2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

レアチーズケーキ

レアチーズケーキに、はまっています(o ̄ー ̄o)ムフ

                 156

今回は、クリームチーズとヨーグルトを使ったタイプのもの。レシピは、コチラを参考にしました。

クリームチーズを、湯煎にかけてトロトロにするというのが、新鮮でした。口当たりがすごくいいケーキで、大満足です。(★★)

          160  

断面はこんな感じ。   

上掛けのゼリーは、赤ワインゼリーです。甘口のワインで、とってもおいしいんですよ♪

(赤ワイン200cc パルスイート3パック ゼラチン5g)

しばらくは、いろんなレシピのレアチーズを試してみたいと思います。

2007/03/30

黒胡麻と黒胡椒のウィンナーエピ

           137   

生地に黒胡麻と黒胡椒を入れて、ウィンナーエピ♪

いつものレシピを4分割で作りました。

           139     

焼き立てを子供たちとパクつきました(o^-^o)

おいしい~♡

広島は、市長選挙と市議会議員選挙の選挙活動の真っ只中。選挙カーがうるさくて、彗のお昼寝タイムが短くて、困っています。

大声で名前だけを連呼して、いったい何になるんだろう・・・。

2007/03/29

バターロール

駿から、「普通のパンが食べたい」とリクエストがあったので、定番のバターロールを焼きました。アンパンマンのクリームは嫌いなんだそうです^^;

                       132

128

←2次発酵後の状態

レシピは、コチラを参考にしました。とっても、成型しやすい生地ができます。

FPに牛乳を入れる時に、少しこぼしてしまったので、水分量が減ってしまったせいか、2次発酵の後、生地が裂けたものが、いくつかありました(T◇T)

特に、直接キャンパスが掛かっていた所が、ひどかったので、少ない水分をさらにキャンパスに吸われたのが、原因かもしれません。湿らせた手ぬぐいを、掛けていたんですが・・・。

                    

不細工ですが、ふんわりしておいしいパンが出来ました。

          135    

イチゴとクリームで、フルーツサンド。

すごい勢いで、売り切れました。よかった~(o^-^o)。

2007/03/26

アンパンマン?(サフ)

       111    

春休み・・・、1日中、駿の相手をすると、かなり精神的に疲れます。^^;

その駿に、ボウケンジャーのDVDを見せて、静かなうちに作ったのは、アンパンマンと動物のパン。

       112  

坂田利夫似のアンパンマン。(爆)

      1_50   

今にもクリームの飛び出しそうな、ウサギとブタ・・・(T◇T)  

中には、チョコカスタードを詰めました。チョコが少なかったのか、コーヒーみたいな色になってしまいましたが、それはそれでおいしかったです。

駿は、「これ何の顔? ウサギとアンパンマンとブタ?いいね~」 

一応、分かってくれたみたいですが、我ながら、成型のセンスのなさに呆れます。

2007/03/25

イチゴのデコ

世界フィギュアにはまってしまい、パンもお菓子もすっかり忘れていました^^;

高橋選手も、美姫ちゃんも真央ちゃんも、すっごくよかったんだけど、私的には、ジョニー・ウィアー選手の完璧な容姿に一目惚れ♡

美しすぎる~~~。しかも、日本語で、「ニホンノミナサーン、アイシテマス」みたいなコメントは、ミセスのハートを鷲摑みでしょ!

思わず、海外のサイトめぐりをしていました。(それにしても、翻訳ソフトのお粗末振りには、閉口)

       097     

そのジョニーくんの好きなイチゴを使って、デコレーションの特訓です。(ジョニーくんは、イチゴとラズベリーと刺身が好きなんだって♡)

今回は、7分立てぐらいの生クリームを使いました。仕上がりは見ての通り、全く進歩がありません(T◇T)

          102  

断面はこんな感じ。

まだまだ特訓は続きそうです。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ   

2007/03/21

バナーヌショコラロール(ホシノ)

毎回、冷蔵庫の残り物でパンを作っている記事ばかりですが、今回も熟したバナナを救出しました^^;

レシピは、レシピ 折り込みシートでメッシュパン by takayaを参考にしています。

パン生地にバナナ1本を練りこみ、ショコラシートを折りこんで・・・、少し冒険してみました。子供たちが連日、ボウケンジャーのDVDを見ているので、私も影響されて、冒険したくなったのかも(笑)

         083         

1次発酵:14時間、2次発酵:5時間、焼成210℃で25分→180℃で10分です。 

一応は、バナナにレモン汁をかけて変色しないようにしたつもりだったのですが、1次発酵後、灰色チックな生地になってしまいました。焼いて見ると問題なかったのですが、次回バナナを使うときは、変色に要注意です。

         092       

断面はこんな感じ。見た目がいまいちでした。(T◇T)

メッシュ型では、空気の逃げ場がなかったせいか、空洞が少し出来てしまいました。

味は普通のショコラロールより、バナナの甘みと香りがして、おいしいです。

メッシュパン・・・、奥が深いぞ~~。

2007/03/19

メッシュで生クリーム食パン(サフ)

メッシュ型で、生クリーム食パンを作りました。今回は、生クリームだけじゃなく、牛乳も入ったレシピで作ってみました。           

本当は、型のために、デニッシュを焼きたかったのですが、カロリーの高さに引いてしまいました。^^; 

      072_2 

今回は、サフで。やっぱり発酵も早いし、思い立ったらすぐ焼けるのがいいです。

成型は、四つ玉(4分割で丸めて、とじ目を横にして、並べただけ)で、焼成は、200℃で35分。

型離れもよく、いい感じで焼きあがりました。

      078     

今日のおやつは、またレアチーズケーキ。

昨日作ったイチゴジャムで、2層にしました。ちょっとクエン酸を入れすぎて、酸味の強いジャムになってしまったけど、十分おいしかったです。もう少しイチゴが安くなったら、いっぱい作ろう♪

2007/03/17

初メッシュでデニッシュ(ホシノ)

前から気になっていたメッシュパンに、やっと手をつけました(o^-^o)

なんだか難しそうだし、型も高額なので、なかなかやる気がおきなかったのですが、クックでおいしそうなレシピを見つけて、しかも丁寧に解説されていたので、俄然やる気に!

                       062    

そんな素敵なレシピは、レシピ デニッシュメッシュ by takayaです。とくに、ミルクメッシュのコメント欄に、作者さんの解説が詳しく書かれています。

その解説で、最初はデニッシュがいいとあったので、素直に従いました(o^-^o)

060 今日も、ホシノ酵母で。

(1次発酵、14時間)

ホシノだと生地が伸ばしやすいので、4つ折りを2回、一気に出来ました。

その後、1時間休ませて、伸ばして巻いた生地をカットして、ツイスト成型。

(↑ちょっと、ねじりすぎかな~^^;)

2次発酵は、室温で6時間。220℃で20分→190℃で15分焼成。061_1

焼き上がりは、型からコロンと取り出せました!

形もきれいだし、焼き色も私好み♪ 「型を下ろす時は、メッシュがオススメ!」に、納得です。

あと2回は、デニッシュを焼いて、型を馴染ませたいと思います。

断面は、↓こんな感じ。

            068     

サックサクで、とってもおいしかったです。  

               

メッシュ型

2007/03/16

チョコレートのパウンドケーキ

おすずさんちで見た、多佳子さんのチョコレートのパウンドケーキ!おいしそうだったので、私も作ってみました。

昨日のグレーズがおいしかったので、今回もアイシングをかけて、胡桃もトッピング♪自分好みにアレンジできるのが、ホームメイドならではですよね。(o^-^o)

       057   

分量は、多佳子さんですが、作り方は私流。昨日と同じ方法なのですが、写真付きで紹介します。

1_47①バターと砂糖(1/2)をよくすり混ぜる。

バターはレンジで、数秒温めて、クリーム状にしてから砂糖とあわせると、やりやすいです。                          

                                           

②湯煎にかけて溶かしたチョコレート・オレンジリキュールを①に加えて、よく混ぜる。

私は粘度調節のために、さらに牛乳(大さじ1)を入れました。                                       

                                        

③②にあわせてふるった小麦粉・BP・アーモンドパウダーを入れて、よく混ぜる。

躊躇することなく、グルグルしっかり混ぜます。                           

                                        

④卵に残りの砂糖を入れて、湯煎にかけながら、字がかけるまでしっかりあわ立てる。

艶が出るまで、しっかり立てると、よく膨らみます。竹串をさしても、倒れない状態がベストです。                                         

                                       ⑤④の1/3を③にいれて、グルグルよく混ぜる。さらに残りの半分を加え、泡だて器で優しく混ぜる。大体混ざったら、残りを全部入れ、ゴムベラで混ぜる。

艶のある生地になれば、OKです。                      

⑥オイルスプレーをかけたパウンド型に、⑤を流しいれ、2.3回底をたたきつけて、空気を抜き、中央をへこませて、160℃で40分焼成する。(途中で、焼き色が付き過ぎないように、アルミホイルをかけるといいです)

なぜ共立てかというと、卵白だけのメレンゲの見極めが苦手だからなんです。(T◇T) 

共立てなら、慣れているので、はっきり分かるし、ふんわりした私好みのパウンドケーキになります。

          058   

断面はこんな感じ。とってもおいしかった~(o ̄ー ̄o)マンゾク

2007/03/15

柚子のケーキ

多佳子さんの「すだちのケーキ」を柚子で作ろうとしたのですが、習慣で、アーモンドクリームにするはずのアーモンドパウダーを、別の生地に使う薄力粉と一緒にふるってしまい・・・、作れなくなってしまいました(T◇T)

レシピはちゃんと確認しましょう!(がんばれ自分)

                 039      

仕方がないので、そのままの材料で、パウンドケーキを作りました。

分量は、薄力粉80g BP小さじ1/8 アーモンドパウダー50g バター60g 砂糖60g 牛乳大さじ1 柚子果汁大さじ1 卵2個(砂糖40g)です。

パウンドケーキの作り方は、私流です。(多佳子さんの作り方とは、全く違うので、誤解しないでね。)

①バターとグラニュー糖をよく混ぜたら、柚子果汁と牛乳を入れて、よく混ぜ、そこに問題の粉を入れて、よく混ぜる。(結構硬いですが、しっかり混ぜる)

②卵は砂糖を入れて、湯煎にかけながら、しっかり泡立て、①によく混ぜ込む。最初は、泡だて器でしっかりまぜ、最後はゴムベラで、泡をつぶさないように混ぜます。

③パウンド型に流し込み、中央をへこませて、170℃で40分焼成。

④仕上げに、柚子のグレーズをかけて完成です。

                        044

・・・・意外ですが、いい感じに焼きあがりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

しかも、オーブンから出した時の、柚子の香りがたまらない(o ̄ー ̄o)ジュル

しっとり甘酸っぱくて、とってもおいし~~~い。大成功でした!多佳子さんのレシピは、転んでもタダじゃおきませんね。ますます尊敬してしまいました。

アーモンドクリームが入ったら、もっとおいしいんだろうな~。次は、絶対間違えないで作りたいと思います。

2007/03/14

南瓜ベーグル(ホシノ)

レンジでチンして、そのまま冷凍したかぼちゃが、冷凍庫で発見されたので、救出しました^^;

                       031    

参考にしたレシピは、レシピ かぼちゃのベーグル by ponです。ただ、南瓜がちょうど70gだったので、そのまま入れて、その分、水を減らしました。(南瓜のマッシュ70g 水150g ホシノ種大さじ11/2)

ベーグルは、私の苦手なパンの一つ。どうしても穴がふさがってしまうし、つなぎ目が美しくない・・・。今回もまた同じ失敗をしてしまいました。(T◇T)

水分はもっと減らさないと、べた付いて上手く成型できません。(130gぐらいかな)

