2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

生クリーム食パン

ここのところ、1斤型で4つ山が私の中でブームです。今日は、生クリーム食パンを焼いて見ました。

      7630   

同じように丸めたつもりでも、山が均等にならず難しいのですが、カットしたときの大きさが、ダイエッターの私には、ちょうどいいんです。

      472     

こんなかんじ。生クリームが入ると、ちょっと黄色っぽくなりますね。

残りの生クリームは、シンプルなレシピで、アイスクリームに♪

           475  

全卵と生クリームを泡立てて、あわせただけのシンプルなレシピなので、とっても手軽で経済的。我が家の夏の定番になりそうです。                      

                                  

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/28

バザー用 リースパン

今、我が家は異常に蒸してます。というのも、幼稚園のバザーに出す手作り品の提出が迫ってきたので、オーブンをフル稼働して、朝からパンを焼いていました。暑いよ~。

パンといっても食べる用でなく、飾り用のリースパンです。去年作ったリースが、案外いい感じで保存できていたので、無謀にもバザーに出してみることにしました。

                          457_1   

作ったのは、全部で3つ。

今日は気温が高く、発酵が早く進むので、すごく難しかったです。それでも成型の段階では、いい感じだったのに、焼成すると歪んでしまうし・・・。

                         460_1

アップで。

リボンが雑な感じですが、不器用な私にはこれが限界。許してもらっちゃおう。

でも、買ってくれる人がいなかったら、自分で買取!?

                                                                                                          

                                                                                                      

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/25

コリウス

          448_2  

コリウスの編みこみ仕立て・・・、ケチって安い苗で挑戦していたんですが、やっぱり花が付いてしまいました^^;

種で増やすタイプの安い苗は、やっぱり無理だよな~。

仕方がないので、栄養系の苗で、再挑戦!1株198円×6、結構な出費です。品種は、ウィンターサン・イエロージグザグ・ミッドナイトグリーンです。

          455_3    

選定した枝は、花瓶に生けました。根が出たら、ポット上げしようと思います。

花が付いたコリウスも、捨てていません。花を剪定して、籠に植えてみました。

          452_2   

コリウスは、多少日陰でも大丈夫らしいので、玄関側の半日陰においてみました。 こんもり茂ってくれると、華やかできれいだろうな(*^^*)期待してるよ!

  

2007/06/21

パン生地のリース その後

広島は、今日も変なお天気。雨が降りそうで降りません。

なんとなく湿度も高い感じなのですが、無謀にも、庭に咲いたニゲラやケントビューティーを、ドライフラワーにしてみました。ドライフラワーといっても、逆さにつるして、乾燥させただけなんですが、結構いい感じにできました。

          1_64  

ただ吊るしておくだけでは、芸がないと思ったので、去年作った「パン生地のリース」をアレンジしてみました。

          2_28     

パン生地のリースは、袋に入れてクローゼットの中にしまっておいたのですが、ツヤツヤのまま全然痛んでいません。作り立てと変わらない感じ♡

梅雨どきに出すのは、少し勇気がいったのですが、ドライフラワーだって出来たんだし、大丈夫かな~と。

リースにドライフラワーを巻き付けただけなんですが、不器用な私には、かなり難しかったです。乾燥した茎は、思うように巻き付けられないんだもの!(言い訳です)

玄関に飾っているのですが、ドライフラワーのアレンジなら、クリスマスっぽくないので、1年中飾れそうで、気に入っています。

うちの事に無関心なぱーさんと子供たち・・・。家族の中で誰が一番に気づくか、実験したいと思います└( ̄^ ̄)┘                                               

                                                              

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/18

食パンいろいろ

高松の母から、「早よ、食パン送って~」と催促の電話があったので、先ほど、明日の午前中に届くように、クロネコさんに託してきました。

送ったパンは、こちらの4種類。

       432_1   

牛乳食パン.米粉食パンは、1斤型。フランス食パン.お花のパンは1.5斤です。

なかでも今回の目玉は、フランス食パン。(の、つもり)

        4_11    

リスドォルとはるゆたかの全粒粉で、モルトシロップを加えて焼いてみました。レシピは、コチラにUPしました。サクサクで、私のお気に入りです。

それと、鬼門レシピの花のパン。これは単に、練習したかったのから。母よ、ごめん(笑)

         7618_2           

3回目の挑戦で、やっとお花らしくなってきました(*^^*)

ただ、葉っぱがなぁ・・・。

なんか、うつむいていじけてる、帽子をかぶった婦人に見えませんか?(やっぱりロールシャッハテストみたい)

もう夏なので、クール便で送ると、1450円ぐらいかかります。買ったほうが安いんでない?

  

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/17

グリーンカーテンその後

入梅したものの、降水量が少ないというニュースが流れるたびに、実家(高松)の水不足が心配で、雨よ降れ~~~と念じている私。広島より、四国の天気予報が気になってます^^;

今日の広島は、どんより曇り空ですが、今のところ雨は降っていません。

         405 

梅雨が明けたら、我が家に涼風を届けてくれる予定のグリーンカーテンですが、日に日に大きくなっていきます。純白レイシも背が伸びてきたので、摘心してみました。

         408

気づかないうちに花が咲いていたようで、小さなゴーヤちゃんが(*^^*)

小さくても、イボイボなんだな~。感動!

         404 

こちらも気づかないうちに咲いていたシクラメン。休眠させるつもりで、水遣りもしていなかったのに、咲いてました^^;

葉っぱも黄色くなってヨレヨレだったのに、知らないうちに緑緑しい葉っぱになっていました。

でも今咲いてて、いいのかな・・・?。

2007/06/16

牛乳食パン

朝食用に、牛乳食パンを焼きました。最近、1斤型を全然使っていなかったので、1斤型を2つ使って焼きました。

      7616   

成型は4つ山で。

この2本、一度に粉500g捏ねて、同じように成型したのに、まったく出来上がりが違いました。

手前は、山がほぼ均等なのに対し、後ろのはバラバラです。(もちろん、生地のグラムは同じ)

思い当たるのは、均等のほうが、使い込んだ型なのに対し、バラバラのほうは、まだ2~3回しか使っていないことぐらい・・・。 

同じように丸めたつもりだったんだけどな~。

焼成は、オーブンの食パンコース(濃いめ)で、自動焼成。ちょっと焦げました^^;

見た目は、いまいちだったけど、県内産の牛乳で捏ね上げたパンは、ふんわりしておいしかったです。                                      

                                                          

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/15

薩摩芋あんぱん

野菜庫のジャガイモの下から、立派な薩摩芋が出てきました。そういえば、天ぷらにしようと思って買ったような・・・。

ダイエット中は、天ぷら厳禁ということで、蒸して潰して、芋餡にしました。パルスイートで甘みをつけて、牛乳を少し足しただけのシンプルな味。

         411  

パン生地は、こちらを参考にしました。

     413_1

断面はこんな感じ。ちょっとわかりにくいですね^^;

甘みを抑えた芋餡は、ちょっと気の抜けた味。芋餡だけを味見したときは、ちょうどよかったんだけど、パン生地と一緒に食べると、ぼやけた味になってしまいました。

餡は、甘めに!が教訓です。

で、ダイエットは、継続中です。ダイエット中でも安心して食べられるおやつも作りました。   

     415 

特大コーヒーゼリーです。どれぐらい大きいかというと、コーヒー液500cc分。一度に食べきれるわけもなく、まだ半分残っています。

「コーヒーゼリーは大きいと飽きる」これも教訓です・・・。                          

                                                   

                              

        

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/14

梅ワイン

青梅の出回る季節になりましたね。まだ3年前の梅酒が残っているのですが、つやつやしたきれいな青梅に引かれて、つい買ってしまいました。

私は酒飲みなので、ビールや焼酎は飲んでも、梅酒はあまり飲まないのに~~~。

         1_63 

なので今年は、梅ワインにして見ました。赤ワインと白ワイン両方に挑戦です。

両方とも辛口のワインを選びました。氷砂糖も少なめにして、赤のほうには、蜂蜜を足してみました。

酒飲みが飲みやすい「甘くない梅ワイン」を目指しています。

          Untitled1_10  

これは3年物の梅酒。

なんか、麦茶みたい(笑)普通の氷砂糖で漬けたのに、濃い琥珀色です。

梅ワインを漬ける為に、容器を空けたかったので、ペットボトルに移しました。冷蔵庫に入れておけば、少しは飲む気になるのかな~っと。

梅酒の青梅は、1年後の取り除くといいますが、3年以上漬けっぱなし・・・。1つかじってみましたが、普通においしかったです(*^^*) 

でも、全部はいらないので、シワシワになっていないきれいな実だけをとって、冷凍してみました。何かに使えればと思っています。

     

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/13

チーズケーキ

ダイエット8日目。ちょっと甘いものが食べたかったので、スライスチーズを使ったチーズケーキを作りました。(挫折なのか~?がんばれ私。。)

クリチを使うより、低カロリーだし、1切れなら大丈夫のはず・・・。

        7613

このレシピだと、絶対失敗しないので、自信を持って作れます♪

今回は、アプリコティーせずに、ホットケーキシロップを表面に塗ってみました。あまーい香りが、私の食欲中枢を満足させてくれます。

           7613_1      

断面はこんな感じ。

ほんの少し、チョコシロップを掛けて食べました。お皿に盛り付けたときは、いい感じだったんですが、お皿を移動させると、シロップがにじんでしまいました。。。

レストランのデザートのソースは、移動させてもにじんでないですよね?あれって、どうやっているんだろう・・・。プロの技かあ~。 

甘さ控えめで、ふわふわ。おいしかった~♡

                                      

                                                           

                                                            

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/12

ランチにマフィン

ダイエットも7日目。無性に甘いものが食べたくなってきました。。なので、前から興味のあった、おかず系のマフィンを作って見ました。

           388_2      

スライスチーズ2枚を牛乳に溶かしたものに、バター.砂糖.小麦粉.BPを入れて、生地を作り、角切りのチーズとベーコン・クリームチーズを混ぜてみました。

バターが10gぐらい足らなかったので、ガーリックバターで代用したのですが、これがすごくいい!かすかに、ニンニクの香りがして、おかず感がUPしました♪

           390 

焼成は、190℃で18分ぐらい。こんがりいい色になったところで取り出しました。

           394_1

ほんのり甘いけど、チーズとベーコンの塩気も効いていて、とってもおいしかったです!これなら、十分ランチになるかも。

食べ過ぎないように、具たくさんの野菜スープも一緒に食べました。

次はもっと具沢山で、カップに入りきらないぐらい詰めて、焼いてみようと思います。

                                                             

                                                           

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/11

焼きカレーパン

昨日ダイエット中だと告白してしまったのですが、実践しているのは新国立病院ダイエットです。と、いっても厳密に実践しているのではなく、家族も一緒に食べれるように、勝手に改良しながら、実践中。

今日で6日目なのですが、順調に体重は減っています。(といっても、結婚前より、まだ5kg増です・・・)

そんなダイエッターの私でも、食べられそうなカレーパンを、mintさんが紹介していたので、早速作ってみました。

                         385

焼きカレーパン♡ 

軽い食感で、サクサクです!超うま~~~い(*^^*)

          379_1   

焼成前は、↑こちら。

パン粉を少量のガーリックバターで炒めて、あらかじめこんがりさせてから、水にくぐらさたパン生地にまぶしました。

中身のカレーは、一昨日つくったチキンカレーに、ジャガイモと水溶き小麦粉を入れて、粘調度を上げたもの。

霧吹きして、200℃で20分。しっかり焼きこみました。(中身が出てきたときのために、一応アルミカップを敷きましたが、大丈夫でした)

揚げ物が大好きな私ですが、揚げなくても、十分満足できました。                            

                                                           

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/10

ハード系食パン

実は、ダイエット中です。

といっても3食しっかり食べて、間食をしないだけなのですが^^;

そのダイエットのために、すこしでも低カロリーなパンを焼こうと、ハード系の食パンを焼いて見ました。

参考にしたレシピは、こちらです。レシピでは、ノンオイルなのですが、10gほどショートニングを入れてしまいました。

       372  

正面からパチリ。

       375 

斜めから・・・。

いつもハードトーストを焼くときは、ゴールデンヨットかスーパーキングを使い、1斤型で焼くのですが、今回は、リスドオルとはるゆたかの全粒粉を使って、1.5斤で焼いてみました。

やっぱり釜伸びはしないな~~~(涙)

それでも、カメリアで焼いた食パンと、同じぐらいのサイズぐらいにはなりました。

                       378            

断面はこんな感じ。小さな気泡がたくさんできていました。これはどうなの?

                                                                                                                              

                                                                                                                        

↑パン好き・お菓子好きな人との出会いを求めて、参加してみることにしました。

ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/06/09

グリーンカーテンその後

我が家のグリーンカーテン、順調に成長しています。

          362

大長レイシは、とうとう窓の高さに迫ってきました(*^^*)

          364_3

種まきっ子の純白レイシも、ネットにツルを伸ばせるぐらい成長しています。

          370

写りの悪い写真ですが、蕾もいくつかできていました♪これは雄花かな?

          366_1  

これは、ゴーヤの雌花ではなく、バレンシアリトルレモンの実。少しずつ膨らんできました。100個ぐらいは摘果して、きれいな実だけ残したのですが、さてどのぐらい収穫できるかな? 

2007/06/08

はるゆたか全粒粉入りバケット

先日プロフーズに買出しに出かけたときに、はるゆたかの全粒粉を見つけました。しかも小袋で、買いやすいサイズ(*^^*)

          349        

その全粒粉を使って、バケットを焼いてみました。参考にしたレシピは、こちらです。

レシピでは1分30秒(クイジナード)ほど捏ねるのですが、私は短めの1分ほどで、生地が一まとまりになるぐらいにしたのと、発酵も1度強めのパンチを入れて、長めに取りました。

      355_2 

クープは、相変わらず・・・。もっとバリッと開いてくれないかな~~~(願)

          359   

お弁当の残り物をつめて、お昼ご飯。ちょっと食べすぎかな~^^;  

2007/06/07

庭の様子

3/13に購入したスイートチャリオット。ぐんぐん大きくなり、たくさんの花を咲かせてくれました。

         345   

とにかくいい香りがして、細い枝が風に揺れる姿が、すごくかわいらしいです。たくさんの蕾がついているので、まだまだ楽しめそう♪

植え付けのときに、高価なバラ用の牛糞を少し入れたのがよかったのか、とにかく成長がいいです。ほかのミニバラはうどん粉・黒点で弱っていく中、ぜんぜん病気にもならず、元気ないい子です。

         347_3

ブリエッタローズも、次々に花を咲かせます。ただこちらは、雨に濡れるとすごく臭い!

雨に濡れた野良犬のニオイ・・・。ぱーさん曰く、「近所から苦情が来るぞ」だそうです。

2007/06/06

ショコラロール

チョコレートシートが冷凍庫の奥から出てきたので、久しぶりにショコラロールを作りましたが、見事に失敗^^;

         337_1  

粉400gを捏ねたのですが、なんかいつもと生地の感じが違う・・・。伸ばしにくいし、すぐに切れてしまうし、散々な成型になってしまいました。

         333_1

焼成前の状態をみると、かなりひどい成型なのがよくわかると思います。

何がダメだったんだろう?コネが甘かったのかな(涙)

         341_1  

そんなショボショボのパンで、ランチ。クリームシチューと一緒に食べました。そんなショボパンでも、チョコレートというだけで、子供には人気。

何とか完食できそうです(*^^*)

2007/06/05

ガーリックフランス

今日のランチは、ガーリックフランス♪YOMEさんのレシピで作りました。

        664  

本当にふんわり焼きあがったので、1歳の彗もパクパク食べられます。

パンのお供は、惣菜パンを作ったときに余ったベーコン・たまねぎ・卵を使ったシンプルなスープ。

レシピは、レシピ 惣菜パンのためのスープ by katz/catにUPしました。汁物があまり好きではない、ぱーさんが、おかわりしたがる一品です。 

        364_2

このガーリックフランス・・・、焼き立てを彗と二人で食べきってしまいました^^;

駿のおやつの分がないよ~~~。

2007/06/04

グリーンカーテンその後

我が家のグリーンカーテン、順調に成長しています。

        332_2    

市販苗の大長レイシは、背丈が1mを超えました。摘心した後から、たくさんのツルが出てきて、ますます生育旺盛に!

        355_1 

横から見ると、たくさんのツルが出ているのが良くわかります(*^^*)

     356   

種まきの純白レイシ4株も、髭のようなツルが伸びてきました。一生懸命に、ネットに絡もうとしているのか、上に上にツルを伸ばしているみたいで、意地らしいです。

施肥は、週に一度の液肥のみ。野菜用の固形肥料もやったほうがいいのかな?              

2007/06/03

惣菜パン

今日のランチは、惣菜パン。甘めの生地で、いつよりも弱い火加減にして、ふんわり焼き上げました。

        763_2  

冷蔵庫の食材で、適当に成型しました。数が多かったので、ちょっと雑です^^;          

        353_3      

↑焼成前はこんな感じ。

いつものハムロールと、ちくわパンのほかに、コーンカップとベーコンチーズ・ウィンナーボートも作りました。

粉420gで18個だったので、天板はギリギリ ・・・。所々くっついているパンも^^;

もっと大きいオーブンがほしいな~。

         

   

                 

2007/06/02

豆腐ドーナツ

今日のおやつは、豆腐ドーナツ。白玉粉も入れて、もちもちだけど、軽い食感にしてみました。

参考にしたレシピは、こちら。豆腐が苦手な私には、いいレシピです。

  342_1  

乾ホイロにしたので、サクサクで油っぽくなく、とってもおいしくできました。乾ホイロといっても、キャンパスと濡れ布巾を掛けなかっただけ。とっても手軽です。

      347_2                            

きな粉をまぶしたものと、チョコ掛けしたもの。

おうちドーナツは、家にあるもので好きなように作れるのも魅力♡

子供たちは、きな粉が気に入ったようです。ご馳走様でした(*^^*)   

     

 

2007/06/01

フルーツロールケーキ

またロールケーキです (;^_^A アセアセ・・・。

今回はクオカの天板ではなく、一回り小さな揚げ物用のバットを使って、少し厚めの生地にしてみました。

       352 

クリームだけを巻こうと思ったのですが、駿のリクエストで冷蔵庫の果物も巻くことに。イチゴとキウイです。

       358   

断面は、こんなかんじ。果物を巻くときは、薄めの生地のほうが巻きやすいのですが、味は断然厚めの方が、しっとりしていておいしいです。d(>_・ )グッ! 

ここのところ、創作意欲が低下中です。なんとなく、作りたいものがないというか・・・。今回は、生クリームの賞味期限が迫ってきたので、とりあえず手軽にできるものを作りました。

きっと、おいしいって食べてくれる人がいたら、ガンガン作る気になるんでしょうね~。

      

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »