2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/28

庭の様子

2年目のブリエッタと、種まきしたスイートピーとナスタに、花が付き始めました♪

   3_19   

狭い庭では、種まきは不経済ですが、それでもやっぱり小さな種から花が咲く喜びにはかえられません(o^-^o)

        259_3   

ストロベリーポットの苺も、少しずつ色づいてきました。実の1つ1つが結構大きいです。

269_1 なかなか見つからなかった白と紫のブリエッタローズ(ピュアホワイト・ブルーモーブ)を発見!速攻GETしてきました。(1株450円・・・、ちょっと高すぎませんか?)

かなり伸びきった徒長苗だったので、思い切ってカットしてから植えつけました。

もちろんカットした枝は、挿し芽に♡

夏の庭は、ブリエッタで、いっぱいになりそうです。  

2007/04/27

湯種食パン

消費期限から1週間ほどたった生イーストですが、まだ使える様です。ビニールに入れて、チルドルームで保存してあるのですが、特に痛んだ様子はありません。実際の所、どのぐらい持つんでしょうか?

           247_5

まあ、その生イーストを使って、プルマンを焼きました。前夜に仕込んでおいた湯種を入れたので、湯種食パンです。

粉は、ヨットとカメリアの適当ブレンド、210℃で30分焼成しました。蓋をして焼いたのは久しぶりだったので、2次発酵の加減に悩みました。

        7427_1 

断面はこんな感じ。焼けてすぐ切ったので、断面が粗いですが、出来たてのパンのいい香り~♪思わず深呼吸してしまいました。

半分はすぐ冷凍保存して、後は明日の朝食にしたいと思います。楽しみだ~(o^-^o)       

2007/04/25

チキンカレーとナン

おいしい新玉ねぎを買ってきたので、玉ねぎ3個、人参2本を入れて、レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコを作ってみました。

         7424   

評判の通り、とってもおいしかったのですが、出来立てはシャバシャバで、私好みでなかったので、一週間ほど寝かせました。すると、トロトロな食感でまろやか~。こっちの方が、私好みでとってもおいしかったです(o ̄ー ̄o)ムフ

旦那は出来たてのシャバシャバも気に入ったようで、「これはうまい!」と何度も言っていました。いつもは甘口のお子様カレーしか食べさせていないので、たまには大人用のカレーも作ってあげないとね^^;           

カレーのお供は、もちろんナン!

カレー屋さんの本格的なナンは、確かにすごくおいしいけど、おうちでフライパンで焼くナンも、もっちりしていて、おいしいですね!

ごちそうさま~。  

2007/04/24

庭の様子

    4_5    

地味な写真で、スイマセン。2年目のミニバラたちです。

蕾もたくさん上がって来ました♪

ミニバラは、芽摘みをしなくてもいいと聞いたので、伸びるがままにしているのですが、葉が込み合って、風通しが悪いのか、うどん粉病が所々発生しています。

ツヤツヤの葉っぱを眺められるのも、あと少しの間かも・・・(T◇T)  

         241    

去年の10月に買った100円のジューンベリーも、葉っぱがついてきました。冬の間は落葉していて、なかなか芽が出てこなかったので、枯れたのか・・・と心配したのですが、桜の花が散った頃から、かわいい葉が出てきました。ジューンベリーは成長が早いらしいので、楽しみです(o^-^o)

隣の小さいのは、実生2年目のグレープフルーツ(去年の状態)です。やはり、柑橘系には蝶が卵を産むみたいで、この小さな苗にも産み付けられていました。毎日チェックして、駆除しています。

庭の鉢も、そろそろ夏仕様に、植え替えないといけないですね! 忙しくなりそうです。

2007/04/21

特濃牛乳食パンとバケット

特濃牛乳で、食パンを焼いてみました。成型もヤマサキのダブルソフトのイメージにしてみました。

     7421  

成型は均一になるように、慎重にしたつもりだったのですが、焼き上がりはこの通り・・・、歪です。(T◇T)

         215    

でも、断面はこんな感じ。いい感じでしょ~(o^-^o)

食感は、しっとりふわふわ~♡自分の中の、最高傑作です!

特濃牛乳、恐るべし。一度お試しあれ♪

         7411_1     

ついでに、紹介。

これは少し前に作ったバケット。クープは相変わらずですが、普通においしかったです。

黒ゴマを入れても、クープの開きに違いはないことが分かりました。

でも、プレーンの方がおいしかったです^^;

   

2007/04/20

庭の様子

どんどん増えるミニバラのために、もう一つ棚を追加しました。でも、定員はあと2鉢ぐらいかな~。ガレージの上の狭いコンクリートの庭なので、これが限界です。(T◇T)

         267_2   

ミニバラって、どんどん集めたくなる魅力がありますよね!5月号の趣味の園芸は、ミニバラの記事もあって、読み応えがありました。いくつか欲しいものが・・・。あ~悩みます。 

     1_57       

モッコウバラの白と黄色も、蕾が膨らんできました。結構たくさん蕾がついていたので、少しは楽しめそうです。

     2_24     

冬の間、枯れていたオレガノ・ケントビューティーも、新芽がたくさん出てきました♪増やすのも割と簡単だし、丈夫だし、いい花だと思います。

      3_17 

バレンシアリトルレモンには、小さな蕾がたくさんついています。レモンの花はいい匂いがするので、楽しみです♪      

          

2007/04/19

林檎のタルト

先日のサブレの残り生地で、タルトを焼きました。

        248_1   

フィリングは、林檎とアーモンドクリーム♪私の一番好きなタルトです。林檎は、フジでいつもより厚めにカットしました。レシピは、レシピ りんごタルト by Lantanaを参考にしました。

           253_1    

断面はこんな感じ。素朴で、優しいママの味です。

昨日は、駿の家庭訪問でした。年長さんの担任は、駿が年少の時の副担任?の先生で、若くて可愛らしい先生です。

年長の先生は、主任のしっかりした先生だと思い込んでいたので、最初は「アレ?」と思ったのですが、お話ししてみると、駿のことをよく分かってくれているので、安心しました。

紅茶を出したのですが、出してから「しまった!」と・・・。行く先々でお茶を出されて、先生のお腹が痛くならないかしら・・・。

反省です。

2007/04/18

チヌのお刺身

先日、呉に帰省した時に、お義母さんが生きた魚をさばいていたのを見て、「私も練習しないと!」と気合が入り、スーパーでチヌを買ってきました。あんまり大きくはないけれど、490円ぐらいだったので、お手ごろ価格♪

      233_2 

まず、鱗を取って、頭を落とし、3枚に下ろして・・・。

      235  

皮を引いて、中骨をとって、サクにします。  

      238_3 

スライサーで、大根のつまを作って、盛り付け・・・。

      1241_1  

お刺身の出来上がり~。といっても、不細工ですが^^;

なかなかお義母さんのようにはいきません。キャリアの違いです。でも、お義母さんがピチピチ跳ねる魚をさばく時、「きゃー、ごめんね~!いやーん♡」と女学生のように騒いでいる姿が、すごく可愛らしかったです。(でも、さばく腕は完璧!)

一方私は、跳ねる魚をガシッと捕まえて、まな板へ並べる役。「お義母さん、私がトドメをさしましょうか?目を突いたらいいんじゃない?」と目をさそうとして、「katzさん、やめて~」と止められました。^^;

もっとかわいい奥さんにならないと・・・と思ったのでした。(o^-^o)

   

                 

2007/04/17

バターサンドクッキー

ここ数日、おいしいものは食べたいけど、パンやお菓子じゃない病にかかっていて、おやつに焼きラーメンやら、フレンチポテトを作っては食べておりました(´・ω・`)ブヒ

さすがに甘いものが食べたくなってきたので、バターサンドクッキーを作ってみました。

     219          

サブレ自体のレシピは、クイーンアリスのクッキーと焼き菓子 のカリカリサブレですが、バタークリームはコチラを参考にしました。(バタークリームに、ラムレーズンを適当に入れてあります)

         221       

イタリアンメレンゲはちゃんと温度計を使って、水あめが119℃になってから、メレンゲに加えたのですが、段取りが悪かったせいで、飴の様になってしまい、1度目は失敗・・・。

2度目は、コンロの横にメレンゲをスタンバイさせて、118℃ですぐ加えて、バターとあわせました。時間が経ったせいで、バターが硬くなっていて、あわせるのに苦労しましたが、何とかバタークリームと言える物ができました。

ただ・・・、味は激甘~~~。かなり甘いです。クックのレシピのほうが、私好みかも。

次回もし作るとしたら、サブレはカリカリサブレで、クリームはクックのレシピで作ろうと思います。

2007/04/15

バス・電車・ボート・タクシー

週末は、ぱーさんの実家(呉)に帰省していました。いつもは車で帰るのですが、今回は『バスと電車に乗ろう』ということで、市バスとJRを使ってみました。

        208         

子供たちは、バスとJRに乗るのが初めてなので、落ち着かないのか、きょろきょろして、かなり挙動不審(o^-^o)

まあ、それなりに楽しかったようです。

        211 

呉では、じいちゃんのボートに乗って釣りをしたり、畑の野菜に水をやったりして、自然を満喫していました。

特に駿は、ゴカイやカニが触れるようになって、自慢げ^^;

もやしっ子の駿だけど、少しずつだけど、逞しくなっているようです。

帰りは、ぱーさんの希望で、広島駅からタクシーを使用・・・。バスなら500円なのに、3倍も掛かったよ~(T◇T)

まあ、いろんな乗り物に乗れて、よかったとしましょうか・・・。

2007/04/12

庭の様子

ガーデニングシーズン到来!今日は、土を作ったり、苗を植えたり、忙しくしていました。

         238_2         

2年目のブリエッタローズが、すごい勢いで成長してきたので、鉢からはみ出した芽を、ピンチしました。もちろんその芽は、挿し芽に♡ 

      233_1  

3月の終わりにさし芽したブリエッタは、発根していたので、ポット上げ♪しかも、ピンとしていて、元気いっぱいです。

同じ時期に挿し芽した、ドレスアップは、発根していたものの弱々しく、貧相な感じ。大丈夫かな・・・。

     3_14     

1株98円で買った貧相なクリスマスローズは、1枚の葉が、私の両手より大きくなりました!それってどうなの?いいのか悪いのか・・・。(誰か教えてください~)

こんなに大きくなると思ってなかったから、3株を同じ鉢に植えたんだけど、それは失敗でした~(T◇T)

種も蒔かなきゃいけないし、忙しくなりそうです。   

2007/04/10

惣菜パン3種

昨日の昼食は、惣菜パン。生イーストで作りたいパンの一つでした~(o ̄ー ̄o)ムフ

      206   

ちくわとツナマヨのパン・コーンマヨパン・ハムロールの3種類です。

          749_1     

アップで。うーんふわふわ♡

オススメは、ちくわのパン!これ、すっごくおいしいです。ちくわは半分に切って、その上に、ツナマヨをのせました。ちくわの食感がすごくいいですよ!オススメです♪

コーン星人の駿は、コーンマヨパンばっかり食べていました。やっぱり惣菜パンは、家族に人気です。

 

2007/04/09

生イーストのパン

冷凍庫に、パンがたくさん残っているのに、生イースト消費のために、また焼きました^^;

          747   

ツナの具を巻き込んだ、ツナスティックパン。

レシピは、レシピ ☆ ツナスティックパン by そら色を参考にしました。

ツナ・玉ねぎ・人参・ピーマンのはいった具が、とってもおいしいんですよ♪マヨネーズで和えながら、つまみ食いしてしまいました^^;

クープには、マヨネーズを絞って・・・。マヨラーにはたまらないパンです。(´・ω・`)ブヒ

ちょっとクープが開きすぎて、具が丸見えなのは、ご愛嬌。とってもおいしかったです   (o ̄ー ̄o)マンゾク

      748_4    

ゴールデンヨットで、イギリスパン。この間作ったみかさんのイギリスパンが、とってもおいしかったので、生イーストで、また作ってみました。

大きさとか形は、前回と変わらない出来ばえでした。特にイースト臭もありません。ドライイーストとの違いは、ふんわり感。特に、翌日のふんわり感はいい感じです。

おいしいかも~~~。

さあ、まだまだ焼きますよ(笑)   

2007/04/08

デコ特訓

         748_1  

デコレーションの特訓は、まだ続いています^^;

昨日スーパーで、HERSHEY’Sのチョコホイップが98円で、さらに半額になっていたので、即買いしてきました。

それだけで、すっかりご機嫌になってしまい、さらに口径7mmの花型と桜型の口金もGET・・・。(でも使いこなせるのだろうか・・・。)

円周に絞ったものが花型で、中央は桜型です。出来については、多くを語りません(T◇T)

         190_1     

断面はこんな感じ。 

食べた分、カロリーを消費せねば~~~~~(´・ω・`)ブヒ   

2007/04/07

生イーストで、パン・オ・レ

生イースト!手に入れました。mintさんちのふわふわなパンを見るたびに、生イーストにひかれていたんです♪

      203       

ちなみに広島市内では、祇園のプロフーズで手に入ります。賞味期限は、製造日より20日間・・・、あと10日ぐらいしかない~~。店員さんに問い合わせた所、需要が少ないので、これが限界とのこと。

