2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/29

今年最後の

今年ももうわずか・・・。

今日は水周りの大掃除を、バタバタとこなしておりました。ガスレンジの受け皿なんかを薬につけたり、マジックリンを大量に使ったり。

まったくエコじゃありません(反省)

で、何とか大掃除も終わり、ぱーさんの実家に持っていく食パンを、夜中にイソイソと焼いていました(笑)

      105  

あこ酵母の山食(1.5斤)とプルマン(2斤)・・・。発酵をオール室温でやってしまったため、22時間ほど掛かってしまいました。

プルマンは2分割で丸めただけでしたが、ケープインもせず、いい感じに焼きあがったんですが、山食がイマイチの出来でした。

納得いかないので、今からもう一度作り直しです└( ̄^ ̄)┘フンガー          

                                    

                            

   

続きを読む "今年最後の" »

2007/12/27

クレーム・ド・パリジェヌなど

e-パンさんのクレーム・ド・パリジェヌを作りました。

       101    

お手本はとってもお洒落なのに、私が作ると「モスラ風」です^^;

やっぱりトッピングのアーモンドスライスは、必須ですね。子供が嫌がるので省略したんだけど、おかげで見た目が、何かのさなぎか卵のよう(涙)

味はe-パンさんのレシピなので、ふわふわでおいしいです(*^^*)

カスタードを作った後に、卵白が余ったので、フィナンシェも作りました。

       71227  

発酵バターの焦がしバターは、頭がくらくらしそうなほど、濃厚な香りでおいしそうです。

コレで心置きなく換気扇の掃除ができそう^^

ご馳走様でした。

 

2007/12/26

あこ酵母の山食など

あこ酵母を起こしたので、とりあえず酵母のご機嫌伺いに、2斤型で山食を焼きました。

        091    

不細工なバゲットも(涙)

続きを読む "あこ酵母の山食など" »

2007/12/23

生チョコケーキと牛肉のたたきレシピ

今年のイブは、天皇誕生日の振り替え休日なのに、ぱーさんは仕事・・・。しかも帰りが遅いかもということで、イブイブの23日(古!)にささやかにクリスマスをお祝いしました。

       086 

濃厚な生チョコケーキです。

ココアスポンジを焼いて3枚にカットし、中にはイチゴをたっぷり詰めました。

       089    

断面はこんな感じ。

ナッペは不細工ですが、味はとってもおいしかったです♡

続きを読む "生チョコケーキと牛肉のたたきレシピ" »

2007/12/22

カンパーニュ

馬嶋屋さんの激安ハッコウカゴ上 丸 小 を買ってみたので、早速カンパーニュを焼いてみました。

        007  

クープが~~~(TmT)ウゥゥ・・・

クープにショートニングを絞ってみたのですが、ちょっと開きすぎてしまいました。レシピ元をよく見ると、クープの入れ方がすごく浅い・・・。

いつものバゲットのイメージで、深めに入れすぎていたようです(涙)       

外はかりっと中はしっとり。駿と彗と3人で1個まるごと食べてしまいました(*^^*)

ご馳走様でした♪

2007/12/18

紅茶のデニッシュ

うちは100%珈琲党なんですが、来客用に一応紅茶もストックしてあります。確か買ったのは去年の今頃・・・。

よく来るお客さんは珈琲党なんですが、滅多に来ない人に限って紅茶なので、3種類の紅茶が9割がた残っています^^;

というわけで年末の在庫いっそう大作戦!アールグレイのデニッシュを作りました。

       005   

レシピは、レシピ ✿ピーチパラダイスのクロワッサン✿手捏ね by ツカダジェンヌを参考にしました。

シートバターの上に、紅茶のティーパックの中身とグラニュー糖を振りかけて、折り込んでいくのですが、扱いやすい生地と折込の回数が少ないのとで、とっても作りやすかったです。

焼成中は、アールグレイのいい香り~(*^^*)

あと余った生地で、ミニクロを2つとアップルデニッシュを2つ作りました。アップルデニッシュはカスタードの上に、煮りんごを並べて焼成したものです。

ご馳走様でした♪  

2007/12/15

ホテル食パン

    111  

リッチ系の食パンにはまっている私。(四葉のバターも手に入りにくいというのに・・・) 

今日はレシピ ホテル食パン by lincii を焼きました。

倍量こねて、1斤を2本。本当は2斤型でどーんと焼こうと思ったんですが、たまには1斤型も使わないといけないと思って(笑)

メッシュ型とかスリムパウンド型とか、使わないといけない型は他にもたくさんあるんですけどね・・・。 

        113 

やっぱりリッチ系の食パンは、焼成する時の香りが素敵♡とっても甘い香ばしい香りにクラクラです(*^^*)

ご馳走様でした♪   

  

2007/12/13

純生ロール

       101  

子供たちが鼻かぜをひいてしまって、どこにも出かけられないので、家にある材料でロールケーキを焼きました。

たまごと砂糖と小麦粉と生クリームだけで出来るレシピです。(参考レシピはレシピ 純生ロール by ゆきらいん

ちょっと焼成時間が短かったようで、ショック落としでかなり萎んでしまいました。火のあたりの弱いうちのオーブンでは、15分以上焼かないとダメみたい。

とってもやわらかくてナイフを入れると、クシュっとつぶれてしまいそうなぐらいソフトで、口に入れると溶けます!

生クリームの苦手な駿も、パクパク食べてくれました。

ご馳走様~♡

続きを読む "純生ロール" »

2007/12/10

生クリーム食パン

      098

ふわふわなリッチ系食パンが食べたかったので、久しぶりに生クリーム食パンを焼きました。

      71210

フワフワしすぎて、すぐしわになりそうです^^;

2007/12/06

エピとバゲット

         095  

久しぶりにバゲットを焼きました。

水が冷たくて洗い物が面倒なので、ワンボールで出来る簡単レシピで。(クイジナードって洗うのが結構面倒なんです・・・)

このレシピはボールの中で混ぜるだけなのに、すごくおいしくて、かなりお気に入りです。

生地の半量を2等分して、ベーコンエピにしてみました。

ごちそうさまでした。   

            

        

2007/12/02

イラストケーキ完成

       078 

今日は早起きしてデコレーション。デコはシンプルに、イラストが映えるようにしてみました。ちょっと手抜きかな?

デコがシンプルな分、クリームのスジが貧相に見えないように、絞り金はクリームのおまけじゃなく、ちゃんとした!?口金です^^;

スポンジは2枚にカットして、イチゴをたっぷり挟んでいます。

       082_2 

側面にもイチゴを貼り付けて・・・。彗にクリームをつつかれて、側面に指のあとが(涙)

あとは大きな土鍋で、野菜たっぷりの煮込みラーメンに、おにぎり、焼き鳥で義両親や家族みんなでお祝いしました。

本当の誕生日はまだだけど、みんなにお祝いしてもらえてよかったね!

駿くん、6歳おめでとう~♡

2007/12/01

イラストケーキ仕込み

明日は駿の幼稚園の「生活発表会」です。毎年、生活発表会のあと、義両親と駿の誕生日パーティーをします。

なので当日はゆっくりケーキを作る余裕がないので、前日にスポンジを焼いたり、フルーツをカットしたり、当日に向けてバースデーケーキを仕込んですが、今年はmieさんのところで紹介されていた「イラストケーキ」に挑戦してみることにしました。

      065   

駿の大好きなゲキレッドです(↑焼成前)

駿に「ゲキレッド好き?」と聞いてみると、「もう今はスーパーゲキレッドなんで!」といわれたので、スーパーゲキレッドを書いてみました。

          067      

焼成後です。ただ焼成後に、補強用のチョコレートを塗ったのが失敗・・・。ホワイトチョコ嫌いな駿のために、普通のチョコを塗ったら、チョコがはみ出て汚くなってしまいました(号泣)

次回は絶対ホワイトチョコで!!!

073

そしてこんな失敗も・・・。字は反転して書かないと読めません(恥)

でも、本格的なキャラケーキが家庭で作れるなんてびっくりです!

レシピ主様!ありがとうございます。

                           

 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

無料ブログはココログ