2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

ドーナツ

         301  

今日は、駿が早帰りの日なので、ランチ代わりにドーナツを揚げました。ドーナツとコーンスープだけなんて、手抜きですよね^^;

いつものレシピで、粉の種類を変えて揚げて見たのですが、油の温度が高かったのか、こんがり揚がりすぎてしまいました^^;

      302   

プレーンドーナツは、丸めてつぶした生地の、真ん中に穴を開けて揚げたもの。

309_2 クリームドーナツには、たっぷりとプラムジャムのクリームを詰め込みました。  

もうパンパンです(o ̄ー ̄o)ジュル

今日使った粉は、業務用スーパーで見つけたリケンの鮎 という強力粉で、2kgで318円!とってもお買い得でした。

ただ、詳しい説明書きがないので、どんなパンに向いているのかは、不明です。いろいろ作って、確かめてみたいと思います。       

2007/02/27

昨日の園芸作業

283_1 昨日は、日差しがとっても温かくて、まるで春が来たかのようでした。

こういう日は、ガーデニング作業をするに限ります♪

①ナスタのポット上げ

ピートパンに撒いたナスタの発芽が揃ったので、ポット上げしました。17株出来ました。しばらく、昼は半日陰において、夜は玄関に取り込もうと思います。

②冬越しブリエッタローズの植替え

冬越しさせているブリエッタローズが、茂ってきて、1鉢に3株では、窮屈そうだったので、植え替えてみました。根っこに付いた土を、結構取ったので、根が傷んでしまったのが心配・・・。植え替えた鉢が大きすぎて、育苗スペースには置けないので、軒下で様子を見ようと思います。

③ミニバラの植え付け 

先日紹介したミニバラを、鉢に植えつけました。赤玉、鹿沼、牛糞、腐葉土、マグファンプを適当にブレンドしています。  

作業していると、すっかり汗だくになってしまいました。寒暖の差が激しいので、体がおかしくなりそうです。

3月の予定・・・・ブルーベリー(マイヤーズ)の植替え ・ ゼラニュームの植替え

2007/02/26

動物園と男前豆腐

275 昨日は寒空の中、お弁当を持って、安佐動物公園に行ってきました。

園内には、ぴーちくパークという動物とふれあえる施設があって、豚や羊が放し飼いにされているのですが、怖がりの駿は、「汚いからヤダ」といって、全然触らないのに対し、彗は興味深々で、どんどん触ろうとしていました。特に豚が気に入ったようで、豚がブーと鳴くたびに、ケラケラ笑って、追いかけてました。

駿はトラとライオンが、見たかったらしく、それ以外は反応薄。一番喜んだのは、ちょこっと梅が咲いてたことぐらい・・・。

279_3安佐動物公園は、動物だけじゃなく、花や木がたくさん植えられているので、そんな駿でも十分楽しめます。^^;

でも、とっても寒かったので、すっかり体が冷えてしまい、ぱーさんから、夕飯は湯豆腐が食べたいとリクエストがありました。

しかもちょっといい豆腐が食べたいということだったので、普段は見向きもしない豆腐もチェック・・・。

281_3                         

するとスーパーの豆腐コーナーは、すっかり男前豆腐に占領されている感じで、いろんな種類の男前豆腐が売られていました。

今回は、湯豆腐なので、オーソドックスな豆腐をチョイス。一応白・黒で買ってみました。

鍋に入れる前に味見してみたのですが、確かに普段食べてる60円ぐらいの豆腐より、数段、濃厚なかんじ。いつも鍋では、食べ残しの多い豆腐ですが、あっという間になくなってしまいました。

次は、冷奴で食べてみたいと思います。

男前といえば・・・、カープの尾形選手がオープン戦で復帰しました!7番センターでスタメンで出場して、初球をライト前ヒット!開幕スタメンを目標にがんばって欲しいです♡

2007/02/24

おやついろいろ

           265_1 

駿が、幼稚園でマフィンを作ったのですが、とても楽しかったようで、「家でも作りたい!」と言ったので、お友達を誘って、うちでマフィンとクッキーを作りました。

が・・・、友達と遊ぶのに夢中で、クッキングどころではなく・・・、ほとんどお友達のママが作ってくれました^^;