      033    

しかもベトベトだったので、2次発酵の時にかけたキャンパスにくっついて、表面が汚くなってしまいました。

でも、味は甘くて、ふんわりしていて柔らかいけど、モチモチでとってもおいしいです。

2007/03/13

ニューフェイス

         024   

前から欲しかったスイートチャリオット!GETしました~~~♪

宅急便で届いて、箱を空けた瞬間、ふわ~といい香りがして、秒殺です♡

細く柔らかそうな茎もすてき。どんな風に植えつけようか思案中。

         030    

こでまり。HCで、値段の割りにいい苗だったので、即買いしてしまいました。

merryさんちで見た雪柳に一目ぼれして、白い花もいいな~と思っている時だったので、不思議な縁を感じてしまいました。

これからの季節は、ペチュニアなどの苗がたくさんお店に並びそう・・・。衝動買いせず、計画的に購入しなければ。(決意表明のつもり・・・)

            

2007/03/12

胚芽とバジルのミニミニクロワッサン(ホシノ)

もうすぐ、ホワイトデー。駿が幼稚園のお友達にチョコを貰っていたので、そのお返しも兼ねて、クロワッサンを焼きました。

ホシノ種で、全粒粉とバジルを入れて、健康志向のクロワッサンです。折り込むバターは量を少なめにして、噛み締めて味わうタイプのクロワッサン。

1次発酵、12時間。2次発酵、2時間で、三つ折りを3回しました。

          018  

ミニクロワッサンが4個、ミニミニが20個、ミニバラが2個出来ました♪

          020_1        

↑ ミニクロには、バジルを入れたことをすっかり忘れていて、中にチョコレートを仕込んでしまいました。ちょっと食べるのが怖いです^^;

          019_1   

↑ミニミニは直径4センチ程度で、本当に小さいです。でも、胚芽とバジルがギュッと詰まっているような感じで、私は気に入ったのですが、果たして5歳の女の子はどうかな・・・。

          016    

製作過程はこんなかんじ。喜んでくれるといいな~。              

2007/03/11

レアチーズケーキ

    009  

自家製のブルーベリーソースを使って、レアチーズケーキを作りました。といっても、クリームチーズを使ったケーキではなく、スライスチーズとヨーグルトをつかった手軽なものです。

レシピは、レシピ スライスチーズでレアチーズケーキ by くにまんがを参考にしました。

普段、ヨーグルトはあまり食べないので、なかなか減りませんヽ('A`)/

賞味期限ぎりぎりになって、仕方なく食べていたのですが、こうやって、ケーキにすると食べやすいです。

          014     

断面はこんな感じ。やはり自家製のソースなので、小さな種が入っていて、見た目がいまいち・・・。ソースは裏ごしか、上澄みだけ使えばよかったかも。 

味は、チーズケーキというよりも、ヨーグルトケーキといった感じで食べやすいです。

牛乳嫌いな彗も、おかわりをせがむほど食べてくれました♪

そのまま使えて便利なゼラチンです。

2007/03/10

胡桃パン(ホシノ)

          739  

胡桃が余っていたので、クルミパン♪全粒粉と胡桃で滋養がありそう(o^-^o)

レシピは、レシピ くるみパン(ホシノ天然酵母) by takayaを、参考にしました。

1次発酵は13時間、2次発酵は3.5時間。たっぷり霧吹きして、210℃で20分焼成しました。(4分割)

味は、噛めば噛むほどうまみが出てくる感じで、すごくおいしいです。次回は、コレにあんこを入れて、胡桃あんぱんにしようかな~。

                         004_1         

今回は、練乳とマーガリンをあわせたクリームを、たっぷりはさんで、食べました♪素朴なパンとこってり甘いクリームが、意外によく合います。

粉は、リケンの鮎を使っていますが、今のところ特に使い勝手が悪いことはありません。食パンには、挑戦していませんが、成型パンならカメリアと遜色ないかも・・・。新たに、3袋買ってしまいました。6kgで900円弱!めちゃ安です。

胡桃は、これを使っています。

2007/03/09

人参ちぎりぱん(ホシノ)

生イースト、白神こだま酵母、パネトーネマザー、レーズン酵母・・・、挑戦したいものはたくさんあるんですが・・・。とりあえずたくさん残っているホシノさんを使い切るのが、当面の目標です。(o>д<)ノ゛オー

で、早速、種起こししました。ちょうど寒波が来て寒い時で、3日ほどかかりましたが、プーンと、お酒の様ないい香りがして、おいしいパンが焼けそう(o^-^o)

        059      

旬の人参をたっぷり混ぜ込んで、人参ぱんを作りました。

本当は山食にしたかったのですが、仕込み水の加減が分からなかったので、FPを回しながら、目分量で牛乳を入れたら、ユルユル生地になってしまったので、ちぎりぱんに変更しました^^;

1次発酵は、室温でオーバーナイト。(12時間)2次発酵は、5時間程度です。

いい感じの座布団、いやちぎりぱんができました(笑)

正直、生地の段階では、失敗か!?とも思ったのですが、レカバリーすることが出来ましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

               063_1                            

サンドイッチで食べました。いつもはご飯党な駿も、ベーコンにつられて完食♪ふんわりしていて、とってもおいしかったです!

スクエア型20cmを使用しました。

2007/03/08

秋撒きビオラの開花結果

種まきビオラの開花結果です。

ノラ猫のせいで、たくさん撒いたのに5株しか出来ませんでした。

今年は、棚の上で育苗して、おしっこを引っ掛けられない様にします!1_41

←この子は、エンジェルジェスターミックスの子供のようです。親はコチラです。陰のある黄色で、なかなかの美人さん♪                     

                                    

                                     

                                   

←この子もエンジェルの子供。なぜかフリフリ系です。

色が地味なので、あまりきれいではありませんが、フリフリの子ができるなんて、ビックリです。                                  

                                   

                                 

←ペニー?の子供。親はコチラです。

色が抜けていたり、形がおかしかったり・・・。不細工ですが、健気に咲いてくれました。

                                   

                                 ←この子もエンジェルの子供?(ビビではないと思うのですが・・・。)

ブルーと黄色の色合いが、私好み♡なかなかの美人さんです!

この子は、また種を採って、撒こうと思います。

                                     ←YTTソルベオレンジ

高い種だっだのに、1株・・・(T◇T)

しかも定植した場所が悪くて、成長が悪いです。近日中に、救済しなければ!!

                                    

      

買った種もいいけど、自家採取種は違った楽しみがありますね。               

 

2007/03/07

庭の様子

          045 

外で、いつものように花の世話をしていると、彗が何やらごそごそ・・・。ミニバラの鉢を押しのけて、座っているではありませんか~。そういえば、すぐ座りたがるクセがあったような・・・。

せっかくなので、写真に収めてみました(o^-^o)

       042_1  

口にチョコ付いてますけど!

         027_2 

17株のナスタチュームも、順調に大きくなっています♪

         

2007/03/06

黒胡麻パン

     019   

今日は、みかさんの黒胡麻パンをつくりました。最初から黒ゴマを入れて、FPで捏ねたので、ゴマがつぶれて、色が黒っぽくなってしまいました^^;

でも、それはそれでおいしそうかも!(次回は、バターを入れる時に一緒に入れよう)2分割なので、大きなパンになりました。4分割でも良さそうです。

仕込み水は牛乳なのですが、普段使っている明治の牛乳ではなく、広島県産の牛乳を使ってみました。あっさりしていて、飲みやすいです。

                025   

朝食はサンドイッチで。端っこは、軽くトーストして食べました。

ふわふわで柔らかくて、とてもおいしい~♪人気の理由が分かりました!

2007/03/04

コガネムシ~~~(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

311 駿が生まれた記念に買った、ブルーベリーのマイヤーズ。5年目の木で、コレまで順調に大きくなってくれていました。

感謝をこめて、大きなスリット鉢に植え替えようとしたら・・・。スッポっと簡単に抜けてしまうじゃありませんか~~~。コレはいつもの憎いやつ!コガネムシでした(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

10号鉢に、なんと20匹!マイヤーズの根っこを食べつくして、丸々と太っているじゃありませんか!

箸で、その憎いやつを取り除き、古い土は処分し、新しい土で同じ10号鉢に植え替えました。かなり強めの剪定をして、様子を見ます。(土は、ピートモス・鹿沼・腐葉土の適当ブレンドです。)

ガーデニングを始めてからというもの、このコガネムシには、ほとほと手を焼いています。何かいい予防策はないでしょうか?

で、張り切って作ったブルーベリー用の土が、大量に残ってしまいました。酸性土なので、普通の植物には向きません。そこで、赤玉と牛糞をたして、白モッコウバラの植替えをすることに。もう芽が動き始めてはいたので、今年もまた花が見れないかもしれません^^;

今日はずーと中腰だったので、腰が痛いです(T◇T)

     

2007/03/03

ヨーグルトケーキ

           004 

ちょうどクックで見かけたつくれぽに、一目ぼれして、同じレシピで作ってみました^^;

出来上がりは・・・、まったくの別物。 欲張りすぎてしまいました。( ̄⊥ ̄lll)

レシピは、レシピ ヨーグルトムース(ケーキ) by ちょこばんです。18cm丸型と書いてあるにもかかわらず、何を勘違いしたのか、15cmのセルクルで作ってしまい、溢れる寸前~。レシピはよく確認しましょう(反省)

       007  

断面は、↑こんな感じ。スライスしたスポンジを敷いています。上にかけたのは、激安のぶどうの瓶詰め・・・。コレはもう買わないです(爆)せっかくのケーキを台無しにしてしまいそうなぶどうです(T◇T)

ヨーグルトケーキの味は、甘くて優しい感じ。駿は気に入ったようです(ぶどうは吐き出しました)

しっかりカルシウムを取って、優しいママになりたいです。ハ~。

2007/03/02

自家製シートで、チーズロール

       332        

自家製のチーズシートを使った、チーズロールです。みんりんさんのチョコシートを参考に、スライスチーズでシートを作ってみました。

市販のチーズシートは、使ったことがないので、比べようがないのですが、これは甘くないので、食事に合いそうな感じです。↓断面はこんな感じ。

         341         

シート自体に色がないので、かなり地味。「チーズのパンよ」って、言っても「?」な感じです。^^;

レシピは、レシピ 折込用チーズシート by katz/catに、UPしました。スライスチーズと牛乳で出来るので、手軽です。

331 パン生地は、まりの部屋さんのレシピです。いつものごとく、歪な焼き上がり^^;

←2次発酵までは、美人さんだったんですよ~。^^;

このシートのときは、長めに焼きこまないと、ケープインするので、今回は180℃で30分、170度で5分焼きました。

味は、トーストするとサクサクで、普通においしかったです。でも、チーズのパンという感じではありません。(o>д<)ノ゛

手の込んだ、カルシウムのとれる滋養食パン・・・という感じでしょうか。                           

                                                             

                                                            

馬嶋屋さんで買いました。

2007/03/01

手打ち♪ラザニア

         328_2   

毎日晩酌してる私。でも、今日は酒なしday(休肝日)ということで、ガッツリ食べられそうなラザニアを作りました。(ぱーさんの大好物)

今回は、始めて手打ちに挑戦!材料は、強力粉(鮎)・塩・水・オリーブオイルだけです。

レシピは、レシピ ☆手作りラザニア生地☆ by 8201 こちらを参考にしました。私はオリーブオイルを大さじ2杯ぐらい足してみました。オリーブオイルを加えると、色が黄色ぽくなって、いい感じです♪

321← 粉300gでこんなにたくさん出来ました♪ 

この生地、すごくよく伸びるので、麺棒で伸ばした後、さらに手で引っ張ってから茹でました。

パスタマシーンがあれば、もっときれいに作れるんだろうけど、麺棒でも、味は乾麺以上の出来栄えでした(o^-^o) 

とってもモチモチで、おいしかったです(o ̄ー ̄o)ジュル

         327  

断面はこんな感じ。フィリングもソースも手づくりです。手打ちだと、ボリュームもたっぷりで、食べ応えがありました。ただ、ワインが飲みたくなって・・・。休肝日に食べるものではなさそうです。

それと、駿に初めてナイフを使わせてみました。怪しい手つきでしたが、大人と一緒なのがうれしいみたいで、最後までがんばって食べていました。今度はステーキが食べたいんだそうです・・・。 

 

麺棒、お安くなってますよ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »