2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« ようこそ、ミニバラちゃん | トップページ | 動物園と男前豆腐 »

2007/02/24

おやついろいろ

           265_1 

駿が、幼稚園でマフィンを作ったのですが、とても楽しかったようで、「家でも作りたい!」と言ったので、お友達を誘って、うちでマフィンとクッキーを作りました。

が・・・、友達と遊ぶのに夢中で、クッキングどころではなく・・・、ほとんどお友達のママが作ってくれました^^;

粉をふるったのと、チョコチップを入れたぐらい・・・、やっぱり男の子はこんなもんですね・・・。(マフィンは、チョコチップとブルーベリージャムの2種類を作りました。)

         258   

クッキーとマフィンが失敗した時のために、デコレーションケーキも焼いておきました。結局、ほとんど大人が作って、上手に出来たので、盛りたくさんなTea timeになりました。(失敗するぐらい、わんぱくに作って欲しかったんだけどな~)

(相変わらずな、デコですが^^;)

            261    

今回は、生クリームとホイップクリームを、半々でナッペしてみました。あっさりしていて、たくさん食べれそうな感じです。

でも、ナッペって・・・、難しい~(T◇T)

特に、側面がきれいに塗れませんでした。修行に行きたい!と心から思いました。

272_5 断面はこんな感じ。スポンジは、ココア生地にして見ました。

ココアが足りなかったので、飲用ココアを入れたのですが、結構いいかも!(ココア7g 飲用ココア8g)

ココアの苦味が和らぐし、色も薄めで私好みです。

                                    

今日は、お菓子作りとおしゃべりで、とっても楽しかったです!いいストレス解消になりました。 

参考レシピ  

レシピ ■黄金配合のスポンジ■ココア■ by うの

レシピ 生クリームで作るサクサク♪クッキー by emirin

« ようこそ、ミニバラちゃん | トップページ | 動物園と男前豆腐 »

コメント

Katsさん、こんにちは!
みんなでワイワイお菓子作るの楽しそう!
しかも美味しそうだし~
幼稚園でマフィンとかつくる機会があることに驚きました。

ケーキのデコレーション、かわいいな。
どうやってるんだろう?
交互になっているのかな?
私もココアの飲むようが結構余っているので消費したいな~とよく思います

katzさん、こんばんは~♪

あははっ。
まっ、お子ちゃまは遊ぶほうが忙しいですからね(笑)
でもお菓子作りに興味をもってくれたのは嬉しいですよね~。
クッキーマフィン・・売り物みたい^^
ケーキも綺麗ですよぉ。修行は必要ありませんっ!!(笑)
ココア生地はカットして時の色合いが綺麗。
おいしそうだなあ~~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

こんにちは(o^-^o)

そうなんですよ~、飲用ココアって、なかなか減らないんですよね。
ちょっと色は薄めだけど、十分おいしく出来ました♪
オススメです。
デコは、星の口型で、S字を交互にしぼっただけですよ。

こんにちは♪

残念でした~。わんぱくに粉まみれになって
欲しかったんですけどね。^^;
ココア生地は、少し色が薄めで、かわいいな~と
思いました(o^-^o)
修行は・・・、mintさんちに行ってもいいですか?(o>д<)ノ゛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/14031266

この記事へのトラックバック一覧です: おやついろいろ:

« ようこそ、ミニバラちゃん | トップページ | 動物園と男前豆腐 »