粉をふるったのと、チョコチップを入れたぐらい・・・、やっぱり男の子はこんなもんですね・・・。(マフィンは、チョコチップとブルーベリージャムの2種類を作りました。)

         258   

クッキーとマフィンが失敗した時のために、デコレーションケーキも焼いておきました。結局、ほとんど大人が作って、上手に出来たので、盛りたくさんなTea timeになりました。(失敗するぐらい、わんぱくに作って欲しかったんだけどな~)

(相変わらずな、デコですが^^;)

            261    

今回は、生クリームとホイップクリームを、半々でナッペしてみました。あっさりしていて、たくさん食べれそうな感じです。

でも、ナッペって・・・、難しい~(T◇T)

特に、側面がきれいに塗れませんでした。修行に行きたい!と心から思いました。

272_5 断面はこんな感じ。スポンジは、ココア生地にして見ました。

ココアが足りなかったので、飲用ココアを入れたのですが、結構いいかも!(ココア7g 飲用ココア8g)

ココアの苦味が和らぐし、色も薄めで私好みです。

                                    

今日は、お菓子作りとおしゃべりで、とっても楽しかったです!いいストレス解消になりました。 

参考レシピ  

レシピ ■黄金配合のスポンジ■ココア■ by うの

レシピ 生クリームで作るサクサク♪クッキー by emirin

2007/02/23

ようこそ、ミニバラちゃん

          242 

          243_2

          247_4

久しぶりに立ち寄った「我楽庭」さんで、とってもかわいいミニバラを発見♪1株300円という安さだったので(言い訳)、3株購入してしまいました。

残念ながら、品種は分かりませんでしたが、どの子もすごく優雅で、美人さんだと思いませんか?

花もミニバラの割りに、すごく大きくて、特に「白」「ゼブラ」は、迫力満点です。「紫」の子は、花は一回り小さいけど、多花性なのか、枝がしなるほど、つぼみがついています。

いいお買い物が出来ました♪

16日に種まきしたナスタは、発芽しました。熱帯魚の水槽(照明の上)において、保温したせいか、去年に比べて、早く芽が出ました。(ぱーさんからは、何度かクレームがつきましたが・・・。)もう少し、双葉がしっかり開いたら、ポット上げしようと思います。

2007/02/20

庭の様子

       234  

パンジーのリースは、茂ってきて、すっかり金具が見えなくなりました。 

うちの庭はバレージの上なので、道沿いだけど、外から覗かれることは、あまりないのですが、ハンギングは目立つみたいで、下から見上げて「きれいね~」と言ってくれる方もいて、ちょっとうれしいです。

誉められると、やる気になってしまう私、ついつい園芸雑誌に手が伸びて・・・。今は猛烈に、花壇が作りたくて仕方ありません^^; 

一戸建てといっても賃貸なので、引っ越すことを考えてしまうと、地植えには、なかなか手が出せないのですが、工夫して何とかやってみたいと思います。

231_2ヒヤシンスが咲きました。ただし、6株中3株。

一度に咲いてくれたら、豪華で、きれいだったのにな~。

そういえばいつも、咲いてる株が南向きだったような気も・・・。時々、鉢を回してあげれば、よかったのかな?

でも、3株でも独特のいい香りがして、庭に出るのが楽しみです。

                                                                

236 冬越しさせていたペンタスが、完全に枯れてしまったので、そこに去年の母の日に貰ったカランコエのさし芽苗を植えました。かなり窮屈そうですが、温かくなって大きくなったら、植え替えてあげようと思います。

カランコエは寒さに弱いと思っていたのに、結構耐寒性がありそうです。寒冷紗だけで、青々としています。

         238_1         

玄関の生花も続けています。気温が低いせいか、花持ちが良いので、枯れた花だけを取って、そこに新しいものを足しているのですが、そのせいか、花に統一性がないような気がします。

こうして写真にとって見ると、バランスの悪さや配色のまずさがよく分かるかも。でも、どう直せばいいんだか・・・^^;

誰か教えてください~。

2007/02/19

マーブルスフレチーズケーキ

       227   

クックのレシピで、マーブルのチーズケーキを作りました。   

レシピ 簡単♪KEROママのマーブルスフレ by keroroyamatoを参考にしています。

牛乳が、ちょうど100ccしかなかったので、生クリームを100cc足して作りました。卵は、LL4個分を使っています。

スフレチーズケーキを焼く時は、いつもは底取れ丸型の底に、アルミ箔を3重ぐらい覆っていたのですが、アルミ箔も切れていたので、1回り大きいタルト型にのせてみました。なので、お湯はいつもより、少なめにしか入れられなかったけど、特に、問題ありませんでした。

