2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 南瓜ベーグル(ホシノ) | トップページ | チョコレートのパウンドケーキ »

2007/03/15

柚子のケーキ

多佳子さんの「すだちのケーキ」を柚子で作ろうとしたのですが、習慣で、アーモンドクリームにするはずのアーモンドパウダーを、別の生地に使う薄力粉と一緒にふるってしまい・・・、作れなくなってしまいました(T◇T)

レシピはちゃんと確認しましょう!(がんばれ自分)

                 039      

仕方がないので、そのままの材料で、パウンドケーキを作りました。

分量は、薄力粉80g BP小さじ1/8 アーモンドパウダー50g バター60g 砂糖60g 牛乳大さじ1 柚子果汁大さじ1 卵2個(砂糖40g)です。

パウンドケーキの作り方は、私流です。(多佳子さんの作り方とは、全く違うので、誤解しないでね。)

①バターとグラニュー糖をよく混ぜたら、柚子果汁と牛乳を入れて、よく混ぜ、そこに問題の粉を入れて、よく混ぜる。(結構硬いですが、しっかり混ぜる)

②卵は砂糖を入れて、湯煎にかけながら、しっかり泡立て、①によく混ぜ込む。最初は、泡だて器でしっかりまぜ、最後はゴムベラで、泡をつぶさないように混ぜます。

③パウンド型に流し込み、中央をへこませて、170℃で40分焼成。

④仕上げに、柚子のグレーズをかけて完成です。

                        044

・・・・意外ですが、いい感じに焼きあがりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

しかも、オーブンから出した時の、柚子の香りがたまらない(o ̄ー ̄o)ジュル

しっとり甘酸っぱくて、とってもおいし~~~い。大成功でした!多佳子さんのレシピは、転んでもタダじゃおきませんね。ますます尊敬してしまいました。

アーモンドクリームが入ったら、もっとおいしいんだろうな~。次は、絶対間違えないで作りたいと思います。

« 南瓜ベーグル(ホシノ) | トップページ | チョコレートのパウンドケーキ »

コメント

katsさん、こんにちは!
え~!!これ、すっごい美味しそう~♪♪
ふわふわ、しっとりしていそうです。
私、このレシピ本は持っていないので分からないのだけど、
初めて見る作り方!!

バターと砂糖をすり混ぜるのは分かるけど、その後すぐに粉類をまぜちゃうのか!結構硬い感じですよね、まとまるまで混ぜ続けるのかな?
その中に卵を泡立てたものを混ぜる!なんて、おもしろいな~
私、パウンドはどっしりしたものより、フワフワ感があるほうが好みなのですがこれはどうですか?

あーほんと、グレーズのタレ具合が美味しそうぉ~(*^_^*)
この本ももちろん持ってますので、見てみると・・・
確かに変わった作り方、本を持ってるのにスルーしてたレシピで(笑)今初めて知りました。
柑橘系はちょっと苦手なんだけれど、これは食べてみたい!
(ほんと食いしん坊(^_^;))

おすずさん、こんにちは♪

レシピの分量は、多佳子さんのレシピなんですが、
作り方は、私流です^^;(誤解させてゴメンナサイ)

>バターと砂糖をすり混ぜるのは分かるけど、その後すぐに粉類をまぜちゃうのか!
>結構硬い感じですよね、まとまるまで混ぜ続けるのかな?

そうそう、しっかり混ぜます。クッキーが作れるぐらい固いです。
そこに、全卵をあわ立てたものを、混ぜていきます。
しっとりフワフワで、軽い感じのケーキになるんですよ。


mieさん、こんにちは♪

作り方は、私流なんですよ~。
多佳子さんレシピでは、泡立てた卵に溶かしバターを入れてから、
粉を加えています。カップに、アーモンドクリームを入れて、
その上に生地を入れて、焼成してるようです。
勘違いさせてゴメンナサイね!

アーモンドクリーム用の、アーモンドパウダーを
薄力粉と一緒にしてしまったんですよ(涙)
でも、ふわっとしたおいしいケーキが出来ました。よかったです^^;
きっと、基本の分量が、完璧なんでしょうね!
やっぱり多佳子さんって、すごいです!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/14269299

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子のケーキ:

« 南瓜ベーグル(ホシノ) | トップページ | チョコレートのパウンドケーキ »