2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« おやつですよ | トップページ | シナモンロールとカープ・・・ »

2007/07/08

バースデイケーキ

7月7日は彗の2歳の誕生日でした。

彗はフルーツが嫌いだし、駿がチョコレートが良いと言うので、今回はチョコムースにしてみました。

        411_1    

参考にしたレシピは、こちら

スポンジは、ホットケーキミックスを使わずに、普通に共立てスポンジを焼いて、5枚にカット。ムースは卵白を1つにして、スポンジ(3枚)とムースを交互に重ねました。

        430     

断面はこんな感じ。(注:フイルムを剥がして撮ったので、汚いです) 

奮発して、いい生クリームを使ったので、とっても濃厚でおいしかったです。ただ、生クリームを泡立てるときに、あっという間にボソボソになってしまい、あせりました。45%を侮るな!が教訓です。

今日は、義両親も来てくれて、みんなでお祝いしました。彗と駿は、大好きなじいちゃんとばあちゃんが来てくれて大喜び。よかったね~。 

   

参加中です。ポチっと、ご協力お願いします(*^^*)

« おやつですよ | トップページ | シナモンロールとカープ・・・ »

コメント

おめでとうございます!!

彗くん2歳なんですか?では我が家のタツゴンと同じ学年ですね。
お写真をチラッと拝見した限りではもっとお兄ちゃんなのかと思っていました。

ママの手作りケーキ、素敵です。厚焼きスポンジ未経験の私には輝いて見えます。しかも3枚にスライスするなんて!尊敬です。

45%の生クリームは美味しいけれど、本当に難しいですね。
私はいっつも泡立てを失敗してしまいます・・・。

わーkatzさん、ケーキも上手なんですねー!!おいしそう♪ママの手作りケーキでお誕生日会なんて嬉しいでしょうね。
下のメロンシャーベットも素敵♪夏はシャーベット、さっぱりしてておいしいですよね。

たまごさん、こんにちは♪

タツゴンちゃんは、12月生まれなんですね!
12月は、月齢がすぐわかるのでいいですよね~。(そろそろ1歳7ヶ月?)

スポンジは5枚にカットして、3枚だけ使いました。
残りの2枚は、まるごとバナナにでもしようかなと思っています。

そうそう!45%だけを使うのは初めてだったので、あせりました~。
ホイップと半々にすると、そうでもないんですけどね。

なごみさん、こんにちは♪

上手ではないんですが、子供のお誕生ケーキは儀式のように作っています(笑)
7月は、もうイチゴがないので悩みました^^;

梅雨とはいえすでに暑いので、シャーベットやアイスは人気ですね~。

おぉ、おめでとうございまーす!(´▽`)♪

クリームたっぷりで豪華なケーキ!
家の子達も喜ぶチョコケーキですねー。

私も今年の子供達のBirthdayケーキどうしようか
悩んでます。
まだ3ヵ月はさきなんですけど(^_^;)

私もムースとジェノワーズでいこうかしらん♪ 

katzさん、おはようございます♪

彗くん、お誕生日ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
七夕生まれとは素敵だわ♪
もう2歳になられたのね。早いですね~。
これまたすばらしいバースデイケーキ。生クリームたっぷり
ですごく美味しそう。
そうそう高脂肪の生クリームを侮ってはいけません(笑)
一気にきますよね(*≧∇≦*)
↓メロンのデザート・・すばらしい♪katzさんは何でも作れてすごいなあ。
お子ちゃまにとって、自慢のママですね(*^^*)

mieさん、こんにちは♪
ありがとう~~。

子供のバースデイケーキ!悩みますよね~。
イチゴのある時期ならまだしも、夏場は特に悩みます。
ムースとスポンジの組み合わせは、しっとりしていておいしかったですよ!
たいした手間じゃないのに、手がかかっているように見えるし!
mieさんちのケーキも楽しみだわん♡

mintさん、こんにちは♪
ありがとうございます♡

ホントそうですね~。タカナシの45%を使うときは、
ホイップと半々にしていたので、全然気づきませんでした。
あっという間に、ボソっちゃうんですね!
ナッペに使ったのは、そのボソったクリームにホイップを足して、
もう一度立て直したものです^^;
せっかく奮発したのに~~~(涙)

彗くん、お誕生日おめでとうございます!
2歳か~!すぐに大きくなってしまいますよね。子どもって。
日々あわただしくすごしてる間は気付かないのに、振り返るとほんとあっという間で、たくさんのことが出来るようになっていて。
お誕生日ケーキ、素晴らしすぎます!!美味しそう!
生クリームの模様が、きれいです。
ほんと、本格的で素晴らしい。

RYUMIさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

全然本格的じゃないんですよ・・・。
デコは特訓中なので、とにかく絞りたいだけなんです^^;

ホント子供ってあっという間に大きくなりますね!
お互いがんばりましょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/15692195

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイケーキ:

« おやつですよ | トップページ | シナモンロールとカープ・・・ »

無料ブログはココログ