2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/29

肉まん

雪が降って、とっても寒かったので、肉まんを作りました。

おやつじゃありません。夕飯です^^;

 107  

↑成型後。粉400gで12個作りました。

いつもは強力粉だけだったり、薄力粉とあわせたりして作るんですが、今回は中力粉を使ってみました。

いつもより麺棒で伸ばした時によく伸びるので、具が包みやすくてGOOD!

肉まんのときは中力粉!これポイントかもです。

       113   

大きめの肉まんが出来ました。

1度に6個蒸せないので、2回に分けて蒸したのですが、ちょっと火が強すぎたのか、テカテカになってしまいました。

もっとふんわりさせるには、どうしたらいいんだろう・・・。要研究です。

それでも、出来立ての肉まんをハフハフしながら食べたので、体がとっても温まりましたよ。

ごちそうさまでした♪  

2008/01/28

レンジでチン!オレンジトースト

昨日焼いたタイの食パンをつかって、オレンジトーストをつくりました。

オレンジトーストというと、牛乳の変わりにオレンジジュースを使うのですが、酸味が強くて苦手なので、牛乳にグランマルニエを入れてみました。

       1

材料 分量
1個
牛乳 1/2cup
砂糖 大さじ1
グランマルニエ 大さじ1~3
バター 適量
食パン 2枚

  1. バター以外の材料を合わせて、耐熱皿に流し込む。
  2. 食パンを好きな大きさにカットして、1に浸す。
  3. 2の上にバターを適当にのせる。
  4. レンジ900wで、ラップなしで3分加熱。
  5. お皿に盛り付け、お好みのジャムやハチミツをのせるだけ。

焦げやすいフレンチトーストも、レンジで作れば失敗無しで洗い物いらずです(*^^*)

時間が経つと硬くなりやすいので、食べる直前にチンするのがポイントです。

ごちそうさまでした♪      

                  

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

2008/01/27

タイの食パン

  097_2 

図書館でレシピ本をいくつか借りてきたのですが、その中で1番のヒットだったのが、田辺由布子さんの東南アジアの人気パンです。

どのレシピもすごく魅力的で、片っ端から全部作りたい衝動に駆られています。

とりあえず食パンからということで、今回はタイの食パンを作ってみました。

    099

レシピとおり、1斤型で焼いてみました。

「1斤のプルマンなんて、小さすぎて物足らないわ」と思っていたのですが、これが絶妙な大きさで、かわいい~~~。

どの辺がタイ風なのかはよくわかりませんが、甘くてフワフワしていて、とってもおいしいです。(暑さで傷みやすい牛乳ではなく、スキムミルクをたくさん使っているところかな?)

        100   

断面はこんな感じ。ほぼ正方形の形がすごく新鮮かも♡

ふわふわミルキー感が伝わるでしょうか?      

        

1斤プルマンにちょっとはまりそう(*^^*)        

              

 

2008/01/26

黒胡麻パン

  8118    

何気にダイエット中は私。ダイエットといっても、野菜を意識してとろう程度ですが。

というわけでサンドイッチに合いそうな、黒胡麻パンを焼きました。

分割せずに、ドーンと大きいまま焼きました。

       091

胡麻の香りで、余計に食欲をそそられそうですが(笑)

痩せれるのか私!と心の中で突っ込みを入れながら、完食しました。

ごちそう様でした♪

2008/01/25

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを作りました。

  074   

焼きあがった後、冷めるまで逆さまにしておくのですが、ちょうどいい瓶がなく、仕方なく焼酎の一升瓶を使用しました。

一升瓶なので高さがあり不安定だったのですが、案の定、子供がひっくり返してしまいました(子供もケーキも無事でした)

シフォンケーキは一升瓶に乗せるな!です。

       078   

以前クックでみて、絶対やろうと思っていたデコレーションにしてみたのですが、欲張りすぎて分厚くカットしすぎました(涙)

もう少し薄めにカットした方が、上品に仕上がりそうです。

ごちそう様でした♪

   

シフォンナイフ

2008/01/24

蒸しパン

チョコチップをたくさん入れた蒸しパンを作りました。

  067    

蒸しパンは材料も手軽だし、蒸し器さえ出してくれば、あっという間に出来るので子供のおやつにぴったりですね。

(蒸し器を出してくるのが面倒なんだけど・・・)

       069  

アップで。

モコモコに割れてて、とってもかわいいです。

味はちょっとココアが濃くて、大人の味。子供用にもう少し甘みを足してもいいかもしれません。

それでもあっという間に完食してくれました(*^^*)

ごちそう様でした。

 

   

2008/01/22

炊飯器鶏

結婚して8年目。ぱーさんは私の作った料理を食べ続け、すくすくと成長中。

かなり太ってしまいました(涙)

(もちろん同じものを食べている私も10kg近く太ってしまったわけで・・・)

そろそろ本気で痩せないとやばいぞ!!!というわけで、ヘルシーメニューをネットで検索中に、美味しそうなものを発見♡

ダイエットは何処へやら、早速作ってみました。

その名もうまい炊飯器鳥。 レシピはコチラです。

炊飯器に、鶏肉と塩を入れた熱湯を入れて、1時間保温するだけというもの。

    055   

さすがに塩だけでは不安なので、ローリエとチューブ入りの生姜を入れてみました。鶏モモではなく、ヘルシーな鶏ムネにしてみました。

        061_2

こんな感じに出来ました♪

お肉がプリップリで、とっても柔らか~♪

1時間放っておくだけでこんなに美味しいなんて、びっくりです。

しかも、鶏ムネから出たスープで鶏めしを作ったんですが、これがまたすごく美味しいですよ~。香りがいつもの炊き込みご飯とは、比べ物になりません。本格的です!

これはおすすめですよ♡

メモ : 次は1時間10分ぐらい保温してみる。

 

2008/01/20

ユートピアサイオト

   048   

今日の広島は、市内でもミゾレ交じりの雨。そんな中、山にスキーに行ってきました。

行き先は、ユートピアサイオト。

高速に乗ってすぐに、ミゾレは雪に変わり、しかもかなりの大雪。下道に降りてからは、古いナビに誘導されるがまま、道なき道をすすむこと3時間。何とか無事に到着しました。

が昼食後、張り切って3時間のリフト券を買ったにもかかわらず、私が2回滑ったところで、子供たちがぐずったらしく、帰宅することに・・・。

やっぱり2歳の子供には無理があるかな~。(ぱーさんは自分は滑らず、ずっと子供の世話をしてくれました。ありがとね♡)

   054  

で、今日のお土産です。

産直のお店を見つけると、引き寄せられるように入ってしまう私(笑)

今日は肉厚のしいたけと、菜種油、豆餅、チョコれレート大福を買いました。

夕飯は焼肉にしたのですが、しいたけはかなり美味しくて人気でしたよ。おいしかった~(*^^*)           

     

スキーは、2月にもう1回連れて行ってもらえるみたいなので、イメトレしとこうかな♪ 

 

2008/01/19

折込用チーズシートのレシピ

       7519

昨日紹介したチーズシートのレシピを紹介します。(以前クックのマイキッチンで紹介していたものの倍量です)

材料 1斤×2回分
ピザ用ミックスチーズ 120g
牛乳 200ml
強力粉 40g
卵白 2個分
バター 20g

     036

今回は、黄色い色をつけるために粉の一部をカレー粉に変えました。(粉35g・カレー粉5gの割合です)

  1. 小鍋にチーズと牛乳を入れて煮溶かし、強力粉と卵白を入れてよく混ぜる。
  2. よく混ぜながら火にかけ、鍋肌から離れるぐらいの硬さになったら、火からおろしてバターを加え、さらによく混ぜる。
  3. お好きな大きさに成型して、1晩冷蔵庫で休ませる。(写真参照)

1

                     

                                  

                          

スパイシーチーズ!折込パン

マイレシピのチーズシートで、折り込みパンを作りました。チーズシートの粉の一部をカレー粉に変えて、自家製スパイシーチーズシートです。

焼成前はこんな感じ。

     038    

これまでの自家製チーズシートだと、シートの色がわからなかったのですが、カレー粉を加えたことで、黄色い色が付いて折り込みパンらしくなりました。

     047  

くるくる目が回る~~~(笑)

カレー味がいい感じ。いろいろトッピングして、惣菜パンにしてもよさそう。

あとで、チーズシートのレシピをUPしますね。

2008/01/18

ブラウニー

       033  

すっかりチョコレートにはまってしまった私です。

昨日はブラウニーを作りました。ブラウニーを作るなんて、中学生以来だわ(笑) 

中学の頃、家にオーブンがなくてトースターで作ってました。なつかしい~。

  029   

18cmの角型でどーんと焼いて、16分割。1つがかなり大きいです(*^^*)

チョコチップもたっぷり混ぜ込んで、かなり濃厚な仕上がり。

ご馳走様でした。 

2008/01/17

レディースカープ

      027   

レディースカープの会員証が届きました♡

カープには、ジュニアカープ・レディースカープ・シニアカープ・カープファン倶楽部という4つのファンクラブがあって、私の入会したレディースカープは、高校生以上の女性が入会できます。(定員5000名)

特典は

  • 2008年度広島市民球場1軍公式戦外野自由席年間20試合入場無料!
  • 2008年度広島市民球場ウエスタン公式戦入場無料(ご本人様のみ)
  • 会員証提示により2008年ファン感謝デーご招待(ご本人様のみ)
  • 会員証
  • オリジナルグッズ(手帳)
  • 2008年度版カープイヤーブック
  • などがあります(*^^*)

    これで年会費3600円はお得ですよね!           

                    

                 

    続きを読む "レディースカープ" »

    2008/01/15

    パンプキンブレッド(2斤)

      013  

    とってもおいしそうな南瓜が手に入ったので、お気に入りのパンプキンブレッド♡

    このパンは南瓜の水分量によって、生地の硬さが変わってしまうのがネックなのですが、今回は南瓜の水分をレンジにかけて飛ばしてみました。

    そのため少し水気が足りなくて、なかなか生地がまとまらなかったので、生クリームを少々足しました。            

            015 

    卵黄・コンデンスミルク・トレハロースに生クリーム・・・。ちょっとした高級パンになってしまいました^^;

    続きを読む "パンプキンブレッド(2斤)" »

    2008/01/12

    パン・ド・ショコラ

    作るたびに失敗してしまうチョコスフレ。クックでとっても美味しそうなレシピを見つけたので、作ってみました。

         8112

    これまでで一番の出来!?

    一回り以上縮みましたが、表面もひびが入らなかったし、私にしては上出来です(*^^*)

             8112_1

    暗い写真ですが、断面はこんな感じ。(仕上げに、溶けない粉糖をかけました)

    熟成させてから食べてくださいとありましたが、子供たちがオーブンから出す前から、「食べたい!」とうるさいので、荒熱を取っただけで切り分けました。

    温かいままでも十分おいしいです。

    ごちそう様でした。       

             

    なかない粉糖

    続きを読む "パン・ド・ショコラ" »

    2008/01/09

    あんぱんなど(あこ酵母)

    あこ酵母で、あんぱんを作りました。もちろんあんこも手作りです。

           003  

    小さめに分割して、かわいいサイズに♡(彗のためにロールパンも作りました)

           005

    断面はこんな感じ。おへそに埋まっているのは、小粒の栗です。

    天然酵母のあんぱんは、イーストに比べると素朴なかんじ。

    あっさりしていて、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

    ごちそうさまでした。

    2008/01/07

    チーズケーキなど

    お正月休みも終わり、明日からは幼稚園も始まるので、そろそろエンジンかけないと・・・と思っている今日この頃(笑)

    久しぶりに、プロセスチーズでチーズケーキを焼きました。

         122_2 

    スライスチーズは5枚使って見ました。確かに4枚よりは濃厚(少し固め?)な気がします。

    久しぶりに作ったので、すっかり注意点を忘れていて、底取れの型を使ってしまったり、卵を無駄にしてしまったり・・・。

    お菓子はゆったりと落ち着いて作りましょう。         

    続きを読む "チーズケーキなど" »

    2008/01/02

    新春

               115   

    あけまして おめでとうございます。今年もマイペースに更新していきますので、宜しくお願いします(*^^*)          

               117 

    今年も元旦は厳島神社に、初詣に出かけました。

    うっすらと雪が積もっていて、寒い寒い(涙)

    そしていつものように、破魔矢を買い、おみくじを引き、藤い屋でもみじ饅頭を食べました。

           118

    焼きたてのもみじ饅頭は、何とも言えない美味しさ♡

    広島にお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

              

    続きを読む "新春" »

    « 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

    無料ブログはココログ