美化されてしまって、なかなか手が出なかったのです^^;

(まあ、家族がシナモン嫌いというのもありますが) 

確か、外国人のオバちゃんが手に持っていても、大きく見えたということは、かなり大きい気がするし、巻きのクルクルがいっぱいあったような気もする。サクサクで、ふんわりしていたような感じ・・・。とかなりハードルが高そうだったんです。

しかも、映画のパンフにレシピが載っていたというので、是非それで作って見たいというのもあったのですが・・・・・。

クックにありました!パンフのレシピをアレンジしたレシピが!

レシピ 薫る!シナモンロール ~かもめ食堂より by ちおり←です。

328← 焼成直前の生地

ただ、そのレシピと私の頭の中のシナモンロールが少し違ったので、さらにアレンジしてみました。

といっても、分量はそのままで、デニッシュ風に折りこみを2回ほどして、太めに巻いてカットしました。

小指で、ギューと押すところでは、巻きが太くて、小指の力では押し切れなかったので、ブレッチェン棒を使いました。

180℃25分ほど焼成して、こんがりいい色になるまで焼き込んでみました。

        333   

いい感じです!大きくて巻きの多い、理想に近いパンが焼けましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

338 かもめ食堂風に、大きなお皿にてんこ盛りにして、3時のおやつに食べました。

とってもいい香り♪シナモンだけじゃなく、カルダモンが効いています。私は好きな香りですが、子どもは嫌な顔をしていました。でも、珍しく食べましたよ。切れ端の所を・・・。

かなり大きいので、1つでお腹いっぱい・・・。次回からは半分の大きさでもいいかも・・・。

私用メモ・・・次回はバターも一緒に折りこみする。細長くして小さめにする。カルダモンは入れない。   

2007/01/19

苺のケーキとバブ

       2_23    

初めて丸口で、生クリームをしぼってみました。結構難しいんですね~。

でも、丸く絞るとなんとも言えない可愛さがあります(o^-^o)

(12cm型で小さく焼きました。)

325_1 HCで、可愛いバブを見つけました。その名もmilky cafeとフルーツケーキ。

milky cafeは、キャラメルマキアート、バニラ、ミルクティー、ホイップミルクの香りです。326   

フルーツケーキは、メロン、オレンジ、ラズベリー、バニラの香り。

ちなみにバニラは同一商品でした。

ちなみにまだ使えていません(T◇T)

実は、話題の納豆ダイエットを始めたのですが、その後中毒疹の様な、小さな湿疹がたくさん出来てしまい・・・、入浴剤は念のため止めています。(もちろん納豆も止めてます)

納豆も1日2パックは食べすぎかも・・・。元々肌が弱いので、納豆のせいでは、無いかもしれませんが・・・。

やっぱりマメに運動するのが1番なんでしょうね~。

P.S 以前買った、ロデオボーイですが、15分も乗っていると、乗り物酔いしてしまい・・・、私には無理でした。ぱーさんは気に入って、毎日乗っています。      

2007/01/18

黒ゴマ入りハードトースト

       324 

RYUMIさんのまねっこです^^

黒ゴマ入りのハードトーストを、ミニパウンド型で焼いて見ました。

      322_1      

断面は、こんな感じ。もう少し、ゴマが多くてもよかったかな~。

ミニ食って、ちょっといいかも!食べ切りサイズだし、かわいい♡

        316       

今晩の夕食です^^

ツナとシメジのパスタ・大根と貝柱のサラダ・ガーリックトースト 

ハードトーストが間に合わなかったので、バケットでガーリックトーストにしました。うちの定番です♪

2007/01/17

バケットと生クリーム食パン

         7117    

まだまだ続いておりました・・・バケット修行。

今回は、ターンテーブルに霧吹きした生地と、プリンカップに入れた熱湯を3つ置き、2段目の天板にお湯を入れて、余熱なし熱風で、35分焼成しました。

クープはかなり深めに入れてみました。

         7117_1  

クープは、これまでの中で一番いい感じ?でも、焼成後バリバリという音はしませんでした。_| ̄|○ 。。

            309  

312そして生クリーム食パン。ついこの間焼いたばかりだったのに、あっという間に完食してしまったので、また焼きました。

見た目は悪いですが、イチゴのサンドイッチ♪

サンドイッチの中でも、フルーツサンドは私の大好物。久しぶりに食べました。おいしかった~。                               

                                                

                                             

バケットはリスドール

生クリーム食パンはゴールデンヨット

2007/01/16

生クリーム食パン

          _294_1       

今回の生クリーム食パンは、1.5斤で作ってみました。カメリアを切らしていたので、ゴールデンヨットで。

       7113_1   

粉380gをツイスト成型にしてみたのですが、2次発酵中に思わぬところに、汚れを見つけてしまい、掃除に夢中になり、過発酵気味。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ

くやし~~い。。。松居棒なんて作っている場合じゃなかった(涙)

しかも、ゴールデンヨットだったので、恐ろしいほど釜伸びしてしまい、ポワンポワンです。

2次発酵中に掃除に夢中になるな!イヤ、普段から、マメに掃除しろ!でしょうか・・・。 

               _295_4   

朝食に、生クリーム食パンを使ったサンドイッチ。卵とツナです。ミミも柔らかくて、おいしいので、そのまま出しました。

私のは、卵だけをたっぷり♪やっぱり1.5斤は食べ応えがあります。2斤型も欲しいな~(o^-^o)

2007/01/15

炊飯器

_278_2炊飯器の内釜のテフロン加工が、剥がれてきたので、特に壊れたわけではないけど、思い切って買い換えました。炊飯器って結構もつと思っていたけど、6年とちょっとしかもちませんでした。扱いが雑?だったんでしょうね。_| ̄|○ 。。

ヤ○ダ電機で、いろいろ見たのですが、大体5.5合か1升炊きしかない様子。

値段も1万円台から3万円台と、いろいろあって悩んだのですが・・・・・・・・・・・・・・・・。

私の心を鷲づかみにする炊飯器が!

8合炊き!

8合炊きが一つだけありましたO(≧▽≦)O ワーイ♪1升は多いけど、5.5合では少ない我が家には、ぴったりサイズ♪即決でした。              

で、早速、スイッチオン。・・・・・ピロピロリ~♪ピロロロロ~♪ええ~、ブザー音はかなりダサいんだけど、大丈夫か?かなり痛い感じですけど・・・。

・・・って、普通に炊けました(o^-^o)

6合炊いてみたのですが、しゃもじで全体をかき混ぜる時も、余裕です。うれしい。

           _287 

なので、今日のランチは、爆弾オニギリ。タラコ・ツナマヨ・紀州梅です。ワカメと松山あげの味噌汁もつけました。

ダイエットといいつつ、大きいサイズの炊飯器買ってるし・・・。痩せられるのでしょうか、私?

     

ええ~!ネットだとめちゃめちゃ安いんですけど!

             ショック_| ̄|○ 。。

2007/01/14

ソフトベーグル

        7113   

今日のベーグルは、ソフトベーグル。図書館で借りてきた絶対失敗しないパン のレシピで作りました。

普段のベーグルとの違いは、薄力粉が少し入るのと、水分量が多めなこと。そのせいか、生地の扱いは楽でした。

     _283_2        

ベーグルの定番!クリームチーズとブルーベリージャムで、遅めのブランチ♪

確かに、ソフトというだけあって、普通のベーグルよりは柔らかいけど、ムッチリした独特の食感は、やっぱりベーグルそのものです。おいしい!

で、ベーグルの穴がいつも塞がってしまうんですが、それってどうなんでしょうね?いいのか悪いのか?

でもやっぱり穴は、あったほうがいいんだろうな~。本のパンもちゃんと穴が開いているし・・・。

次回は、きれいな穴を目指してがんばります!

2007/01/13

そして、ラスク

       _262_1  

せっせとバケットを消費しています。今日は4種類のラスクを作りました。

Photo_11 ガーリック・タラコ・シナモン・バニラです。

彗はバニラ、駿はタラコがお気に入り♪シナモンは、私一人で食べました。

バニラはバニラエッセンスを1滴たらしただけ・・・。なのに、すごく高級な感じ(驚)これは、バニラシュガーで試してみたいと思いました!  

でも・・・、もうしばらくバケットは食べたくない・・・。ふわふわのリッチパンが食べたいです。

                       

2007/01/12

バケットで、オニオングラタンスープ♪

        _252_1   

再びバケット。今回は、全粒粉を降りかけて、いつもより深めにクープを入れました。といっても、まだ浅い・・・。もっと大胆に、ナイフを入れても良さそうです。

焼成は、余熱なし250℃で、プリンカップにお湯を注いで、一緒に焼きました。もちろん霧吹きも。(蒸気注入は、オーブンの故障の元になりそうなので止めました。) 

不思議と余熱無しでも、バリバリといい音がして、まずまずの出来上がり。いろいろ方法を変えて、挑戦していきたいと思います。  

_257_1  今日のおやつは、出来立てのバケットを使った、オニオングラタンスープ♪

熱々を食べました(o^-^o)めちゃうま~。

レシピはレシピ 朝食もオニオングラタンスープ by katz/cat。よかったらみて下さい。

簡単すぎて、レシピというほどの物でもないんですが・・・。

コンソメスープは、固形のコンソメと塩コショウだけ。玉葱を炒め、取り出した後のフライパンに、お湯を入れて、鍋肌をこそげ取る様にすると、いいダシが出ます。そこに、コンソメと塩コショウで味付けしました。

玉葱を焦がさないように、よく炒めるのが手間だけど、それ以外は簡単なので、オススメですよ。

2007/01/11

ポストカード

           _244   

クリスマスにkiyoさんに頂いたカード!とってもセンスがよくて、お気に入り♪  

年末、大掃除を済ませ、階段の壁に飾り付けました。 カードにピンを刺したくなかったので、リボンにピンを打って、クリップでカードを留めています。

チェックのリボンが、あわないのですが、なかなか思うようなリボンと出会えません。(T◇T)  白い光沢のないものを探しています。

_243_1 ←ポストカードをアップで。

パリのエッフェル塔です。とっても細かくステッチしてあって、手が込んでいるんですよ。お洒落♡

布の質感が、とっても暖かくて、kiyoさんの優しい人柄を感じます。_240

                   

                       

このフレームの中のもの、何だと思いますか?

封筒に押してあったスタンプなんです。kiyoさん手づくりの消しゴムはんこみたい♪

あまりのかわいさに、はさみを入れてしまいました。ゴメンナサイ。でも、フレームに入れて、大切に飾りますから、許してくださいね。

とっても素敵なプレゼント、ありがとうございました。(o^-^o)

2007/01/09

ラスク

           _228    

バケット特訓をしたかったのですが、残ったバケットを、まず消費しなければ・・・、ということで、ラスク♪

何のアレンジもなく、バターとグラニュー糖をかけて焼きました。

           _232    

シンプルイズベスト!おいしいです(o^-^o)

    

2007/01/08

バケット修行中

1_30 相変わらず、不細工なバケット。今回は、オーブンの発酵機能を使って、簡単に発酵させました。

そのせいか、またしても表面が乾燥してしまい・・・、クープを入れようにもナイフが上手く入りません(T◇T)

蒸気も入れてみたのですが・・・・。

(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

どうしたら、ハリッと割れたクープになるのか?修行は当分続きそうです。

で、今日の夕飯は、バケットを使ったチーズフォンデュ♪

          _227_1           

レシピ チーズフォンデュをするときの裏技 by もえみさんを参考にしました。直火を使わないので、チーズが焦げる心配もないし、後片付けも簡単です。

具は、冷蔵庫の残り物や、子供の喜びそうなミートボールなど、まさに家庭風です。特に好評だったのは、小エビのフリッターとホタテのバター焼き(o ̄ー ̄o)マンゾク。バケットも好評で、1本半も食べてしまいました。

この方法だと、チーズが焦げないので、最後までおいしく食べられました。

おいしかった~♪

こんな器なら、おもてなしにもいいかも!

2007/01/06

ミルククリームのちぎりぱん

        716  

久々にパンを焼きました。レシピはレシピ ●ミルクリームのふわふわぁなちぎりパン● by ころちを参考にしました。

_225

賞味期限ちょうどの、牛乳を消費したかったので、仕込み水は全量牛乳に置き換えました。中身のミルククリームも、牛乳を220ml使うので、カルシウムがしっかり摂れそうです。           

←中に詰めたミルククリーム。鍋からラップに移したら、正方形に形を整えて、冷凍庫で急冷します。クリームが冷めてから、ナイフで分割すると、ベタベタしないので扱いやすいです。材料も家にあるもので出来て、簡単だし、おいしいし、これはオススメです。

_238

断面はこんな感じ。ミルクがトロトロで、とってもおいしい(o^-^o)

ただ16分割は、16個も中にクリームを包まないといけないので、ちょっと面倒・・・。9分割でもよかったかな~。

                                                                          

                                 

                                                            ゴールデンヨットを使用しました。

2007/01/05

林檎たっぷりタルト♪

       _218   

今日から、ぱーさんは仕事始め。また早起きして、お弁当を作る生活が始まりました。

お正月は、3日から義両親の所に帰省して、肉→肉→カニ・エビ→揚げ物・牡蠣→肉と、高カロリーな食事が続いて、さすがの私も胃もたれ気味・・・。高級なお肉は、たまに食べるからおいしいのであって、毎日は、きついです。 

さっぱりしたおやつを、作ろうと思っていたのですが、冷凍庫のサブレ生地と、大量のりんごを、とりあえず消費したくて、コッテリしたタルトを作ってしまいました。^^;

林檎は、香川の母が送ってくれたムツを使いました。ムツはやわらかくて、あまり好きではないのですが、せっかく送ってくれたので、食べないとね。私はフジが好きなんだよ。お母さん・・・。

林檎の下には、たっぷりのアーモンドクリームを敷き詰めました。アーモンドクリームとリンゴはレシピ りんごタルト by Lantanaを参考にしています。

           _222_3    

断面は、こんな感じ。サブレ生地が、しっかりしたタイプではなく、ホロッとした柔らかいものだったので、ナイフでカットすると、すぐに崩れます。リンゴもやっぱり柔らかいので、いつもの感じではないけれど、十分おいしく食べられました(o^-^o)

今年の目標は、「掃除」と「減量」・・・。減量とは、程遠いおやつになってしまったけど、少しずつ体重を落として行きたいと思います!   

アーモンドプードルを、たっぷり使っています。

2007/01/02

宮島 厳島神社に初詣

          _190_1  

あけまして、おめでとうございます。今年も、マイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

          _199_1    

元日は、宮島の厳島神社に、初詣に行きました。まだ夜が明けきらないうちに出発。午前6時過ぎに、宮島に到着しました。

宮島には、野生のシカがたくさんいるのですが、駿は、シカが怖いのか、触らそうとすると、「臭いからイヤだ!」と・・・。彗もシカには興味を示さず・・・。意外にも高松の母が一番喜んでいました。

Photo_10 厳島神社では、先着で干支のしゃもじがもらえます。今年も3つ頂きました(o^-^o)

今年は、本厄なので(S.50生まれ)、本殿で厄払いのご祈祷をしていただきました。

ちなみにその後引いたおみくじは、凶・・・・。ご利益があったのか、なかったのか?

でも、ご祈祷とお神酒を頂いただけで、背筋がシャキとして、とっても清々しい気持ちになりました。_204  

初詣をした後は、お楽しみのもみじまんじゅう。藤い屋で、出来立て熱々の、もみじまんじゅうを食べます。(o^-^o)

焼きたては、皮がカリッとしていて、餡子が熱々でとってもおいしいです。

ちなみに1000円以上のもみじまんじゅうを買うと、干支の色紙がもらえます。これもオススメです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »