2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« イギリスパン(1.5斤) | トップページ | デコ特訓 »

2007/04/07

生イーストで、パン・オ・レ

生イースト!手に入れました。mintさんちのふわふわなパンを見るたびに、生イーストにひかれていたんです♪

      203       

ちなみに広島市内では、祇園のプロフーズで手に入ります。賞味期限は、製造日より20日間・・・、あと10日ぐらいしかない~~。店員さんに問い合わせた所、需要が少ないので、これが限界とのこと。

1回に10g使うとして、500g使い切るには、50回パンを焼く計算になります(涙)しかも、10日で・・・。パン屋さんならともかく、家庭向きでない理由がよく分かりました。(納得)

手始めに、ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート のレシピから、プチ・パン・オ・レを作ってみました。

         207       

発酵は、ドライイーストより、早く出来た気がします。気になっていたイースト臭さも全くありません。  

         746_1        

あられ糖とプレーンの2種類。ちょっとはさみを入れたところが、鋭すぎて、痛いです^^;

せっかく買った生イースト。出来るだけいっぱい作って、味わいたいと思います。次は何をつくろうかな~(o ̄ー ̄o)ジュル

« イギリスパン(1.5斤) | トップページ | デコ特訓 »

コメント

katzさん、こんばんは~♪
おぉ、とうとう生イースト購入ですねヽ(〃’▽’〃)ノ
500gは使い甲斐がありますよね。
100g単位で売ってるといいのに・・。お店だと無理かな。。
でも多少、賞味期限を過ぎてもべたついてこなければ大丈夫。
ウチの近くでは手に入らないのでいつもクオカで
100gのものを購入しています。
パン・オレ、おいしそぉ。ふわふわにできたのでは?^^
次は何かなあ~♪甘いパン生地もけっこう膨らんでくれますよん。


こんばんは♪
へぇ~、生イースト。
そんなものがあるのですね~^^
仕上がりは、ドライイーストとどう違うのかな~??
機会があれば、試してみたい~^^

はじめまして~!!
『おかし』関係で検索していたらたどり着きました!!
すごく素敵なブログだったので、コメントしちゃいました!!

お菓子いろいろ見させていただいて、おかしつくりの参考にもなりましたo(^-^)o

パンはたまに作るのですが、冷めるとかちかちになってしまい、冷めてもフワフワなパンを作れるよう勉強中でした^^
生イーストはとっても気になりますね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

またチョコチョコお邪魔します^^

mintさん、こんにちは♪

生イースト、初挑戦です!
そうなんですよ~、500gって、業務用ですよね!
私も今度は、粉を注文するついでに、クオカで頼んでみます(o^-^o)

次は、レーズンパンとか豆パンとか作って見たいです♡
ふわふわの、パンを目指して!

yukiさん、こんにちは♪

私も初挑戦なので、よく分からないんですが、
ドライイーストより、よりふわふわな、仕上がりみたいですよ!
バターロールとか食べ比べてみますね。

はじめまして、コメントありがとうございます♪
大歓迎ですよ~。

お菓子やパンを作るのって、楽しいし、おいしいですよね!
私も大好きです。
私も勉強中なので、いろんな情報交換が出来るとうれしいな~。

よろしくお願いしまーす(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/14580177

この記事へのトラックバック一覧です: 生イーストで、パン・オ・レ:

« イギリスパン(1.5斤) | トップページ | デコ特訓 »