2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 柚子のケーキ | トップページ | 初メッシュでデニッシュ(ホシノ) »

2007/03/16

チョコレートのパウンドケーキ

おすずさんちで見た、多佳子さんのチョコレートのパウンドケーキ!おいしそうだったので、私も作ってみました。

昨日のグレーズがおいしかったので、今回もアイシングをかけて、胡桃もトッピング♪自分好みにアレンジできるのが、ホームメイドならではですよね。(o^-^o)

       057   

分量は、多佳子さんですが、作り方は私流。昨日と同じ方法なのですが、写真付きで紹介します。

1_47①バターと砂糖(1/2)をよくすり混ぜる。

バターはレンジで、数秒温めて、クリーム状にしてから砂糖とあわせると、やりやすいです。                          

                                           

②湯煎にかけて溶かしたチョコレート・オレンジリキュールを①に加えて、よく混ぜる。

私は粘度調節のために、さらに牛乳(大さじ1)を入れました。                                       

                                        

③②にあわせてふるった小麦粉・BP・アーモンドパウダーを入れて、よく混ぜる。

躊躇することなく、グルグルしっかり混ぜます。                           

                                        

④卵に残りの砂糖を入れて、湯煎にかけながら、字がかけるまでしっかりあわ立てる。

艶が出るまで、しっかり立てると、よく膨らみます。竹串をさしても、倒れない状態がベストです。                                         

                                       ⑤④の1/3を③にいれて、グルグルよく混ぜる。さらに残りの半分を加え、泡だて器で優しく混ぜる。大体混ざったら、残りを全部入れ、ゴムベラで混ぜる。

艶のある生地になれば、OKです。                      

⑥オイルスプレーをかけたパウンド型に、⑤を流しいれ、2.3回底をたたきつけて、空気を抜き、中央をへこませて、160℃で40分焼成する。(途中で、焼き色が付き過ぎないように、アルミホイルをかけるといいです)

なぜ共立てかというと、卵白だけのメレンゲの見極めが苦手だからなんです。(T◇T) 

共立てなら、慣れているので、はっきり分かるし、ふんわりした私好みのパウンドケーキになります。

          058   

断面はこんな感じ。とってもおいしかった~(o ̄ー ̄o)マンゾク

« 柚子のケーキ | トップページ | 初メッシュでデニッシュ(ホシノ) »

コメント

↓の柚子のケーキも美味しそうだけど、
今日のチョコレートのパウンドケーキも美味しそう!!
卵を泡立てて入れると、ふんわりするんですね~。
面倒くさがりの私は、いつもそのままグルグルと卵を入れて混ぜてました。
でも、これやると分離しやすいんですよね。
今度バターケーキ系を作る時は、卵を泡立ててみます。(*^_^*)

おぉ、またまた美味しそうなパウンドケーキ(~o~)

別立てにすると、メレンゲが上手く混ざらなくて、焼き上がりに
白く水玉みたいに残っちゃってる時があるんですよねー。
そうかパウンドも共立てにするといいんですね。
また勉強になりました。ありがとうございます。

おいしそうなチョコレートパウンドケーキ♪
てっぺんのアイシングと胡桃がおしゃれです☆
私も別立て苦手なのです。別に卵白泡立てるのが面倒で。。
すごくこまかく写真に撮ったんですね!共立てのパウンドケーキ、今度参考にさせてもらいますね!

(*'▽'*)わぁ♪素敵!
チョコが、チョコが大きいし食べ応えもありそう。
大好きな胡桃も乗ってるし、すごいなぁ。食べたいなぁ。

まゆさん、こんにちは♪

そうそう!卵とバターって、分離しやすいですよね!
卵を立てるのが、面倒だけど、是非やってみてください。
しっとりふわふわですよ~。

mieさん、こんにちは!

詳しく写真にとってみました(o^-^o)
どうですか?簡単でしょ!
私もメレンゲを合わせるのが苦手なんだけど、
全卵なら、量が多いので、何とかなります^^;

スミレさん、こんにちは(o^-^o)

ちょっとアイシングにはまっています。
やっぱり、甘ーいのがいいですね~。
スミレさんも、別立てが苦手なんですね!
わたしもです~。
メレンゲのたて具合がいまいち理解できていないので・・・。

ちょこぱんさん、コメントありがとうございます!

いつもブログを楽しく拝見しています。
私もどのラムを買おうかで、悩んでいたんですよ~。
結局、DOVERにしました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/14279406

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートのパウンドケーキ:

« 柚子のケーキ | トップページ | 初メッシュでデニッシュ(ホシノ) »