2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

« ソフト食パン | トップページ | 休日 »

2008/02/05

TEAケーキ

   1   

Tiffinのティーリキュールで、パウンドケーキを焼きました。ティーリーキュールは使ったことはなかったのですが、紅茶の香りが上品で、かなり使える!と思いました。    

    135_2  

断面はこんな感じ。

アルコールのせいなのか、しっとりしていて味わい深いケーキになりました。

焼き菓子は日持ちするので、バレンタインまでに焼き溜めて、いろんな種類を送ってもいいかもしれませんね!

 

   132          

  

材料 分量
薄力粉 100g
BP 小さじ1/3
バター 80g
砂糖 70g
ティーリキュール 50cc
2個
メレンゲ用砂糖 30g
メレンゲ用コーンスターチ 大さじ1
     

  1. バターと砂糖を、白っぽくなるまでよく混ぜる。
  2. 卵黄を1つずつ入れ、その都度よく混ぜる。
  3. リキュールを少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。
  4. 振るった粉類を一度に入れて、切るように混ぜる。
  5. メレンゲをたて、4に3回ぐらいに分けて、ヘラできるように混ぜ込む。
  6. パウンド型に入れて、空気を抜き、170℃で35分程度焼成する。
  7. 串を刺してみて、焼き加減を調整する。
  8. お好みで、フォンダンやアイシングをかける。      

           

           

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

« ソフト食パン | トップページ | 休日 »

コメント

katzさん、こんばんはheart02

リキュールっていろんな種類があっていろいろ
試してみたくなりますよね~。
ティーリキュールか~♪本当香りがよさそう。
いつもながらお見事なケーキ。
ラッピングすると売り物のようですねshine
いろんな種類の焼き菓子・・送られてこないかなあ(笑)

美味しそう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ティーリキュールというのがあることすら
知りませんでした。大人の味でしょうか?
私、炊飯器鳥にはまってしまいました。
おいしくておいしくて・・・。
さんしょくすみれで katzさんの記事を
リンクさせていただきましたので、ご報告
にうかがいました。
あらためまして ありがとうございました。

mintさん、おはようございます♪

これまでリキュールというと、カルーアかオレンジリキュール
ぐらいしか使っていなかったんですが、
このティーリキュールはちょっとはまりそうですbell
牛乳で割って飲むのが、一番美味しいですよhappy01

つれづれさん、おはようございます♪

炊飯器鶏!おいしいですよね~pig
あとの鳥飯も最高だし、主婦の味方って感じです。
リンク、うれしいです。
ありがとうございましたlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154495/40000892

この記事へのトラックバック一覧です: TEAケーキ:

« ソフト食パン | トップページ | 休日 »

無料ブログはココログ