2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 庭の様子 | トップページ | 庭の様子 »

2007/05/21

半熟チーズケーキと余った卵白で

こってりしたチーズケーキが食べたかったので、レシピ *半熟チーズケーキ* by 結ちぇるを作ってみました。

    Photo_13      

クリームチーズが400g、サワークリームが100g、卵黄が3個!かなりリッチな感じ・・・。材料費のかかるケーキです・・・。

クリームチーズは、フィラデルフィアと、アメリカンタイプのソフトなものを使用しました。そのせいか?萎んでしまい、お手本とは全く違うものになってしまいました^^;

       1_62    

断面はこんな感じ。 

味は、サワークリームの酸味がとってもおいしいです。たまにはガッツリしたチーズケーキもいいな~。(o ̄ー ̄o)マンゾク

カロリーを考えると恐ろしいけど、1切れでも、かなりの満足感があります。

そして、余った卵白を使った純白ロール♪レシピは、レシピ メレンゲで純白生地のロールケーキ by uekiです。

       7520     

うん!確かに卵白だけを使った生地は白いです。

生地をバットに流す時、生地がしっかりしすぎていて難しかったけど、焼きあがった後は巻きやすかったです。

       7520_1     

自家製ブルーベリーソース入りのクリームを巻いてみました。

食感は、柔らかいけど噛み応えのある生地。モッチリとも違うし、硬くもないし・・・、不思議な食感です。

この生地なら先日作り損ねた、カープケーキが作れるかも・・と思ったのですが、味は普通のロールケーキのほうがおいしいな~。

   

« 庭の様子 | トップページ | 庭の様子 »

コメント

濃厚なチーズケーキ、美味しそうですね。
疲れた時には、甘いものが一番♪ううう・・・、体が欲しています(笑)

それから、ロールケーキ、ブルーベリーのクリームとの色合いが綺麗♪カスタードクリームを作った残りの卵白とかにも、よさそうですね。

katsさん、こんにちは~!さすがです!
と~~~っても綺麗にロールケーキ巻けてますね。
お店ロールみたい!↓のカープ応援ロールもすごい綺麗だし!
やっぱりkatsさんはお菓子もパンも出来上がりが上等だなぁ。

チーズケーキ、1回サワークリーム入りは作ったことがあるのですが、こちらは卵黄3個!豪華だ~!でも卵白がほしいときにはいいレシピですね♪

katzさん、こんにちは~♪
わぁ、リッチなチーズケーキですねぇ。
おいしそぉ。クリームチーズの部分
とサワークリームの部分を両方楽しめるなんて
一粒で2度おいしいってやつですね(笑)
ロールケーキ、めっちゃきれい。
白と紫のコントラストが素敵。
卵白があまったときに便利ですよね~。
以前、卵白のみのエンゼルシフォンを作った
ことがあるのですが、意外と美味しかったです♪
卵白もなかなかやりますね(≧∇≦)

こんにちは~♪
卵白だけのロールケーキって食べたことないけど、
ほんと白いんですね~
その不思議な食感、味わってみたいです
綺麗に巻いてあって、自家製ブルーベリーソース入りの
クリームだなんて…
この断面、ノックアウトですぅ~

kiyoさん、おはようございます♪

卵白って、結構たまりますよね!
消費するのに、すごくいいレシピでしたよ。
これでカスタードがたくさん作れちゃう?(笑)

おすずさん、おはようございます♪

誉めすぎです^^;
卵白のロールケーキは、翌日の方が生地が落ち着いて、
おいしかったです。
しかも、巻きやすいんですよ~。
ただ、やっぱり普通のロールケーキのほうがおいしいかな(´・ω・`)

mintさん、おはようございます♪

エンゼルシフォン!私も興味があります!
フィナンシェもおいしいし、卵白って結構使えますよね。

チーズケーキは、滅多に作らないハードタイプだったんですが、
おいしかったです。スフレ派の私でも、大満足でした。
サワークリームのおいしさに、ビックリでした。

Lovepanさん、おはようございます♪

不思議な食感でした。
柔らかいけど、硬い?食べ応えがありますよ。
自家製のブルーベリージャムがまだあります・・・。
ブルーベリーの収穫が始まるまでに、消費しなければ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/15123114

この記事へのトラックバック一覧です: 半熟チーズケーキと余った卵白で:

« 庭の様子 | トップページ | 庭の様子 »

無料ブログはココログ