2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/28

ドーナツ

昨日のおやつはドーナツ。

        051_2 

ママおやつの定番ですよね~(*^^*)

レシピは、コチラを参考にしました。日本酒を入れるレシピなんですが、半量はオレンジリキュールに。

生地の時はお酒の香りがしていましたが、揚げたらまったくわかりません。駿も彗もパクパク食べたました^^;

我が家的には、ちょっと大きすぎたので、次回は5分割→6分割にしてみよう♪

         

  

    

2007/11/26

全粒粉食パン

はるゆたかの全粒粉をつかって、食パンを焼きました。

     050   

特別な粉を使ったわけではないんですが、なぜかすごい釜伸び(笑)

ちなみに強力粉は激安の「鮎」です。何がよかったんだろう?

山が左右に離れてしまったんですが、食パン型に詰める時、左右に離して詰めたのが原因なのかな?(前回のおから食パンもそうだったので・・・)

食パン型に生地の玉を詰める時は、真ん中に寄せて詰めた方がよさそうですね。

2007/11/23

レアチーズケーキ

     043

無性にチーズケーキが食べたかったので、久しぶりにレアチーズケーキを作りました。

レシピは、卵黄を泡立てるタイプ。生クリームも泡立てるので、ボリュームたっぷりで、高さのあるケーキが出来ました。

        047

断面はこんな感じ。

下地はクラッカーではなく、スポンジ生地にしたので、ふわふわで優しい味です。  

2007/11/21

ベーグルなど

ぱーさんからのリクエストで、久しぶりにベーグルを焼きました。ベーグルといえば、いつも穴がふさがってしまっていたので、今日はいつもより注意して作ってみました。

      71121   

いい感じでしょ~~~♡

いつもより長めに伸ばして輪っかにしたせいか、やっと穴の開いたベーグルが出来ました。レシピは、こちら

      7119

ブリオ風食パンです。このパンを作ったのは、コレで2回目なんですが、今回は牛乳の変わりに、生クリームで仕込んでみました。レシピは、こちら

そのせいか前回よりフワフワで、とってもおいしくできました。(表面のぶつぶつは、粗挽きのアーモンドプードルです)

      71121_2 

おから食パンです。広島産の大豆のおからで作りました。レシピより20ccほど水を加減しています。レシピは、こちら

おからって、もそもそしたイメージが強かったんですが、このパンはしっとりフワフワで、すごくおいしかったです!(表面のぶつぶつは、おからです)

ちょっと1斤型では小さすぎるので、次は2斤で焼いてみようかな~(*^^*) 

    

2007/11/19

アップルパイ♪

りんご狩りの時のりんごを使って、アップルパイを焼きました。なので、紅玉ではなくフジです(*^^*) 

1_3

りんごの甘煮は、大盛りにしてみました(*^^*)

パイ生地は、基本の折込生地(5回折り込み)で、いつものようにケーキスポンジを敷きこんでいます。

パイ生地を仕込んで、スポンジケーキを焼いて、りんごを煮て、成型して焼成・・・。ホント、手間が掛かるんですよね~。

     104

出来上がりは、こんな感じ。

ちょっと上にかけたネットが暴れてしまいました(涙)いつものことなんだけど、詰めが甘いです^^;

         115 

断面はこんな感じ。

とっても甘い香りで、彗がパイから離れないので、写真が上手く撮れませんでした。

味は、サクサクのパイとジューシーな林檎がピッタンコ♪めちゃうま~。

1切れでは、全然満足できそうもなく、でぶ警報発令中です。

 

2007/11/17

りんご狩り

今日は家族みんなで、りんご狩に行って来ました。

        057  

山口の徳佐のリンゴ園なのですが、観光リンゴ園ではなく、義父の知り合いに特別にお願いして、一般の人は入れない畑に入らせていただきました。

そのため、家族以外は誰もいない畑で、のんびりまったりピクニック気分で、時間を気にせず楽しむことが出来ました。もぎたてのりんごは瑞々しくて、とっても美味~~♪

子供たちは、広いリンゴ園を走り回って、もう大変!自然を十分堪能したようです(笑)

        070 

今年は猛暑の影響で、収穫時期が遅れているそう。そのおかげで、紅葉も堪能できて、得した気分でした。

1kg=600円(とっても大きいので、2個で1kgぐらい)で、ほんの少し割高だけど、蜜がまわっていてとってもおいしかったので、大量に購入してきましたよ。

    Photo  

その他のお土産です^^; 相変わらず地味・・・。

柚子が100円、地元で取れた蜂蜜が300gで690円!特に国産の蜂蜜が690円って、すごく安いですよね。とってもいい買い物が出来ました(*^^*)     

2007/11/14

プルマンなど

マイブームのプルマン。あこ酵母で焼きました。10/23に起した種だったので、不安でしたが、特に問題なく焼きあがりました(ホッ)

          042  

今回も2斤型で。

ホワイトラインは入りませんでしたが、角のカーブもいい感じに焼きあがりました。しかも2斤型だと、お店サイズのプルマンが焼けるので、満足度が高いです。

          036 

これは別の日に焼いたドロップクッキー。

生地を休ませる必要もないので、食べたくなったらすぐ作れます。クッキージャーに入れる前に、完食されてしまいました(笑)

                      

2007/11/07

寄植えなど

秋のガーデニングシーズン到来。ここのところ腰痛で、やる気が起きなかったのですが、ようやく手をつけました。

      027  

夏の間、ずっと咲いていたシクラメンを中心に、葉牡丹・ビオラ2株・アリッサムの寄せ植えです。ビオラは、駿のチョイスでこれからのお世話も駿がやる予定・・・。

      023  

赤っぽい金魚草と黒いビオラ。

          028  

小さなオリーブ苗とフリフリのビオラ。オリーブは実家の香川なら、割とポピュラーな庭木なので、1種類だけを育てても、勝手に受粉して実がなるらしいのですが、念のために品種違いを2本植えました。

      034  

今年の3月に、400円で買った三角アカシアの根元にも、ビオラを2株とスイートパインを植えてみました。ミモザアカシアの根元にも、ビオラ2株とアイビーを植えています。

後は、ビオラが少しと金魚草が少し。もう少し時期を見て、ハンギングも作りたいと思います♪

 

                                                                               

2007/11/01

日々のパン(あこ酵母)

あまりに普通すぎて、ブログにUPするのもな~と思ったのですが、記録として残しておきます。

      013   

あこ酵母の山食。レシピはホシノの山食の酵母を置き換えただけです。粉は鮎を使ったので、全然期待してなかったんですが、ぐわ~んと釜伸びしてくれて、とってもいい感じに焼けました。

やっぱり天然酵母のパンは、香りがとってもいいですね!おもわず食パンの香りをクンクン嗅ぎながら、ほわ~んとなってしまい、家族に白い目で見られました(泣)

      015 

久しぶりに焼いたバゲット。クープはもっと深く入れたかったのですが、生地がゆるくて出来ませんでした。

      019  

断面はこんな感じ。気泡は、あともう5歩ぐらいでしょうか(笑) 

生地が硬いと、クープは開きやすいけど、気泡は出来ないし、生地がゆるいとクープは入れにくいけど、気泡はそこそこ・・・。難しいな~。         

    

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »