2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/24

ロールパンなど

ここの所、カープがあまりに勝てないので、パンを焼く気にもなれなかったのですが、昨日の中日戦で、寛ちゃんがプロ初完封~~~~♪

というわけで、(何の関係が・・・?^^;)久しぶりにサフでロールパンを焼いて見ました。

          7924   

やっぱりイーストは、発酵が早くて、手軽に作れるのが大きな魅力。2時間もかかりませんでした♡

同じ生地で、鳴門金時の蜜漬けおさつを包んだ、「おさつぱん」も焼いてみました。

          7924_2   

久々に食べるリッチ系の生地は、私の食欲中枢を刺激しまくり(*^^*)

明日の朝には、無くなってしまいそうな勢いです・・・。

2007/09/17

ホシノのスコーン

          7917_2      

残り少ないホシノで、スコーンを焼きました。レシピはコチラ

前回、厚く抜きすぎてパンみたいな食感だったので、今回は薄めにのばしてから抜きました。

オーブンから出したときの香りは、まさにビスケット!駿も、「コレ、クッキー?」と聞いてくるぐらいいい香りがします。

食感も、外はサクサクしてるけど、中はほろっとしていておいしかったです。

ホシノ初心者は、厚めに抜くよりも、薄めに小さく焼くほうが失敗がないようです。

(参考:特寿宝270g、全粒粉30g、砂糖15g、塩6g、バター60g、牛乳100g、元種18g )         

2007/09/14

ひたすら・・・

         038  

ひたすらにバゲットを焼いています・・・。もうブログに載せないでおこうとも思ったのですが、記録代わりに使っているところもあるので、参考としてUPしておきます。

粉は、1CW56%、フラワー24%、全粒粉20%

      042

蒸気なし、余熱なし250℃で20分焼成しました。

最近感じることなのですが、クープの開きは、蒸気の有無というより、ナイフの入れ方が大きく関係しているように思います。(あくまでも、素人考えです)

私はクープを入れるときに、最初にナイフで大まかに切り込みを入れてから、クープナイフで表面をそぐような感じで入れていきます。(結構深めに入れてます)

この方法にしてから、蒸気を入れなくても、霧吹きだけで結構開くようになりました。

クープの開きでお悩みの方は、ぜひ試してみてください。             

2007/09/13

今日もカープは~♪

      023    

昨日は阪神戦に行って来ました。西日を嫌って、3類側の2階席からの観戦だったのですが、周りは阪神ファンでいっぱい^^;

他の球団のときは、2階席はまばらなんですが・・・、さすが阪神ファン!熱心なファンが多いですね。(写真は外野ですが、日が沈む頃には阪神ファンでいっぱいでしたよ)

一昨日は9-0で快勝していたので、今日も気合を入れて応援してきました。

私的には試合前の練習で、大竹クンが倉さんの後ろでお手伝いしてたり、尾形クンがスラィリーに剣玉渡されて、遊んでる姿に萌えました♡

試合は、6-2でまたまた快勝♪

宮島さんもいっぱい歌えたし、大満足でした(*^^*)

2007/09/11

レシピって・・・

         022   

以前、よく作っていた牛肉のたたきを、久しぶりに作ってみました。ついでにレシピもUPしようと思って、目分量ではなく、調味料を計量しつつメモメモ・・・。

が・・・、目分量だと1発で味が決まるのに、大さじで計りながらだとなんか違う・・・。自分の料理の感覚を計量スプーンに表すのって、とっても難しいですね!

料理本を出している料理研究家の先生って、すごいな~って思いました。

とはいえ、一応UPしたのでよかったら覗いてみてください(*^^*)

とっても簡単で、旦那受けする1品です♡  

2007/09/09

山食とバゲット(ホシノ)

リスドォルが切れたので、久しぶりにプロフーズへ買い出しに行きました。

           006  

リスドォル、はるゆたかの全粒粉に加え、パンブロガーの中で話題のあこ酵母を買ってみました(*^^*)

ただ、パッケージに何の説明もなかったので、使い方がわかりません^^;

まあ、その前にホシノさんを使い切らないと・・・。

        798  

             799                                      

というわけで、山食とバゲットです。

参考:山食(1次発酵5時間・2次発酵5時間)

    バゲット(1次発酵5時間・2次発酵1時間半・蒸気なし)

最近、パンといえばこの2つばかり・・・。でも、この2つは焼くほどに難しくて、出来上がりに一喜一憂しています。

バケットのレシピも一応UPしてみました。たぶん改良していくと思うんですが、よかったら参考にしてください。

 

2007/09/04

山食(ホシノ)

     053  

今日も山食です。

配合はこちらにUPしていますので、よかったら覗いてみて下さい。

ちょっと成型のときに、生地を傷めてしまったので、表面が汚いですが、釜伸びもよく、自分でも満足度の高いパンが焼けました。

(参考:1次発酵6時間、2次発酵5時間)

         060    

断面はこんな感じ。

相変わらず焼き立てをカットしたので、ちょっと荒れ気味のお肌ですが、しっとりふわふわでいい感じでした。 

うちの定番に決定か!?                 

                   

 

2007/09/03

バゲット(ホシノ)

       052    

この週末は、野球にかぶりつきでした(*^^*)

1日に前田の2000本安打があり、2日も快勝!あ~、球場に行きたかったな~(悲)

そんなこんなで、新しく起こしたホシノさんは、ほったらかしだったのですが、深夜に思い出して、バゲット生地を仕込んでから寝ました。(オーバーナイト:6時間)

前回布どりで失敗したので、今回はキャンパスにしっかり粉を振ってから、2次発酵(1時間半)。それでも生地がゆるかったせいか、少しガスが抜けてしまったのですが、まあ何とか天板に移すことが出来ました。

焼成は、蒸気を入れずに霧吹きだけで、余熱なし250℃で30分。蒸気を入れなかったわりには、クープが開いてくれてよかったです。             

                  

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »