2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/28

プルマン(あこ酵母)など

         103 

今日も広島は、天気もよくて、行楽の秋という感じ。昨日は動物園に行ってきたので、今日は家でゴロゴロ。昨日の夜仕込んだパン生地を仕上げました。

      109   

リッチな生地に、手作りのあんこを包んだあんぱんと、同じ生地のロールパンです。ロールパンは、濡れ布巾を直かけしてしまったので、布巾に生地がくっついて、汚らしくなってしまったので、アーモンドクリームを掛けて焼いてみました。    

      116_2    

そして真打のプルマンです。

この間の山食の配合を少しいじってみました。きれいにホワイトラインが入って、我ながら上出来!

あこ酵母はホシノに比べて、ふんわり焼きあがるような気がします。あこ酵母、恐るべし・・・。

明日は、このフワフワのプルマンで、サンドイッチにしようかな♪ 

  

2007/10/25

2斤型であこ酵母食パン

2斤の食パン型・・・、とうとう買ってしまいました(笑)

電気オーブンでは、ちょっと無理かな~と思っていたのですが、馬嶋屋さんで913円!思わずポチっとしてしまいました。

       075    

左から、1斤→1.5斤→2斤です。

いつも型を使う前は、空焼きをするのですが、教室で教わった方法だと、オイルをかけてから焼くので、型が茶色く汚くなってしまいます。(1斤も1.5斤も茶色くなってますよね)

今回はオイルを塗らない方法で、空焼きしてみました。時間はかかりましたが、型はきれいなままだし、使い心地もまったく問題ありませんでした! 

       078 

この2斤型に合わせて、あこ酵母を種起こししました。酵母の香りは、ホシノよりも癖のない感じ。ストロングタイプなので、牛乳・卵・バターを加えた配合の山食を作ってみました。レシピはコチラにUPしました。

(参考: 1次発酵8時間、2次発酵6.5時間)

さすが粉500g分のパン、とにかくデカイ!です。冷凍用のタッパーには入りそうもありません^^;

明日の朝食が楽しみだな~。

      

2007/10/23

ココアシナモンブレッドなど

昨日パン屋さんに立ち寄ったとき、とってもおいしそうなパンを発見。ココアシナモンブレッドと書かれてあり、1斤型食パンにココアとシナモンシュガーを巻き込んだものでした。

で、早速作ってみました(*^^*)

         071        

みかさんのシナモンブレッドを、粉250gで捏ね、シナモン・ココア・グラニュー糖を巻き込んで、1斤型で焼いてみました。

上かけのアイシングは、ココアシナモンシュガーの残りと粉糖のみの2種類。色の黒っぽいのは、ココアのせいです^^;

シナモンシュガーだけよりも、香りも味もマイルドで、とってもおいしいです。これオススメ!

      072 

断面はこんな感じ。まだまだ修行が足りませんね~。

         063

あとは、子供用にハイジの白パン。上新粉がなかったので、コーンミールで代用しました。ヨーグルトと蜂蜜の入っていて、ヘルシー志向のパンです。

2007/10/19

ショコラ・ド・パリジェンヌなど

         059  

今日は、あまーいクリームパンが食べたかったので、eーパン工房さんレシピで、ショコラ・ド・パリジェンヌを作りました。(中のクリームは、クックを参考にしています)

生地の中にもチョコレートが入っていて、焼成中はたまらない甘い香りが漂います。

         062  

アップで・・・。ちびモスラみたい(*^^*)

食パンは、レストランのパンカフェのパンのパン・ド・ミ です。ちょっとガス抜きが不十分だったのかな~。表面がポコポコです^^;  

2007/10/16

イングリッシュマフィン

        71016   

昨日のコーングリッツ食パンがおいしかったので、今日もコーングリッツを使ってパンを焼きました。

一応、イングリッシュマフィンのつもりです^^;

以前、ホットプレートで焼いたとき、色をつけないように低温で焼くと、側面がシワシワになってしまったので、今回はクックを参考にして、150℃ぐらいで焼いてみました。

うちのホットプレートはちょっと火力が強いのか、しっかり色づいてしまったけど、モチモチでとってもおいしかったです。

オーブンで焼くより、手軽でいいかも♪

    

                      

2007/10/15

ブルーベリージャムなど

夏の間に沢山取れたブルーベリー・・・。ずっと冷凍庫で保存していたのですが、冷凍庫が狭くなって嫌になってきたので、全部ジャムにしてしまいました。

     053   

全部で9個。2日に分けて作りました。

         055   

「早く食べて~~」って、言われてる気がするんですけど、まだ去年のが1瓶残ってるんですよね^^;

         056 

パンも焼いています。黒胡麻パンと、コーングリッツ食パン。コーングリッツ食パンのレシピは、コチラを参考にしました。

コーングリッツが沢山余っているので、早く使い切らないと~~とちょっとあせっている私には、うれしいレシピです。

冷凍庫がからっぽなので、どんどんパンが焼けそうです(笑)                   

2007/10/11

ビスコッティ

少し前のことですが、ぱーさんからリクエストがあり、「ビスコッティ」を焼きました。

        7917

↑くるみのビスコッティ(天然生活レシピを参考)

1度目の焼きが甘かったみたいで、カットするとぼろぼろ・・・。味もぼやけた感じで、完全に失敗してしまいました(涙)

ぱーさん的には、おいしかったみたいで、喜んでたけど・・・。

    71011  

↑今日焼いたアーモンドビスコッティ(レシピはコチラ

材料も作り方もいたってシンプルなんですが、コレはかなりおいしかったです!

濃い目に入れたコーヒーと一緒に食べたんですが、油脂が入っていない割りに、硬すぎずちょうどいい食べ応えでした。

ちょっと、はまりそうです(*^^*)

           

2007/10/09

南瓜プリンと惚気話

    056     

久しぶりにお菓子作り。南瓜をたっぷり使ったプリンを作りました。

参考にしたレシピはコチラ。(南瓜は正味450g)

生クリームは入っていないのですが、おうちスイーツとしてなら、十分おいしいです。

         060   

断面はこんな感じ。南瓜は、繊維もビタミンもたっぷりで、美容によさそう~。

しっかり食べなくては!

                    

続きを読む "南瓜プリンと惚気話" »

2007/10/08

パン・ド・ミなど

【焼きたいパン≠家族の食べたいパン】のようで・・・、結局、食パンとロールパンを焼いています。

          7108  

今回の食パンは、レストランのパンカフェのパン から、パン・ド・ミです。砂糖が気持ち少なめで、モルトシロップを使っているのが特徴みたい。

      045   

斜め45度から撮ってみました^^;

1CWを切らしてしまい、鮎を使ったので、釜伸びはいまいちだけど、普通に香りのいいパンが焼けました。

      042   

ロールパンは1CWで。クックのレシピを参考にしました。粉400gで18個なので、いつもよりすこーしだけ、小さくてかわいいです。       

2007/10/04

石鹸

ずっと前から興味のあった石鹸を作ってみました。

      033 

小幡有樹子さんの肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 に紹介されている「初めてのせっけん」です。

家にエキストラバージンオイルがあったので、何気なく使ってしまったのですが、コレが失敗・・・。なかなかトレースと呼べる状態にならず、2時間以上かき混ぜ続けて、だめもとで型に入れたのですが、翌日には何とか固まってくれました。

本にはちゃんと、エキストラバージンオイルはトレースに時間がかかると書いてありました(本はちゃんと読みましょう・・・)

型は製菓用なんですが、大きすぎてオーブンに入らなかったものを使用。結構かわいいでしょ(*^^*)

これから4週間ほど寝かせたら、完成だそうです。完成が待ちどおしい~~♡

手作りせっけんって、もっと難しいと思っていましたが、意外に簡単に出来ました。これからもいろいろ作ってみたいと思います♪

2007/10/03

◎ くるくる ◎

         025  

ランチ用に、おさつパンとオニオンベーコンロール。粉420gで14個分です。

     027    

みじん切りの玉ねぎとベーコンをくるくる。チーズを切らしていたので、マヨネーズONLYで。

     028  

たっぷり目の蜜漬けおさつをくるくる。やっぱり黒ゴマで(*^^*)

ここの所何かと忙しいので、一気に成型できるくるくるは便利でいいです!

2007/10/02

Honey四つ山食パン

秋刀魚に鮭、秋茄子に果物・・・。秋の味覚がいっぱいで、ご飯ばかり食べていて、まったくパンを焼いていませんでした(笑)

冷凍庫のストックが切れてきたので、急いで食パンを焼いてみました。

       019      

蜂蜜、牛乳、バターでリッチ系の食パンです。1斤で四つ山にして見ました。

レシピはこちらにUPしています。

どうしても一斤型で焼くと、山の揃いが悪くて不細工です(+д+)~。分割のときは、ちゃんと計量してるんですけどね・・・。

           023    

断面はこんな感じ。

たまたま蜂蜜が沢山あったので、砂糖の代わりに入れたんですが、そのせいか、耳がサクサクでとってもおいしく出来ました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

無料ブログはココログ