         230   

断面はこんな感じ。マーブルは、もっときれいに入れたかったのですが、彗太がオネムらしく、泣き始めたので、適当になってしまいました(T◇T)

味は、普通のスフレより、私好みかも!もっとココアは苦味が強くてもいい気がするので、もう少し、混ぜる生地を少なくしてもいいと思います。

メモ:上下火で170度20分→140度45分

2007/02/18

ハードトースト

2月17日は、「天使のささやきの日」らしいのです。ここで言う『天使のささやき』とは、ダイヤモンドダストのことらしいのですが、私にとって天使のささやきといえば、リーン系のパンを焼いた時にするパチパチという音!

この音がよく聞こえるパンといえば、ハードトースト!ということで、早速焼いて見ました♪

       295_2                      

粉は、キングとヨットを適当に混ぜて使用しました。少しのイーストとモルトパウダーと塩だけの、本当にリーンなパンです。レシピは、レシピ 我が家のハードトースト by komugikoを参考にしています。

蒸気は、霧吹きターンテーブルにタルトストーンを敷いて、余熱後に水を入れたのと、熱湯入りプリンカップのトリプル攻撃!(オーブン、大丈夫かしら^^;)

          293_1    

ちょっと焼き色が濃い目になってしまったけど、ピチピチといい音を聞くことができました。表面もバリバリに割れて、いい感じです♪

          297_1   

写真はいまいちですが、断面はこんな感じ。ちょっと粗いですか?   

296 割って写真を撮ろうとしたんですが、あまりの引きの強さにいい写真が撮れませんでした^^;

少し冷ましてから、そのままパクリ。もっちもちで、とってもおいしかったです(o^-^o)

厚めにスライスして、すぐに冷凍しました。

明日の朝食が楽しみです。

2007/02/17

庭の様子

種まきのビオラが咲き始めました♪

1_37

種まきしたのは、ビビアンティーク・ソルベYTTオレンジ・自家採取種ペニーとエンジェル黄色だったのですが、ほとんどが猫にやられてしまい、辛うじて生き残った苗をランダムにポット上げしたので、どれがどれだか分かりません(T◇T)

もうすこし、温かくなってたくさん咲き出したら、特定できると思います。

Untitled1_9 2株150円で売っていたミニバラ。(チューリッヒフォーエバー)薄紫色の小さな花で、たくさん咲きそうな感じです。

もう、ミニバラは買わないと思いつつ、ついつい買ってしまいました。^^;

だって、コレが1株75円だなんて、かなり、お買い得だと思いませんか?

そして今年は、スイートチャリオットを育てたいと思っているのですが、なかなか手に入りません。目撃情報があれば、是非教えてください_| ̄|○

270_2

サカタに注文した種も届きました。サルビアとオシロイバナは、初めての挑戦です。

毎年撒いているナスタチュームも、今回はレディバードという種類にして見ました。

ナスタは、すぐに種まき♪1晩給水させてから、ピートパンに撒きました。(2/16)

ナスタは、移植が難しいので、ポット撒きのほうが良いらしいのですが、なぜか成功した試しがないので、いつもピートパンです。双葉に時点で、ポット上げしています。

272_3注文した種の中で、一番楽しみなのが、純白ゴーヤー!

すだれ代わりに、窓辺に這わせてみようと思っていますが、うまくいけば、実もなりそうだし・・・。今からワクワクしています(o^-^o)

2007/02/16

バレンタインチョコ

        290_1    

バレンタインには、トリュフを作る予定だったのですが、途中で、丸めるのが嫌になって、生チョコに変更しました^^;

かなり大きめで、2口サイズ。ラッピングもせず、お皿にドーンと盛って、夕飯の後に出したのですが、結構好評でした。

ただ、ぱーさんに「ちょっと大きすぎる」「ずいぶん手抜きだね。安く上げたね」といわれたので、製作意欲がメラメラと・・・。 

        282    

翌日リベンジとばかりに、チェックチョコケーキを作りました( ̄‥ ̄)=3 フン

レシピは、午後のひとときさんです。とっても詳しいレシピなので、楽しく作ることが出来ました。

生地が荒いのは、ご愛嬌です。(苦笑)

さあ、ぱーさん、コレで手抜きだなんて言わせませんよ!

2007/02/15

おすそ分け便

260 kiyoさんに、私の作ったブルーベリーソースを、貰っていただけることになりました♪一緒にパンも詰めて、おすそ分け便です。

包装は、かなり地味めにして見ました。スーパーで、貰ってきた箱をひっくり返して、使用しています。

中身は・・・・・・・・。

       246_1             

イングリッシュマフィン、カイザーゼンメル、ドックパン、ショコラロールです。

包装に比例して、パンも地味です^^; 朝食に合いそうなものを、選びました。

ただ、一度にたくさんのパンを焼くのは、初めてなので、段取りが悪くて、出来上がりも、いつもと違うような気がします。kiyoさん、ごめんなさい_| ̄|○ 。。

259_2 ラッピングは、どれもシンプル。すぐに冷凍できるように、ショコラロール以外は、フリーザーバックに入れました。

ソースは、割れないように、一応ネットで覆ってみましたが、無事に届いたでしょうか?ちょっと不安です。

クロネコさんには、「上にモノを置かないで~」といろいろお願いしたのですが、「ハイ、ハイ」といった感じで、流されてしまいました。きっと、感じの悪い客だったかも(苦笑)256_1

シールに押したこのはんこ。デジはんさんで、オーダーしてみました。

オーダーといっても、見本の中から、イラストを選んだだけなので、簡単にできます。しかも、頼んだ翌日には発送してもらえました(o^-^o)

もちろん、デジタルなので、写真や手書きの絵も、そのままハンコにできるそうです。

私は、製造年月日を記入できるような、実用的なデザインにして見ました。充填用のインクも付いていて、1900円なので、値段もお手ごろで、結構気に入っています♪

>デジはん お得なお試しスタンプクッキリ鮮明を是非体感してみてください

2007/02/13

小いわしのフリッター

248 今日は、スーパーで小いわしが安かったので、買って来ました。

小いわしは、広島でよく食べられる食材の一つです。

今回は、スーパーだったので、鱗は付いていませんでしたが、自分で釣ったり、釣りたてを貰った時は、鱗が付いているので、そんな時は、洗い桶に水を張って、いわしを入れ、大きく掻き混ぜると、きれいに鱗が取れます。

先日たまたま、テレビで小いわしのフリッターを作っていて、すごくおいしそうだったので、我が家でも作ってみました。

レシピは、適当です^^;

251 全卵をハンドミキサーで、字が書けるぐらいまで、よく立てて、目分量で、BPを足したてんぷら粉を少しずつ加えながら、混ぜすぎない程度に混ぜる・・・これだけです。

写真は地味ですが、味は、まあまあでした♪

最近、パン作りは停滞中です。というのも、デジタルの秤が壊れてしまいました(T◇T)

面倒な計量も、デジタル君のおかげで、何の苦もなかったのに~。アナログな1kg計と格闘中です。

2007/02/12

チョコレートケーキ

クックのレシピで、チョコレートケーキを作りました。

                    728_1         

レシピは、レシピ バター不使用♪『sunnyしょこら』 by sunnycafeです。

バターを使わないタイプのケーキで、とっても簡単に作れました。

プラムジャムクリームとコーヒーチョコで、デコレーション。甘酸っぱいクリームと、苦いコーヒーチョコが、絶妙です(o^-^o)

       243_1     

断面は、こんな感じ。 結構、生地がしっかりしているので、丸型で焼いて、チーズケーキの台にしても良さそうだな~と思いました。 

ご馳走様でした(o^-^o)

馬嶋屋さんなら、激安です。

2007/02/07

さつま芋のカップパン

蜜漬けおさつをたっぷり詰め込んで、カップパンを作りました。

         353   

前回のコーンのカップパンは、くりぬいた生地を、そのままマフィンカップに入れたけれど、今回は、mintさんちで紹介されていた「8の字」成型をアレンジして、作ってみました。

      1_33     

8の字にしたせいか、側面に高さが出て、トッピングが入れやすかったです。(o^-^o)

Untitled1_5冷凍のカップグラタンも入れてみました。

マフィン型とサイズが、ぴったりなので、つくりやすいし、手軽でおいしかったです。

ただちょっと味が濃かったので、次回はお手製のソースを作って、入れてみます。

今回のレシピを、クックにUPしました。

レシピ カップパン♪ by katz/cat

うちには、2つあります(o^-^o)

2007/02/06

レクポスト棚

         335       

食洗機横のスペースに、レクポストで棚を作りました。

HCに材料を買いに行くと、ちょうどいいサイズの桐材を発見。ただ、桐は、水気を吸いやすいので、水場には向かないのですが、パイン材だとちょうどいい大きさのものがなかったし、値段もすごく安かったので、ニスを塗って使用することにしました。

きっちり、サイズも測って、買ってきたつもりだったのですが、計算ミスがあって、微妙に入らなかったので、ぱーさんに、のこぎりで、少しカットしてもらいました^^;

その時の、ぱーさんの勝ち誇った顔!すごく、悔しい~(;≧皿≦)。゜°。ぅぅぅ

ちなみに材料費は、3000円程度です。釘を使わないので、女性でも簡単に作れますよ♪

320 で、このあと、ホットケーキを焼きました。

クックのレシピなのですが、家にある材料をぐるぐる混ぜるだけで、ホットケーキミックスのような仕上がり!

もうミックス粉は買いません!

とっても、おいしかったですよ(o^-^o)

レシピ 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

2007/02/05

優しいスコーン

         337  

以前から気になっていたレシピで、スコーンを作りました。

レシピは、1月21日付けの朝日新聞に掲載されていた「上田悦子さんのスコーン」です。

記事によると、自宅でお菓子教室を開いていた上田さんは、阪神大震災の日も、教室でスコーンを焼く予定だったのですが、震災に遭いました。食器棚から、何百枚もの皿やカップが落ち、割れた様子に胸がつぶれる想いだったそうです。でも、近所の住民同士で、助け合っている姿を見て、自分にも何か出来ないかと、用意してあった材料でスコーンを焼き、配って回られたそうです。その後も炊き出しなどの、ボランティアに積極的に参加されたそうです。

そんな優しい女性の作ったレシピで、おやつタイム。普通におやつを食べれることに感謝しながら、頂きました。

340 サワークリームの入るレシピで、バターは気持ち少なめです。

特に成型に工夫しなくても、しっかりとした「オオカミの口」が出来ました(o^-^o)

そのオオカミの口にスプーンを差し込んで、クリームとプラムのジャムをたっぷりのせて、食べました。

素朴で、優しい味。震災の避難先で、これを食べた方は、どんな気持ちだったでしょうか。

とっても素敵なレシピをありがとうございました。

上田悦子さんの本です。

2007/02/01

おやついろいろ

         305 

ヨーグルトが安かったので、買ったのに誰も食べないので、とりあえず水切りしておきました。それを使って、レアチーズケーキを試作してみました。

珍しく駿が気に入ったようで、完食。とろとろした食感が、よかったみたいです。

しかも、スライスチーズを使ったので、経済的です。(o^-^o)

      310    

これは、カステラ。今回はクックのレシピで、卵を4個使いました。ちょうど、大きなパウンド型1台分です。

ただ、ちょっと失敗・・・、卵白の泡立てに失敗しました。(T◇T)

駿に手伝ってもらったのですが、卵白のあわ立ての時、砂糖をドバっと一度に入れられてしまいました・・・。

カステラというより、フワフワケーキのよう・・・。でも、おいしかったです。

31261_1 ←4年前ぐらいに、手持ちのレシピ本で作ったカステラです。

新聞紙の型で、卵を8個も使うレシピですが、これを食べて以来、カステラは買わなくなりました。

だって、すごく美味しいの(o^-^o)

ただ、たくさん出来すぎて、食べきれないのよね・・・。317_1

そして、珈琲ゼリー。コーヒー液1L分を使って、たくさん作りました。

だって・・・、もうこれ以上、太るわけにはいかないんだもの(´・ω・`)

カステラを2切れたべる所を、1切れと珈琲ゼリーにしておきます。珈琲ゼリーの砂糖は、パルスイートを使ったので、カロリーは低いはず・・・。

あ~、食欲がたまらない(´・ω・`)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »