2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/24

かぼちゃブレッドと夏休みのおやつ

         488 

かぼちゃブレッドにハマッています♡

何がおいしいって、このフワフワ感!ありえないぐらい、フワフワなんですよ~。

粉200gに対して、南瓜が110gとたっぷり入っているのも魅力だし。

そんな素敵なレシピは、コチラ。中種で、トレハロースとか、コンデンスミルクとかの入った、凝ったレシピです。

とうとう恐怖の夏休み・・・。1日中、落ち着かない生活が始まりました( ̄-  ̄ )

何が大変って、食事とおやつが大変ですね~。1部ですが紹介します。

         407_1 

これは、ちょっと前に作ったポテトパフです。出来立てを冷凍しておくと、子供のおやつに大活躍しています。

         468

そして取れたて朝摘みブルーベリー。生のままパクパク食べるのが、駿流^^;

         479

ポテトチップも。スライサーでじゃが芋を薄くスライスしたら、軽くゆがいてから揚げます。コレは、ぱーさんが作ったんですが、めちゃウマでしたよ~。

あとは、フレンチポテトだったり、ポップコーンだったり・・・。10時と3時のおやつにいろいろ苦労しています└( ̄^ ̄)┘

夏休み中は、早寝.早起き.朝ごはん.外遊びに留意して、がんばりたいと思っています。ついでに私のダイエットも(笑)

というわけで、10日ほどブログをお休みしようと思いますので、よろしくお願いします(*^^*)

2007/07/21

バゲット

          474

今日はe-ぱんさんレシピで、バゲットを焼きました。粉末モルトを切らしたので、モルトシロップを加えています。

生地がベタベタで、キャンパスで布どりした際、表面が汚くなってしまいました。そのせいでクープもダメダメ~~~( ̄-  ̄ )

もうだめかな~と思い、蒸気も入れず霧を吹いただけで、余熱なし250℃で30分焼成したのですが、いつになくパリッといい感じで焼けました^^;

          481

断面はこんな感じ。気泡も私にしては、いいかんじです!

あ~、布どりに失敗しなければ、クープもよかったんじゃないの~~~(妄想)

布どりって、難しいです。                    

                          

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/19

マフィン

       455_5  

我が家のブルーベリーは、収穫の最盛期。毎日両手いっぱいに収穫できるようになりました。

うちではほとんどジャムにしているので、まだ完熟じゃない実も収穫しています。未熟果の酸味がジャムにすると、爽やかでおいしいんですよ。

           464_2 

今日のおやつは、生のブルーベリーをそのまま混ぜ込んだマフィン。                

といっても、マフィン1個当たり、ブルーベリーは3つぐらいしか入れていません。沢山入れると、駿が嫌がるんです(涙)

なんでも、ブルーベリーは生が一番おいしいんだそうです・・・。

ママ用に、チョコチップ入りも作りました。

強力粉を使ったレシピだったんですが、しっとりしていて、おいしかったです。薄力粉だったらどんな風になるんだろう?次回は、作り比べてみようかな?            

                  

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/17

バケットとエピ(ウィンナー&竹輪)

久しぶりにエピを焼きました。ウィンナーと竹輪です(*^^*)

            450   

リスドォルを切らしていたので、強力粉と薄力粉を混ぜて、黒胡椒とガーリックパウダーを入れてみました。

竹輪の穴には、わさびマヨネーズをつめています。

            453         

竹輪は賞味期限が今日だったので、何となく入れてみたんですが、かなりのHITでした!

ただ、熱々のうちに完食してしまったので、冷めたときにどうなるかはわかりません(汗) 

そして、鬼門のバケット。

            454_2  

今回は、ターンテーブルに水を入れて、250℃に余熱し、天板を入れてから2分蒸らした後、余熱なし熱風250℃で30分焼成しました。(天板には熱湯を入れたプリンカップを5つ)

やっぱりクープがいまひとつ~~~。後一押し、何かが足りないようです(TmT)ウゥゥ・・・ 

クープを入れるとき、表面をそぐイメージで浅めに入れているのですが、もっとざっくり深めに入れてもいいのかも。次回は深めに入れてみます!                                 

                                    

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/16

ショコラドーム

この3連休、珍しくぱーさんがお休みだったのに、駿と彗が夏風邪、私は腰痛の悪化で、どこにも出かけられず、ダラダラとすごしています。あ~、どこかに出かけたかったな~。

せめて、パンでも作ろうと(笑)

おばあちゃんのように腰をかがめながら、パン作り・・・。本を眺めながら、これ食べたい!と思ったパンは、クイジでは捏ねられないブリオッシュ(涙)

それでも強引にクイジでこねて、仕上げに少しだけ手で捏ねました。

          434_1                                              

焼成前はこんな感じ。       

リッチなヨーグルトブリオッシュ生地に、生クリームチョコを2つずつ入れて、クッキー生地と粉砂糖を上掛けしています。

              439       

IFトレイに入れて、200℃で23分焼成しました。

          448_4     

断面はこんな感じ。チョコじゃなくて、チョコクリームの方がよかったかな?

でも味は、チョコがとっても濃厚でおいしかったです。                   

                    

      

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/12

ゴーヤ初収穫

グリーンカーテンにしているゴーヤ。先日、収穫しました!初収穫です。

       433  

大長レイシが3つです。大きさがわかるように、クロネコヤマトのミニカーを置いてみました。

ちょっと比較対象がわかりづらいですが、わかりますか?大体30cmぐらいの大きさです。

早速、ゴーヤチャンプルーにしましたよ。

          452_3    

実は、ゴーヤの苦味が少し苦手なので、今回はマヨネーズ炒めにしてみました。苦味が和らいで食べやすいし、濃い目の味付けで、ご飯がすすみます。

ただ、今回はゴーヤの収穫が早かったのか、す、ごく苦かったです(+д+)ニガー                                              

447_2 あと、点天の一口餃子をもらいました(喜)

これ大好きなんです。

揚げ餃子にするのが好きなんですが、今回は焼き餃子にしてみました。パリパリでとってもおいしかったです。

ご馳走様でした♡                               

                     

  

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/10

シナモンロールとカープ・・・

オラが町の広島東洋カープは、6連敗中・・・、黒田でしか勝てません(+д+)

夕食後、ラジオでプロ野球中継を聞きながら、朝食用のパンを焼いていました。ロールパンの生地で3種類。

          435  

シナモンロール・ロールパン・豆パンです。

      436   

豆パンは、大きなインゲン豆をゴロゴロ入れてみました。6箇所切り込みを入れて、お花風に・・・。

ハサミでカットしながら、勝てる、勝てない、勝てる・・・勝てない(TmT)ウゥゥ・・・

          445   

明日こそということで、カープカラーのアイシングで遊んでみました。ただちょっと体に悪そう。。。   

       442    

そしてロールパンは、用もないのにロゴ入りです^^;

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/08

バースデイケーキ

7月7日は彗の2歳の誕生日でした。

彗はフルーツが嫌いだし、駿がチョコレートが良いと言うので、今回はチョコムースにしてみました。

        411_1    

参考にしたレシピは、こちら

スポンジは、ホットケーキミックスを使わずに、普通に共立てスポンジを焼いて、5枚にカット。ムースは卵白を1つにして、スポンジ(3枚)とムースを交互に重ねました。

        430     

断面はこんな感じ。(注:フイルムを剥がして撮ったので、汚いです) 

奮発して、いい生クリームを使ったので、とっても濃厚でおいしかったです。ただ、生クリームを泡立てるときに、あっという間にボソボソになってしまい、あせりました。45%を侮るな!が教訓です。

今日は、義両親も来てくれて、みんなでお祝いしました。彗と駿は、大好きなじいちゃんとばあちゃんが来てくれて大喜び。よかったね~。 

   

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/06

おやつですよ

駿の大好物の「メロン」をつかって、シャーベットを作りました。夏っぽくて、さわやかですよね。

          771  

果肉はあえて粗つぶしにして、果肉を味わえるようにしました。駿の評価は上々~♪私的には、メロンメロンしてて、ちょっと苦手・・・。

果物つながりで、もうひとつ。

          775 

完熟バナナをたっぷり混ぜ込んだホットケーキ。

完熟バナナというと聞こえがいいけど、ようは熟れて黒くなるまでほっとかれたバナナを救済しました^^;

ホットケーキMIX1袋にバナナ2本をいれて、1度に大きく焼いてみました。結構大きく焼くのって難しいですね!

フライパンいっぱいに生地を入れたので、ひっくり返すのが一苦労・・・。もうしません(笑)

あ、おいしかったです。小さく焼くのがオススメですよ。                        

                              

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/05

かぼちゃブレッドとフィナンシェ

以前から気になっていたレシピで、かぼちゃブレッドを焼いて見ました。中種法なので、水分の調節がうまくいかず、かなりイラっとしましたが、とってもふわふわでおいしいパンが焼けました。

           523  

朝食は、サンドイッチ。南瓜の黄色が鮮やかで、時間が経っても、ふわふわでおいしかったです。このレシピは、卵黄だけを使うので余った卵白で、フィナンシェを焼いてみました。

mieさんが紹介していたレシピです。

急に思いついたので、材料がそろわず、家にあるもので適当に作りました。(参考:ヘーゼルナッツプードルはアーモンドプードルで代用。しかもそのアーモンドプードルの量が足りなかったので、アーモンドスライスをミルして代用。チョコレートはフルタの生クリームチョコ。)

           513  

結構いい加減な材料だったにもかかわらず、子供に大好評!アーモンドスライスを粗めにミルしたのが大正解でした。とっても香ばしくて、おいしいです。今度は材料をそろえて作りたいな(*^^*)

             

             

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

2007/07/03

グリーンカーテンその後

我が家のグリーンカーテン、ずいぶんカーテンらしくなってきました。

          500   

もじゃもじゃです(喜)

          502  

ゴーヤちゃん!大きさは25cmぐらい。同じぐらいのがもう一つ(*^^*)

早く大きくならないかな~。この大長レイシはゴーヤチャンプルーにしようっと♪

↓この夏のもう一つの課題。コリウスの編み込み仕立ての経過です。

          503     

編み込み仕立ての第一段階。最初の交差をしました。ビニタイでしっかりとめてあります。 

          504   

アップで。後はもう少し茎が伸びるのを待って、三つ編みにします。

今思えば、無理に3色にしないで、ウィンターサンとミッドナイトグリーンの2色の組み合わせだけでもよかったかも。もしかしたら、植えかえしたりするかもです。

2007/07/01

ガーリックパン

YOMEさんレシピのガーリックパン。また作っちゃいました。今回は、市販のカーリックバターを乗せたんですが、それが失敗の元に・・・。

         7630_1  

焦げちゃいました(涙)

自家製のガーリックバターのときは焦げなかったので、手抜きした罰が当たったのかも・・・。

とはいえ、全部平らげましたよ。私が(爆)

         470    

具沢山トマトスープと一緒に、食べました。このパンは、なんにでもよく合いますね。

ご馳走様でした~O(≧▽≦)O  

************************************************************************

レシピブログ『まるごと帝国ホテル』プレゼント応募表明バナー 「まるごと帝国ホテルレシピ」に応募してみました♪

ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ

< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
#下記のページ中の「収録メニュー、ちらっとご紹介!」のコーナーをみてお答えてください♪

  < http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html#point1 >

回答:もちろん、ショートケーキ!

いくら作っても上達しないデコレーション。音声ガイドで、教えてほしい~。

【Q2】:希望プレゼントはどっち?(欲しいほうを残して消してください。)

回答:A(「まるごと帝国ホテル」+ニンテンドーDS)

一度でいいから、当たってほしい~♡                                         

                                     

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »