2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« カンパーニュ | トップページ | あこ酵母の山食など »

2007/12/23

生チョコケーキと牛肉のたたきレシピ

今年のイブは、天皇誕生日の振り替え休日なのに、ぱーさんは仕事・・・。しかも帰りが遅いかもということで、イブイブの23日(古!)にささやかにクリスマスをお祝いしました。

       086 

濃厚な生チョコケーキです。

ココアスポンジを焼いて3枚にカットし、中にはイチゴをたっぷり詰めました。

       089    

断面はこんな感じ。

ナッペは不細工ですが、味はとってもおいしかったです♡

       090 

食べかけの写真で失礼します^^;

今日は牛肉のたたきも作ったのですが、レシピを紹介します。

  材料

  分量 
牛ももブロック 400g
塩コショウ 適量
柚子コショウ 小さじ1~2
***漬けタレ*** **********
しょうゆ 大さじ3
大さじ3
ハチミツ 大さじ1
鷹の爪 1本
ニンニクのスライス 2~3枚
玉ねぎのスライス 5~6枚

  1. もも肉に塩コショウして、柚子コショウを擦り付ける。
  2. 漬けダレをあわせて、沸騰させる。(ニンニク、玉ねぎは火からおろしてから入れる)
  3. 油を熱したフライパンで、強火で牛肉の表面をこんがり焼き付けます。4面すべて。
  4. 周囲がいい色になったら、分量外の酒を入れて、火を消し蓋をして5分程度蒸し焼きにします。
  5. 2をビニール袋に入れて、そこに4を入れ、空気を抜いてしっかり封をして、荒熱が取れたら冷蔵庫で休ませる。
  6. 完全にさめたら、薄くスライスしてお好みのドレッシングをかけます。(ポン酢かオニオンドレッシングがオススメ)

« カンパーニュ | トップページ | あこ酵母の山食など »

コメント

クリスマスケーキ きれいです。おいしそうです。
さすが katzさんですね。いつもながら ほれぼれします。
katzさんちの子どもになりたい私です。(´ー`*)。・:*:・
牛肉のタタキ、 レシピがうれしいです。
素朴な疑問ですが 牛肉はお肉屋さんで
タタキ用をくださいって言って買うのですか?
スーパーのお肉だと鮮度はだいじょうぶかな?って心配に
なるときがある私です。
先日のロールケーキ 人生2度目のケーキ作りとして
チャレンジしましたら。焦げました(。>0<。)ビェェン
あとでUPしますので みてやってくださいませ。

つれづれさん、おはようございます♪

牛ももはスーパーのお肉で大丈夫です。
ただ繁盛していて商品の回転率?の高いところで買ってくださいね(笑)
やはり汁が出ていたり、色が変わったようなものはNGです。
昔精肉工場でバイトしていたことがあったんですが、そこでローストビーフやたたきを作っていました。
結構ずさんなので、家で作ったほうが清潔ですよ(トホホ)

ちなみに今回使ったのは、ジャスコのタスマニアビーフなので、
とっても安いお肉です(*^^*)

こんばんは^^
牛肉のたたき、大好きです!
自宅で作れるなんて、是非是非試してみたいです。
牛肉のブロックなんてちょっとお高いけど、
お正月はいい機会なので、挑戦してみようかな♪

さすが綺麗なデコケーキ!

私は簡単にロールケーキでノエルに仕立てるのが
精一杯です(>_<)

たたきも美味しそう~。
>結構ずさんなので、家で作ったほうが清潔ですよ
大量生産ってそうなってしまうんでしょうね。
やっぱり、安心安全の手作りが一番ですね。

yukiさん、こんにちは♪

牛モモ肉は安いので使いやすい食材ですよ。
ヒレやサーロインだと、ちょっと失敗できないですよね(笑)
私はたくさん作って、スライスした状態で冷凍しています。
食べる時は自然解凍です(*^^*)

mieさん、こんにちは♪

そうそう、工場って怖いです(笑)
すでに焼いてある状態で冷凍してある肉を解凍して、
タレのシンク!の中に入れて漬けてましたよ。

スーパーで売ってるのは、たぶんどこもそんな感じかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/17453974

この記事へのトラックバック一覧です: 生チョコケーキと牛肉のたたきレシピ:

« カンパーニュ | トップページ | あこ酵母の山食など »

無料ブログはココログ