2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« バターサンドクッキー | トップページ | 林檎のタルト »

2007/04/18

チヌのお刺身

先日、呉に帰省した時に、お義母さんが生きた魚をさばいていたのを見て、「私も練習しないと!」と気合が入り、スーパーでチヌを買ってきました。あんまり大きくはないけれど、490円ぐらいだったので、お手ごろ価格♪

      233_2 

まず、鱗を取って、頭を落とし、3枚に下ろして・・・。

      235  

皮を引いて、中骨をとって、サクにします。  

      238_3 

スライサーで、大根のつまを作って、盛り付け・・・。

      1241_1  

お刺身の出来上がり~。といっても、不細工ですが^^;

なかなかお義母さんのようにはいきません。キャリアの違いです。でも、お義母さんがピチピチ跳ねる魚をさばく時、「きゃー、ごめんね~!いやーん♡」と女学生のように騒いでいる姿が、すごく可愛らしかったです。(でも、さばく腕は完璧!)

一方私は、跳ねる魚をガシッと捕まえて、まな板へ並べる役。「お義母さん、私がトドメをさしましょうか?目を突いたらいいんじゃない?」と目をさそうとして、「katzさん、やめて~」と止められました。^^;

もっとかわいい奥さんにならないと・・・と思ったのでした。(o^-^o)

   

                 

« バターサンドクッキー | トップページ | 林檎のタルト »

コメント

すご~い!!1匹からさばこうだなんて私は絶対に無理です・・・。
しかもとってもお上手!!ほんと器用ですねえ。
お刺身、チヌって以前にも質問したような気がするのですが、鯛の仲間ですか?
お母様、かわいいですね!でも手先は完璧!プロだわ。

すっごく上手にお魚、さばいてはりますね!!
何度か三枚おろしに挑戦した事があるのですが、
骨に身がたくさんついてしまって、とてももったいなかったです。(>_<)
katzさんのお刺身は、お店で出てくるような綺麗な盛り付けで美味しそう~♪
お義母様も、お茶目で可愛いですね。(^ー^* )フフ♪

うちの息子は、跳ねる魚を見るとガシッとつかんでしまいます。(^▽^;)
手が小さいので小さい魚しか無理ですが、
たぶん、それがトドメになっているかと・・・。(笑)

すご~い!お刺身の盛り合わせですね♪十分上手です!お見事!
でも、お二人のやりとりの会話がとっても面白い!
お義母さん、おもしろ・かわいいですね★
katsさんの、度胸のある面も見れて・・・
いいコンビ!のような???

↓のクッキー美味しそう!
実は私が始めてお菓子の本を買ったのが1年半ぐらい前?
クイーンアリスの本!同じやつです!
でも、あの本のレシピは大量のバター・砂糖・APで驚きでした。
サワークリームのパウンドと、マーマレードを作った程度。
マーマレードは大失敗!当たり前ですよね~初心者なのにあの本を買うなんて!私もバターサンド今度作ってみたいです!

すごい!料亭のようなできあがり!お酒のつまみにしたい感じですね(笑)お義母様はもっとお上手なんてさらにすごい!
↓ちくわのパン、やってみますね。最近ネタ切れで・・・斬新だしおいしそう!!また報告しまーす!

こんばんは。
おつまみにして1杯やりたいような、美味しそうなお刺身(*^_^*)
って、私は飲めませんが。(笑)
ぜんぜんキレイにおろせてますよ!
私も今日サバをおろしましたが、骨に残ってしまった身をスプーンで
こそげ取るのはいつものことです。(恥)

シュウが水疱瘡でちょっと今私も、お菓子&パン製作意欲に欠けていますぅ。
すぐまた元に戻ると思いますが。

お姑さんと仲が良くていいですね!

ふふふ、katzさんとお義母さんのやりとりが、かわいすぎですよ~。
朝から笑ったわ(^^♪
こちらではおめでたい魚のチヌ、出産したら病院に焼いたチヌを母が届けてくれたことを思い出しました。
新鮮なお魚のお刺身、おいしそうです~。

私もお魚をさばくのは苦手。イカをうまくさばたことも、数知れず・・・。いつも墨袋を破いてしまうんです。
双子妊娠中に、生協のお魚料理講習を受けたのですが、やはり練習あるのみだそうです。私も自分で練習しなきゃなぁ。かっこよく、そしてお時にはかわいい主婦になりたいです。

RYUMIさんおはようございます♪

器用とは程遠い私ですが・・・、練習中です。
なんせ、旦那の実家は海の目の前ですから~(涙)
チヌは、クロダイで、瀬戸内海の代表的なお魚です。
とってもおいしいですよ(o^-^o)

まゆさん、おはようございます(o^-^o)

私の盛り付けは、怪しいんですよ~。
義母の盛り付けは、それこそ売り物のようです・・・。
タクちゃんのトドメは、かわいいですね(笑)
かわいそうだけど、生きていたさなかのお造りは絶品でした(o ̄ー ̄o)ムフ

おすずさん、おはようございます♪

本は、クイーンアリス違いですね!
私のはサワークリームのパウンドも、マーマレードも
載ってないんですよ~。
私の持っているのは、http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/01112.html
です^^;
でも確かに、バターとアーモンドパウダーの量はすごいですね!
でも、仕上がりはケーキ屋さんぽくなるんですよね~。

なごみさん、おはようございます♪

ちくわパンオススメですよ~。
ただ、ちくわは、1本丸々はキツイです^^;
半分に輪切りがオススメですよ!

mieさん、おはようございます♪

シュウ君の水疱瘡は、大変ですね!
うちも彗はまだ予防接種を受けていないので、
早く受けに行かないと~。

お姑さんには、すごくよくしてもらっています。
片道1時間30分。この距離感がいいのかもしれません^^;

kiyoさん、おはようございます♪

広島でも、産後はタイのお澄ましを頂く習慣があるみたいですよ。
精がつくんだそうです。病院でも、尾頭付きのタイが出ますよね!

イカの墨袋は曲者ですよね!
私は、はさみを使いますよ。胴にはさみを入れて、
ある程度開いてから、ワタを取り出すと、結構大丈夫です。
でも、イカ飯には出来ませんね~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/14714781

この記事へのトラックバック一覧です: チヌのお刺身:

« バターサンドクッキー | トップページ | 林檎のタルト »