2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 小倉ケーキと広陵 | トップページ | 山食(ホシノ) »

2007/08/26

ホシノでワッフル&パンケーキ

残り少ないホシノ種を使い切ってしまおうと、久しぶりにワッフルを焼いてみました。

          008  

参考にしたレシピはこちらです。(水分量が多いとFPが回らないので、卵をLLにして、水は入れていません。バターは10gほど多めに入れました)  

何を思ったか1次発酵前にあられ糖を入れてしまったので、発酵が終わったときには溶け出してベトベト・・・。あられ糖は1次発酵後に入れよ!が教訓です。

砂糖でベトベトになったせいで、丸められずスケッパーでカットしただけで、焼く羽目になったので、形は歪で揃いませんでした(+д+)  

                     017   

パンケーキも出来ました。レシピは先ほどと同じサイトにあります。ほんのりお酒の香りがして、もっちりした食感でした。とってもおいしかったです(*^^*)                       

« 小倉ケーキと広陵 | トップページ | 山食(ホシノ) »

コメント

ま~、またまた美味しそう♪
ワッフル焼き器、うちにはないので、欲しいわぁ。
あられ糖は、1次発酵のあとなのね~。メモメモ・・・・。
 
↓の「セカンド」(笑)の絵、とっても上手ね~。
年長さんの絵には見えない!
我が家は、ご近所さんが佐賀北出身なので、便乗して今年は佐賀北を応援してたの~。
今年の高校野球は、面白かった♪
みんな頑張ってる姿みてると、感動だわ~。
広陵も頑張ってたもんね。

おはようございます。
美味しそう!!私もワッフルを焼きたいなと思っていたところ。よだれもんです(笑)
あられ糖は一時発酵後ね、了解しました。私も似たような失敗を繰り返しているので・・。
形、全然きれいですよ。大きさもそろっているし。ワッフルって朝食にもおやつにもピッタリですよね♪

co*coaさん、こんばんは♪

>年長さんの絵には見えない!
そ、そうですか(笑)駿の絵の下手さは私に似たのかと、
あきらめていたんですが^^;
子供心に高校球児のがむしゃらさが伝わったようで、ちょっとうれしいです。

ワッフルの焼き型は2つあると便利ですよ!
1つじゃ、やいた傍から無くなって行きます(笑)

たまごさん、こんばんは♪

そうそう、ホシノだと発酵に時間がかかるので、
あられ糖が溶けてベトベトです^^;

朝食にもおやつにも、ホントよく合う優等生ですね!
チョコ掛けしたら、最高♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/16237120

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノでワッフル&パンケーキ:

« 小倉ケーキと広陵 | トップページ | 山食(ホシノ) »

無料ブログはココログ