2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« バケットとエピ(ウィンナー&竹輪) | トップページ | バゲット »

2007/07/19

マフィン

       455_5  

我が家のブルーベリーは、収穫の最盛期。毎日両手いっぱいに収穫できるようになりました。

うちではほとんどジャムにしているので、まだ完熟じゃない実も収穫しています。未熟果の酸味がジャムにすると、爽やかでおいしいんですよ。

           464_2 

今日のおやつは、生のブルーベリーをそのまま混ぜ込んだマフィン。                

といっても、マフィン1個当たり、ブルーベリーは3つぐらいしか入れていません。沢山入れると、駿が嫌がるんです(涙)

なんでも、ブルーベリーは生が一番おいしいんだそうです・・・。

ママ用に、チョコチップ入りも作りました。

強力粉を使ったレシピだったんですが、しっとりしていて、おいしかったです。薄力粉だったらどんな風になるんだろう?次回は、作り比べてみようかな?            

                  

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

« バケットとエピ(ウィンナー&竹輪) | トップページ | バゲット »

コメント

こんばんは。
両手いっぱいのブルーベリー!!!
羨ましすぎるぅぅぅぅ~~Σ(|||▽||| ) 
「ブルーベリーは生が一番!」
なんて、駿くんもすごい!!(@_@;)

万が一家が持てたら絶対ブルーベリー植えます!!
あっ、えっと世話は大変ですか?

mieさん、おはようございます♪

ブルーベリーは鉢植えで十分なので、マンションでもいけますよ~。
うちも鉢植え持って、転勤してましたから(笑)

育てるのは、果樹の中で一番簡単だと思いますよ。

すご~い。
こんなに収穫できたんですね。うらやましい。
katzさん家のベリーちゃんは何年生かしら。

家の(たぶん)二年生は春先にお花を切ったから実はならないのはいいとして、葉っぱの色がところどころ変なんです。茶色くなってて。
一応肥料も今月あげたんだけど、思い当たることってありますか。

こんな美味しそうなお写真見ちゃうと、来年への期待度がUPです。

たまごさん、こんにちは♪

葉っぱは今年の葉ですか?うちはラビットアイで、暖地なので落葉しないこともあって、
去年の葉は茶色くなっています。あとは、イラガとか(涙)
うちのは一番古いのが、6年目です。
植えつけてから2年は、実をつけずに育てていますよ。

平地なので、受粉しなくても勝手にミツバチさんがしてくれるので、
毎年豊作なんですが、1年に1本の割合で、コガネムシに枯らされます(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/15807908

この記事へのトラックバック一覧です: マフィン:

« バケットとエピ(ウィンナー&竹輪) | トップページ | バゲット »