2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 庭の様子 | トップページ | チーズツイスト »

2007/05/18

ストライプロールケーキ

久しぶりにロールケーキを焼きました。お菓子を焼くのって、楽しいですね!

食べてくれる人がいたら、再々作れるのですが、うちの家族は甘いものが好きではないので、消費に困るんですよね~(´・ω・`)

       456   

食紅を使って、2色のストライプ模様にして見ました。本当はもっと赤と白をはっきりさせて、広島東洋カープをイメージしたケーキにしたかったのですが、黄身の濃い卵を使ったせいか、黄色ぽくなってしまいました。赤も食紅を加減しすぎて、ピンクに^^;

        459  

断面はこんな感じ。苺を巻こうと思っていたのですが、見た目が気持ち悪くなるので、シンプルにクリームだけを巻いて見ました。

いい卵を使ったせいか、卵の味が濃くて、子供にも大好評でした。クリームを少なめに巻いたのが、よかったようです。

マ : 「ねえねえ、このケーキの模様、なんやと思う?」

駿 : 「苺?お花?なんだろうな~」

マ : 「カープのユニフォームに見えん?」

駿 : 「全然~、だってオレンジとピンクじゃんか。カープは赤と白で!

    まーさん、知らんかったん?」

マ : 「しっとるわいね・・・」  

 

« 庭の様子 | トップページ | チーズツイスト »

コメント

katzさん、おはようございます♪
綺麗なストライプですね~。
ロールケーキだけ見たら、桃のロールケーキ?!って思ってたんですが、
広島東洋カープのイメージだったんですね。(*^_^*)
綺麗なのの字で美味しそう!!(^¬^)ジュル...

わ~すごいきれいなストライプ模様!
春っぽい感じ?って思ったらカープのイメージとは!面白い!
断面の感じがすごくきれいですね。
斜めにストライプにしても断面は普通にしましまにしたのとかわらないんですね・・・。
算数苦手じゃないんだけど、こういうのってなかなか想像できない・・・。空間を捉える力が足りないのか、想像力がないのか・・・。
こんな素敵なロールケーキをささっと作れちゃうkatzさんは本当にすごいなあ。

すごいすごい!
しましまケーキ!広島カープの選手が見たらkatzさんの心意気!うれしいだろうね♪
素朴な質問でごめんなさい。。食紅って味はないのかな?ってことは味はシンプルな極上たまごのロールケーキって感じかな♪

こんばんは~!
凄い綺麗。『パッションロール』という言葉がひらめきました。
夏のリゾートの雰囲気がします。
カープのイメージは残念でしたが、こんなに綺麗なケーキなら
おかわり決定ですよ。

ご馳走様でした!

katzさん、こんばんわ♪
夏をイメージさせるカラフルなケーキ。
カープのケーキだったのですね!
ふふふっ♪駿くんとkatzさんのやりとりが、面白い(*^_^*)

ロールケーキの断面もきれい。
駿くんたち、毎日美味しいものを作ってくれるマーさんがいて、羨ましいわ~。

彗くん、少し落ち着きましたか?我が家も、おうちの中で走り回るほど元気になりました。

まゆさん、こんにちは♪

確かに、モモっぽいですね^^;
桃缶があったので、一緒に巻けばよかったかも。。。。( ..)φメモメモ
次回からはそうしてみます。
いろんな人の意見が聞けて、勉強になります!

RYUMIさん、こんにちは♪

はは、ササッとは作れないですよ~。
想像していたのは、もっとカープカラーっぽいケーキだったんですけどね!
滅多に使わないような、いい卵だったので、オレンジぽいシートスポンジになってしまいました。
想像したものが、その通りに作れるようになりたいものです^^;

スミレさん、おはようございます♪

食紅ですが、私の使用しているものは、全然味も香りもありません。
いや、量が少ないので分からないだけかも・・・。
なので、ケーキの味は、まさに卵ロールという感じでした。
高い卵って、おいしいです^^;
(買ってないんですよ。試供品で6個パックを頂いたんです。ラッキー)

merryさん、こんにちは♪

おお!そのネーミング頂きます!
桃やパイナップルをはさんだら、いい感じになりそうですね。

カープカラーにするには、卵白だけのシートスポンジじゃないとダメみたいですね!
近日中に、リベンジしてみます。

kiyoさん、こんにちは♪

みんな、元気になってよかったですね!
うちも元気にはなったんですが、すっかり抱っこ癖がついて、
引っ付き虫です^^;

駿は、口が達者なのでもう負けそうです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/15102486

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプロールケーキ:

« 庭の様子 | トップページ | チーズツイスト »