2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

切っても切っても・・・

   8228    

昨日の夜、トヨ型でパンを焼いてみました。

(トヨ型は180℃で40分×3回ほど、空焼きしてから使用しました。)

しっかり空焼きしたおかげで、オイルスプレーをシューとかけただけなのに、コロンと上手く外れました。   

肝心の断面は・・・。   

     

   8228_1 

悪人顔のたれぱんだpig

切っても切っても悪人顔ですsweat01

レシピはコチラです。素敵なレシピをありがとうございました。

2008/02/28

アップルパイ

ずいぶん前に作って冷凍して置いたパイ生地を使って、アップルパイを作りました。

       223 

もともとキッシュにしようと思って冷凍していたので、生地の量が少なく、パイ全体に網をかけることが出来ませんでしたweep

その代わりに、かわいいアヒル型でパイ生地をくりぬいて、貼り付けたのですが、アヒルに見えません(涙)

彗いわく、「カイジュウ・・・」だそうですsweat01

       230_2

断面はこんな感じ。

りんごは大好物の「フジ」です。フジは多少煮込みすぎても、煮崩れしないので、アップルパイに向いていると思います。(私は紅玉より好き)

ごちそうさまでしたfull

2008/02/23

ヨーグルト食パン

  205  

1斤で、ヨーグルトを100g使用するレシピの食パンです。

本当は卵黄のみを使うレシピなんですが、これ以上卵白を貯めたくなかったので、全卵を使用しました。

粉はカメリアだったんですが、予想以上によく釜伸びしてくれました。

   

       208

断面はこんな感じ。

卵とスキムミルクが入っているせいか、焼成後の香りがすごくあま~いapple

続きを読む "ヨーグルト食パン" »

2008/02/22

最近買った食器

      193   

お気に入りのM’home style で、激安ボウルをいくつか購入しました。本当に激安ですheart02

特に気に入ったのは、丸い形のスープカップ。なんと1個120円だったんですnote

色違いのカフェオレボウルは1個315円!

このぐらいの値段なら、割れても後悔しないので、食器の扱いが雑な私にちょうどいいです。  

  194    

雑に扱っても大丈夫な食器といえば、コレール。

コレールは花柄とか、不思議なキャラクターものが多いんですが、ジャスコで見つけてしまいました。シンプルなランチプレート!

大小 2枚ずつ買ったんですが、丈夫で軽くて、重ねるとかさばらずに収納できて、レンジも食洗機もOKと、とにかく便利!

いい買い物が出来ましたscissors

2008/02/21

バゲットとあんぱん

  196  

バゲットとちぎりあんぱんを焼きました。

ちぎりあんぱんは、自家製で冷凍してあった餡子をたっぷり詰めて、18cmの角型で焼いてみました。

これまでは21cmの角型だったので、成型も簡単だったのですが、18cm型になると、1個あたりの生地が24gですごく小さいので、デカ手の私には、ちょっと難しかったですgawk

  199     

バゲットはクックのレシピ 基本のバゲット(ディレクト法) by kit73を参考にしました。

ほとんど捏ねなくていいので、気軽に作れます。        

          

 

続きを読む "バゲットとあんぱん" »

2008/02/18

バターミルク食パン

最近のパンの友は、マーガリンと苺ジャムだったのですが、美味しそうな伊予柑とポンカンを見つけたので、マーマーレードを作ってみました。

  173  

伊予柑は外皮と果肉を、ポンカンはまるごと使いました。なので、皮っぽくない?果肉たっぷりのジャムが出来ましたscissors 

そんなマーマレードのお供は、バターミルクを使った食パンです。

  180   

バターミルクは牛乳とレモン果汁で手作りしたので、実質的に砂糖も油脂も一切入らないレシピなのに、とってもフワフワでソフトなパンが焼きあがりました。

ちょっとすごいかもnote

      183 

トーストするとサクサク~bread

ごちそうさまでしたheart04

2008/02/14

生チョコケーキ

  2   

バレンタインということで、生チョコケーキを作ってみましたheart

生チョコケーキといっても、生クリーム200ccに対して、チョコレートが50gしかなかったので、HERSHEY’Sのチョコレートシロップを足して、チョコレートリキュールで香りをつけてみました。

       168 

断面はこんな感じ。

ナッペしていると、彗がボウルの淵についたクリームを、指ですくってはぺろりcoldsweats01

「う~まいcake」とお墨付きをもらいましたよ。

今夜の夕飯の後に、デザートで出そうと思いますnote

         

            

続きを読む "生チョコケーキ" »

2008/02/11

ハンバーガーランチ

少し前から彗が「ハンバーガーが食べたい」とうるさかったので、久しぶりにバーンズを焼いてみました。

   148   

粉300gで8分割。ちょうどいい大きさですbread

照卵して、胡麻をぱらぱら・・・。形は歪ですが、ふんわり焼きあがっていい感じですwink

       151 

豚ミンチで作ったハンバーグ・目玉焼き・トマト・レタス・ベーコン・・・。

好きな具を自由に、はさんでいただきました。

お義父さんの畑で取れたじゃが芋で作った、フレンチポテトも子供に人気でしたよ。

       1  

ごちそうさまでしたheart  

        

 

2008/02/09

休日

3連休の最初の土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家では前々から、ぱーさんの友人家族とスキーに行く約束をしていたのですが、彗がインフルエンザをこじらせて、気管支炎になってしまったので、私と彗はお留守番ですcrying

ま: ええよ、彗とお留守番してるから、駿つれて行っておいでよ。

ぱ: うん、もちろんそうするけど、お弁当は作ってね。

というわけで、スキーに行かない私がお弁当を作りましたgawk

      141  

手抜きです。

いつもの行楽弁当には、必ず揚げ物が入るのですが、今日は入ってません。ささやかな抵抗ですscissors

彗は、とにかく機嫌が悪くて、愚図りまくりですが、おみやげにKFCを買ってきてくれる約束なので、お留守番がんばりますbleah             

                           

続きを読む "休日" »

2008/02/05

TEAケーキ

   1   

Tiffinのティーリキュールで、パウンドケーキを焼きました。ティーリーキュールは使ったことはなかったのですが、紅茶の香りが上品で、かなり使える!と思いました。    

    135_2  

断面はこんな感じ。

アルコールのせいなのか、しっとりしていて味わい深いケーキになりました。

焼き菓子は日持ちするので、バレンタインまでに焼き溜めて、いろんな種類を送ってもいいかもしれませんね!

 

続きを読む "TEAケーキ" »

2008/02/04

ソフト食パン

  124  

冷凍庫の食パンストックが切れたので、ソフト食パンを焼きました。

生クリームが入ったレシピで、とってもしっとりしていて美味しいです。

      127    

断面はこんな感じ。

2斤なので、180度で10分→160度で35分焼成しました。 

           

             

やっぱり彗にも、インフルエンザがうつってしまいました。

次は私!?という恐怖と戦っています(涙) 

2008/02/01

おやついろいろ

駿がインフルエンザに罹ってしまいました。

おかしなことを言ったり、異常に眩しがったりするので、心配していましたが、今日は熱も下がり、食欲も少しは出てきた様です。

きっと彗にもうつり、そして私にも・・・。なんてことにならなきゃいいけど。

子供たちは予防接種を受けているんですが、私は受けてないんですよね~(涙)

駿が病気になる前に焼いていたものを、まとめてUPします^^;

  122  

スフレチーズケーキ。

これはクリームチーズと生クリームを使ったタイプのチーズケーキです。

やっぱり表面がひび割れてしまいましたが、味は濃厚でとってもおいしかったです。

  118   

チョコまん。

出来立ては美味しかったんですが、冷めると生地が硬くなってイマイチでした。

      106  

チョコレートクッキー。

適当にガナッシュを作ったせいで固まらず・・・。でもそれなりに美味しかったです。

どれもこれもイマイチなおやつですが、子供たちはそれなりに喜んでくれたので、よかったです(*^^*)

  

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

無料ブログはココログ