2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿16才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« あんぱんなど(あこ酵母) | トップページ | パンプキンブレッド(2斤) »

2008/01/12

パン・ド・ショコラ

作るたびに失敗してしまうチョコスフレ。クックでとっても美味しそうなレシピを見つけたので、作ってみました。

     8112

これまでで一番の出来!?

一回り以上縮みましたが、表面もひびが入らなかったし、私にしては上出来です(*^^*)

         8112_1

暗い写真ですが、断面はこんな感じ。(仕上げに、溶けない粉糖をかけました)

熟成させてから食べてくださいとありましたが、子供たちがオーブンから出す前から、「食べたい!」とうるさいので、荒熱を取っただけで切り分けました。

温かいままでも十分おいしいです。

ごちそう様でした。       

         

なかない粉糖

ここからはちょっとした疑問・・・。

パン・ド・ショコラというと、チョコレートの折り込みパンなどチョコレートの入ったパンを想像してしまうんですが、ケーキでもパンなんですか?

フランス語でpainは、食事パンを意味するって、パン教室で教わったんですが・・・。

でも有名パティシエのレシピブックにも、チョコレートケーキをパン・ド・ショコラと紹介しているし・・・。

私的にはケーク・オ・ショコラの方がぴったり来る感じなんですけど・・・。

誰か教えてください!!!

« あんぱんなど(あこ酵母) | トップページ | パンプキンブレッド(2斤) »

コメント

katzさん、こんばんは~♪

おいしそぉ~~~!!
ふんわりやわらかい食感なのでしょうね。
焼きたても、日にちが経って味がなじんでからも
それぞれのおいしさを楽しめそうですね。
うーーーん・・確かにケーク・オ・ショコラのほうが
しっくりきますよね?どうなんだろ。。
フランス語やお菓子に詳しい人だったらわかるのかも^^

美味しそう~。
ふあふあな食感なのかしら?
冬も本番になってきて、チョコレートが恋しくなりましたね^^私も焼きたくなってきました。
フランス語・・・。ちんぷん・かんぷんです^^;
お役に立てなくってごめんなさい~。

こんにちは~♪
チョコスフレという言葉からもすごくふわふわな感じのケーキという印象を受けます。
katzさんが作られたこちらもまさにそんな感じですよね~。
やわらかくって優しい感じの美味しさが伝わってくるわぁ。
私もフランス語はチンプンカンプンなのでチョコスフレ=パン・ド・ショコラ?って思っちゃう。どうなんでしょうね~。
でもパンの中にもスイーツにすごく近いものもあるし、境界線って難しいと常日頃思っているの。
だからこちらもそんな感じなのかなぁ~?

mintさん、こんにちは♪

しゅわしゅわとした食感だけど、チョコレートの
濃厚な感じも強くて、美味しかったですよ。
3日ほど熟成してくださいってあったけど、
無理でした^^;

正月太りの私に喝を~~~!

たまごさん、こんにちは♪

フワフワというより、シュワシュワな感じでしたよ。
ほんとチョコレートは今からがいいですよね!

フランス語・・・。ホントわけわかめ(古)ですよね。
でもちょっと気になりませんか^^;

Lovepanさん、こんにちは♪

チョコスフレ=パン・ド・ショコラ?ですよね・・・。
レシピにはチョコスフレとは書かれていなかったんですが、
メレンゲを混ぜ込んで、湯煎焼きにしていたので、
チョコスフレかな~と。

確かにマジパンを使ったしっかり系のケーキは、
パン・ド・~って呼ばれてますよね。
難しいですね( ̄-  ̄ )フウー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/17663664

この記事へのトラックバック一覧です: パン・ド・ショコラ:

« あんぱんなど(あこ酵母) | トップページ | パンプキンブレッド(2斤) »