1回に10g使うとして、500g使い切るには、50回パンを焼く計算になります(涙)しかも、10日で・・・。パン屋さんならともかく、家庭向きでない理由がよく分かりました。(納得)

手始めに、ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート のレシピから、プチ・パン・オ・レを作ってみました。

         207       

発酵は、ドライイーストより、早く出来た気がします。気になっていたイースト臭さも全くありません。  

         746_1        

あられ糖とプレーンの2種類。ちょっとはさみを入れたところが、鋭すぎて、痛いです^^;

せっかく買った生イースト。出来るだけいっぱい作って、味わいたいと思います。次は何をつくろうかな~(o ̄ー ̄o)ジュル

2007/04/06

イギリスパン(1.5斤)

                      190   

ブルーベリーの花も咲き始めて、いよいよ春本番。今日から駿も年長さんです。

やっと幼稚園が始まった~♪と思ったけど、4月は、ほとんど半日保育・・・。9時に行って11時半に帰ってくるんです(涙)

慌ただしい朝に、食パンは必須。というわけで、シンプルなイギリスパンを焼きました。

     746       

みかさんのレシピなんですが、すごく柔らかいベトベトの生地で、まとめるのに苦労しました(涙)水分の計量を間違えたのかな・・・?

何とか形になってくれたので、ホッとしました^^;

     202     

粉は、ゴールデンヨットとカメリアを使用しました。明日の朝食が楽しみです。

2007/04/04

黒胡麻のパンと地元開幕戦

義両親へのお土産に、みかさんの黒胡麻パンを焼きました。

          743_3   

ラッピングは、シンプルに・・・。パンの種類と、焼成の日が分かるだけの、地味~なラッピング・・・。もう少し研究しないといけませんね。

          159  

そして、カープの地元開幕戦はというと・・・、横浜に2対3で負けてしまいました(T◇T)

寒い中、せっかく応援してたのに~。

165でも、ネット裏のロイヤルボックスで観戦できたので、お目当ての尾形クンもしっかり見れました♡(PHで、1打席だったけど)

尾形クンが出てきて、一番に反応したのが、お義母さん。「katzさん、ほら出たよ~~。ハイ見んさい!」と、オペラグラスを貸してくれました(笑)

172_1昨日は、本当に寒かったけど、彗がおとなしくしてくれたので、ゆっくり観戦できました。彗は、手をたたいたり、メガホンを振ったりして、ご機嫌でした。この調子なら、これからも球場で、観戦できそう♪

ぱーさん、連れて行ってね。

 

   

2007/04/03

レアチ熱まだまだ・・・

中途半端に余ったクリームチーズ・ヨーグルト・生クリームを消費すべく、材料を全部使ってレアチを作りました。

(参考:クリームチーズ150g・ヨーグルト300g・生クリーム50ccぐらい・砂糖15g・パルスイート3袋・ゼラチン6g)

         743_1_1      

今回は、イチゴを飾って、春らしい感じに仕上げました♪適当な配合でも絶対失敗しないので、ズボラな私にぴったりのお菓子です!

今日はカープの地元開幕戦!お義父さんが内野指定席のチケットを貰ったので、連れて行ってくれることに!うれしい~~~♡

なので、ちょっと遊んでみました。

      743_2    

【願 プレーオフ進出】の方がよかったかな?残留っておかしいよね・・・。(馬鹿)

張り切って応援するけ~、がんばりんさいや~~~!広島弁・・・、使い方あってますか?(爆)

 

2007/04/02

サクラとマーガレット

うちの家の前のサクラも、7分咲き。

          145        

木の下から、パチリ。

背伸びして、腕を伸ばして撮ったので、ローライズのジーンズから、パンツが丸見え(T◇T)

「まーさん、パンツ!パンツ!」と、駿が大きな声で叫ぶので、さらに恥ずかしい・・・。

ブロガーの皆さんも、お気をつけください。(笑)

       179    

で、今日のパンは、ブール・マルゲリータです。(↑2次発酵前)

レシピは、ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート から。私の苦手な、ハード系のパンのレシピが豊富で、とっても勉強になる本です。オススメです。

ブール・マルゲリータは、コーンミールの入るレシピで、砂糖は入っていません。バターも、ほんの少しだけ。コーンミールを持て余している私には、うれしいレシピです。

          185 

              

焼き上がりは、こんな感じ。蒸気はいれずに、霧吹きだけで焼きました。つやがないのは、そのせいかなヽ('A`)/

でも、バリバリという天使のささやきも、聞こえたし、結構満足の出来でした。次回は、もう少し、見栄えよく、作りたいと思います。   

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »