2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

2000本へ王手

          043 

市民球場から見上げた空です。

夏休みも今日で終わり。最後のお楽しみで、中日戦に行ってきました。

前田選手は、2000本安打まであと3本というところだったので、運がよければ見れるかな~なんて、期待して行って来ました。

      041       

外野席はほぼ満員♪(内野は、結構すいていました)

打席に前田が立つたびに、すごい歓声が!!

ヒットを2本打って、記録まであと1本!雨で中止にならなければ、明日ぐらいかな~(期待)

試合は、2-1で負けてしまったけど、前田のファインプレーも見れたし、尾形クンも拝めたし、楽しかったです(*^^*)

2007/08/30

山食(ホシノ)

       032     

普通の山食です^^;  

朝の10時に生地を仕込んで、1次発酵が終了したのが、16時半。2次発酵終了が23時半。焼き上がりが24時ちょうどです・・・。

本当はもう少し2次発酵させたかったんですが、いい加減眠かったので、強制終了(笑)。

8月8日ぐらいに起こしたホシノ酵母だったので、ちょっと弱っていたのかな?一応コレで使い切ったので、また新たに100g種起こし・・・。地道に焼いていきたいと思います。

私自身は、ホシノとイーストの違いがよくわからない(味音痴なので)のですが、ぱーさんと子供たちが、「おいしい!」というので、おいしいんだろうな~と思っています。特に食パンは違うみたい。

そんなにおいしいなら、自家製酵母に挑戦してみようかしら・・・なんて野望を抱いてしまう今日この頃ですO(≧▽≦)O

   

2007/08/26

ホシノでワッフル&パンケーキ

残り少ないホシノ種を使い切ってしまおうと、久しぶりにワッフルを焼いてみました。

          008  

参考にしたレシピはこちらです。(水分量が多いとFPが回らないので、卵をLLにして、水は入れていません。バターは10gほど多めに入れました)  

何を思ったか1次発酵前にあられ糖を入れてしまったので、発酵が終わったときには溶け出してベトベト・・・。あられ糖は1次発酵後に入れよ!が教訓です。

砂糖でベトベトになったせいで、丸められずスケッパーでカットしただけで、焼く羽目になったので、形は歪で揃いませんでした(+д+)  

                     017   

パンケーキも出来ました。レシピは先ほどと同じサイトにあります。ほんのりお酒の香りがして、もっちりした食感でした。とってもおいしかったです(*^^*)                       

2007/08/23

小倉ケーキと広陵

あんこ消費のために、たまごさんちで見かけたレシピで、パウンドケーキを作りました。(たまごさんちのは、新ショウガを使っていて、とってもおいしそうでしたよ)

         1_2

冷凍卵白3個で、パウンド型1本分です。

久しぶりに、ハンドミキサーを使ったのですが、メレンゲの段階で、もう汗だく^^;

袖を肩口まで捲り上げ、首にタオルを巻いた姿は、オヤジそのもの・・・。とてもお見せできません(笑)

冷蔵庫で1日寝かしてから、食べたのですが、卵白だけとは思えないほど、濃厚でおいしかったです。

******************************************************************        

昨日は、高校野球の決勝戦。駿と二人、テレビに向かって声援を送っていました。

残念ながら、応援していた広陵は負けてしまったけど、駿が一言・・・。

駿:「お兄ちゃんたち、とってもかっこよかったね!偉いじゃん」

しゅ~~~~ん(感涙)

ホント、どっちのお兄ちゃんたちも、がんばってたよね!いい試合だったよね!

     007   

↑駿が書いた絵です。

駿:「上手でしょ。広陵の選手なんよ」

マ:「応援団かと思ったわ~。野村クン?」

駿:「ううん、セカンド!」

マ:「・・・・・・・渋っ」

2007/08/22

ガーリックパン(ホシノ)

今日のパンは、お気に入りのガーリックパン。ホシノで仕込んで見ました。

          545    

粉200gで4分割。イーストに比べると、少し小ぶりな出来上がりです。(2次発酵不足?)

食感はふんわりしていて、ケイタも完食できました。子供用に大蒜を少なめにしたので、優しい口当たりです。

2007/08/20

珈琲ぜんざい

昨日炊いた餡子を使って、夏の甘味「珈琲ぜんざい」を作りました。

          1

レシピはこちら

今回は、頂き物のインスタントコーヒーを使ってみました(水500cc・コーヒー粉7g) 

コーヒーゼリーのプリプリと、白玉のモチモチが、あんこで一つに調和されて、とってもいい感じです♡ 

あんこ好きの駿もパクパク食べてくれました。

しばらくはあんこを堪能したいと思います。   

2007/08/19

ホシノでアンパン

去年の暮れに買っておいた小豆・・・。早く使わないとな~と思いつつ、そのままにしておいたのですが、昨日、急に思いついて、やっと手をつけました。

         525    

祝 初つぶ餡~~~。(我ながら、おおげさ)

といっても、圧力鍋を使ったので、あっという間に出来ました(*^^*)

こんなに手軽なら、これからは自分で炊きます。だって、甘みの調節が思いどうりにできるのがいいですね!

         529   

その餡子をたっぷりと入れたアンパンを、ホシノで仕込んでみました。レシピは、コチラを参考にしました。(イーストの代わりに、ホシノを大さじ2)

夜中の1時半に生地を仕込んで、オーナーナイト。朝6時に成型( ̄-  ̄ )ネムイ。寝るのが大好きな私には、ちとキツイ作業でした。

今回は、照卵はしないで、霧吹きして焼成しました。そのせいか見た目は素朴ですが、とってもリッチでソフトな食感です。

2007/08/18

山食パン(ホシノ)

シンプルな配合で山食。レシピはこちらです。(ショートニングを大さじ1弱足しています。)

        512  

1次発酵4時間。2次発酵は5時間・・・、朝9時に捏ねて、夜の7時に焼きあがりました。

エアコンを入れてなければ、もう少し早く出来たかもしれないけど、欲望には勝てませんでした^^;

夏場にオーバーナイトも怖いし・・・。

            518   

断面はこんな感じ。

粉は1CWを使ったのですが、使いやすくていいかも。お気に入りの1つになりそうです。         

                          

   

2007/08/17

久々のナイター

昨日は市民球場に、巨人戦を見に行きました。恐ろしいほどの青空で、暑かった~~~。しかも1塁側は、日没まで西日がばっちり当って、子供達はグッタリ(+д+)ヒエー

          507

球場にはカメラを持っていかなかったので、自宅で撮った応援グッズを紹介します。

       506  

中身はこんな感じ。

後はビール500ml×6本、焼きそば、焼き鳥、スナック類とかなりの大荷物になってしまいました。いつも食べ物系は、市民球場の目の前にある、そごうで調達するのですが、安くはないので、節約したつもり・・・。

試合は、6対3でカープの勝利!高橋健がすっごくがんばってたよ~~~。巨人に3タテして、最下位脱出。とってもご機嫌で、ビール3本では足らず、2杯おかわりしてしまいました♡

       508  

こんなプラカップにビールを入れてくれるんですよ。(ちなみに、黒田と前田です。)

帰りはしっかりヒーローインタビューまで見て、ご機嫌で帰宅しました。

ぱーさん、8月中にもう一回連れて行ってね!

2007/08/12

ブルーベリーベーグル(ホシノ)

庭のブルーベリーもそろそろ終わり。庭から摘んできたばかりのブルーベリーを使って、ベーグルを作りました。

                  500

粉は中途半葉に余ったゴールデンヨット・リスドォル・1CWのミックスです。

工程はこんな感じ。生のブルーベリーをそのまま並べただけです^^;

(1次発酵が5時間、2次発酵1時間半、200℃で23分焼成)

            502

焼成中に、ブルーベリーがグツグツ沸騰して、中から出てきてしまいましたが、それがとってもいい香り♡

ブルーベリーの酸味とベーグルのモチモチ感が、いいかんじです。

         504

断面はこんな感じ。ブルーベリー大爆発(笑)

実はまるごと入れずに、カットしたり、ジャムを入れたほうがいいのかな?

2007/08/11

メッシュユニ♪

とうとう買ってしまいました。メッシュユニ♡

       497   

ちなみに、ぱーさんが黒田で、私が大竹です。夫婦で投手オタというわけでは無いんですよ~。

ただ、ネットショッピングだと、サイズがわからないので困ります。特に私は身長が高いので、身長にあわせるとLサイズなんですが、実際はMでも大きいぐらいかも。失敗しちゃいました。男女兼用サイズって、難しいですね。

大竹って、OHTAKEなんですね・・・。OOTAKEだと思ってました^^;

       499  

夏休み中に2回は観戦に行きたいんですが、ぱーさんが「最下位のチームは知らん」と冷たい反応で・・・。それでも、巨人戦に連れて行ってくれそうです(喜)

外野席には行ったことが無いので、ぜひ行ってみたいとリクエストしたんですが、「あほか、ワシは最下位のチームの応援には行かん。ビールを飲みに行くんじゃけ~、ネット裏じゃ」とのこと・・・。

最下位最下位って、何度も言うな~~~~~。

市内にプロ野球チームがあるなんて、夢のようなことなのに、どうしてそんな反応なんでしょうか?

四国出身の私には、理解できません。最下位だっていいじゃない。チームがあるだけで、十分いいじゃない!この贅沢者め└( ̄^ ̄)┘フン

といっても、せめて5位(涙)、出来れば4位(嘆)をめざして、がんばれカープ!

 

 

2007/08/10

暑中お見舞い申し上げます

夏休みに入ってから、パンやお菓子はほとんど作っていませんでした。

というのも、実は駿の入院、手術、通院でバタバタしていました。珍しい症例のようでしたが、命にかかわるような病気でもなく、予定入院だったし、術後も順調だったので、すぐに退院できました。

今ではすごく元気で、本当に手術したの?というような感じです。やっと落ち着いてきたので、そろそろ普段どおりのペースに戻して行きたいと思います。

          ************************************************

「夏はやっぱりホシノでしょ~」ということで、ホシノ酵母を種起こししました。賞味期限が3ヶ月ほど過ぎていたんですが、問題ないみたい?です。

                       492

ホシノ1回目は、田辺由布子さんのレシピで、バタールです。

焼成前に、クープはあきらめました。かみそりを入れた段階で、ダメだとわかりましたから(笑)

なので、蒸気は入れずに、霧吹きを吹いただけです。クープにはサラダ油を少したらしてみたんですが、効果のほどは  ?  です。

しかも、オーブンにまかせっきりだったので、色が濃すぎ~~~。

      493   

気泡もイマサンぐらいです。 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »